1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は来月フルタイム復帰予定の者です!
0歳の子がいます。フルタイムで育児もこなせるのか?と少し弱気になっています。頭でシミュレーションしていてもなかなか大変そうですよね?
そこでフルタイム共働き育児をしている方のスケジュールをお聞きしたいのと、フルタイム共働きの悩みやコツなどいろいろと語りませんか?

参考にしたいです!よろしくお願いします(*^^*)
images (7)

2018/06/27(水) 16:57:38




4. 匿名@ガールズちゃんねる
主人が家事完璧にこなせる人だからやっていられるって感じです。

2018/06/27(水) 16:59:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム共働き育児2人目妊婦!
体調崩して40℃熱でました

2018/06/27(水) 17:00:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生後9ヶ月で今月から兼業してるけど熱で1週間休んでる。
職場への申し訳なさと下がらない熱の心配と
なんかもうメンタルやられる。

2018/06/27(水) 17:01:15


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6同じくです、1歳の子どもが次々と流行りの体調不良もってきて休みまくって本当に申し訳ないのと子どもにも保育園に預ける申し訳なさでやられてます

2018/06/27(水) 21:57:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、夕食は前の晩に下拵えしてます

2018/06/27(水) 17:01:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰してから食費が増えました。。

2018/06/27(水) 17:01:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで復帰したけど、大変過ぎて短時間パートにしてもらった。子供との時間もあるし、お金も入るし自分には合ってる。

2018/06/27(水) 17:07:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本当、旦那にも家事をしてもらわないと回らないどころかイライラが収まらなくなるよ。家事の分担、働き出す前に旦那さんとよーく話してね。

2018/06/27(水) 17:08:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機、圧力鍋は大活躍してます。

うちは、毎日旦那が22時過ぎしか帰ってこないので、私が仕事終わってお迎え行って、1人で家事、育児してる。土日も旦那は仕事。
平日の休みは、子供は保育園へ。自分は休む。子供を遊びに連れて行くとか、一年に一度くらい。(私がギャーギャー言って)
子供が旦那に懐かなくった。

私もう、発狂したい。

2018/06/27(水) 17:08:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人の協力があるとないとじゃ大違い!
子供が上下で年が離れてるんだけど、10年前より今の保育園のほうが送迎のお父さんが数倍増えてる!
数日前に教室入ったら、そこにいた保護者が全員(5人)お父さんでびっくりしたほど。
イクメンって言葉は嫌いだけど、育児参加のお父さん増えてると実感してます。

2018/06/27(水) 17:10:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳から保育所、今は小学校高学年になりました。
取り敢えず、休める時に休む事。始めはやる気や緊張感でちょっとずつ無理をしがちですが、積み重なると疲労します。
あと、おたふく風邪と水ぼうそうは予防接種は必ず受けた方がよいですよ。どちらもかなり休まなくてはならないし、感染力げ高いので。
おたふく風邪は小学校でも流行ります。

2018/06/27(水) 17:11:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
スケジュールや予定は全部無駄。
大体、子供は伝染病とか体調を崩すのが常。
キチッと頑張ると心も身体も壊れちゃう。

2018/06/27(水) 17:13:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
急な休みの時は周囲へごめんねとありがとうはもちろん必要だけど、それ以上に後ろめたく感じたり自分を責めたりしないようにね。 法で決まっている制度なんだから胸張ってね。
あとはご主人の協力は不可欠だからどうにかパパを教育しよう(笑)

