1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がモラハラ気味です。

気分屋ですぐ怒鳴ります。ほぼ毎日1度は声を荒げます。子供の前でもお構いなし。
バカにしたような発言も多いです。暴力はありませんが物に当たることがあり、物を壊されたり壁に穴をあけられたことも。

例えば、身体的な暴力だとか浮気だとかがあればすぐにでも離婚に持ち込めると考えてるのですが、毎日地味に少しずつ精神を削られてるだけなので、タイミングが分かりません。
離婚を考えだしてから5年以上経ってしまいました。

機嫌の良い時もあるので「私が夫を怒らせないように気を付ければいいのかな」と思ってたら、それは典型的なモラハラ被害者の思考に陥ってるよとカウンセラーの方に指摘されてしまいました。

同じような境遇で離婚や別居された方の体験談をお聞きしたいです。
images (6)

2018/07/10(火) 22:49:57




15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じです。
モラハラやDVうけてても証拠がなければ慰謝料もとれません。壁に穴を開けられたのなら写メを撮ったり殴られたなら医者に診断書書いてもらってのけといたりした方がいいですよ。

2018/07/10(火) 22:58:16


2. 匿名@ガールズちゃんねる
それは十分離婚の決定だです

2018/07/10(火) 22:52:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
暴言の録音とか、日記付けてる?
別居に踏み切るつもりがまだないなら、些細なことでもメモしながら生活した方がいいよ!

2018/07/10(火) 22:52:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに悪影響すぎて別居して別れました!
子どもが同じような口調になってきて大変でした。

2018/07/10(火) 22:52:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は別れさせ屋さんにたのみました
費用は慰謝料で払いましたよ

2018/07/10(火) 22:53:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の決断だけじゃない?
ほんとに嫌なら逃げるもん

2018/07/10(火) 22:54:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それ離婚理由には十分だと思うよ。
いつ、何を言われたか、どんな理由で怒って、何を壊したか詳細に記録取って弁護士さんに相談してください。

2018/07/10(火) 22:54:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングうけてるなら、その先生に相談したら?

2018/07/10(火) 22:55:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じだったけどある日いきなり「私こいつに愛情ないわ。嫌いだ。」って思った。
そう思ったのがきっかけで別居。
電話で復縁を迫られたけど、好きでもない寧ろ嫌いな相手と一生を共にするなんて地獄だから無理と正直に言って離婚してもらった。
娘たちの事もすごく悩んだけど、仲の悪い両親を見て育つのも辛いだろうと思って離婚を選んだ。
親のエゴなのは百も承知。申し訳ないと思ってる。
でも無理だもん。
私は嫌いな男とお金の為に一緒にいるなんて無理。

2018/07/10(火) 22:59:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
理由は別のところにあるかと。別れてからの生計が立たないとか。そうであればまずその地盤をしっかりさせて、自分の親にも相談。

2018/07/10(火) 22:59:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって我慢してたうちの母。父も50を過ぎてようやく丸くなって、めったに怒らなくなったよ。今となっては結婚してよかったって言えるようになったけど。主さん、何才?あと20年以上、我慢する??

2018/07/10(火) 22:59:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラで離婚したよ!
子供にも悪影響だし、
覚悟を決めて計画的に家を出ました。
妻を見下してるんだよね、、

これから気をつけてる、直す は
信用しないでください。
一時的なだけで何も変わらないです。

2018/07/10(火) 23:00:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットとデメリットを書き出してみたら?
羅列すると冷静に見れるよ

2018/07/10(火) 23:00:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料なくても、財産分与や養育費をもらってやっていく考えはないのかな

2018/07/10(火) 23:00:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
踏み切れない。
夫より義理の親が嫌なんだよね。
がるちゃんだと、自分の見方してくれない夫なんて離婚すべきとかいう意見を目にするけど、そんな割りきれない。
理由が義理の親だなんて悔しい。

2018/07/10(火) 23:00:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
義理の親でも理由になります。
私はそれで離婚しました。
旦那もキライでしたが。
家の生活費
旦那の実家に流れて
生活できなくなりました。

2018/07/10(火) 23:11:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
殴られるなら、モラハラどころかDVじゃん。それ録画しておけば一発!

2018/07/10(火) 23:03:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何でも証拠。証拠がなけりゃー慰謝料貰えないどころか旦那が拒否したら離婚すら出来ない。

2018/07/10(火) 23:07:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
別に馬鹿正直に離婚したいなんて言う必要はないよ
ある程度モラハラ・DVの記録を集めたら何も言わずに別居開始して構わない
どうしても辛いなら、証拠集めよりも別居優先したって良いよ

2018/07/10(火) 23:07:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんそういう人からは養育費もらえないよ。
だから覚悟決めてるならいつでも別れられる。

2018/07/10(火) 23:11:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと私の違う所は子供がいなかった所かな。DV・モラハラ10年以上耐えました。離婚の決定打はDVやモラハラではなく一回り以上年下の女の子との不倫でした。30代半ば子なしで不安だらけだったけど離婚して良かった!

2018/07/10(火) 23:17:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ・DVが理由ならば、別居することを夫に伝えなくても悪意の遺棄とはみなされないよ
だから証拠さえ集めたらもう夫と接触を持つ必要はないです
詳しくは弁護士に相談した方が良いけど

2018/07/10(火) 23:17:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないなら、証拠集めとかもういいから
身の回りのものだけ持って今すぐ逃げろ~
お子さんいるなら、経済的に自信があるか実家に頼れるなら
離婚してもいいと思うよ

2018/07/10(火) 23:17:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
決定打って急に来るからね
あの時に動かせるお金があったらって後悔して過ごしてるよ
主さんもお金は大事にね。

子供が巣立ったら離婚すると思う
まだやり直せるんじゃないかって歩み寄ったけど、夫の話す未来像に私はいつもいない

2018/07/10(火) 23:32:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
壁に穴開けたのは写真撮っておいた方がいい!
そして、賃貸ならば退去時などに出た明細など!
これがないと、離婚調停や裁判で証言のみじゃなんの役にも立たない

2018/07/10(火) 23:38:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとにかく別れたくて下準備固めた後「出ていけ」って言わせて別居した。
慰謝料も養育費もいらないから離婚してくれと頼んだら男がいると疑われた。最後までクズ。それほど別れた後も関わりたくないってこと理解することはなかったよ。

2018/07/10(火) 23:50:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラはよっぽどじゃないと治らないと思います。
精神を少しずつ削られてるうちに本当に病気になってしまいますよ。

2018/07/11(水) 00:18:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場で。
父親の怒鳴る声に毎日、ビクビクしていました。
物心ついた頃から、こんな家嫌だ、死にたいと
ネガティブで厭世的な考えで生きてきました。
母も気の毒で、でも助けられずで。
離婚してやって行けるなら、怒鳴り声のない
明るい母親の元でのびのびできる
環境で育ててあげてほしいです。

2018/07/11(水) 00:27:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
きついこと言うかもだけど
その物にあたる行動が原因で
子どもがケガでもしたらって考えないの?
ケガしたり取り返しのつかないことになったら
後悔しない?
5年も耐えたんだよ?もう充分頑張ったよ。

2018/07/10(火) 23:17:18


編集元: 決定打が無い・離婚別居のタイミング

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
元夫と子供の面会交流について
お金があったら離婚しますか?
子なしで離婚した人!
♥あわせて読みたい♥