1. 匿名@ガールズちゃんねる
1. 髪型・洋服にこだわる
no title
2. 太ることを気にする
3. メーカー・ブランド名に詳しい
4. 友達ママの年齢を予測する
「私が何気なく『○○ちゃんのママって何歳だろうね~』と言うと、11歳になる娘が『口のシワと顔のたるみから見て40歳後半だね』と、やけに詳細な年齢予測をしてきたので怖かった……」(30代/専業主婦)
5. 「男だから仕方ない」と言う
no title
http://googirl.jp/kosodate/180630kosodate003/

2018/06/30(土) 19:12:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンク・赤を好む

2018/06/30(土) 19:14:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「またシマムラで買ったの?同じような服ばかり」と小3の娘から言われた。

2018/06/30(土) 19:15:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の娘にお母さんのクローゼット、なんか、地味だね…って真顔で…

2018/06/30(土) 19:16:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
内緒でメイクごっこw

2018/06/30(土) 19:17:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチャガチャでとったマニキュア塗ってた笑

2018/06/30(土) 19:17:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読むのは女の子のほうがうまい

2018/06/30(土) 19:18:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧に憧れる。油性マジックで爪を塗り、マニキュアごっこ。

2018/06/30(土) 19:19:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のとき、お母さんの若い頃に着てたであろうロングのワンピースをクローゼットから引っ張り出してお姫様ごっこしてたことがあるw

2018/06/30(土) 19:21:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスの仲のいいお友達たちに毎日お手紙を書く。
便箋減るのが早いのでダイソーでシールと便箋大量買い。 (5歳)

2018/06/30(土) 19:21:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーダーの服ばっかり着てる私に小学生の娘や娘の友達が、又ボーダーの服着てる~その服好きやな~って言われた時は、良く見てるな~と、思いました。
気をつけます。

2018/06/30(土) 19:22:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
プリキュアの髪型にしてくれって言う
無理

2018/06/30(土) 19:24:17


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私はエルサにしろって
言われたわ

2018/06/30(土) 22:43:23


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
同じく。
前髪っていうかほぼ産毛でかき上げれないのに。

2018/06/30(土) 23:00:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子ママは、編み込みが上手!

うちは男だからできない(自分の髪も)ので尊敬する。

2018/06/30(土) 19:25:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
クレヨンしんちゃんのひまわりじゃないけど、なんかキラキラしたものにテンション上がる
娘が4歳の時、フォーマルのキラキラ装飾されたバッグを見つけて、それが娘のオモチャになったもん

2018/06/30(土) 19:25:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
写真を撮られるのが好き。
お気に入りのポーズ決める。

2018/06/30(土) 19:26:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私が美容院へ行ってきた時の反応。

6歳息子
「ママ、髪の毛の切ったんだねー。かわいい~」
10歳娘
「また美容院に行ったの?ママばっかりズルい」

2018/06/30(土) 19:27:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
娘(小二)にヒールのある靴をねだられてる
ませてるわ~

2018/06/30(土) 19:27:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「パパくさい」「パパと一緒はやだ」って言い出した時はついにこの時が来たかと思ったわ(笑)

2018/06/30(土) 19:28:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小3の娘が友達の家に遊びに行き帰って来たら「○○ちゃん(友達)のお母さん、○○ちゃん(娘)のママはどこで働いてるの?何時に帰ってくるの?ご飯とかどんなの食べてる?って聞いて来たよ。ママのこと気になって仕方ないんだね(笑)
でも適当に答えといたから」って言ってた。
女子は凄いね、でも助かるわ。

2018/06/30(土) 19:28:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小さくても人の容姿に敏感
「○○ちゃんのママ可愛い!」みたいな話するのはだいたい女の子

2018/06/30(土) 19:28:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなりお姉さん言葉で喋る。笑
どこで覚えてきたんや?!

2018/06/30(土) 19:28:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、時々ベビーパウダーを顔に、はたいてもらって嬉しかったの思い出した

2018/06/30(土) 19:29:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お出掛けのときは、自分の服以上に私の服も気にする。
これにしたら?アクセサリーつけてね、とか。

2018/06/30(土) 19:32:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小3の時、毎晩学校に着てく服考えてたな。鏡の前に立って(金持ちではない)後髪の毛巻いてた。

2018/06/30(土) 19:33:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今日買い物してたら姿見の前に立ってうふっうふって笑いながらモデルさんみたいなポーズしてた2歳娘
私は自分でそんなポーズ取った事絶対ないのにどこでそんな事覚えたんだろうとびっくりした
洋服の好みだってあるし私より女子力高いよ……

2018/06/30(土) 19:33:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
授業参観に来て行く服をチェックされる。
めんどくさい、、
そのてん息子は本当に無頓着でなーんにも興味ない(笑)