2018/06/27(水) 17:13:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりね大変みたいだよ
支援センターでよくお話するお母さんは3人の子持ちなんだけど
子育てが楽しくて仕方ない!でも仕事もしたいわ!って数ヶ月前フルタイムやりだしたら支援センターで合う度に座り込んでぼーっと遠くを見てるようになってしまって一番下の子も今まで寝てばかりで大人しい子だったのに居る間ずーーーっと泣いてる
それにつられて真ん中の子もずっとママにくっついてメソメソ泣いてたり遊んでたりしてる
でもお母さんは相手する気力がなくてとにかく壁にもたれてぼーっとしてる
自信があってもこれだから相当大変だと思うよ
最近辞めたらしくて前より笑顔が増えてた
よく子供と離れられて仕事が息抜きになって優しくなれるというお母さんががるちゃんにいるけど物凄い体力と精神力だなと思う

2018/06/27(水) 17:14:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰直後は、子供が次々に風邪を貰って来ます。
病気によっては2週間登園停止や入院もありえます・・・。

2018/06/27(水) 17:15:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食費は間違いなく上がるよ。疲れて自分で用意出来ない日があったりするから、そこは割り切って使えるものは使った方がいい。
子供も熱を出しがちだけど、意外とお母さんも倒れやすいから気をつけて!ご主人にお願いできそうなものはご主人にもお願いする。

私も最初の頃に張り切り過ぎて、謎の発熱が一ヶ月くらい止まらなかった。旦那に負担をかけないように、と全部やってたけど無理だったよ。
結局、旦那の小遣いを少し増やして家の事も手伝って貰った。お小遣いとして渡してる以上、手抜きもしなかったし、うちには合ってた。
そして、負担が減ったら、私の発熱もなくなったよ。

2018/06/27(水) 17:15:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と育児の両立は本当にしんどいです。。
キツすぎる。

そもそも、子育てって大変な事なのに、仕事しながらなんて無理がある。

小さい時はもちろん、小学校高学年になっても。

パートでさえ大変だからフルタイムなんてもっと大変。

私は両立は無理でした。

子供に何かあったらすぐ対応できるように専業主婦がベストだと思う。
いくら旦那さんが協力的と言っても、子育てはお母さんの方が100倍向いてる。

2018/06/27(水) 17:17:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんのやる気あればできますよ!でもお子さんの月齢も小さいと必ずいろいろと言ってくる人もいます。強い気持ちで頑張って下さい!

2018/06/27(水) 17:17:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
協力してくれる義実家、実家が近くないと無理。
甘えてると言われても、とてもじゃないけど一人ではこなせなかったと思う。

2018/06/27(水) 17:17:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で疲れて帰って来たのに座る暇もなくご飯作って片付けて明日の準備。
もちろん、子供の宿題に目を通す。

いつ休むんだろう。。

奴隷の様な錯覚に陥るぐらい忙しいし、毎日がいっぱいいっぱいです。

なれるものなら専業主婦になりたい!

2018/06/27(水) 17:24:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えんなと言われそうだけど、祖父母の力添えは大きい。

2018/06/27(水) 17:24:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
秋に出産、0歳復帰予定。
周りのフルタイムでやってる人は、旦那さんの帰宅が早いor実家が近いor職場が近い人ばかり。
どれにも当てはまらないので、今から不安で仕方ない…

2018/06/27(水) 17:26:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は7ヶ月から保育園預けられて未だに根に持ってる。子供産まれてからなおさら。

2018/06/27(水) 17:29:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても子供の寝かしつけが遅くなる。
帰ってから怒涛の勢いで掃除、夕飯作り、風呂、洗濯。

今は有給消化中ですが、来月からまた仕事なので怖いです。

2018/06/27(水) 17:30:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
元正社員共働きです。
産休、育休2回使って仕事してました。
3歳になるまでは冬場は常に体調が悪く毎週病院にかかってました。仕事帰りに病院に寄って薬貰ったら8時過ぎとかザラです。なので仕事帰りに便利の良い小児科を受診見つけておくのも大切ですよ!
子供が小学校に上がる頃に正社員を辞めましたが、もうすぐ中学生になるので仕事復帰予定です。

