no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣いすぎてしまって、思ってる事がちゃんと言えないことがあり、違う意味で捉えられてしまったりするのが悩みです
同じような方いますか?

2018/06/15(金) 16:05:02




5. 匿名@ガールズちゃんねる
私だわ
自分では気を使って正論言ったつもりが伝わってなくて結局非常識に思われたこと

2018/06/15(金) 16:06:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
語彙力が無いんじゃないかな。

2018/06/15(金) 16:06:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いいように利用されないように気をつけてね
嫌なことがあったらハッキリ伝える勇気も必要だよね

2018/06/15(金) 16:06:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フランクにして欲しいと言われて砕けた話し方したら、失礼をしてしまいました。

もうダメなやつです。

2018/06/15(金) 16:06:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無言の空気が苦手で話題提供で失敗したり

2018/06/15(金) 16:07:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これはわかる
結果余計に重たい空気に…

2018/06/15(金) 16:08:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そして凍てつく冷たさがいつまで経っても残る。

2018/06/15(金) 16:09:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に周りが見えてないって事?

2018/06/15(金) 16:07:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣いすぎて喋り過ぎたり
全く喋れなかったり

2018/06/15(金) 16:09:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
出来れば気を使わず本能のまま動きたいしそんな人が羨ましいのだけれど、色々あれこれ気付いちゃうしそれを見て見ぬ振りをするのも逆にストレスになったりするから永遠に気使い過ぎは変わらないかも。

2018/06/15(金) 16:10:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業でお客さんはもちろん職場の人にも気を遣い過ぎていつもグッタリ
お陰で休みの日は何も出来なくなる位に無になってしまう
人と関わりたくなくなって引きこもり

2018/06/15(金) 16:10:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかる。お客様より面倒くさい人いるよね。

2018/06/15(金) 16:12:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に変に思われて疲れられることと、
自分が変な人に気をつかって疲れることなら、
私は後者を選んでしまうわ

2018/06/15(金) 16:12:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
深読みしすぎ先回りしすぎ挙げ句に空回り
もう死にたくなるほどはずかしい

2018/06/15(金) 16:12:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使い過ぎのビビりで挙動不審者になってる。

2018/06/15(金) 16:13:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる

気を遣いすぎて空回り

気を遣わされすぎて
振り回された

何をしても意味がない
何をしても納得されない

義母との関係

2018/06/15(金) 16:14:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる

気を使ってる人って、相手に気を使ってるんじゃなくて

自分をよく見せようとしたり嫌われたくないから

結局何が言いたいのか分からず相手をイライラさせてるだけ

2018/06/15(金) 16:15:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34 そうよね!それもある!自分に自信がなさすぎて誤解されたくなくて必死なんだよね!自分のこと、身に覚えある

2018/06/15(金) 16:17:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
相手に気を使わず何でもかんでも言う人よりいい
自称サバサバ系とかw

2018/06/15(金) 16:18:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38>>39
自分が嫌われたくないからって遠回しにずらずら言われるより必要事項を一言で済ませられる方がいいけど、特に仕事なんかでは
悪気はないんだろうけど遠回しに話す人って他人を我慢させてるのに気づいてほしい

2018/06/15(金) 16:33:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
気遣いマン参上!
いやいやちがうよ。自分をよく見せようなんで思ってない。逆に自分の存在を消すくらい。
相手が機嫌よく楽しく過ごせるよう気を使ってるよ。

上司や職場の仲間が、常に何をして欲しいか、その人それぞれのポイント押さえて、仕事してるよ。
何を言って欲しいか、言って欲しくないか、仕事での絶対外せない地雷ポイントをずっと見極めています。

必要なら、みんなに場が和むように笑ってもらえる道化ピエロもします。

2018/06/15(金) 17:38:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あります。
後一言言えてればいいんだろうなと
思います。
後から思い返してあー!真意伝わって
ないな、きっとってなる。

2018/06/15(金) 16:16:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使ってるつもりでもコミュ障ゆえに言葉足らずで真意が伝わらない事が多い
どうしたらいいんだろう

2018/06/15(金) 16:16:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それ分かる。しかも誤解されても、もういいやって面倒くさくて誤解を解くのも諦めてしまう。

2018/06/17(日) 01:36:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
複数人で話してるときに噂話と悪口ばっかりの人がいる時、空気重かったから他の話題をだしたら、空気読めない奴と言われていたので
後日また噂話と悪口になったときに、相槌をうってみたら、私だけが悪口に乗ってる性格悪い奴と言われてた
気をつかってるつもりでも、空回り続きで結局嫌われた。
っていうか、そのあとに気を遣って無理してる態度がウザいと言われてはぶかれたから、もうその人たちとは関わってないけどw

