1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
Q.親友と呼べる存在は何人いますか?
親友と呼べる人はいない 34%
1人 29%
3人~5人 25%
2人 9%
10人以上 2%
6人~9 1%

「親友とは何か?」ということを改めて考えるきっかけとなった今回のテーマ。親友の定義に「何でも話せる人」「損得勘定抜きで付き合える人」などを挙げる人が多かったのですが、「私は親友だと思っているが、相手がどうかはわからない」という声も多数寄せられたのが印象的でした。
http://tfm-plus.gsj.mobi/news/1CMSXnFzrR.html

2018/07/01(日) 00:55:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
親しき仲にも礼儀あり

2018/07/01(日) 00:56:38


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どんな悩みでも話せる人

だと思って、親友だと思って話していたら
その親友が、ほかの友人に話していたでござる。。。

親がリストラにあったことなんだけども。
それ以来、縁切ってる。

2018/07/02(月) 00:44:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな悩みでも話せる人
人間不信だから到底無理...

2018/07/01(日) 00:56:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いない
性格悪いのかな、

2018/07/01(日) 00:57:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を重ねるごとに親友と呼べる相手がいなくなる。
女は結婚出産を経て環境が大きく変わるから仕方ないけど悲しい現実。

2018/07/01(日) 00:57:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
女性同士の場合、男性の好みが違う事。自分にも相手にも
平等心がないと難しい。

2018/07/01(日) 00:57:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親友と思っていた大学時代の子と、もう1年間しゃべってないわ。
今は職場の同期の方がよっぽとしゃべってるのに。
親友も時の経過により更新されて行くのかね。

2018/07/01(日) 00:57:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
女性同士では無理かも。

2018/07/01(日) 00:58:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
親友って名前を付けた瞬間にチープな関係になってしまいそうで
「私たち親友だよね」って言えない

2018/07/01(日) 00:58:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
たまにそれいうと…って人いるけどそんなこと気にしなくていいと思うけど。彼氏や旦那とかもそうだけどたまには言葉に出して大事な相手と言うことは伝えていいと思う。わたしは、あなたと知り合えてよかったとかそういうこと言っちゃう。向こうもいってくる。けど、うわべとかじゃなく本当に親友だよ。

2018/07/01(日) 08:35:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが親友って思っても、向こうは違うかも…と考えちゃう。
でも「私達親友よね?」とか確認するのもこっ恥ずかしいし。

2018/07/01(日) 00:58:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学生ノリの【私達親友だもんねー】をいつまでもやってられないよ

2018/07/01(日) 00:58:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校、中学校、高校、大学など、その時期その時期において一番仲よかった人のことかなぁと思う。

私の場合中学の一番仲良しだった子と、高校の一番仲良しだった子。
その二人とも、30も過ぎるとほとんど連絡取らなくなってるけど、一生親友かなぁと思う。

2018/07/01(日) 00:59:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでたっても関係が変わらない
久しぶりに会ってもすぐに元に戻れる
お互いが相手の立場を思い遣れ、大切な人だと思ってる

2018/07/01(日) 00:59:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に大好きで趣味も合って、何時間でも会話出来る友人はいる。でも、その友人が同じように思ってくれているかは分からない。だから親友って言っていいかわからない。

2018/07/01(日) 00:59:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに会ってもその間の時間を忘れられるような人かな。そんな人この世に1人か2人だけどね。

2018/07/01(日) 00:59:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
色々と話せる人が親友だと思う
そんな人いない
そもそも聞いてもらえないし

2018/07/01(日) 01:00:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
親友って言葉が小さい頃からすごく苦手。「私たち親友だよね」とか言われると、ぞっとして距離を置きたくなる。

2018/07/01(日) 01:00:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
全然会ってないし連絡もとってないけど
今連絡したらすぐに、つい昨日も会ってたかのように話せる子がいる。
その子が私にとっては親友。

2018/07/01(日) 01:00:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく、親友って言葉に気恥ずかしさを感じてしまう年になった。中学生ぐらいまでは軽く親友(心友、真友、信友とかも含め笑)って言ってたなあ。