2018/06/27(水) 17:31:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
帰りの電車から失礼します。
うちは旦那が火金休みで尚且つ家事を全てしてくれるから
成り立ってます
私はカレンダー通りの休みです
掃除が苦手で料理が得意な旦那と
料理が苦手で掃除が得意な私で役割分担してます。
徒歩圏内に両家実家もありますし
何かと助かっています。
月の半分も熱で行けなかったりお迎えの呼び出しもあるので
家族のサポートがなければ絶対私には無理でした

2018/06/27(水) 17:31:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だけど子育てだけでもヒーヒーなのにフルタイムで働いて家事育児してるお母さんは本当に尊敬する。子供は寂しい時もあるかもしれないけど、大きくなった時に大切に育ててもらってたんだと気づきますよね。主さん頑張ってください!

2018/06/27(水) 17:33:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんが強いといいですね。
うちは保育園行き始めてから半年、毎週早退欠勤で終わりました。
せっかく資格持ってるからフルで働きたいのに、トラウマ。

2018/06/27(水) 17:34:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園に預けた当初は熱で当欠、早退当たり前で仕事を続ける意味があるのか悩んだこともあったなぁ。
フルタイムなら、家事の手抜きは当たり前。お金で済むなら払いますって気持ちでいいと思う。
出費が多くて働いていてる意味がないとか考えがちだけど、そこだけが問題じゃないし、社会と繋がる事も大事。
ご主人の協力が期待出来ないなら、その代わり手抜き家事に口出さないようにした方がストレスがたまらない。
余裕が出来たらゼロ歳児が楽だったと思うよ( 笑 )

2018/06/27(水) 17:43:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事復帰したばかりだと気が張ってなんとか乗り切るんだけど慣れた頃に体調崩すから主さん無理しないようにね!
私は40度の熱が出てしばらくの間嗅覚なくなってしまいました。

2018/06/27(水) 17:45:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
二人産んだ子供はほったらかしですw
何かあった時は義父母がお迎え面倒見てます
それがダメな時は実母
上は私立小でお弁当あるのでそれも近所の義母が作ってます
私は完全に独身男、子供は妹弟w
今課長なので部長目指して頑張ります!

2018/06/27(水) 17:47:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休でまわりに迷惑かけてる分、後輩や先輩が介護休暇とるころにはフォローしたいと思ってる。
もちつもたれず。
専業主婦も旦那さんが遅い家庭は大変だと思う。

2018/06/27(水) 18:05:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の娘を持つ者です。

私は母が教員だったので憧れて自分も教員になりました。今より制度が整わない中、娘には寂しい思いをさせたかもしれません。
途中教師は挫折して辞めてしまいましたが、その後すぐ小さな会社の事務をしています。

娘は現在看護大目指して頑張っています。母の日に「私もお母さんみたいに仕事頑張りたい」みたいなことを言ってくれて泣きそうになりました。

一概にいいとは言えませんが、今の教育は「女性も働こう」という風潮なので、働くお母さんは尊敬されると思いますよ。
うまく手を抜きつつ頑張ってくださいね。

2018/06/27(水) 18:12:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
長男2歳。次男が5ヶ月。
体力、精神力だけが取り柄だった私が..あまりの大変さに鬱になってしまいました。

2018/06/27(水) 18:12:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。主人も定時上がりなのでもちろん交替で夕御飯を作ってもらったりはしてもらいます。
自分の体調もありますもんね。遅くまでやってる小児科や自分の掛かり付けを調べることはしておこうと思います!
わかってはいたつもりですが、やはり批判もありますよね。自分で決めたことなので頑張ろうとは思いますが、やはり子ども第一でないがしろにすることがないよう、土日や帰ってからのコミュニケーションは大切にしたいと思います。
同じようにフルタイムで働いてる方のご意見、心強いです!うちも小学校に上がったら、また働き方を考え直すこともあると思います。家族のかたちにあった働き方をしてきたいです!

