1. 匿名@ガールズちゃんねる
去年のはじめぐらいから
レジン始めました!
レジンやったことある方,やってみたい方,情報交換 アドバイス
是非ぜひやりましょう!

まず主の悩みで…
シリコンなどの型に液を流し込むと
気泡がたくさんできて消えないことです
エンボスヒーターを買えばいいと
言われますが「うーん…」という
感じです…

エロ・グロ・中傷なし スルー!
よろしくお願いしますっ!
no title


2018/06/17(日) 23:47:33





3. 匿名@ガールズちゃんねる
前々から気になってるけど100均からでも始められますか?
それとも手芸屋である程度のものを揃えてから始めた方が良いですか?

2018/06/17(日) 23:49:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3全然100均でOK!

私はダイソーでハマり、一ヶ月位楽しんで飽きました( ;´・ω・`)

2018/06/17(日) 23:52:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
出来なくないけど100均とか安いレジンは黄ばむよ。

2018/06/17(日) 23:53:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わー!トピ立ってる!初めて!
皆さんよろしくお願いします!!
>>3全然始められると思います
私も100均勢です!笑

2018/06/17(日) 23:59:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1波立つけどコツを掴めば、固定してドライヤーでもそこそこ行けるよ!
残り3つくらいをつつくだけになる。

2018/06/17(日) 23:49:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4ありがとうございます
ドライヤー試してみます!

2018/06/18(月) 00:01:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やる前は知らなかったから、固まったあとベタベタになるのは驚いた。
100均のだから?

2018/06/17(日) 23:49:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
乾燥させる機械使わないからじゃなくて?

2018/06/17(日) 23:50:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6よく日光に当ててる?
100均で日光硬化でも全然ベタつかないよ?

2018/06/17(日) 23:53:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しくて沢山材料揃えて作ってます
誰に見せるでもあげるわけでもなく笑
でも可愛いの出来た時は堪らなく嬉しい

2018/06/17(日) 23:50:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は庭の花壇の花を使って作ってみてるよ
たまに失敗やうーんって作品もあるけど
完成品が増える一方だw

2018/06/17(日) 23:52:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、主の
!!!!の多さに
やる気満々なのは
伝わったっ。笑
気泡はつまようじで
つつくととれやすいよ

2018/06/17(日) 23:54:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!できるだけ返信頑張りたいです!
>>15はい!やる気満々ですよー!
爪楊枝やってみます!ありがとうございます♡笑

他にも解決策を考えてくださっている
皆さまありがとうございます!感激です!

2018/06/18(月) 00:07:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス発散というか出来上がったという達成感でやってる
自己満でいいよね

2018/06/17(日) 23:55:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
レジン液だけはハンズや手芸屋さんのちょっといいやつで、UVライトはネイル用のをAmazonで1,500円くらい、パーツは100均からはじめると3,000~5,000円ではじめられるよ。

2018/06/17(日) 23:56:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
透明なものやキラキラ大好きです!

でも、手袋・マスク・換気しっかりね!
アレルギーになるよ。
調べてみて

2018/06/17(日) 23:57:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エンボスヒーター無いときは事前にお湯でレジンを温めとくと気泡が出来にくくなるよ。
コップに40~50℃くらいの湯を入れてレジンのチューブをぽちゃん。
レジン開けるときの飛び出しにやや注意。
エンボスヒーターやドライヤーは埃が入りやすくなるので気泡がなくなったあと光に当てて埃を取るときれいに仕上がると思います。
大抵のものは100均の物で充分だけど、レジンは手芸店で買った方が無難。
100均レジンのベタベタはUVライト使ってもなる時はなるよね。でもたまに綺麗に固まることもあるんだよね。
手芸店のレジン上塗りするか、100均のエポキシ接着剤で上塗りすると硬質な仕上がりになるけど、換気に気を付けてね。
自己流アドバイスなので参考程度に受け止めてください。

2018/06/18(月) 00:07:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25 1です!こんなに詳しくありがとう
ございます!参考になりますっ

2018/06/18(月) 00:09:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
レジンちょっとやってみたいなーと思ってるんですけど、色づけってどんな方法があるんですか?
マニキュアを使うのはネットで見たことあるんですけど、他にはどんな色づけ方法がありますか?

