1. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の友達に「私友達全然いないから~」とよく言う人がいます。でも実際はしょっ中誰かと出かけていたり、いつも誰かと話をしていて友達は多い方だと思います。
いないと言う人は私や一緒にいる人を友達と認識していないのでしょうか。
本当に友達がいないならわかりますが、いるのにいないと言うのがわかりません。
images (2)

2018/07/07(土) 10:21:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
詮索対策とか

2018/07/07(土) 10:22:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね、そういう人

私は一緒にいられないかな
こっちも友達とは認識しない

2018/07/07(土) 10:23:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
その子は利口だね。

2018/07/07(土) 10:23:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いはいるけど友達かといえば違うかなと思う。友達って地元や学生のときに出来きる感覚

2018/07/07(土) 10:23:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いはたくさんいる。
私自身が友達だと思ってるのは数人です。

2018/07/07(土) 10:23:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方だけじゃない?

友達が少ない
友達がいない

このニュアンスの違いで、ちゃんと数少ない友達と思ってるよ。

2018/07/07(土) 10:24:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を晒け出せる友人がいない時には私も言うね。

2018/07/07(土) 10:24:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に
「友達?腐るほどいるーーーw」
みたいなやつだったら嫌でしょ

2018/07/07(土) 10:24:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね、私は友達だと思われていなかったんだって悲しくなる
そういう思いやりのない人だから、お互い心を許せるような友達ができないんだと思ってる

2018/07/07(土) 10:24:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にいる人に限っていないと言うよね。
でも本当にいない私は友達いないとはここでしか言えない。

2018/07/07(土) 10:25:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の定義があなたと違うんだろうね

2018/07/07(土) 10:25:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんかと遊んでくれて助けてくれる友達はいい子ばかりだし恵まれてて誇りだから自信を持って言える

2018/07/07(土) 10:25:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、私友達いっぱいいるからさぁ~と言われてもそれはそれで鬱陶しいよね
まあ…謙遜してるんじゃない?

2018/07/07(土) 10:26:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言うことによって本当の友達はあなただけだよとみんなに伝えたいとか

2018/07/07(土) 10:26:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と知り合いの認識の違いだよ
考えすぎー

2018/07/07(土) 10:26:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にたまーにあってご飯食べる仲でも友達って呼ぶ人もいるから友達認定は人それぞれ違うよね
外人とかちょっと仲良くなったら友達って呼んでくるの多い気がする

2018/07/07(土) 10:26:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりしょっちゅう友達いないから~て言われると「私は友達じゃないんですか」と言いたくなる。
友達少ないから、なら「その子にとっては少ないってことかな」と思うけど、いないは卑屈すぎて。

2018/07/07(土) 10:26:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが友達と思っても相手にしてみたら知り合い程度かも、と思うと友達というのがおこがましいかなと思ってしまう。特に知り合って間もない人など

2018/07/07(土) 10:28:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
友達たくさんいるって公言するよりはマシってコメあるけど、論点ずれてるよ

2018/07/07(土) 10:29:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮しての言葉のあやじゃない?あなたのことも友達じゃないと言ってるのではないと思う

2018/07/07(土) 10:30:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
AさんとBさんが繋がりあるとわかるとそれを引き離そうとするタイプの人がいると知ってから友達だったり繋がりある人のことは周りに言わなくなったよ。

2018/07/07(土) 10:30:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮してるとか謙遜とか、違うでしょ
「友達少ない」ならまだしも、「いない」だと相手が友達だと思っている場合に傷つける
自分のことしか考えてない、思いやりのない人なんだという印象しかないよ

2018/07/07(土) 10:32:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと友達だと思っていたけど、自分は友達ではなかったんだ。
そんな思いしなくて済むんだから利口だな

2018/07/07(土) 10:32:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だよね!っていう一言をいって、え?と言われるのが怖いんだと思う。だから友達はいないんだって予防線。本当は心の中じゃ友達って思ってるし感謝してるかもしれないよ。