2018/06/27(水) 18:24:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代は仕事終わりが楽しみで仕方なかったのに、今は仕事終わってからが本当の戦いの気分。
ダッシュでお迎え、買い物、家事にお風呂に寝かしつけ、ひと息つく間もなく旦那が帰宅。
子供は保育園に行くことが当たり前になってるけど、正直寂しい思いをしてないか不安にもなる。まあそれでも働かなきゃいけないから働くけどね

2018/06/27(水) 18:25:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れる人はいないし
旦那は仕事が忙しく家事は全く手伝わない。
結局保育園に連れてっても病院ばかりで半休使ってばっかり。
そのくせ子供の風邪を毎回もらい。
具合悪い疲れた残業で家事も中途半端で家族から文句を言われ('A`)
唯一仕事は家に持ち帰れるから救いだけど毎日寝不足。

2018/06/27(水) 18:30:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児は分担しようねと話していたけど、結局残業で22時帰宅なので、毎日ご飯も風呂も寝かしつけも私です。
急な飲み会が入ったとかで、0時過ぎもしばしば。
女は急な飲み会とか無理で、急いで保育園に迎えに行ってバタバタなのにいい身分だなとムカつく。

2018/06/27(水) 18:31:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
そうそう、結局家事育児の8割は女の負担だよね。
私はそれで体調崩して、小学校入るまで専業した。
小学校からはまた復帰した。

2018/06/27(水) 18:34:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機とドラム式洗濯機をフル活用。食べたら食洗機、起きたら洗濯物乾いてる。ルンバも使いたいけど、ルンバのための掃除が必要なため使わず…。

6:30起床、朝ごはん
7:30保育園へ
8:30仕事
~17:00
18:00お迎え
19:00夕飯、お風呂
21:00就寝

て感じです。買い物は週末に一週間分まとめてやってます。旦那が夕飯の片付け、お風呂掃除、ごみ捨てなどやってくれるのでどうにか回ってます!

2018/06/27(水) 18:34:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が18時とかに仕事終わって、土日休みの家なら共働きでも楽そう

旦那の帰宅22時以降とかの家多いと思う。会社員とかさ。接待で真夜中とかもあるから、しんどいよ。

2018/06/27(水) 18:36:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム、残業が当たり前の会社で共働きでしたが、子育てしてないですほとんど。
仕事辞めて下の子を2歳から自宅育児しましたが、上の子にはしてやれなかったことばかりで申し訳なく思っている。
上の子は月に一回は風邪やら気管支炎やらで熱出していたけど、下の子はちっとも病気しない。
親の余裕のなさが伝わるのか。
お母さんがお家で子育て出来る世の中の方が理想です。

2018/06/27(水) 18:39:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
お金あったら、息抜きパートくらいの仕事でいいのに、安月給だから、フルタイムだわ。
安月給のくせに、夜遅くて家事育児への参加なし。
休みの日もゴルフとか行く。金ないくせにゴルフすんな。

2018/06/27(水) 18:43:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
今週は週3で飲み会の旦那。
飲み会なくても21時帰宅だから、育児手伝えないし、夕食の皿洗いすらしてくれないんだけど。
全然手伝わないんなら、専業させてくれよ。
安月給だから無理かw

2018/06/27(水) 18:48:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて小学校あがるまでは、専業してゆっくり関わってあげたかったな。でも金ない。
1歳から保育園入れてフルタイムしてたけど、上の子は平気だったけのわ、下の子が情緒不安定になってる。癇癪すごくて、発達障害かもしれないし、お母さんが仕事ばかりで愛情不足だとそうなる子もいるから、一旦仕事辞めてみる事は出来ませんか?と言われてしまった…

2018/06/27(水) 18:53:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ共働きの楽しいエピソードを!