2018/06/18(月) 00:16:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
百均ので子供のヘアゴム作ってる
パーツは元々あるネイル用品から使ってるからかなり安上がり
私使ってるの全然黄色くならないよ
ラメで色付けてるからわかりにくいだけかな?

2018/06/18(月) 00:19:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
エンボスヒーター3000円くらいしたけど、気泡消えやすいし早いしいいよー
手早く作業したいとかにはオススメ!

着色はダイソーのパステルをカッターで削って使ってる~

2018/06/18(月) 00:23:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32なるほど!パステルいいですね!
エンボスヒーターどうしようかなぁ汗

2018/06/18(月) 00:35:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私もやってみたい!
いまアジサイが綺麗だからレジンで固めたいなー。押し花にしたらいいのかな。

2018/06/18(月) 00:30:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
前にスマホケースを手作りしたことがあります!
画像みたいな押し花埋め込むのをネットで見て真似して作りましたよ。
100均でクリアケースとレジン液3つぐらい買って、固める時はジェルネイルで使うUVライトで30分ぐらい放置してました。
貝殻とかスターフィッシュで海っぽいデザインのも可愛いですよ~。
no title

2018/06/18(月) 00:41:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
質問ですみません。
娘に貰った小さな花を押し花にしました。
レジンで何か作ろうかなと思ってるのですが、ペンダントトップしか浮かびません...
ペンダントトップ以外で何か良い案あれば教えてくださいm(._.)m

2018/06/18(月) 01:17:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ピアスイヤリングバレッタストラップ

2018/06/18(月) 01:26:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45ペンダントはもちろん,
イヤリングやスマホケースにしても!
ストラップも可愛いですよ~

2018/06/18(月) 08:16:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパジコでモールドとLedも対応してるレジン液買って
一番小さいレジン液2本を消費。
次、買うなら大きいボトル買いたいけど意外と高いよね!
だから躊躇してる。

2018/06/18(月) 02:06:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
最近レジンに興味持ったんだよね
セリアにあるレジン枠が可愛いと思う
売れるレベルで作れる人すごいよね

2018/06/18(月) 02:32:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今年からレジン始めました!
インスタやピンタレスとかで作品見ながら真似してます。
レジン液はキヨハラの、パーツは100均やアマゾンでまとめ売り激安な空枠買ったりしてます。
着色は宝石の雫買いましたが、宇宙塗りはマニキュアです。
たのにちまちま楽しんでます(笑)

2018/06/18(月) 04:42:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、レジンにハマりました。
レジン液はやっぱりお値段相当っていう感じですね。
YouTubeでレジンで検索すると、いろんなアレンジレシピが見つかるので、真似して楽しんでます。
100均だけで作るとかいう動画もあるので、参考になるかと。
手袋、マスク、換気は必須です。
レジンアレルギーで検索してみてね。
それを注意してくれているYouTube動画もありますよ。

2018/06/18(月) 06:38:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
http://togetter.com/li/882657

レジンは有害だからお手軽に使おうとしてる人は気をつけて。
小さいお子さんやペットのそばでやらない方がいいよ。

2018/06/18(月) 08:23:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私もエンボスヒーター買おうか結構迷って買った。
でも初めて使ってみたら、すっごい綺麗に気泡が消えてレジン液も滑らかになって感動したよ。

2018/06/18(月) 09:08:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62 1です!やっぱりエンボスヒーター
あるのとないのとでは違いますかね…
買おうか迷うー!