2018/06/30(土) 19:33:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子よりしっかりするのが早いのはなんでだろ
女子がちゃきちゃきお姉ちゃんやって下級生の面倒見てる隣で男子はぼけっとしてるか男同士で勝手に遊び始める
この光景、大人になっても変わらんよね

2018/06/30(土) 19:35:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
前歯の乳歯が抜けた時、「こんな歯抜け、恥ずかしい!全然可愛くない…!どうしよう…」って大泣きしたのはびっくりした。
お兄ちゃんなんて「見て見てママ~歯抜けた~!ボク歯抜け~!アハハハハ~」って喜んで見せてきたから。

2018/06/30(土) 19:35:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の娘は可愛いねーと言うと首を傾げながらスカートフリフリしてうふふって言う
3歳の息子は僕は格好いいんだ!って言うから小さい頃から違いが有るんだなーと実感する

2018/06/30(土) 19:37:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
七五三の撮影のとき、誰が教えた訳でもないのに
モデルのような笑顔とポーズをして、びっくりする。男の子もいるけど、男の子の方はただ突っ立ってるだけだったから、男女の差はすごいな。と感心した。

2018/06/30(土) 19:38:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私の化粧品でこっそりお化粧して遊んでた。
私の化粧品全般、ボロボロになっててへこみました。

2018/06/30(土) 19:40:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳くらいの時に一切教えてないのにピンクのフリフリを喜んでた時は「女の子だな~」って思った。

2018/06/30(土) 19:48:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生に上がったばかりなのに学校の写真がモデルみたいな写り方で驚いた。

2018/06/30(土) 19:50:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子男の子でその友達とか見てたら女の子はませてて苦手だと思ってたけど、いざ女の子が生まれたら本当に可愛いね。
確かにませてて生意気だったりするけど、写真撮る時とか一生懸命少しでも自分を可愛く見せようとポーズ決めたり、小学校行くのに服をどれにしようか髪型はどうしようか真剣に悩んだり、すごく健気で愛しくなるわ。
そして自分より小さな子に本当に優しい。息子も最初は可愛がるけど途中でゲームし出したりすぐに気が変わるけど娘はずっと面倒見てて母性本能なのかなと思う。

2018/06/30(土) 19:53:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の娘は写真のときモデルポーズするし顔も凄い作る!普段の方が可愛いからいつも不意打ち狙わないとだめだー
ポーズ決めてるのもマセてて可愛いけど。

服も自分で可愛いの選ぶようになった
前まで全然気にしてなかったのに。
髪型にもこだわりあってただのポニーテールとかツインテールだと嫌がる
最低編み込みしないと怒るから面倒くさいと思ってしまう。ごめんよー(´・ω・`)

2018/06/30(土) 19:54:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
シルバニアとかリカちゃんで一人遊びしてる。
一人で何役も、しかも全員声を変えて(笑)赤ちゃんとか全力で。
それをこっそり覗いてたら「見るなぁ~!!」と恥ずかしそうに怒り出してそれがまた可愛い。

2018/06/30(土) 19:56:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてないのにDNAレベルで女の子女の子したの好きだよね。うちの子は2歳くらいからパンプスやヒールの靴がない好き過ぎて勝手に私の靴履いて鏡で見て喜んでたなぁ。誕生日プレゼントも小6息子はオモチャなのに小3娘はブーツとか欲しがる

2018/06/30(土) 19:58:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼けを気にする。小2女子。

2018/06/30(土) 19:59:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
するよね。プールの時なんて特に。
それが既に手遅れで真っ黒になってから気付くからそこがまた愛しい。

2018/06/30(土) 20:05:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ1歳だけど可愛いね~って言うとにこにこする。
褒められてるのわかってるんだなぁって感心。

2018/06/30(土) 20:03:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品に興味津々だったから、3歳くらいのころに子供用メイクパレットを買ったことがある。
コントの泥棒メイクみたいに、顔の下半分に口紅をべったり塗って、顔を拭いたら怒って怒って、1時間以上泣きわめいてた。

2018/06/30(土) 20:05:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子はお話を順序よく話せる

うちは高3と中3の息子がいるけど
主語がないから何の話をしてるのか分からない時がある

そしてオチを先に言ったりして自分だけ盛り上がってる

うちでは小3の娘の話や説明が一番分かりやすい

2018/06/30(土) 20:06:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
もう小5だけど、新しい服を買うと鏡の前でずーっとモデルポーズしてる。
靴やらアクセサリーやらをコーディネートしながらファッションショーしてます。

2018/06/30(土) 20:07:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の姪っ子が2歳の頃に母親(姉)が化粧をしている姿を見て
「○○にもお唇塗って」とせがんだらしい。
やっぱり女の子だなと姉は苦笑してたの思い出した

