1. 匿名@ガールズちゃんねる
考えすぎになる時が多く、改善したいのですがなかなか難しいです。
体を動かす、も一つの対策ですが他にもあれば教えてください!

考えなさすぎで失敗する人も大変ですが、考えすぎも色々と損をすると思います。
また、自分より更に考えすぎの人に会ったときも「生きるの大変そうだな…」と感じます。

みなさんも考えすぎてしまう事ありますか?
色んなご意見、体験談頂けたら嬉しいです。
no title


2018/07/01(日) 12:22:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだよ。でもだいぶマシになった。
人に迷惑さえかけなければいいじゃん!って開き直った。

2018/07/01(日) 12:23:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
考えすぎな人は気を遣いすぎるんだよ

2018/07/01(日) 12:23:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいい
別に死にやしない

2018/07/01(日) 12:24:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友で考え過ぎな人がいる
「この服でおかしくない?」
「この髪型でおかしくない?」
「このメイクでおかしくない?」
「このバッグでおかしくない?」
「この…」
授業参観来てるんだから、黙って子ども見ようや、うるさいわ、と思ってしまう

2018/07/01(日) 12:24:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
考え始めたら具体的に解決策だすこと。
あーでもないこーでもないってなる前に。
そしてもうそれを信じて考えるのやめる。

2018/07/01(日) 12:25:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
悪く考えすぎてしまう

でも結果が出ないとどうすることも出来ない

ある時から事が起こってからでいいわ~と
思うようにしたら気楽だよ

2018/07/01(日) 12:27:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそうなんだけど、なんか芯となる背骨というか自分の哲学みたいなものがない。場当たり的にその場その場をやり過ごしてきたツケかな・・

2018/07/01(日) 12:27:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も考えすぎる。
でも夫にいうと、「え、そう?」とあっさり言われるし、他人に言ってみるのも一つの手だと思う。
はっきり自分の意見を言う人に聞いてみる。

2018/07/01(日) 12:28:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
瞑想する習慣をつける。
考えすぎる時は脳波が乱れてる時だからα波でいられるように訓練する。

2018/07/01(日) 12:28:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
起こってもいない出来事に身を構える癖がある人。
過去の記憶にリンクさせてしまうのだよ。

2018/07/01(日) 12:28:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃわかります!
私は特に仕事で、他の方が気にしないような些細なことでも、このことがこうなったら、こういう大変なことがおきる可能性もある…と思うと、きっちりはっきりしないと心配で、細かく確認をとってます!
大抵は取り越し苦労ですが、その事で防げたミスや気づいてくれてありがとう、と、誉められたこともあるので、長所だ!って思うようにしてます!
もう少し、ながしてよいことと、きちんと確認をしないといけないことの取捨選択ができるようになりたいです!

2018/07/01(日) 12:28:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような事を同じように考え過ぎている事が多くありませんか?
一度考え過ぎた内容とその結果どうなったのかを思い出してみるのもいいかもしれません

2018/07/01(日) 12:28:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいって言ってしまえば難しいけど
慣れたら簡単
また考えてる自分に気付いたらやめるだけ。
頭から追い出すイメージ。
最初は無理矢理になるし、気付くとまた考えてるけど
あ、また考えてると思ってまたやめる
音楽聴いたり、ゲームしたり、ガルちゃんやったり笑

その繰り返しでだんだん癖がついてくるよ。

2018/07/01(日) 12:29:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と会っても、別れた後で「今日私、失礼な事言わなかったかな?」「また遊びたいって思ってくれたかな」「嫌われてないかな?」と考えて一人反省会をしてしまう
我ながら面倒くさい性格だわ

2018/07/01(日) 12:29:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

あー、すっごいわかる。他人に気をつかいすぐて疲れる

2018/07/01(日) 16:24:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味余裕があるってことでは?
切羽詰まってたらあれこれ考える暇ないよ

2018/07/01(日) 12:29:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
考えて考えて抜いた事が正解とは限らない。
逆に軽い気持ちでやった事が正解する事もある。

