1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=56694
「夫も家事を分担する方がいいと思う」と答える人は、1988年時点では夫38%、妻60.4%だったが、2018年は夫81.7%、妻85.1%と、夫婦ともに上昇している。

また「夫も育児を分担する方がいいと思う」の回答率も、1988年時点では夫45.8%、妻67.6%だったが、今回は夫88.9%、妻94.%だった。夫の4人に1人にあたる25.1%が「仕事を減らしてでも家事・育児に関わりたい」とも答えており、男性の家事・育児意識が30年前と大きく変わっていることが判明した。
images

2018/07/14(土) 09:12:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
夫も家事分担すべき 8割

旦那が全ての金を支払っていて自分はパートの給料で好きなもの買っているレベルなので思いません。

共働きだったら思うかも。

2018/07/14(土) 09:13:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく~
こちらからはやってほしいとか特に思ってないから、休みの日に自主的に風呂掃除とかゴミ捨てしてくれる旦那はいい人だと思ってるしありがたい

普段、なにもしてなくてもイライラしない

2018/07/14(土) 09:48:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
思っても実際はどうかっていう

2018/07/14(土) 09:13:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
当然。
旦那の子でもある。

2018/07/14(土) 09:14:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>それでも夫が積極的に行っている家事は「ゴミ出し」のみ

意識は変わってきたかもしれないけど行動はいまいち…
もう少し頑張ってくれ

2018/07/14(土) 09:14:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫の父親は全然家事育児しなかった人らしいけど、夫含め息子達みんな家事育児するからなぁ。

夫なんてかなり子供にメロメロだし、この仕事減らして家事育児したい側だろうと思う。

親がしなくても子供はするんだなぁと思った。

2018/07/14(土) 09:14:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
で、実際ちゃんと家事育児に参加する男は何パーセントなのさ?
口だけで「参加すべき」なんて言うのは簡単。
うちの旦那だって口では「何でもやるから」と言ってたけど仕事を言い訳に何もやらないよ。

2018/07/14(土) 09:15:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そら残業より家帰ってやってる方が心身ともに楽だしね。
なんだかんだ外で働く方がしんどい。

2018/07/14(土) 09:15:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家事が回るのも良いけど、それで世帯年収がどうなってるのかも気になる。

2018/07/14(土) 09:16:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が全て養って、それでいて休日まで子供の面倒&家族サービスとか過労で死ぬんじゃない?

2018/07/14(土) 09:17:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね。
うちの旦那なんて何事においても「やりたい人がやれば良い」だよ。
いやいや家事とか全然やりたくないですけど。

2018/07/14(土) 09:17:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとなの?口だけじゃないのかな
こういうこと言っておけば奥さんの機嫌を損ねないって考えてるだけじゃない?
だって男って褒めないとすねるよね
毎日の生活でいちいち褒めてられないよ
夫婦で家事育児をするのは当たり前のことだもん

2018/07/14(土) 09:18:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と金銭面である程度の余裕がある旦那さんなら出来るんじゃない?
定時に上がれるとか自由に有給使えるとか。

早朝に家を出て深夜まで仕事して頑張ってる人にそんなの望めないわ。

2018/07/14(土) 09:19:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家に居る時に無関心なのが腹が立つだけで、仕事を減らしてまでやって、とは思わない。

2018/07/14(土) 09:20:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
口(アンケートの回答)だけなら何とでも言える
20~30代の若い世代は本当にそう考えてるかもしれないけど、40代(特に後半)以上の男性は、まだまだ家事は女がやるもの、自分がやるとしてもお手伝いレベルが殆どだと思う

2018/07/14(土) 09:21:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは共働きだけど旦那がほとんど家事育児してる