2018/07/07(土) 10:32:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仲は良いけど友達じゃないかなって感じの人もいるからね
会社の同僚も頑張って仲良くはしてるが、友達かと聞かれると違うかなって思うし

2018/07/07(土) 10:32:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに自分のものさしで測ってるからだよ。


友達は7人って言ったら多いね。っていう人も少ないという人もいる。

2018/07/07(土) 10:36:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
線引きがしっかりしてるだけ
私も友達少ないって思ってるけど知人程度はたくさんいるもの

2018/07/07(土) 10:38:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
自分と同じ人がいて安心した。
通じ合う人が少ないのは自己愛だ、みたいなコメントがあったけど、通じ合える人なんて何人もいるわけないと思ってる。家族とですら一方通行だったりするのに。

2018/07/07(土) 10:43:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
友達より「仲良くしてます」の表現なのかも

友達って大人になってから言うことも聞くことも少ないよ。「仲良く」って言ってる人が多い。

友達って聞いたよなんて言われると相手が「え?」と思うこともある

2018/07/07(土) 10:39:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
誘われるから行ってる、話しかけられるから話してるだけなのかもしれない。
顔が広いだけなのかも。

2018/07/07(土) 10:43:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
その人にとって周りの人は友達ではなく知り合いという認識かも。本当に心開ける人を友達という

2018/07/07(土) 10:43:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
友達多くみえる人にも言わないだけで、小規模のガッカリすることがあったんじゃない?
友達だと大切にしてたのだが相手からは無神経な扱いを受けた。
仲良くみえるけど、小さなガッカリを受けてると「友達ってなんだろ?」にもなる。

2018/07/07(土) 10:46:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の認識が根本的に違うんだと思う。

2018/07/07(土) 10:46:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
一定速度で付き合える友達がいないとか?
流動的に流れてて、いつもたくさんの人の様子を見てると、またついては別れるを繰り返してるとか?
特別、みんなと仲良くしていることはないとか、

2018/07/07(土) 10:49:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主の友達いないと言ってる子は、
自分が友達と言えるレベルの人間がいないというマウンティングを取っていると思うよ

だから主も付き合ってしんどいと感じることが
あったらその子から離れた方がいいよ
まわりを見下しているだけだから

2018/07/07(土) 10:50:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
単なる口癖みたいなもんでしょ
何にも考えずに言ってるだけだよそういうひとは

2018/07/07(土) 10:51:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣うにしても、友達全然いないってちょっと嫌な感じ
実際そんなに遊んでるなら、友達少ないって言葉でいいのに
みんな上辺なのかって思う

2018/07/07(土) 10:56:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
「いない」って言われたら「えっ、じゃあ目の前にいる私はなんなの・・」ってなっちゃう。

ナイーブかよ、私

2018/07/07(土) 10:56:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前で言われた。
「私友達いないから~」
違う日には「私の友達はHとYしかいないから~」だって。
じゃあ私はあなたの何なんだって思ったらもうどうでもよくなって距離置きたいって言って切ったよ。
ブチギレられたけど雑に扱われる人にこの先も一緒にいたいと思えない。
しばらくして向こうからSNSの友達申請が来たけど無視した。

2018/07/07(土) 10:57:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんご意見ありがとうございます。
友達という言葉の認識の違いもあるんですね。
確かに私はランチをしたり空き時間に話をする子を友達と認識していましたが、それを知り合いと捉えている人もいますよね。
色々な経験していると簡単に友達とは言えないという意見にも納得です。

2018/07/07(土) 10:59:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では友達いないと言っているけど、学校とかなら友達いないとは言わないかなあ~
だって学校ならプライベートと区別したいとかない気がするし

2018/07/07(土) 10:59:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってしまう。
友達(と思ってる人)は何人かいるけど、いつも連絡取ってる訳でもなければ月に1回も会わない、下手したら年に1回。基本的にはいつも一人。