2018/06/15(金) 16:19:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと高校時代の友達と集まる時の幹事やっていたんだけど
徐々に参加人数が増えていって日程合わせるのが難しくなった
多数決で参加人数が多い日に決まるようにしたら
不満を言ってくる人が出てきて
自分優先にしてるとか…
いやいや、こっちは幹事だけどみんなの予定に合わせて新幹線で駆けつけてるっていうのに
そんな事言う人が出てくるならもう幹事やりたくなくなって
徐々にフェードアウトしたら
企画して欲しいと言う人が出てきて…
今は個人的にしか会わなくなってしまった
気にせず企画できたらいいんだけど

2018/06/15(金) 16:19:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
多数決で選ばれるのは「多数派にとってすごく都合のいい案」であって、
「参加者全体がそれなりに都合のいい案」ではないですよ。

参加者全体の都合を考慮するのであれば、ボルダルールのような、
各参加者にとっての複数の案に対する希望順序を集計する、
選好投票を使うのが良いです。

2018/06/15(金) 21:15:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
【候補A、B、C、Dに対する投票者9人による希望順序の例】
BよりもAをより希望することを A >B と書くことにする。

A >B >C >D
A >B >C >D
A >B >C >D
A >B >C >D
C >B >A >D
C >B >A >D
C >B >A >D
D >B >C >A
D >B >C >A


【単記式多数決の配点】
投票者が最も希望している候補に1点が与えられる。それ以外の候補は0点。

【単記式多数決における各候補の得点と採用される候補】
A・・・4点(採用)
B・・・0点
C・・・3点
D・・・2点


【ボルダルールの配点】
投票者にとっての希望順序に対応した得点がそれぞれの候補に加点される。
その点数は、候補数をN、希望順序をRとするとN-R+1点。

【ボルダルールにおける各候補の得点と採用される候補】
A・・・4×4 + 3×0 + 2×3 + 1×2 = 24点
B・・・4×0 + 3×9 + 2×0 + 1×0 = 27点(採用)
C・・・4×3 + 3×0 + 2×6 + 1×0 = 24点
D・・・4×2 + 3×0 + 2×0 + 1×7 = 15点

2018/06/15(金) 21:17:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友がお腹の赤ちゃんの名付け候補を教えてくれたんだけど
新人の芸能人と同姓同名だった
たぶん字画がいいのだろうとだまっていたら
後日芸能人と一緒ってしってたんでしょ?!なんで教えてくれなかったの?って
嫌そうに言われた
言っておけば良かった…
命名する前で良かったよ…

2018/06/15(金) 16:24:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわ!
持病ある人に、体調はその後どうですか?と気になったので話しかけたら、ひどくなってる、もう治らない、人に迷惑をかけてて申し訳ない、等々、延々と不幸話が深みにはまり、最終的には絶望的なムードに…。
それは辛いですね、とか相打ち打ってるうちに、なんかそんなことになった。
そして、自分が病気になってみたら、病気の話は思い出したくないから、医者以外の人たちは体調とは関係ない話をしてくれた方がいいってことがよく分かった。
実際になにか自分にできることがないのに、病気の話するもんじゃないんだなって、後からわかった。

自分が体験しないと、善意だけでは寄り添えない部分はある。

2018/06/15(金) 16:38:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様でした~って仕事帰りに挨拶して返事なかった時。
もう1度挨拶するか悩むけどもしかしたら忙しくて返事できないだけで実は聞こえててウザイと思われるかもしれない…と悶々と悩んで、結局挨拶できずに帰ったら帰りながら挨拶すればよかった非常識と思われたかも…って病む。
でもその時頑張って挨拶してても、忙しかったのに2回も挨拶してしつこいと思われたかも…って病む。
我ながら生きづらい世の中だぜ。

2018/06/15(金) 16:42:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51 わかる!けどそれは挨拶しない向こうが非常識なんだって切り換えた笑
挨拶は基本だしね

2018/06/15(金) 16:47:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読めずに高圧的な人なんかより全然いいよ!むしろ好感持てる。

2018/06/15(金) 16:48:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
人と食事やカラオケ等に行って次回も誘われたためしがない
数時間過ごしただけで嫌われる。何が悪かったかわからない。
自分では気遣ったつもりなんだけど。次が無いから反省のしようがない。

2018/06/15(金) 16:49:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣いすぎて空回りする人って、もともと気遣いができない人が気遣いするとそうなる。