やっぱお金に余裕あるし、メリハリつくよ!
子供小さいので海外とかは行けないけど、
2,3ヶ月に一度くらい、旦那と休みを合わせて
近場に旅行行ってます!
キャンプや、テーマパーク併設のホテルや、
子持ちになってからの方が楽しい!
もちろん、子の将来のために余裕もって貯金も。

仕事の日はバタバタですが、慣れますよ。
何もかもやろうとしないことです。
お布団でゆるーく絵本読んで、そのまま寝落ちしてます
残った家事は旦那にお願いしてますw

2018/06/27(水) 18:53:45


110. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕がある共働きと、ない共働きがいるよ。
うちはかつかつ共働きだから、旅行なんて滅多に無理。

金持ちの専業、共働きなら、旅行や習い事もマイホームも余裕だね。

共働きだから金があるわけではないよ。金がないから共働き必須な家も多いの

2018/06/27(水) 18:56:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
同意!!

共働きだからお金に余裕があるっていう方いるけど、旦那の所得だけでは無理だから働いてるママたくさんいるよ。
我が家もそう。私のパート代も全て生活費に消えて行く。

2018/06/27(水) 18:58:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産んでからの方が仕事がデキるようになった。
いつ何どきお迎えの電話来るから分からないから、自分の仕事は前倒しは当たり前。
突発で休めば迷惑かけるから、居るときは周りのサポートを自らやる。
定時で帰るために効率よくやって、周りもよく見渡して日中から残業しそうな人に声かけて手伝う。(定時ギリギリで頼まれないように)
子供出来てからそんな感じでやってたら昇進二回した。
何よりも子供のため。申し訳ないと思いすぎないように、自分のできることは精一杯やってる。

2018/06/27(水) 18:59:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕のある共働きと、共働き必須のかつかつ家庭とがあるから、みんながみんなお金に余裕があるわけではない

2018/06/27(水) 19:01:31


118. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳で子供を保育園に預けて仕事復帰したら、義理の実家の母と姉に子供が可哀想って言われた。好きで預けるんじゃないのに。そういうことをサラッと言えちゃうとこ頭悪い。あなたの息子の給料じゃやっていけないから働くのに。旦那のことは好きだけど、姑と小姑嫌い。

2018/06/27(水) 19:08:21


125. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に私が食事作りや洗濯の担当で、主人が子供のお風呂入れや、食事の後片付けをやってくれるので、そんなに大変ではないです。全ては旦那さんの家事育児分担をやってくれるかどうかです。

2018/06/27(水) 19:14:33


128. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、なーーんも家事しないんだ。私は育休中。復帰できるのかなあ。でも、途中で辞めれない仕事だから始めたら一年はやるしかない。
教員同士の結婚、育児、共働き、って辛さしかない。

2018/06/27(水) 19:20:13


129. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が定時上がりで、保育園迎えも夕飯も作ってくれます。お風呂も入れてくれて、寝かしつけは私。
うまく分担しているので、辛さはありません!

2018/06/27(水) 19:22:50


132. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は3歳までは自分で見たいんだけど、お金ないから1歳から保育園預けるしかない…
主人は家事育児だめだし、仕事は夜遅いからワンオペになるだろうし、出産前なのに、今から復帰した事を考えたら嫌過ぎる。

2018/06/27(水) 19:25:52


133. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福の基準は人それぞれなので自分が裕福かはわかりませんが、
とりあえず、旦那の収入だけで貯金も充分できてます。

でも、それでも仕事辞めようとは思いませんね~
専門職なので資格も必死でとりましたし、
新卒から苦労して務めた会社です。
また、日々更新される分野でもあるため、ブランクがあけばあくほどフォローが大変になりますし。
最近、小学生になった子供が、私の職業にとても興味をもって、自分も将来やりたいと言ってくれたのもとても嬉しいですね。

2018/06/27(水) 19:26:40


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てたら、家事育児まったくしないくせに、フルタイムで奥さん働かせてるご主人が、たくさんいらっしゃるんだけど、何様なんだろう。