2018/07/01(日) 01:01:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親友って呼べる人がわかるのって結局、老後にわかるのかな?
高校の時に親友だった人、学生時代に親友だった人、社会人になってから社会人だった人って環境の変化で変わると思うな。私は環境の変化で変わったな。幼馴染の友達いるけど今は親友なのか?わからなくなる。本音は今は親友より友達って感じかな。

2018/07/01(日) 01:01:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


そういう確信を持てる相手が欲しいなあ。。

2018/07/01(日) 01:02:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
居ない
私から誘うの辞めたら友人と半年以上会ってないw

2018/07/01(日) 01:02:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
確認したことないから親友がどう思ってるかはわからないけど、でも、私が親友だと思ってても彼女は絶対笑ったり否定したりしない人間だって自信がある。
親友と呼べるのはそういう人かな。

2018/07/01(日) 01:04:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳になり、友達付き合いが面倒になってしまった。私は信じてた人にだけいろいろ話していたけど、それを他言していた事を知り誰とも会わなくなったし連絡もしなくなりました。友達は1人くらいしかいません。私って変なのかなとかいろいろ考えましたが、まいっかって感じです。
でもいつまでも親友と呼べる人がいる方、友達が多い方を羨ましく思います。

2018/07/01(日) 01:06:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を重ねる程、友達が出来ない現実

2018/07/01(日) 01:07:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いなくてもやっていける世の中だからね。
悲しいなって思っても一瞬の感情

2018/07/01(日) 01:10:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みの相談はしないしなんでも打ち明ける関係ではないけれど
一緒にいると1時間が1分に感じる
なんとなく一生付き合っていくかなという気がする
これは親友ではない?

2018/07/01(日) 01:10:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
親友どころか、「友達」の定義すら分からない

女の友情なんてそんなもん

2018/07/01(日) 01:11:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに1番の友達だと思ってることが条件

2018/07/01(日) 01:12:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
います。小学校からの友達で中学までは一緒だったけど、高校、大学は別々。でもずっと仲良しで今はお互い結婚してるから月1ぐらいで会ってます。何でも話せるし口が固いので信用出来ます。親友はその子だけです

2018/07/01(日) 01:12:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するまでは独身同士、めちゃ仲良くしてた友達を親友だと思ってたし、
相手の子もそう言ってくれてたんだけど、結婚した途端疎遠になった。
けど、先に結婚してた親友とは結婚前からもずっとそのまま親友であり続けられてる。
何かしらのカテゴリに所属してる者同士の連携は脆い。

2018/07/01(日) 01:13:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
友人すらいないのに
60%以上の人は親友が居るのに驚き

2018/07/01(日) 01:13:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に会ったり、海外旅行にも行くのは二人
小学校からの友達と高校からの友達
この二人は親友だと思ってる

2018/07/01(日) 01:18:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
親友って友達の中でも親しき友ってことだから、なかなかできないよね。
一生付き合う友達は少ないだろうな

2018/07/01(日) 01:22:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半になって、
親友だと思ってた人が上から目線の言動が多くなってきて…
なんかもう、友達なのかも解らなくなってきた。

親友というか友達って何なんだろう

2018/07/01(日) 01:24:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいて楽しい
気をつかわない
お互い相談もしたり聞いたりもする。
相談の内容は、私だから話してくれてるんだなって内容はお互い絶対に他の人に話さない。
もし、間違った行動をしたら止めてくれる怒ってくれる。でもすぐ仲直りする
そんな感じかな

2018/07/01(日) 01:45:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
良い時も、悪い時も態度を変えない人達かな。
特に悪い周期に入った時、態度に変化が出てくる人とは、お愛想程度の付き合いにしてます。
そういった時、人の本質が見えるから。

2018/07/01(日) 01:50:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉に当てはめなくていいと思う

定義付けするととたんに安っぽくなる

2018/07/01(日) 01:52:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
親友ねぇ。
友人と差別化する意味がわからない。
特に女性って親友つくりたがるよね。

気が合う人としか仲良くならないけど、友達は友達。それでいいと思ってる。上下なし。

2018/07/01(日) 01:53:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生からの友人は一人いるけど途切れたり、色々だからなぁー。親友なんて相手に確認しなきゃいけないようなもん、誰もいなくないか?