2018/06/30(土) 20:08:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今日ママが朝言ってくれなかったから、カーキの上着にカーキのロンスカはいてたからみどりの人って○○ちゃんに言われちゃったじゃん!あと○○ちゃんにはミドリムシって言われたし笑
ママが言ってくれなかったからだからね~って朝鏡見てるんだから分かるでしょ
六年生の娘よ…

2018/06/30(土) 20:22:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のときから、土曜のよるにマニキュアしてた。
サンダルはくときは、足も。
髪ごむの位置とか、ちょっとだけポコってなってたりするのを嫌がって朝からしくしく泣いてた。

いまは、朝から自分で髪の毛結んで、美容室ではシャンプーは絶対してもらう。
参観日のたびに、今日ママが一番かわいかったお洋服もかわいかったしって言ってきて毎回プレッシャー。

学校に来ていく服と、普段着る服はわけてる。
小2、最近日傘をさしたがる。

2018/06/30(土) 20:26:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男の子しかいないけど、幼稚園で同い年の女の子がしっかりしていて先生のお話もちゃんと聞いていて凄いなとビックリする。
女の子私に話し掛けたりしてくれてとても可愛い。

2018/06/30(土) 20:28:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ハートや星が大好き。

2018/06/30(土) 20:32:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ1歳なのに甘え上手
わがまま
可愛いポーズをする

2018/06/30(土) 20:33:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
イケメンのお兄さんにデレデレしてる時

2018/06/30(土) 20:34:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳。
ワンピースを着せるとウフフ~クネクネ~ってするようになった。
行動はお猿さんみたいだけどね\(^o^)/

2018/06/30(土) 20:38:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い文房具大好き。学習机の一番上の引き出しを文房具収納にしてるみたいなんだけど、もうパンパンで入りきらない

2018/06/30(土) 21:06:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私がパートに出始めた時「イケメンいた?」と聞いてきた。

2018/06/30(土) 21:09:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の娘が「ラプンツェルになるのー」と言ってきたので、「じゃあ、ママは何になればいい?」って聞いたら「ママはパスカルね」だってさ
やっぱり女はいつでも主役でいたいんだね

2018/06/30(土) 21:16:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子お金かかるゆうけど、男の子も大概だよ

上男の子下女の子だけど、このパターン一番お金かかると思ってる。

上の服はせっかくユニセックスなん買ってもボロボロでお下がりにならん。

2018/06/30(土) 21:23:43


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
うちもそのパターン。
服もおもちゃもスポーツ用具とかも何もかも。大きくなったら制服もだよね。習字セットや裁縫道具も今のはクセ強いから回せない。
でも男の子と女の子どっちも可愛い。

2018/06/30(土) 21:32:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
長女、2歳半にして私の化粧品カタログの赤色ネイル見て「これかわいい~」って言ってる。いやいや長女よ、あなたの方が可愛いよ
女の子は小さい内から色彩に敏感なんだなと思った。

2018/06/30(土) 21:33:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子親だけど、2歳半ぐらいの時にプレ幼稚園途中入園したら3歳なったばかりぐらいの女の子が息子を気に入ってくれたらしく、家でずーっと「○○くんって子がね入ってきたの」「○○くんがね」ってお母さんにずっと話してるらしいです。

息子なんて男の子と女の子の区別ついてるのか?レベルなのに女の子凄い。

2018/06/30(土) 21:37:20


110. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは女の子女の子するのが恥ずかしかった
ショートカットで、大人から「ぼく」て話しかけられることばかりだったからだと思う

そのせいで、スカート履くと自意識過剰なんじゃないかと思って履けなかったなー(笑)

今でもスカートは苦手
でもお化粧はすき!!

女でいられるのうれしいなって思うようになったなー

2018/06/30(土) 21:39:31


111. 匿名@ガールズちゃんねる
スイ―ツ食べてて嬉しそうにしてるの見た時

2018/06/30(土) 21:41:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
8ヶ月くらいから、まだちゃんと生えてない髪をくしでとかして、1歳1ヶ月の今、ファンデのスポンジを肌にぽんぽん、口紅(蓋あいてない)を唇にごしごし、化粧水(これまた蓋あいてない)のビンに手を当ててからその手を顔やお腹にポンポンポンとやる娘。

2018/06/30(土) 21:48:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
かっこいい男の子にちょっかい出されても許す、むしろ嬉しい。そうじゃない子に出されたら迷惑でうっとおしいらしい。
幼稚園児なのに恐るべし。

2018/06/30(土) 21:50:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
「ツインテールは子供みたいだからやめて」
小1。十分子供だろうが。

2018/06/30(土) 21:53:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが大好き!将来お父さんのお嫁さんになる。ってべたな事ほんとに言ってへーって思った

