1. 匿名@ガールズちゃんねる
「何もしないスキンケア」の肌断食ですが、やった事がある人いますか?

人によって、効果が出る人と逆に肌がボロボロになってしまう人がいるようです。
私はさすがにスキンケア全部を止めるのは無理そうですが、でもいくつも塗り重ねるのも良くないと思うので、ガッツリ「何もしてません!」と言う肌断食でなくても「スキンケアは最小限にしてます」って言う方の意見も聞きたいです。

宜しくお願いします。
images (3)

2018/07/16(月) 15:43:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
痒くて仕方なかった

2018/07/16(月) 15:47:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔後何もしない時あるよ。
肌荒れもしないし、無くても平気なんだなって思う。
縄文時代は絶対なにもなかったはずだもんね!

2018/07/16(月) 15:47:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
唐突な縄文時代(笑)
スキンケアより睡眠や食事の方が肌にダイレクトに影響あるもんね

2018/07/16(月) 15:53:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういえばそうだったなぁ
スキンケアって全体の30%しか肌に影響してない(確か)
大体は食べたものとストレスがないかとかそういうもので変化するから、スキンケアに命かけるよりも食べものとかに気をつけてストレスフリーでいた方が肌には一番いい

2018/07/16(月) 15:59:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
元々はテッカテカだったのに、肌断食したら粉ふくくらい乾燥した
肌の赤みと毛穴は少しマシになった

2018/07/16(月) 15:48:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧はするのにスキンケア一切しないという暴挙にでてめちゃくちゃ肌乾燥しましたw
常にスッピンは耐えられないし日焼け止めだって塗ったら洗顔でちゃんと落としたいし私には無理かも。
個人的に思うけど肌断食で成功した人はそのスキンケアが肌にあってなかっただけで、やっぱりある程度のスキンケアは必要だと思う

2018/07/16(月) 15:50:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
シャンプー洗顔も、やめました。
一年やりましたが、洗顔シャンプー 化粧水 乳液
した方が肌の調子良いです。

2018/07/16(月) 15:52:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥肌の人に向いてない

2018/07/16(月) 15:57:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧しなくていいなら肌断食してみたいけど仕事で人と会うからそうもいかないし。
化粧してる人なら肌にダメージあるだろうし、それを補うためにスキンケアは必要だと思う。

2018/07/16(月) 16:02:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日はよく断食しますよ。化粧しない、洗顔料使わない、化粧水も乳液もしない!
一日中出かけずに家でお布団に入って体も肌も休めてますよ。

2018/07/16(月) 16:06:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間の入院生活で、朝晩ぬるま湯でササッと洗顔しただけで過ごしてたら、結構大丈夫だった。肌もツルツルになったよ。まぁ、ノーメイクだし日にも当たらなかったからかな。

2018/07/16(月) 16:07:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端に3年くらいしてます。
以前は、洗顔は固形石鹸、保湿はワセリン、化粧はミネラルファンデだけでしたが、保湿が足りなくて乾燥しまくりました。
肌断食すると、しっとり肌ではなくなります。
カサつくくらいの肌が本来のあるべき肌らしいです。

今は、上記にプラスして、保湿をオールインワンにして、日焼け止めも塗るようにしています。
肌の状態は普通です。(^o^;

ただ肌断食すると、化粧品にかかるお金はグッと減ります!笑

2018/07/16(月) 16:07:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
食生活変えないとやばいよ!
きちんとした栄養とってたら肌断食は効果あるけと
外食、肉、ビールみたいな人が肌断食したら
話がちがう!

2018/07/16(月) 16:09:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1~3日目はとにかくガサガサゴワゴワカピカピ(とくに頬骨あたりの毛穴とか)
4日目くらいからしっとりしてきて、5日目くらいから毛穴の黒ずみがなくなったり肌が目に見えて綺麗になっていった

体の中でも何も塗らない二の腕の内側の肌が綺麗なように、一番大事なのは紫外線とか外部からの刺激を避けることなんだろうなって感じです

後日美容関係の人に話を聞いたら、普段何種類も化粧品を塗っている人はいきなりやると吹き出物がでたりするらしいから、一つずつ減らしていく方がいいと教わりました

2018/07/16(月) 16:10:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
この三連休ずっとすっぴん
洗顔と化粧水だけ

2018/07/16(月) 16:11:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は乾燥するからスキンケアするけどそれ以外はスキンケアしない。何人かに肌褒められる。
お酒は付き合いで月1飲むか飲まない程度、お菓子も滅多に食べない、ストレスほぼないって言うのも関係してるのかな。

2018/07/16(月) 16:13:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし無職の時に、肌断食やってみるかと思ってすっぴんで過ごして1日の終わりに洗顔だけ(朝は水洗顔)でしばらく過ごしてたことあるけど肌ガサガサになった。。日中バッチリ化粧してクレンジング、洗顔、基礎化粧品ちゃんと使ってる方が全然調子いい。

2018/07/16(月) 16:28:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔後ちふれのオールインワンジェルを薄く塗って終わりです。化粧も日焼け止めの上にベビーパウダー、気になるところをコンシーラーくらいなので、石鹸で洗ってます。完璧な肌断食だとカサつくことがあるので、保湿剤を1つに絞るくらいが自分には合ってます。