2018/06/27(水) 19:27:17


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私も手に職があるから、別に辞めてもいつでも復帰は出来るけど、ズボラで、いつも綺麗に家保ったりとか、なんでも手作りしたりとか専業主婦向いてないから、働いてる笑

2018/06/27(水) 19:28:54


150. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子を0歳から保育園に預け、フルタイムで職場に復帰しました。私が教員なので、仕事を休むことがほとんど出来ず、慣らし保育中や感染症などで1週間休まなければならない時は、本当に大変でした。お願い出来る親族を総動員してなんとか乗り切りましたが。。

今は第二子を妊娠しており、産休中なので、のんびりした生活を送っています。

今まで、本当に忙しく、上の子はもっとママと一緒に過ごしたかったんだろうな、、と反省しています。

フルタイムで働くなら、覚悟を決め頑張るしかないと思いますが、仕事が休みの日等は、お子さんと一緒にいる時間を大切にして下さいね(*´ω`)

2018/06/27(水) 19:38:50


151. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が高収入だったら仕事辞めたい。何も手伝わないし、家事育児全て私で奴隷じゃねんだよ。

2018/06/27(水) 19:38:55


152. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児神話とか昔の話だと思うけどなー!
娘は0歳児から預けてて今2歳で、
土日も保育園行きたいー!〇〇先生あいたいなー!
〇〇ちゃんあいたいなー!ってずっと言ってるよ。
お母さんが仕事に行ってるのも
子供から見ても慣れたら普通だから大丈夫。

2018/06/27(水) 19:40:22


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
いいなぁ…預けて2年だけど保育園未だに嫌いがってて休みだとやったーって喜んでる。
平日休みの時は子供もお休みにしてどこか連れてってあげてるよ。
保育園楽しんでると預けるのも安心しそうだね。
今日はお迎え行ったら部屋で一人ぼっちでおやつの残りを食べさせられてて泣きそうになったわ。。

2018/06/27(水) 20:29:38


154. 匿名@ガールズちゃんねる
じじばばの協力でなんとかやってるけど、夫婦だけでやりくり、夫が家事育児ノータッチなら、詰むね共働きは

2018/06/27(水) 19:41:39


158. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きは旦那の助けあてにしてたら、無理だよね。
男なんて仕事で遅くなったり、付き合いで飲み会あったりは、仕方ないよ。
旦那に手伝ってもらえるー!と期待していた人が文句ばっかり言ってるんじゃない?

私なんて、旦那の仕事は理解してるからワンオペでも文句ないわ。仕事と家事育児全てこなせる女もいるんだから、要領の問題だと思うけど。

2018/06/27(水) 19:45:39


160. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て適当、家事適当、仕事適当って感じ
なんだか虚しくなってきた
仕事に集中したくても、預けた子供が気になり、子供がインフルになって休んでも、今度は仕事が気になり…
もうイヤ

2018/06/27(水) 19:45:58


167. 匿名@ガールズちゃんねる
子が10ヶ月の時に職場復帰。
ワンオペ育児、ワンオペ家事。
旦那が家にいれる金は月6万のみ。
朝のバタバタ解消のため5時起き。
トイレを含む家の掃除をして朝食作り、旦那と子を起こし身支度させる。
夕食は簡単に作れるものを基本的にはワンプレートで準備。
洗濯は夜。
そんな生活を10年続けていたら鬱になり離婚されました(笑)

2018/06/27(水) 19:50:10


168. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も赤ちゃんの頃からずーっと保育園だけど、母親のこと尊敬してるし健全に育ってて優しいよ。まあ、それだから私にもフルタイム要求してくるんだけどさ(´・ω・`)私も働くの好きだし別にいいけど、家事育児は絶対に分担させる!!!