2018/07/01(日) 12:30:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
考えすぎてしまう。終わってしまえば
大した事ないのに
予期不安性ぎみです。

2018/07/01(日) 12:31:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
考えるのは悪い事ではないけど
考えすぎるのはよくない

なぜなら
考えすぎてる時にプラスの考えが出てくる時はほとんどないから

2018/07/01(日) 12:31:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
考えるのは無駄だと知る。自分の意思は考える7秒前には既に決まっている。
http://wired.jp/2008/04/17/「意識による判断の7秒前に、脳が判断」:脳スキ/

2018/07/01(日) 12:32:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
考えすぎちゃって疲れるよね
だから、私は専業主婦が合わなかった
仕事してる方が、考えすぎるほど時間がないから毎日大変だけど、精神的には専業主婦の頃より楽になりました

2018/07/01(日) 12:33:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、考え過ぎて性格までもおかしくなって家を出る時は毎回、ガス止めたっけ?カギ閉めたっけ?火はついてないかな?と心配で5、6回見に行って最終的には確認の写メ撮って玄関出てました。もう心の病気です。仕事辞めたら、何も考えなくていいので、こういう行動も少しずつ直っていってます。

2018/07/01(日) 12:36:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それは強迫性障害って病気だよ。
私もそうだから分かる。
でもあなたが悪いんじゃなくて、脳内物質の関係だからね。
辛いようなら精神科に行ってみて。

2018/07/02(月) 06:54:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
仏教的には「考えてもどうせ思い通りにならないから、執着を捨ててとりあえず諦めておけ」

2018/07/01(日) 12:40:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
考えすぎるのもポジティブならいいけど、ネガティブだと悪循環になるよね。私はネガティブ思考が暴走しそうになると、頭の中で真っ白を想像します。そして寝ます。どんな方法でも自分に合った思考ストップ方法を見つけると楽かも。

2018/07/01(日) 12:50:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、他人と距離を置きます。
人は人、自分は自分と言い聞かせる。
それでも考えてしまうときは、ひとりになって美味しいもの食べて寝る。
とにかく早く寝る。
夜の方がマイナス志向になりやすいので、無理矢理、朝型生活にしたらあまり考え込まなくなった。
心療内科の先生から、朝日を浴びると精神が安定してくると聞いたよ。
単純だけど早寝早起きもオススメです!

2018/07/01(日) 13:04:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
雪国のほうが自殺率が高いのは、日照時間と関係してると聞いたことある。日当たり悪い部屋に住むと心の病になりやすいという話もあるし、朝日あびるの良いかもね

2018/07/01(日) 13:10:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分もかなり取越し苦労派です
でも直ぐにしなくても何とかなる事の方が多いと思うと
多少は楽になるよ。それに早く寝るとやっぱりすっきりする

2018/07/01(日) 14:03:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
キリスト教を知り、お祈りする
人間だけを頼りにしない
合う合わないはあるだろうけど
仏教も本質は同じだよね

2018/07/01(日) 14:37:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな角度から考えてあらゆる可能性が思いつき、仕事のメール一通送るにしても時間がかかるし、保険の約款みたいに細々と注意事項を書いてしまう。
簡潔にしたいのに。

だから一人で家にいる時は本当に楽!
一歩外に出たら気が抜けない。疲れる。

2018/07/01(日) 14:40:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にメールやLINEを送る時、何度も読み返してこの言い方でいいかな?文章でいいかな?キツくとられないかな?と確認する。
そして、語尾や言い回し、句読点の位置など、ちょこちょこ修正しているうちに返信が遅くなってしまう。
簡単なLINEひとつ返すのに時間がかかるから疲れる。
基本的に、人に気を使いすぎなんだと思う。

2018/07/01(日) 15:53:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
わかる。考えすぎて返事遅くなったり面倒になってしまったりして結果返事がルーズな人的になってる。。。

2018/07/01(日) 21:42:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私の頭で考えて悩んだところで何も変わらない!と思うようにした(笑)

2018/07/01(日) 16:10:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
考えすぎな人って思考を止めることが出来なくない?
脳みそを止めることができないっていうか
ぼーっとすることができない
私がそうなんだけど

2018/07/01(日) 16:21:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
分かる!
彼氏が動作も止めて、何もしゃべらないで、一点を見てるとき、
「そういう風にしているときって、何考えてるの?」って聞いたら、
「何も考えてないよ。」と言ってて驚愕した。
「何も考えないってどうやるの?!」ってきいたよ!