2018/07/01(日) 01:53:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
定義 本気で困った時に助け合えるひと。
なかなかいませんよ。

2018/07/01(日) 01:55:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
親友どころか友達も居ない私には親友の定義なんて分からない。

2018/07/01(日) 01:58:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
親友は2人、幼稚園の時からの幼馴染。それぞれ結婚して遠方に住んでるけど年一度は会うよ。電話もよくする
友達とは全く違う、なんでも話せる存在
ある意味家族よりも精神的な拠り所になっているかも知れない

2018/07/01(日) 02:00:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からの仲で親友って言い合ってた人が一人いるけど、ただ長い付き合いってだけで実際趣味も生活も合わないって今更気付いた。
楽しくないし気使うし、向こうは気使わないし。
出来ることなら縁切りたいくらい。私には親友っていらないみたい。

2018/07/01(日) 02:05:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が合う子より、価値観ちがくても繋がってる様な関係

特に何かを共に乗り越えた経験があると、芯の部分の繋がりは強くなると思う

普段は価値観合う子といる方が楽しいけど

2018/07/01(日) 02:07:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
親友と呼べるのは2人、お互いにお金や夫婦の問題を相談出来る、高校からの友達と子供の幼稚園からの友達
親友では無いけどなママさんバレーボールの仲間も好きだけど、あまり深い話しは出来ない

2018/07/01(日) 02:30:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と旅行に行くなんてハードル高く感じる私は
旅行に一緒に行くような人は親友ってやつなんだと思ってた。

2018/07/01(日) 02:32:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
親友だからって気を使わないで発言してダメになった経験がある
腹を割ることと何でも話すことは違う
友達だろうが気使いは大切

2018/07/01(日) 02:33:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度価値感が似てたり
変に気を使わない
かといってマウンティングとかしない
一緒にいて楽 なひとかな?
今はもういないけど。

2018/07/01(日) 02:38:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも話せるのが親友か…
学生じゃないんだから、なんでも話されたら私は嫌だわ
それが定義なら親友いらない

2018/07/01(日) 02:39:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
家族以外で、一緒にいても苦にならない他人が親友なのかな?
私は、旦那がそんな存在かなぁ

2018/07/01(日) 02:45:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと友達だった子、結婚してからほんとに話題が合わなくなった
向こうは専業主婦だし私は独身だし。
仕方ないのはわかるけど一緒にいても話すことないからだんだん疎遠になったよ。相手の話にお互い「へー…」としか返せないのはつらい

2018/07/01(日) 02:55:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいなくてもいい
ただもしいたらもっと充実した人生だったのかもしれないとは思う
けど何かあった時頼れるのはやっぱり友達より家族

2018/07/01(日) 03:05:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃は居たな…
親友だと思ってたけど卒業して住む場所も離れて、それでも仲良かったけど少しずつ疎遠になり結婚して子供が出来て今はもう誕生日おめでとうくらいしか連絡しなくなったな…
もう親友とは呼べないかな
あれだけ飽きずに毎日一緒にいて何でも話せて何でもしてあげたくて、おばあちゃんになってもこのままだと本気で思ってた
悲しいけどもうあの頃の関係には戻れないんだよね

2018/07/01(日) 03:14:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供のことしか話さなくなる人いるよね。
子供苦手だったりするとへぇ~かわいいね~!って言い続けてしまいには限界がくる。

2018/07/01(日) 03:15:02


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78

いるいる。何の話でも子供に結びつけたりね。
視野が狭くなってる自覚がないんだよね
そういう人って。子供嫌いの人には子供の話しないとか臨機応変さがない。
いつでもどこでも子供の話するのが当たり前だと思ってる。

2018/07/01(日) 11:43:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
こころさびしくなったら
じゃくちょーさんの
人間、生まれるときも死ぬときもひとりよ!
を思い出す

2018/07/01(日) 03:17:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
親友も状況変われば敵になる事あるからね。

2018/07/01(日) 03:27:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は親友だと思ってるけど、相手はそう思ってるかわからない

こう思う相手は親友ではないよ

2018/07/01(日) 03:50:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
長い間培っていく関係。
体力が無理な時に理解してくれる関係。

体調が悪くても無理をする関係だと親友ではないようです。


受け売りです。

2018/07/01(日) 03:50:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
漢字のごとく親(家族)のように性格やら色々わかってくれつつ、それでもお付き合いしてくれる人。