2018/06/27(水) 19:50:27


178. 匿名@ガールズちゃんねる
3人の子育て中ですが、旦那が単身赴任しています。保育園の送迎など祖父母の協力で成り立っているので頭が上がりません(^-^;
これが1人だったら絶対病んでたし仕事辞めていたかも

2018/06/27(水) 19:55:50


180. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん朝ごはんはどうしてますか?
私は仕事復帰してからさっと食べてくれるパンばっかりです。

2018/06/27(水) 19:56:55


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
パンです。
食パンは焼かないと美味しくない派だからロールパンとかレーズンパンとか買ってます。
それに一応栄養を考えてベビーチーズと牛乳とプチトマト付けてます。

2018/06/27(水) 19:58:55


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180

子ども3人目にしてやっと、朝食の準備が楽になってきました。

炭水化物、タンパク質、ビタミンをそれぞれ入れるようにしてます。

主食…おにぎり、ホットケーキ(週末多めに作って冷凍)、焼きおにぎり、おもち、オープンサンドのローテーション

肉魚…ソーセージ炒め、ハム、焼き鮭、魚肉ソーセージ、卵焼き、ゆで卵のローテーション

ビタミン…果物(りんご、ぶどう、いちごなど)または、冷やしトマトかきゅうりスティック、または野菜たっぷり味噌汁

習慣化すると、朝食15分くらいで作れます。
前の日の野菜の煮付けとか残ってるとそのまま出すことも。

2018/06/27(水) 20:24:49


181. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が多忙ワンオペなのに会社内部試験で好成績の先輩がいて、いつ勉強してるか聞いたら毎日朝3時から勉強して、朝5時から家事してるよ~って言われて鉄人っているんだなと思った。しかもいつもオシャレしている。

2018/06/27(水) 19:56:55


186. 匿名@ガールズちゃんねる
平日どころかほとんど惣菜と外食だな。
おこめはたくよ。朝はパン焼くだけ。
洗濯は3日に1回。掃除機も3日に1回。
死にはしないよ。

2018/06/27(水) 20:00:20


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
うちも同じさ!やろうと思っても無理だもんね。無理なことはやれと言われても無理。バランスのいい食事を作れとか、家事を完璧にしろとかいうのやめてほしいよね。日本人の女性は他の国の女性と比べて家事しすぎらしいよ。

2018/06/27(水) 20:08:58


187. 匿名@ガールズちゃんねる
割引き惣菜買って、それを旦那の弁当にも入れてるわww

2018/06/27(水) 20:01:06


193. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は単身赴任でフルで仕事。
全部自分でしなきゃいけない。
夫とも喧嘩ばっかりで全部投げ出したい!と思う程嫌になる。
休みは家にいると喧嘩ばっかで大変だから外に連れ出す。
本当に何もしなくていい日が欲しい。
子供も頑張ってるし休日の子供達の笑顔を楽しみにまた明日も頑張るぞ。

2018/06/27(水) 20:04:22


195. 匿名@ガールズちゃんねる
手抜きの共働きと、きっちり共働きがいるようね。
私は手抜き共働きだから、掃除も洗濯も毎日してないし。下手したら1週間ためることあるわ。あはは

2018/06/27(水) 20:04:51


199. 匿名@ガールズちゃんねる
かつかつ共働きにとって、割引きシールのついた惣菜は宝だよね!!!
金持ち専業の友達には惣菜なんか買わないって引かれたけど、惣菜って美味しいよ!笑

2018/06/27(水) 20:07:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁさ、専業共働きどっちでもいいけど、家庭がうまくいってないと意味ないからね。

お母さんが働いてるかどうかが問題ではなく、その家庭がうまくいってるかどうかが大事だから、専業共働きどっちがいいとかない。それぞれのスタイルだから。不毛な言い争いやめたいよね

2018/06/27(水) 19:12:04


編集元: フルタイム共働き育児!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供にノンアルコール飲料を飲ませる夫、どう思いますか?
新生児期の育児、何が1番辛かったですか?
夫に父親としての自覚を目覚めさせるには?
♥あわせて読みたい♥