1. 匿名@ガールズちゃんねる
いま同棲している彼氏と別れたいと思っています。
理由としては相手の気持ちが重いこと、共働きなのに家事丸投げかつ家事のクオリティを批判されること、です。

すでに気持ちは固いのですが、なにぶんお金や住む場所がないもので、これから準備したいと思っています。
同棲している時に別れを決意したい人、そこから別れるまでに準備したことを教えてください!
no title

2018/06/25(月) 10:45:12




4. 匿名@ガールズちゃんねる
次に住む場所決めて、家具はどうするか考える

2018/06/25(月) 10:48:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も私だけで家事なのに、家事のこと言われて離れたよ。

実家近い?
100均とかで大きいカバン何個か準備するのが最初にしたことだよ。

私の場合は、カラーボックスを2つ置いてたから、それは置きっぱなしにして出た。

2018/06/25(月) 10:48:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離かねて荷物の整理をして、その間にお金を貯める!

2018/06/25(月) 10:48:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1度ちゃんと話してから、
それでもダメならゆっくり住む先とか探したら?

2018/06/25(月) 10:49:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の管理は? 財布が別なら、まずは引っ越し先を決めなきゃ。

2018/06/25(月) 10:49:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないんならまず貯めるか稼ぐかでしょ。
お金がないと何もできないよ。
実家が近ければ一度帰るのもいいと思う。

2018/06/25(月) 10:50:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰るか、アパートを借りる。
出ると決めたら、モノは増やさないようにして、捨てるものは、捨てておく。
出る日に有給をとって、1日で出る。

2018/06/25(月) 10:50:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えず先に新しい場所を確保して家を出る。
顔はもう合わせない。
有給でもとって、相手の留守中に自分の荷物を運び出す。
話し合いは電話。
会うと情がわいてしまって不幸な日々に戻るから。
相手がダメな奴で別離を決意したならきっちりやろう。

2018/06/25(月) 10:50:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
準備も何も

まずは住む所確保
別れ話
家具の分担決め

しかなくない?

2018/06/25(月) 10:51:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり結婚しなくてよかったなとも思ったけど確かに別れる時大変だよね

2018/06/25(月) 10:52:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰る事が出来るのならまずは実家に行く
無理ならアパートとか探す
みんな言ってるけどまずは住む場所

2018/06/25(月) 10:52:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1番楽なのはもう別れるって決めたんだし、主がとことん頑張って、新しい彼氏作って出ることだよ。がんばれっ

2018/06/25(月) 10:52:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰るのが一番いいと思う
ストーカーになるかもしれないから、親御さんの目がある方がいい

2018/06/25(月) 10:55:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに、家事は女がすると思ってるのか、文句言うだけ言うて自分は何もせん人ありえないよね!別れて正解

気持ちが重いと書いてるけど、すんなり別れられるのかしら。。

2018/06/25(月) 10:57:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでお金ないってどういうこと?
それじゃ結婚したとしてもやってけなかったんじゃ?

2018/06/25(月) 10:58:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の気持ちが重いと感じるのなら、
ヘタをすると執着されるおそれもあるね。
なるべく冷静に話し合ってスムーズに別れることが先だと思う。

そしてその間にお金をためること。
家具は最初からそろってなくてもなんとかなる。
荷物が少なければ赤帽運送とかが安い料金で運んでくれる。

とりあえず簡単な煮炊きの鍋、フライパン、食器があればご飯も炊けるし、おかずもつくれる。
ガスコンロを買わなければならないのなら一口でも何とかなるよ。
生活が落ち着くまでは最小限で、あまり荷物を増やさないほうがいいと思う。

2018/06/25(月) 10:59:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で住むために借りた部屋なら彼氏一人で住み続けるのは家賃的にもキツイだろうし、退去するにも何か月前に言わなきゃいけないとかあるだろうから、まずは話し合って家を出ることを告げたら?
別れ話がこじれそうなら少し距離をおきたいとか時間稼ぎして、自分はとにかくがんばって引っ越そう

2018/06/25(月) 10:59:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は最初に要らないものを断捨離がてら、箱に詰めてリサイクルショップに送って売った。
お金貯めながら家探して、いい物件を見つけたらとりあえず借りて、家電や家具は中古の美品探して買った。生活が落ち着いてから買い換えたよ

うまくいくといいね!主さんに幸あれ!