2018/06/18(月) 10:09:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのは楽しいんだけどさ、その後だよね。
売る程のクオリティの自信もないし、でも数こなさないと上達しないし、そもそもはセンスの問題もあるし。
しかも今はレジン作家は山程いるし。

2018/06/18(月) 10:08:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
100均の材料でできないことはないですが、
やはり高いものとくらべると
質が劣ります(黄ばみ、変色ができやすい。あとにおいがきついです!)
でも販売用にせず、自分用の趣味のアクセサリーに使うなら100均でも十分楽しめますよ。
ちなみにキャンドゥ、ダイソー、セリアの100均三社のレジン液を使ってみて使いやすいと思ったのはキャンドゥ→セリア→ダイソーの順。キャンドゥのは少し粘度があって、液がさらっと流れずに修正しやすいと感じました!においはやっぱりきついですが(^^;
清原レジンとか使うと、年数が経過しての透明感、仕上がりの違いがはっきりわかります。
あと気泡ができたときは つまようじで上からポツポツを潰していくというより、横から気泡ごと液をすくいとっていくのがやりやすいですよ!

2018/06/18(月) 11:00:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
委託、イベントで販売しております。
ドライヤーは風が強いのに温度低めなので、気泡抜きに使うのはオススメしません。レジンが風で飛び散ります。
エンボスヒーターが一番です。ヒーター当てると液が気化するので換気とマスク必須。
着色したレジンの気泡を抜くのは一晩放置が一番。
その他気泡はゴム製歯間ブラシでよく取れます。
液のニオイはメーカーによってかなり違います。硬化した後の硬さ、透明度も全く違う。
色々試して好みで、という事でしょう。
また、LEDで硬化しないものもあるのでききちんと調べた方が良いです。
水溶性レジンもありますが、硬化にものすごい時間がかかります。
販売を考える場合、百均素材(特にレジン液)は使用しない方が良いです。
二次加工品の販売は製造、販売元の許可も必要になりますよ。
まず、安いアイテムで練習して、作り方等の情報はツイッター等で仲間を増やしてやり取りするのが早いと思います。
最近テレビで取り上げているような「副業で儲かる」ような内容は鵜呑みにしてはいけません。
あくまでも、趣味ととらえた方が良いと思います。

2018/06/18(月) 11:17:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私にとってタイムリーなトピ!

昨日作ったクローバーです。
バッグのファスナーの持つ部分につけようかと思っています。

画像はクローバーの表側です。
no title

2018/06/18(月) 18:35:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76です。
これは裏側です。

連投すみませんでした。
no title

2018/06/18(月) 18:36:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる

ごめんなさい、もう一枚!

月の光を浴びる折り鶴です。
no title

2018/06/18(月) 18:45:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
上手だね
人の作品見るの好き

2018/06/18(月) 19:10:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこのレジンが一番いい
no title

2018/06/18(月) 19:55:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私もこれ!

2018/06/18(月) 19:59:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期ハマって、だいぶminneで販売してました。
マニキュア使っての宇宙塗りが好きでしたね~。
砂とチャームでマリンっぽくしたり(^^♪

UVライトもエンボスヒーターもそろえてました。
硬化したあとにベタつくのは、すぐに触ってるからというのもあるかも?
しっかり硬化したらしばらく放置してから触ったほうがいいです。
気泡はエンボスヒーターか、クリップみたいな細い金属で取ってました。
楊枝だと木からまた空気が出たりすると聞いて。

プラ板でかわいい絵を焼いて、ニス→レジンでぷっくり、もかわいいですよ~☆
ピアスにしたりしています。

2018/06/18(月) 20:01:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味でやってるのだけならいいよ
たのむからプレゼントしないで!迷惑!
いらん!お返ししたくない(笑)

2018/06/18(月) 22:20:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83

たぶん、あなたのお友達がたまたまそういう人だっただけだと思うよ。

私作ること自体が楽しくてガンガン作ってるけど、人にちょうだいとか売ってとか言われるの困るもん。

2018/06/19(火) 02:30:43



編集元: レジンアクセサリー・雑貨好きな人集まれー!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
100均で始められる趣味
ハンドメイド作品を買うのが好き!
5,000円以内の初期費用でスタートできる新しい趣味
♥あわせて読みたい♥