2018/07/16(月) 16:32:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
意図せず、入院してから肌断食続けてます。
日焼け止めのみ、牛乳石鹸で洗顔、洗顔後は全くつっぱりなどもないのでそのままです。
働いて化粧したら続けていけないかも…とは思いますが、今のところトラブルもなく肌だけはたまーに褒めてもらえます。太ったのでハリがあるように見えるのもあるかもしれません。
メリットは、スキンケア用品代が浮くぐらいで、あとは特に感じませんw

2018/07/16(月) 16:34:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は肌断食を信じません
元々アトピーに似た肌質で、いつも赤く膨らんだ部分に軟膏を塗っていました。
お風呂上がりにニベアを塗るようになって皮膚科通いから解放されました。
私みたいに元々の肌の維持能力が低い人に肌断食は向いてません。

2018/07/16(月) 16:40:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠中で悪阻がひどくてスキンケアもしないし、化粧も全然しなくなったら肌がピカピカになった。
化粧が一番良くないのかもしれない。

2018/07/16(月) 16:48:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとアトピー肌で子どもの頃からステロイドなどの塗り薬を使ってきました。色素も薄く皮膚が薄いので服の繊維で荒れることもしばしば。
でも保湿剤を塗って寝るほうが荒れてしまうことがあり、それから肌の状態に合わせて肌断食をするようになりました。すると、肌が強くなったのかお風呂あがりに何も塗らず寝ても乾燥しなくなって、アトピーも改善されました。
皮膚科医の先生からも薬を塗って布団を被ると繊維と蒸れで荒れることがあるから、あまり布団を被らないようにと言われたことがあったので、それをやめたのが良かったんだと思います。
これはあくまでわたしの場合なので肌断食をオススメはしないですが、たまには肌を休ませるのも大事かなと思います。

2018/07/16(月) 16:57:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳接客業です。始めて2年半になります。

最初の6ヶ月はたしかに小じわが増えたり、肌が乾燥して粉がふいた状態になったり生理や睡眠不足がもろに肌に出たりしていました。
でも理論が納得できたので続けたところ最近では美容法をかなりの頻度で聞かれるようになりました。
はたから見てお肌の状態が良いのだと思います。
ファンデーションはビューティフルスキンのお粉を薄くつけるだけです。
アイラインやマスカラはフィルムタイプのものをしっかり使用し、アイシャドウやチークはパウダータイプであれば普通のブランドを使用しています。
今はキッカとマックが多いかな?
リップは薄くワセリンを塗った上にMACやシャネルやトムフォードなどを使用しています。
基礎化粧品は一切使用していません。
日焼けどめはどうしても日傘をさせない時だけ
ビューティフルスキンの石鹸で落ちるタイプの日焼け止めを使用します。

多分できない人にはできないスキンケアだと思います。
独特の美しさが得られるとは思いますが覚悟を決めてできない人は無理なさらない方が良いと思います。
独特の艶を放つ美しい肌になると感じています。

2018/07/16(月) 17:02:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夜だけ肌断食というのをやってました。
夜だけは洗顔後何もつけない、あまりに乾燥する箇所はワセリンだけ。
朝は普通にスキンケアしてミネラルコスメでメイク。
調子良かったです。
冬に乾燥に勝てなくて中断したけれど、
夜だけならまたやってもいい。

2018/07/16(月) 17:04:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私35だけど、
いわゆる化粧水、乳液、パックの類はやったことありませーん。
お風呂あがったら顔には何も塗らずに寝てます。
朝起きたら、
下地もつけずBBクリーム塗るところからです。

泊まりにきた友達には、
え、化粧水ないの?!っていわれたり、
今は夫にも女子力ひくいよねー
と言われます。

でも、肌の悩みはないですよ。
荒れないし。
もって生まれた、肌の強さだとは思います

2018/07/16(月) 17:44:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2週間やってエステサロンにてイオン導入しようとしたら、

乾燥しすぎたせいか、全く反応しなくて大変だったことがあります。
肌はかぴかぴするし自分には合わなかったから二度とやりません。

2018/07/16(月) 17:48:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
肌断食で効果ある人は若い人もしくはまだ皺が出来る恐れの無い年齢の人達だと思う。
私も決意して半年程頑張ってみた。
赤みも消えて毛穴も目立たなくなりました。
でも肌断食したところで自然な再生能力の低下には勝てず、一気にタルミと皺が増えた。最低限の保湿は必要だと思った。

2018/07/16(月) 17:56:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
元々アトピーで皮膚が薄い。さらに加齢で乾燥が加速し今の時期でもカサカサ。バリア機能とか保水力が壊れてると思う。
今はアピットジェルで保湿するか、アカランのジェル化粧水塗るだけ。冬はワセリンやオリーブオイル重ねたりしてます。洗顔はずっとベビー用。クレンジングはクリーム。化粧はパウダーのみだったけど、30代になり色むらが気になりファンデーション塗りだした。
美白やアンチエイジングシリーズ使って見たいけど面倒なのとアレルギー起こすのが心配でできない。
肌荒れが酷い時はステロイド出されるけど、最低限の保湿だけするのが私には合ってるみたい。

2018/07/16(月) 21:12:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔後、何もしないことよくある。
食生活悪い時はどんなケアしたってボロボロ、よく寝てよく動いて食べてしてる時はツルツル。
結局、お肌は内臓次第。

肌断食は「自分の素の肌はノーケアでどれほどのものか」を確認するくらいだな。

2018/07/16(月) 16:37:48


編集元: 肌断食やった事ある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
効果を感じて続けてるダイエット法や美容法
フェイスマスク使っていますか?
皮膚が薄い人のスキンケア
♥あわせて読みたい♥