2018/07/07(土) 11:04:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の定義なんて、それぞれだからね。
恋人だって腹の中まではわからないんだから、友達なんてふわっとしたもの、考え過ぎるだけ疲れちゃうよ。結局、人のちょっとした言動に振り回されず自分がどう思ってるかじゃない

2018/07/07(土) 11:11:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達少なくて、その少ない中の友人は
友達いっぱいいる
私は仲のいい友達と思ってるけど、
あっちからしたら沢山いる友達のうちの
1人なのかなと思うと悲しくなら

2018/07/07(土) 11:18:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
遊び友達はいても深刻な相談や愚痴の言い合いができる友達がいない人ならそういうかもね
遊び友達は友達じゃないと思ってるタイプ

2018/07/07(土) 11:21:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
「仲良しグループのメンバーが10人いる。誘ってもその人達に断られたら終わり。ぼっちになる。」って言ってた人がいた。私からすると友達多いと思うんだけど本人的には少ないんだろうね。

2018/07/07(土) 11:22:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私いないじゃん?みたいに軽く言ってる人って広く浅くなんだろうね

2018/07/07(土) 11:22:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私も疑問だった!
「○○しかいないの!本当に話聞いてくれて助かる!」
とか言ってくるけど、沢山友達いるじゃんって思う。

どういう心理?
世渡り上手な子だから、そうやって言って話聞く相手にされてるだけかな?

2018/07/07(土) 11:24:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
「この話題で話せるのはあなたしかいない」というのはある
例えば既婚者だと独身の友達には既婚者しか共感しにくい悩みを話せない
そんな時、独身の友達がいっぱいいて既婚者の友達が一人だけなら「この話題で話せるのはあなたしかいない」になる

2018/07/07(土) 11:54:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちが持ってないって言うのと一緒
謙遜みたいな感じかな

2018/07/07(土) 11:25:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
表面上は仲良しだけど実はそこまで気を許していない。そんな人もいると思うよ

2018/07/07(土) 11:26:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
全然友達いない=誰1人友達じゃない
って意味ではないでしょ。もしそうなら、どんなけトンがってんだよって(笑)だから、主は気にしなくていいと思うよ。
全然なんて言葉普通に使うし。そんな意地悪な人かどうかは、今までの付き合いから見極めればいいと思うよ。

2018/07/07(土) 11:31:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
心が狭いです。
本当に仲の良い友達は5人くらいかな。

色々なボランティア活動や勉強会をしているので、LINEだけなら1600人ほど登録してあるよ。
ほとんどは知り合いです。

2018/07/07(土) 11:58:03


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘がそのタイプ。
ラインは常にいろんな子からピコンピコン言ってるし、休みの日は割と誰かしらと出かけたり遊んでる。先輩後輩問わず。
でも友人は三人なんだって。
その三人もかなり危うい時があるよ。喧嘩したりしてねwでもちゃんとまだ仲良くなれてるから本当の友達イコール親友なんだよね。
多分娘の言う「友達」は、一般的に「親友」の部類なんだろうね。後の方たちは友達だけど 括り的には「知人」「同級生」なんだろうな 娘の中では。小学校の頃 「あたしたちしんゆうだよ!」って手紙くれた子から その次の日にこっぴどく裏切られてから あまり学校での友達を信用しなくなったかなとは思っていたよ。

娘の場合は、面倒臭い女子なら、なんなら男子のがよっぽど話がわかるみたいで よく励ましてもらってるようです。みんな親身に返信くれて 優しいねぇと私は感謝してます。
娘曰く女の子は建前とか外面とかあるけど、男子は割とズバリ言ってくれるから付き合いやすいそうです。
そう、相談に乗ってくれる男子も友達カウントしてない…酷くない?って言ったら、あいつらだって私のこと友達カウントしてないよ、どーせ!って言うから 友達じゃない人に長々LINEするか?って言ったら 考えこんでた。
主のように 絶対にえっ?友達じゃないの?!になるからあまり口に出すな、心の中だけにしなさいとは言ってみたものの…
もう、傷つきたくない思いからのその発言なんだなーと思いました。