2018/07/14(土) 09:21:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
料理を例にすると、男の人の家事ってキューピー3分間クッキングみたいだからなぁ…。
用意された下ごしらえ済みの食材とカットされた野菜を炒めて、これまた量られた調味料を入れて出来上がり!みたいな。
予算から献立を考えて買い物に行くところから、洗い物~シンクの掃除までしっかりやってから、家事の分担してると言って欲しい。

2018/07/14(土) 09:22:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私が深夜勤務から帰ってきたら旦那は晩御飯の焼き肉を焼き肉チャーハンにして食べたらしい。
いや、良いんだけど。
フライパンはシンクに置いたまま
ガスコンロは塩コショウまみれ

2018/07/14(土) 15:23:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家事手伝ってくれてるつもりでも、食器はちゃんと洗えてない、洗濯物はシワシワのまま干したりするから全部私がやる。
同じレベルで家事できないとストレスの原因になるだけです。
何故か何度言っても改善しないし。

2018/07/14(土) 09:23:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に育児に協力している旦那は少数だと思う、公共の場で子供と騒いで遊んでる勘違いイクメン気取りの旦那はよく見かける

2018/07/14(土) 09:25:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
30年前は男がしっかり稼いでいたんだから今とは結果が違って当たり前じゃんw

2018/07/14(土) 09:25:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は共働きなうえに夫婦揃って効率重視だから、家事は出来る方がその時にやるって感じで家事育児は2人でやってる。旦那が子供をお風呂に入れてる間に私がご飯作ったり、私が料理してる間に旦那が洗濯物畳んだり。
私が2人目妊娠中だった時は、旦那が上の子連れて遊びに出てくれたり育児もやってくれる。

ちなみに上に世帯年収が気になるって書いてあったので書くけど、我が家の世帯年収は850万。
都内の一般中流家庭だと思う。

2018/07/14(土) 09:25:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「仕事を減らしてでも家事育児~」は
「家事育児がしたいから仕事減らす」じゃなくて「とりあえず仕事がしんどいから減らして家にいたい」っていう意見も入ってそう。

2018/07/14(土) 09:25:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家事のクオリティーにまで注文つけるのは単なるワガママだよ
自分だって家事に駄目出しされたらムカつくのに

2018/07/14(土) 09:25:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の収入にもよると思う。低収入の上に家事も手伝わない自分の趣味にお金使ったりはイラつくけど充分な収入あれば旦那が何してようが気にならない。家事や子育てに中途半端に入り込まれる方が嫌かも

2018/07/14(土) 09:28:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供ということを忘れてるような夫っているよね。まるで妻の子供を育てるのを手伝ってやってるというスタンスの夫

2018/07/14(土) 09:29:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホゲーが多く出来てから

趣味>家庭
の男性が増えた気がする。

お金さえちゃんといれてくれればいいけど、謎の課金がまたキツイ。

2018/07/14(土) 09:29:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
色々あって妊娠、出産で私は仕事も辞めることになり、里帰りもせず数ヶ月単位で入院生活だったのだけど、主人がお見舞いも毎日来てくれながら、家事全部やってくれた。
うちの夫だから出来たことかも。
今も家事育児一通りしてくれてるし。
本当有難い。

2018/07/14(土) 09:30:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで変則勤務の旦那
旦那休みなのに私が仕事から疲れて帰ってきて、当たり前のように私がご飯作るのは腑に落ちねぇなぁって思う
あんた休みだったんだから作っといてくれたっていいんじゃない?って

たまに出るごはん炊いといてやろうか?
にも腹が立つ

2018/07/14(土) 09:31:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が長距離トラック乗ってて週に一度半日しか帰って来れなかった時は、何もさせなかったよ。
むしろ、いつもトラックで寝てるからたまには布団でゆっくり寝てていいよーって。
今は転職して朝は早いけどお昼で終わったり16時には終わる仕事なので家事してもらう。
私の方がやる事は多いけどね。
共働きでも、夫がどんな仕事してるかで家事分担するか決まると思う。