2018/07/01(日) 04:03:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートで一番会う頻度が多い子。
結果的に他の友達よりいろいろ話してるので。
やっぱり会いたいって思うからわざわざプライベートで遊んでるし。

2018/07/01(日) 04:31:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
親友だと思ってた人に
悪口言われまくって裏切られてから
友達とか上辺の付き合い

2018/07/01(日) 04:54:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はわりといるけど、親友とは呼べないなー。
寧ろ必要ない気がする。適度な距離感が心地良い。

学生時代、かつて親友と呼んでた友達は、今じゃ会いたいとも思わない。ネガティブな話ができるのが、何でも話せる相手と勘違いしてた気がする。

今本当の意味で何でも話せるのは夫かな。

2018/07/01(日) 05:00:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚出産と、環境が変わってダメになりました。
仲良いと思ってたけどお互いに本音は話してなかったし、ちゃんとした喧嘩もしたことないからだんだん会話も価値感もあわなくなってギクシャクしたまま疎遠になった。
未練はないけどずっと心に引っかかってる。

2018/07/01(日) 06:20:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
独身既婚など立場が違ってもお互いの生活全般に興味関心を持つことができる。
親身になれる。尊重し合える。

2018/07/01(日) 06:21:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃「早くいい人見つかるといいね」、
結婚後「早く子供ができるといいね」、
と頻繁に言ってくる友人とは長続きしなかった。
「結婚してもしなくても別にいいと思う。私、冷たいのかなー?」と笑っていた友人とは30年来の親友。

2018/07/01(日) 06:36:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで~!?
66%もの人に親友がいるの!?
ないない

2018/07/01(日) 06:53:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
親友を、心友とかでインスタにアップしてる知人。
たくさん心友として、ちがいひとがアップされていくたび、親友とはなんだろうと、いまわからない。

2018/07/01(日) 07:06:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いがそう口にするかどうか。

なかなか言えないから。

私は思ってるけど相手はどうだかわからない。
でも、親友ならお互いが親友と信じて口に出せるから。

2018/07/01(日) 07:09:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時の先生が言ってたな。
この人のためなら罪を代わりにかぶったり、命をなげうってでも助けられるような人。一生に1人いたらいい方って。
私はまだ出逢えてません

2018/07/01(日) 07:11:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
親友なんていないわwww
定義ってなに?

2018/07/01(日) 07:12:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い居心地が良ければ、離れていても良いんだろうけど…
「私は親友だと思っているが、相手がどうかはわからない」
女にとって親友って、【いつも一緒にいる】っていう実感が必要なのかもね。

2018/07/01(日) 07:13:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ってなんだろう
親友ってなんだろう
グループ付き合いで
気づいたら私だけ個人的に
誰とも遊んだことなくて
私が結婚してから疎遠になった
あぁ私嫌われてたのかな(笑)
今度そのうちの一人が結婚式するけど
私出席する意味あるのかな...
疎遠になりすぎて行くの怖いです

2018/07/01(日) 07:21:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、職場の人、親。
会っているのはこの人達だけ。

2018/07/01(日) 07:51:09


110. 匿名@ガールズちゃんねる
親友ってなんだろうね
友人の中でも特に親しい特別な存在ってこと?

この年になると数少ない信頼できる少数精鋭の友人だけしか残らない

私のなかでは親友=友人だよ

2018/07/01(日) 07:54:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
一言で言えば安心感かな。
家族ぐるみで旅行に行けるほどの人もいれば、年一回しか会わない人もいる。
どちらもまぁ親友といえば親友になるけど、あえて意識しないし当然相手にも言わない。
何でもかんでも話すわけでもないし、何かを求めもしない。
気は許せるけど、これ以上踏み込んではいけないラインもお互い分かっている。

2018/07/01(日) 08:25:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親友いるけど、何でも話さないよ
何でも話すような間柄だったら長くは続かない
気遣いし合うことが苦にならない関係が親友だと私は思うな

親しき仲にも礼儀あり

2018/07/01(日) 01:12:39


編集元: 「親友がいない」34%…“親友”の定義ってなんだと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男女の友情ってありますか?
彼氏ができた途端変わる友人いませんか?
笑っていても心はグサグサ!?「鈍感すぎる女友達」のLINEを暴露
♥あわせて読みたい♥