2018/06/30(土) 22:00:48


118. 匿名@ガールズちゃんねる
今日4歳の娘が「公園行こう」とうるさいから着替えたら「早くお化粧して。」て子供用リップクリーム持ってきて塗られた。

2018/06/30(土) 22:11:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
今2歳の娘。
1歳10ヶ月ぐらいからピンクの服を好むようになった。
2歳1ヶ月の今、髪の毛を結ぶのが大好き。
2歳でこれだから、今後どうなることやら。

2018/06/30(土) 22:11:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の写真で、一生懸命ウィンクしてるんだけど、どう見ても眩しそうにしてるようにしか見えない。
いわゆる歯痛ポーズの子も結構いてフフッてなる。

2018/06/30(土) 22:14:18


123. 匿名@ガールズちゃんねる
「お母さん、友達3人仲良くしてたら誰かが1人になってしまう…。私1人になってしまった。3人組はあかんな…」
小2にして女3人組の恐ろしさを知ってしまった娘。それ聞いて胸が張り裂けそうになった。
今は別の仲の良い子が現れて二人で仲良くしてるみたいで良かった。
女の子は可愛くておませだけどこういう女特有なドロドロは小さい頃からあって心配だわ。

2018/06/30(土) 22:25:26


124. 匿名@ガールズちゃんねる
チュニックを好んで着ていた
私に当時3歳の娘が
「その服おばさんみたい
ママもっとおしゃれなの着なよ」
アラフォーおばさんなんで
腹とか尻とか隠したいんですけど

2018/06/30(土) 22:42:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれに目覚めるのが早すぎる。

1歳10ヶ月娘、ネックレスじゃらじゃら、カチューシャ、フリル…

で、姿見の前でポーズとって、
「あーいー(かわいい)ねっ♪」て。
可愛いも言えてないくせに(笑)

2018/06/30(土) 22:45:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の娘。
〇〇ちゃんも大きくなったらお化粧したいな~
と言うのがかわいい。
帽子をかぶったり、少しお出かけの服着ただけで、ママかわいい!と言ってくれるから、そういうところ見てるんだなーと思う。
あと、1歳頃から男の人には人見知りなかった…

2018/06/30(土) 23:01:35


133. 匿名@ガールズちゃんねる
朝、髪の毛結んだり服決めりのに一苦労する。
髪の毛がフローリングに落ちる量が半端ない。
こだわりが強くて思うようにならないと駄々をこねてすねたおし、私と我慢競べになる。
だいたい旦那が娘に甘くていらいらする。
周囲の人には空気は読めてるんだろうけど私には言いたい放題だわ。

2018/06/30(土) 23:18:15


140. 匿名@ガールズちゃんねる
スッピンで買い物行こうとすると化粧くらいしてよ!と、止められる。あと、○○ちゃんのお母さんめっちゃキレイ!とか○○ちゃんのお母さん最近太ったみたいーとか見た目に関してとてもシビア。子供曰く、私は同級生のお母さん達の中で1番若いみたいなんだけど、ママは若いだけで○○ちゃんのお母さんみたいに綺麗ではないよね、特に肌が。とかズバズバ言ってくる。うるせー(笑)

2018/06/30(土) 23:45:30


143. 匿名@ガールズちゃんねる
ママはどうしてパパと結婚したの?など馴れ初めを最近聞きたがる5歳の娘。色々話すと最後に「私はもっとイケメンと結婚するんだー」と言っちゃう。旦那、苦笑い…。

2018/06/30(土) 23:48:54


145. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半、口ぐせはバッグ、くちゅ(靴)、かーいー(可愛い)。
ピンク色とミニーちゃんが大好き。化粧の真似するし、スリッパを履いてつま先立ちしてヒールみたいにして歩いてる。
こないだ梅沢富美男が女役やってる場面を指差して「ママ」って言われたんだけど、暗に厚化粧と指摘されたのかなって思う。
確かにね。笑

2018/06/30(土) 23:54:23


152. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が2歳の時のお友達が「○○ちゃん可愛いから嫌い!!」と言っていた。
オムツしてるのに女子力高いなと感心してしまった。

2018/07/01(日) 00:48:19


154. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は中学生なんだけど、最近 化粧を始めた…
友達の真似して100均コスメを買おうとしてたから、24Hコスメのグロスとパウダー買ってあげた。

コスメマニアの私としては色々教えてあげたいけど、中学生はすっぴんが一番可愛いと思うので、でしゃばらずに見守ってる。

2018/07/01(日) 00:59:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子ほんっとに可愛い!3歳だけどワンピース着せた日はなぜか「ごきげんよう」って挨拶する(笑)手でスカート持って。キュンキュンする
男の子とは全く違う可愛さ。

2018/06/30(土) 20:53:59


編集元: 「やっぱり女子だな…」女の子を育てる親の日常あるある5選!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人の子供でしょ?と言いたくなる時
助けて!育児中の体調不良
育児はわからないことだらけ!新米パパがなかなか理解できなかったこと
♥あわせて読みたい♥