2018/06/25(月) 10:59:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提で期間決めて同棲するのはいいかもね。それ以外は別れる時大変だね。

2018/06/25(月) 11:00:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
重くて厳しいなんてモラハラの気配だね。
話し合いはお勧めしないな。すがって泣くか、怒るかも。
さりげなく断捨離して自分の荷物を減らす。
お金は頑張って貯めるしかない。
新しいマンションの場所は絶対言ったらだめだよ。

2018/06/25(月) 11:00:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私もそう思う。
お互い働いてんのに家事だけ偉そうにやらせる男に
別れ話をしたとしても
その男と良い別れ方は出来ないと思う。
大人じゃなく自己中なガキじゃん。
別れ話~引っ越すまでの同棲期間に嫌がらせや不愉快な気分にさせられるだろうから
ギリギリまでは言わずに水面下で準備がむしろ安全だと思う。

2018/06/25(月) 11:05:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しているんじゃないなら、相手が別れに応じなくても
出て行けばいいですよね。それで相手がストーカーになったら
困るけれど…主さんは相手も別れに納得しているのかしら?
とりあえず住むところの確保じゃない?

2018/06/25(月) 11:01:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今の家賃は、折半?
ふたり同棲を決めて、家賃も折半してたなら
自分だけ出ていったらそこの家賃はどうするの?
ふたりで決めた同棲なんだから、そこはちゃんと話し合わないとね。
いくら相手と合わなくなったからって、金銭的なことを放置して出ていくのは身勝手。

2018/06/25(月) 11:02:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
別れ話はまだしてないのかな?
お互いに納得して別れるって決まってからの方が動きやすくない?
いきなり荷物まとめだしたら彼氏発狂するかもよ。

2018/06/25(月) 11:05:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
・実家に帰って距離を置く
・彼氏がいない間に自分の荷物を処分する
・別れ話をして円満に同棲解消

結婚を視野に入れた同棲だったのかな?
だとしたら別れ話は避けれないと思う

2018/06/25(月) 11:05:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「ちょっと距離を置きたい」
この言葉便利だよ。
別れるって言って荷物整理すると
相手の男がウザそうだから。
あとご飯ももう作らない方がいいね。

2018/06/25(月) 11:08:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の家に転がり込んだのか、2人で家を借りたかによって対処が違ってくる。前者なら荷物まとめて出ていけばいい。実家が遠くても自分で生活していく力がない上で別れたいのだから、そうするしかない。
2人で家を借りたならしっかり話し合わないと別れた後に金銭的なトラブルに発展するよ。

2018/06/25(月) 11:08:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲とはちょっと違うかもしれないけど
遠距離だった彼のところへ、結婚するつもりで会社も辞めて行ったけど、金銭トラブルとかで婚約破棄した
その時は実家へ避難したんだけど、極力荷物減らしたくてめちゃくちゃ断捨離して、服とか靴とかかばんとか捨てまくった
もったいなかったけど、とにかく彼から逃げたかったので捨てまくりました
泣いてすがられたけど無視して淡々と冷静に話して、帰りました
実家に何度か来たけど無視しました

2018/06/25(月) 11:09:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の事もあるし、ちゃんと話さないと。貴方が出ていったら彼の家賃負担とか増えちゃうし。

2018/06/25(月) 11:09:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
いま棄てても問題ない物は早め早めに廃棄
一時的に不要な物は実家に持ち帰る
断捨離とか衣替えとかスペース確保を理由として。

持ち出す荷物の量を念入りに把握して纏められるものは纏めてみる。
所要時間が把握出来たら一旦元に戻す
新居見つけてスケジュールを立てる
当日の荷造りがめちゃスムーズでしたw