気を遣いすぎて空回りする人って自分で言う人って、一種の自分アピールでもあるよね。

2018/06/15(金) 16:59:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味、空気読めない人になりたいと思う。
会社の飲み会で、空いたグラスまとめて店員さんが運びやすいようにしたら女子社員から「あざとい」と言われた。
そんなつもり全然なかったのに。。。

2018/06/15(金) 17:02:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
とても気のつく方だと思いました!
そんな方がお客様の時、仕事をするときあったかい気持ちになります。
「取りやすいようにしてくれたんだな。ありがたいな」って。

あざといという発想になるのは、常々自分の利にならないことはしない
って人だからじゃないですかね?
「自分はそんなに気が利く人じゃない」ってやっかみのような台詞なので
気にしなくていいと思います^^

2018/06/16(土) 15:10:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかります!例えば家に保険屋さんとか業者の方が来るときなど、お茶を出そう出そうと思いつつ、今のタイミングではないのではないかとか思ったり、お茶を出されて強制的に飲ませているのではとか、コーヒーじゃなくお茶にすべきかとか、お茶出しだけで疲れる。
普通に出しとけよとあとで毎回思う。

2018/06/15(金) 17:05:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
わかるー
考え過ぎちゃうんだよね
わざわざ買いに行ったりするし
でも結局出さなかったり、出したのにちょっとしか飲んでくれず
小さいグラスで出せば良かったとかしょーもない後悔したり、、、

2018/06/15(金) 17:30:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使って余計なことしちゃってそれはしなくていいから!と言われる始末。
しかし何もしないで指示を待つとあの人何にもしないと言われる。
気の使い方って難しいですよね、、

2018/06/15(金) 18:30:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ではないんだけど、職場にいる同僚がそうだわ。
悪い人ではないんだろうけど、自分の仕事も満足に終わってないのに、「何か手伝うことある?」とか聞き回って、手を出し口を出し…でも、結局全部が中途半端なんだよね。
口癖が「ごめん、わたし、わちゃわちゃしちゃって。」て最終的には投げたす始末。
その尻拭いるするのがパートのわたし。
正直、黙って自分のこと仕事だけやっててくれ、って思う。

2018/06/15(金) 18:35:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣うポイントがおかしい人、職場にいる
気にしてほしい所で知らん顔してるのに、どうでもいい事で謝ってる

2018/06/15(金) 19:09:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEひとつ送るときにも、気分を害さないように…って気を使いすぎて、結局変な重苦しい文章になってしまったり。

2018/06/15(金) 18:41:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん相手と相性が合わないだとおもうよ
仕事以外での場合のことだけど

2018/06/15(金) 18:47:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりすぎてプラスをいっぱい押してます(´;Д;`)

同じような気持ちの人が居たんだ~!

沈黙が苦手で喋ると微妙な空気になることが多々あります…。
今度からは喋らない!って思ってもその場になると
なぜか喋っている。
そして帰り道、何度もその場面を振り返ってしまいなぜあんな事を言ったんだと後悔する。

いつもヘラヘラニコニコしてしまう。

口癖は『いえいえ、全然いいですよ~~』

2018/06/15(金) 20:36:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
顔も名前も知らない相手に変に気を使って、しかもむこうからは「ありがとうございました。」の一言だけしかきませんでした笑
メルカリのやり取りです。文章が冷たいと嫌かなと思い、私は購入側なのですが気を使いすぎてどうやら相手に不信感を抱かせてしまったようです
はは…別にいいんだ…

2018/06/15(金) 20:50:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
会話ももちろんなんだけどついさっき出かけ先で帰るときに車に乗ろうと思ったら私の車の運転席側に入れたそうな車がいて
私の車は助手席側がスライドで広く開いて助手席もギリギリまで後ろに引けば助手席側から入っても運転席に座りやすいタイプだから助手席側から乗ったら相手は助手席側の駐車場に止めたかったらしく結局迷惑をかけて変に気を回さず運転席から乗れば良かった…ってなった。

2018/06/15(金) 21:18:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が気を遣い過ぎる人で
そこまでしなくてもと思う
結局気持ちに余裕がなくなって空回りしてる
気を遣って当たり前と思われるからか、たまに気を遣わないと、え?ってなるし
早々にやめた方がいい

2018/06/16(土) 10:19:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつかってるつもりなのに、肝心なところで気を使えてなかったことに気づいて落ち込む。しかも根底が卑屈だから、その雰囲気がにじみ出てしまっているんだろうな。どうがんばっても不器用なせいで嫌われてしまうー!!

2018/06/15(金) 22:03:41


編集元: 気を遣いすぎて空回りする人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
気遣ってるな~と思う人の特徴
気配りが苦手な人
気にするのをやめた人~
♥あわせて読みたい♥