人様から見て、「ボーっとしてないで」と言われるときは、確かに
仕事に集中してないけど、私は何か考え事を真剣にしているのでwww

2018/07/01(日) 20:12:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、楽しいこと考えよう!
て努力しても、それはそれで疲れる
じゃあ、動けば良い。散歩しよう。
あれやろうこれやろう。。。
せっかくの休日も休まんない。
のんびりしたい。のんびりって、
なんだろう。。
自分、つーかーれーるー

2018/07/01(日) 19:27:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
この本を読む
no title


2018/07/01(日) 20:29:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも昔から考えすぎちゃう性格です。
それが原因で精神病みました。

最近実践し始めたのは、この事は今の自分に必要な情報なのか、この出来事はどれぐらい重要なことなのかと、物事に優先順位をつけたり、取捨選択をして頭の中の整理整頓を意識しています。
そうすると、少し楽になりました。
多分自分は、物事を塾考してるのではなく、頭の中で色んな思考を引っ張り出して、とっ散らかったままな状態なんだと思います。

2018/07/01(日) 20:39:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68さんのやり方いい!私も頭がとっ散らかるタイプなので、実践してみようと思います!

他にも皆さんの、いい方法があったら教えて頂きたいです。

私の場合は、LINEで1人グループLINEを作って自分のつぶやき専用のメモ用グループを作ることです。
文字に起こすことで、頭の中が整理されて問題解決へのプロセスが明確になります。

2018/07/01(日) 23:02:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は男性に相談するといいよ。
男性は憶測をしないし事実と解決法しか言わないから。

2018/07/01(日) 22:02:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今日仕事で不安なことがあり考えてしまいました。
でもその結果が分かるまであと何日かあるので
それまで暗い気分で過ごすのが嫌なので
良い方向に向かうと信じることにしました。
それでもし私の期待を裏切るような結果になったら
その時にもう一度判断してみようと思いました。

2018/07/01(日) 23:37:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
私もいま同じ気持ち。仕事でね。明日面談でクビ宣告に近い嫌がらせを聞くことになる気配あり。
頭でリハーサルしないと本番で瞬発力が出ないから、つい考えて、散らかった破片が堆積するばかり。いま、明日が来ないことが決まったら気が楽なのに。

2018/07/03(火) 00:21:01


77. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋が散らかってる悪循環。
部屋がスッキリしてると頭の中もスッキリするの分かってる、分かってるけど行動出来なくなってる。

2018/07/02(月) 02:23:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ悪い方に考えすぎちゃってきたら
脳内にレレレのおじさん(バカボンの)を登場させます
「レ~レレ~のレ~」といいながら、
シャッシャカとホウキで掃除してもらうと
ちょっと頭のなかクリアになる
たまにクイックルワイパーでも登場するww

2018/07/02(月) 10:50:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
私は、ちびまるこの山田が出てきます!
ガハハハァー!!って頭の中が空っぽになります。

2018/07/02(月) 18:41:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
その時その時で、あった事や先の事でグルグルと考え込んで、考えないようにしても、ふっとまたよぎったり、まとわりつく感じで抜け出せなかったりあります。
でも前の日記を読み返すとその時悩んでいたことが、今では大したことないから、そんなに考えすぎなくてもいいんだなってわかったり。
過ぎてしまえばどおってことないんだけどね。

2018/07/02(月) 16:38:17


編集元: 【対策】考えすぎてしまうのを治したい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
過去の過ちをどのように消化していますか?
気にしないのが難しい人
楽観的思考の人
♥あわせて読みたい♥