出て行くと決めてから段取りした事の色々が楽しかったから、自分が追い出す側だったならストレスしかなかったと思ってる

2018/06/25(月) 11:10:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲解消とともに仕事辞めて、実家に帰って実家近くに再就職した。
看護師でいくらでも就職先があったからできたのかも。

2018/06/25(月) 11:10:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大人なら金銭的(家賃)なことをちゃんと話し合った方がいい。

2018/06/25(月) 11:11:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で物件決めて住んでて別れを切り出した側は、相手の引っ越し費用負担してたよ。別れたいのは自分なんだし、相手に経済的な負担をかけない心遣いは大切。

2018/06/25(月) 11:13:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲して情のみ別れられなくて結婚したけど
離婚して人生失敗した私が通りますよー
別れた方が良いよー

2018/06/25(月) 11:13:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
養ってもらってる訳でもないのに、向こうは結婚していいか品定めしてるかのようにこっちがどれだけ家事できるか見て何もしないのずるい。
それで学んで結婚して養ってくれてるけど子供小さいから家事も手伝ってくれる優しい人と結婚したよ。
別れる時は県外だったので仕事も辞めて実家帰りました。結果これでいいと思ってるけど、向こうは家も家電も仕事もそのままで、それなのに出て行ったこっちが悪者みたいに後々しつこくて馬鹿見たなー。

2018/06/25(月) 11:16:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私かと思った!笑
私もその男と別れて、仕事が早く終わった日はご飯作って待っててくれた彼氏と結婚した。
今でも家事をしてくれるし助かってる!

2018/06/25(月) 11:21:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家具付きマンスリーマンションを契約する(内緒で)。そして断捨離にハマってる事にして極限まで物を移動。彼が重いということなので、同棲解消を切り出す時は第三者立会いで。実家に戻ったり友人宅に世話になる事にして家を出る。その後はマンスリーで過ごしながらしっかり部屋探ししてきちんと引越しをする。
どうしてもお金はかかります。ちなみに私はマンスリー、新居契約、引越し代などで40万は使いました(親に借りた)。でも、そのストレスから解放された生活は素晴らしいものです。ぜひ頑張ってください。

2018/06/25(月) 11:16:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
もう家事は自分の分だけにしなよ。
タダで家政婦扱いされて可哀想。

2018/06/25(月) 11:27:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコンだったので別れ、実家に帰りました。
必要な分だけ荷物をまとめて夜逃げのように家を出ました。
同棲する前は分からなかったけど、一緒に暮らしだして本性が見えた、、結婚する前に分かってよかった!

2018/06/25(月) 11:30:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
引越し前日までバレないように準備して離婚しました。
まず引越し資金を貯めて、家を決めて、引越し屋さんを決める。
私の場合は旦那が見ないであろう場所に段ボールを積み上げて行って、大きい物は当日だったけど友達に頼んだり引越し先が近場なら前以て運んでもいいかも。
冷蔵庫とHDDテレビは持ってきちゃいました。笑

2018/06/25(月) 11:41:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲はおすすめしないな(揉めた経験あり)
でも主さんは冷静だから大丈夫そう。妊娠に気を付けて、お金を貯めてからサッと同居解消しましょ
別れ話はまだせずに、実家に行くのもいいかも
上手に別れられると良いね

2018/06/25(月) 11:46:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
気付かれないようにほんの少しずつ荷物移動させた方がいいですよ
大事な物は早めに。
実家、もしくは車持ってたら車の中とかにでも移動させましょう

2018/06/25(月) 12:13:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、俺変わるから!の懇願は、(一定期間)俺変わるから!の意味なので、絶対に絶対に戻ったらだめよ!いい歳した大人の根幹や本質は、そうそう変わらないよ。
あと、そんなクソ男は子供生まれたらもっと悪化するよ!