2018/07/14(土) 09:32:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
育児も家事も私がやるから旦那には仕事を頑張っていただきたい。
旦那に洗濯物を干すのを手伝ってもらった時にあまりにも雑過ぎて文句言いたくなったから自分でやる。

2018/07/14(土) 09:35:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム仕事して家事育児全部一人でやるなんて正気の沙汰じゃない
共働きなら家事折半
稼ぎが多いなら専業主婦
がいい

2018/07/14(土) 09:35:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が共働きで家事を完全に分担(料理と掃除機がけは母、食器洗い、お風呂掃除は父など、)していたから、働くようになって男女の役割の固定観念みたいなのに面食らったし、家庭でも延長線上にそういう考えが残ってるんだと思う。男性の働き方と意識が変わっていかないと難しい。

2018/07/14(土) 09:40:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、今の日本社会だと仕事より家庭優先の欧米と違って、家庭優先にすると必然的に給料も減るよね。

男性でも「お迎えがあるんで」で快く帰らせてくれる社会になればいいのに。

2018/07/14(土) 09:43:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きが増えたから当たり前だよね。
まぁ妻の仕事にもよるけど。
妻も正社員でバリバリ働いてるなら折半にすべきだし、数時間のパートでも少しは分担してやった方がいいし、専業ならたまにはやってくれるとありがたいって感じかな?

2018/07/14(土) 09:45:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は家事一通りできるし、休みの日や、早く帰ってきた日はお料理も作ってくれる。とってもとってもありがたいのだけど。
わたしが雑に片付けたキッチンを、ため息つきながら磨いたり、冷蔵庫の賞味期限チェックしたりと、プレッシャーすごい。
今日昼飯作るわーなんて言われたら、朝のうちにキッチン綺麗にしておかないと叱られる。

2018/07/14(土) 09:47:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は家事してくれるけど
食器洗っても、シンクの周り水浸しで放置、鍋やフライパンは洗わないし、洗濯物はシワシワで干す、掃除機かけても部屋の隅にホコリ落ちてる、で二度手間になっちゃう
それなのに家事手伝ってるオーラ出すからモヤモヤする

2018/07/14(土) 09:48:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
稼いでこない旦那とか共働き家庭はそう思うのかもね

うちは、旦那が稼いでくれて生活してるから家のことは私が全部やってる。土日ゴロゴロしてる旦那見てもイラつかないし今ある生活は旦那のおかげで感謝してる

2018/07/14(土) 09:52:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の会社での立場によるよ
どんなにやろうとしても家にいる時間少なかったら出来ない
夫の分の家事残しておくわけにもいかないし
会社がよほど暇か
ヒラで何言われてもさっさと帰ってくる夫とかでないと
普通は無理だよ

2018/07/14(土) 10:10:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも結婚前は家事は分担でーとか言ってたのに。
結局うやむやで私がほとんどやってる。

2018/07/14(土) 10:23:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
男の稼ぎが減ってるから男も家事分担して、女もフルで仕事しないといけない現実。

2018/07/14(土) 10:27:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児は私がやるから、私の分まで稼いできて欲しい。そしたらフルタイムで働かなくていいし、もっと家事育児に時間かけられる。
口ではいつもありがとうって言ってくれるけど、ならもっとスマホ見てないで家事育児手伝って欲しい…

2018/07/14(土) 10:28:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで家事、子育て分担するなら、もちろん家賃や住宅ローンも分担だよね?