2018/07/07(土) 11:58:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
私には子供がいないので今どきの子の発想がよく分からなかったけど理解できた気がする。
現代は現代で色んな考えがあるんだね。
素敵な親娘関係のおふたりですね。

2018/07/07(土) 12:26:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いないって言う人って聞いてもないのに「友達いない」しょっちゅう言うよね
私の知ってる人はSNSにまで書くぐらいアピールしてくる
聞くたび不愉快になる

2018/07/07(土) 12:15:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
話す人はいるけど、心を許してないってことじゃない?

2018/07/07(土) 13:17:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
表付き合いなんだと思うよ

2018/07/07(土) 13:25:05


120. 匿名@ガールズちゃんねる
本音を言えるのが友達だと思ってるなら、友達がいる人なんていない気がする。
家族以外の人には思った事を何でも言って良い訳じゃないよね。
お互い良い意味で気を遣いながら譲りあって築いていくのが友情だと思う。

2018/07/07(土) 17:02:24


123. 匿名@ガールズちゃんねる
友達というほどの仲じゃないだけでは?

2018/07/07(土) 18:21:26


124. 匿名@ガールズちゃんねる
その人のなかでは少ないんじゃないの?
まだまだ足りてない、もっと人数を増やさなきゃ多いとは言えない
強欲なのかもね

2018/07/07(土) 18:44:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私の元カレがそうだった。
実際は友達が多くて、次々と新しい友達作ってる数友だけど私の前だと友達少ないって言ってる。
上辺だけの付き合いなのかも知れない。

2018/07/07(土) 19:39:38


126. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣ってくれてる
惨めになるから、そういう気遣いされたくないし
友達いないこと、あまり言わない

2018/07/07(土) 21:11:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はいない。親友、同級生、先輩、後輩はいる。そういうこと。

2018/07/07(土) 21:38:07


128. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から連絡とってまで会いたい!って思う人かどうかで判断してます。
学校卒業してから会わない人、会社退職してから会わない人は知り合い。
私は友達少ない。

2018/07/07(土) 22:09:37


129. 匿名@ガールズちゃんねる
友達少ないって言われるなら良いけど、自分を目の前にして友達居ないって言われるのは地味にショックかもしれない。

2018/07/07(土) 23:01:00


130. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は少ない、顔見知りならたくさんいる。

その時その時の友達ばかりで、環境が変わると会わなくなったり連絡も取らなくなったりで
私も誘わなかったり向こうも誘ってこない。
言葉は悪いけど、友達→知り合いに降格する感じかな。イオンとかでたまたま会ったりしたら、おー!!ってなるけど遊んだりはしない。でも田舎なんでよく知り合いに合うから友達多いんだねって言われるけど実際は遊んでくれる友達いなくて休日は常に暇(笑)

ついでにひねくれてるもんだから、自分から誘ったりしても向こうから誘われる事がほとんどなかったら
私は友達とは思われてないんだ、嫌われてるんかなって思って自分から静かに友達の座から降りちゃう(笑)

だから十年来の友達とか、サークルの時からの友達ってのがすごい羨ましい!

2018/07/07(土) 23:25:54


131. 匿名@ガールズちゃんねる
男と違って、女は友達が5人いても概ね少ないと思うらしいけど、5人もいれば充分だろうし、少ないかどうかの基準が男とは全然異なるんだろうね。大体、休みの日に1人づつと遊んでも毎週予定が埋まるんだし、不満に思うのが不思議。。。

2018/07/08(日) 00:29:52


編集元: 友達たくさんいるのにいないと言う人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
まさかの! 女友達と「好きな男性」がかぶったとき、どうする?
友達がいなくて困ったこと
「親友がいない」34%…“親友”の定義ってなんだと思いますか?
♥あわせて読みたい♥