2018/06/25(月) 12:14:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に戻れないならやっぱりまずは家を確保すること。地域によるけど敷金礼金がゼロの物件でもなんやかんやで最低限20~30万ぐらいは必要じゃないかな。
そして家が決まって、彼氏に気づかれないように荷物を移動させてから別れ話。気持ちが重い彼氏なんだったら別れ話は電話か、人の多いカフェとかのほうがいいかも。で、帰り道ついてこられないようにタクシーで帰る。

2018/06/25(月) 12:14:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
でも難しいよね
同棲してみないと相手の悪いところに気づけない
同棲せず結婚して実は物凄く自分とは合わないところがありました、なんてザラにある話
そうなっては後の祭り

2018/06/25(月) 12:16:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰れるなら一度帰るのがベスト。無理ならお金貯めて家探すしかない。
話し合いがちゃんとできる人なら、話し合って別れて家具とかもどうするか話し合う。それが無理な人なら家具は諦めて、住む場所が決まり次第出ていく。

2018/06/25(月) 12:31:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲する人たちの気が知れないわ
結婚する予定もないのに同棲とかもう無駄すぎる
婚約しなきゃ同棲しちゃだめー!

2018/06/25(月) 12:38:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちが重いなら簡単に別れを受け入れないだろうから私なら黙って新居探して彼がいない日に出ていく。
家も決まってないうちから彼に別れ話してもきっと別れてくれないよ。
ああだこうだ言って引き留めるだろうしまずは家を出ないとね~

2018/06/25(月) 12:47:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰った。
同棲してる家の家具家電は相手が全て揃えてくれたので、私は服など細々したものまとめて出て行った。金銭的、精神的に大変だしもう絶対同棲はしないと決めたよ。

2018/06/25(月) 12:50:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず不動産屋に行って敷金礼金とか大体の費用や住めそうな場所の検討をつけてみたら?

2018/06/25(月) 13:09:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
元々、一人暮らししてたけど、彼氏が新しいとこを借りるから一緒に住もうってなった、
けど、当分は一人暮らししてた部屋は引き払わずに家賃払ってました、
相手の浮気で、速攻で同棲してた部屋から出ました、友達が車出してくれて、彼氏が居ない時間を狙ってさっさと荷物出して。
家賃払ってて良かったと思いました。
主さんもお金貯めて、安いワンルームとかとりあえず借りたほうがいいよ。

2018/06/25(月) 13:10:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰れないなら、賃貸物件探すしかないよね。
レオパとか、敷金礼金無しで家電付きとかもある。

2018/06/25(月) 13:12:59


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうです。
でも引っ越したばかりだし、部屋の名義も家賃も光熱費も全て私もちだから出ていくわけにいかないし困った。
出てってって言っても出ていかないし。

2018/06/25(月) 13:15:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110 居座りはやっかいだね。。

2018/06/25(月) 13:30:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
身軽が一番。
休みの日に荷物まとめて出れば良い。

2018/06/25(月) 13:33:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
働いているのにお金がないとは?
ひとりでやっていけるのかい?

2018/06/25(月) 13:37:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで家事丸投げ
結婚してこのタイプは辛いから早めに分かって良かったね

2018/06/25(月) 13:44:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに家事折半しない男


これ今の時代のクズ男代表例となったよね。

2018/06/25(月) 13:57:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
主よ、最初に家事分担の話とかしないで
うれしさのあまりいそいそと家事とかしてなかった?

2018/06/25(月) 14:17:49


119. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲って相手の彼氏には覚悟もないから損だよね。
同棲して様子を見ようと思ったの?

2018/06/25(月) 14:20:10


86. 匿名@ガールズちゃんねる
別れ話→同棲解消→一時的に実家→一人暮らし。
3ヶ月くらい実家にお世話になってたけど、専業の母がいるからお金入れるだけで家事全部してもらえてとても有り難かった。
心も体も休めれて、2年付き合ってたからそれなりに落ち込んでたけど一人暮らし始める気力もすぐ湧いた。
一人暮らしの開放感ったら無かったなぁ。
母は寂しがりなので出戻り当時いくらでもいてもいいんだよと言われてたけど(笑)

2018/06/25(月) 11:52:36


編集元: 同棲している彼氏と別れたい!まず何をしたらいいですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同棲する部屋について!
同棲して好転した人
結婚前に同棲した方が良いの?チェックするべき所は?
♥あわせて読みたい♥