2018/07/14(土) 10:35:09


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
いいよ。そのかわり、今は女が大半を背負っている仕事をする上での障害も半分ずつね。
女性は産休取らないといけないから代わりに男性が育休とってね。保育園のお迎え担当も夕食の用意も半分ずつ、仕事を途中で抜けてきてね。

2018/07/14(土) 11:19:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
今31歳で27歳の時一回り上の男性と離婚しました。離婚したのは本当に家事やら何やらを全部私に押し付けてきたからです。
今年7歳下の男性と再婚したんですが、すごい協力してくれます。世代が違うだけでこうも意識が違うんだと思いました。

2018/07/14(土) 10:37:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は家事やりたくないならやらなければいい精神
年収低くて共働きじゃないと無理!っていう家庭なら、旦那も申し訳無さで家事するかもしれない
でも私は今後何が起こるかわからないから、必死に掴んだ今の恵まれた職を失う訳にはいかない

2018/07/14(土) 10:51:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
主人は肉体労働者だからなるべく身体休めて欲しいし ゴミ出ししかしてくれなくても全然いいよ。

子供が小さい頃ならお風呂入れてくれると助かるとかあったけど 今は子供も大きくなって教育費が凄くかかるから 何より仕事して稼いでくれてありがとうの気持ち。

2018/07/14(土) 10:52:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だから、子育ての手伝いする時間があったらもっと働いて稼いで来て欲しいと思ってしまうけど、もし自分も働いてる兼業主婦だったら、家にいる時くらい家事子育ての手伝いくらいしてよ!!って思ってしまうと思う。

2018/07/14(土) 10:55:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら家事は当然分担すべきだと思う

うちは専業主婦やらせてもらってるから、外でしっかり働いてくれたらそれでいい
完全分業制

子供の相手は家事とは別物なので、家にいるときはやってもらってる
子供もパパの方が好きだし

2018/07/14(土) 11:14:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぐけど家もかえりみない人いるよね。知ってる会社経営とか医者とかの人そうだわ。旦那さんいつも遊びに出てて土日奥さんだけがいつも子供つれてる。運動会とかも来ないって。
なんかそれも寂しいよね

2018/07/14(土) 11:33:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
家によって女の人が大変すぎる。そのうち、寿命が逆転するんじゃないかと思ってる。

奥さんがぬけても家のこと回せないとやばいよ。

2018/07/14(土) 11:47:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのだんなしがない中間管理職だけど、働き方改革のせいで「家事育児待ってるから帰ります」って部下と、「男は仕事で結果を出せ!」って熱血役員達の間に挟まれて一番損。
若い頃は家事育児は私に任せきりで仕事優先で、中年になったら働き方改革で若手社員の分まで働かなきゃならない。
家事育児介護を言うなら、管理職も家に帰してよ。

2018/07/14(土) 11:49:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い男性はそういう意識あるよね。

2018/07/14(土) 12:06:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
夫も家事分担するべきって妻は何をしてるの?
サボりたいだけ?

2018/07/14(土) 12:09:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なら自分でやれよ
夫にやらせて自分はサボりたいだけだろ?

2018/07/14(土) 12:11:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はしなくていいけど育児は別
家事してる間くらい見てくれてもいいのにと思う
子供放置でスマホや録画したドラマ見てる
関わろうとしない姿勢にイライラする
家事なんてどうでもよくて子供との関わりが重要
最悪なのは子供の長期休みにも平気で自分の遊びの予定を入れ、週2で飲みに行きたまに実家に泊まりに帰る
自由すぎて独身なのかな?と思うことがある

2018/07/14(土) 12:24:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
「今の男の人はよく育児をするよねぇ」と言う姑。当たり前だし。あんた専業主婦でこっちは共働きじゃ!

2018/07/14(土) 13:28:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員の共働きならどっちもやらないとね
専業とか非正規なら非正規の方がやらないと

2018/07/14(土) 15:04:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なので、家事は自分がやります。でも育児はやって欲しい。親だろって思います。

2018/07/14(土) 13:59:50


編集元: 既婚男性の家事・育児意識、30年で様変わり「夫も家事分担すべき」8割 4人に1人「仕事減らして家事・育児したい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【自分基準】出来た妻だなぁと思うこと
好きで好きでたまらなくて結婚した人
ひゃー、こんなことが…! 結婚して気がついた予想外の出費
♥あわせて読みたい♥