1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は高卒20歳で事務職をしています。
小さい会社でお給料も少なく、将来に不安があり、1人でも生きていけるような仕事に転職したいと考えています。
そのような場合、どのような仕事がいいのでしょうか?また、転職する際、役に立った資格などはありますか?
教えてください。
pixta_19190901_S-600x403

2018/06/24(日) 19:27:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
簿記2級以上かな?

2018/06/24(日) 19:28:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
転職先にもよるけど
事務系ならやはりワードエクセルの資格は
即戦力として有利になる

2018/06/24(日) 19:29:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしらの国家資格

2018/06/24(日) 19:29:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士免許

2018/06/24(日) 19:29:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
宅建

2018/06/24(日) 19:30:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
手軽に取れるのがいいんじゃないの?
医療事務や歯科助手とかどう?

2018/06/24(日) 19:31:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
医療事務の資格、何気に難しいですよ
せっかく資格取得しても、クリニックだと資格無くて働いている人もいるし、給料激安…
もし医療事務を取るなら、健康保険組合とか損保に就職すれば給料は良い

2018/06/24(日) 20:07:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
介護福祉士
今は◯時間の研修だか、講習を受けなきゃ受験資格与えられないのかな?
働きながら3年で試験受けられるし、転職に困らないだろうけど、給料安いし特養とかだとキツイのが難点。

2018/06/24(日) 19:36:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
受験資格
1.厚生労働大臣の指定する養成施設を修了し登録名簿に登録する。
2.介護実務経験3年以上(1095日)以上、実働日数が540日以上で介護福祉士国家試験に合格し登録名簿に登録する。

大学や専門学校に通うか、ヘルパーなどで三年以上働くか、そのどちらかで受験資格が得られます。
ヘルパーは給料安いからその間辛抱しながら勉強しないといけないから大変かも

2018/06/24(日) 20:07:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
簿記
経理って年いっても重宝されるよ!

2018/06/24(日) 19:36:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主の若さならもう一度学校行って専門職を目指せばいい。先延ばしにすると直ぐに歳とって後悔だけ残るから。

2018/06/24(日) 19:36:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マジな話するね

資格じゃないけど、公務員目指すのおすすめする

2018/06/24(日) 19:37:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルはできるようになっておいて損はないと思います!

2018/06/24(日) 19:37:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私、今年22になるけど
看護学校受験するよ
主の年齢からでも大丈夫だよ。

2018/06/24(日) 19:43:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人入試で四年制大学に進学する
厳しければ夜間または通信制大学を卒業し、新卒で公務員、または大手一般企業に就職する

2018/06/24(日) 19:43:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
資格じゃないけど英語
とにかくペラペラになるまで勉強した
外資系に転職して給与アップした

2018/06/24(日) 19:55:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こう言うトピで、Excelってよくコメントにあるけど、

本当の意味でExcelを使いこなすって分かってる?

2018/06/24(日) 20:05:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
Excelは会社によって使い方本当に違うね。
大体は表が出来上がってるものに、数字や文字を入力するだけだから高度なスキルは不要かな。

ピボットテーブル等の分析とか、他のアプリと連携させる様な職種は多分、記載があるはずだよ。
滅多にマクロも使わないし。

2018/06/24(日) 20:10:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高校で介護福祉士、短大で幼稚園と保育園の保育士の資格をとった。
就職先には困らないけれど給与面で複雑な気持ちになる。

2018/06/24(日) 20:08:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは事務経験あるから取る必要はないけど
これから事務に転職したい方はMOSの資格を取るといいかも。事務は経験者優遇が多いけどないよりはマシです!

2018/06/24(日) 20:18:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
国家資格はAI化されるって言われてない?

2018/06/24(日) 20:22:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私、28歳だけど来年の6月に、社会人枠の公務員試験受けるよ!!高卒で頭も悪いし、毎年倍率が高くて萎縮してしまうけど、今まで勉強して来なかった自分に渇を入れ、最後のチャンスだと思ってがんばります!!

2018/06/24(日) 20:23:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう思って社会人から看護学校通ってるけど向いてないなって思い始めたよ
人と接するのも人の世話も好きじゃないし教員も学生も気ドギツイ人ばかりだしちょっと後悔してる

2018/06/24(日) 20:23:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
手に職つけたくて大卒から看護学校入った
2年生まではスムーズにいくけど何より実習。本当にうまくいかない。何をそんなに病むことがあるんだろう、記録ってそんなのしれてるでしょ?って思ったけど実際いってみたら看護学校がどんなに大変なところかわかった。

2018/06/24(日) 20:56:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦だけど
簿記2級
すぐに仕事は決まるから

2018/06/24(日) 20:56:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に私の場合の話だけど、専門学生時代に取ったフラワーデザイナー検定とフラワー装飾技能士と色彩検定のおかげか、5年くらい花の業界から離れてたアラサーだけど再び花屋関係に正社員で就職できたよ。その資格が活かせているかというところはまだ微妙だけど。
専門職系とかでもアリっちゃアリかと。

2018/06/24(日) 21:18:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
簿記2級はおすすめ。
経理職につかなくても、お金の流れが分かるっていうのはどんな仕事でもプラスになりますよ。
まだ20才。
努力次第でどんな自分にもなれると思う。
がんばってね!

2018/06/24(日) 22:18:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
実務経験に敵う応募資格はない

2018/06/25(月) 00:57:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると、安定した給料に繋がる資格が欲しいなら国家資格系!年取っても求人あるから再復帰しやすいしね。私も将来不安感じて、社会人になってから専門学校通ってるよー!

専門実践教育訓練給付制度って調べてみて!国の支援で半額くらいで、国家資格系の専門学校通えるよ(^ω^)しかも2ヶ月に一度、今働いてる会社の基本給の金額ぐらいが貰えるよ!しかも返済なし!
今の会社に雇用保険加入してたら適応されるよー!

あんま知られてないお得な国の制度だから、もし良かったら検討してみてー(^ω^)

2018/06/24(日) 23:34:42


編集元: 転職に役に立った資格

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
くだらない理由での転職
ベンチャー企業にお勤めの方どうですか?
前に進めない理由は何ですか?
♥あわせて読みたい♥