no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の経験、他人の経験、昔のこと、現在のこと、一切問いません。
燃え尽き症候群や無気力症候群になりかけている方、なっている方、よければお話しませんか?

主は4か月前に退職して遠方に嫁いできました。
前の仕事が激務だったこともあり、「しばらくゆっくりしたらいいよ」と(結婚式準備を全て任せてもらう代わりに)専業主婦になりましたが、
先月末に式を終え(ハネムーンは無し)就活をしなければならないのが、どこかで予想してた通り燃え尽き症候群というか無気力症候群になっています・・・

主の場合は幸せな理由なのだとは思いますが、早く働かないと経済的にやっていけないのに・・・
どうやって乗り越えたらいいのか、不安です。

2018/07/12(木) 16:44:41




4. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、寝て明日考えようヽ(^。^)ノ

2018/07/12(木) 16:46:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、何事も手を抜かずにやりきるタイプなんでしょうね。
手抜き息抜きをしながらゆるーくやるタイプの人はならないと思う。

私も主と同じだし、燃え尽きの後、鬱になりやすいタイプだから気をつけています。

2018/07/12(木) 16:47:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃は部活に一生懸命だったのがそれ以降本当に何にもやる気が出ない
新卒で入った会社をやめて、今ニート歴4ヶ月。

落ち込んではないから鬱ではないと思う
なぜこんなにやる気が起きないのか本当に分からない
怠けなのかな

2018/07/12(木) 16:49:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まっったくやる気起きない…!!!
毎日、明日やろ、明日でいいや…!
…でもう半年以上過ぎてる。。
てか、2年以上経つ。
無気力症候群ではなく、、鬱では…?
って今日思ったら、開いたトピがこれだった

2018/07/12(木) 16:49:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方に来た、というだけでもかなりのストレスがかかっていますよ。自覚が無いかもしれませんが。。

燃え尽き症候群って言うと少し軽いイメージですが、放置すると鬱病にもなるケースです。
まだ、次の活動のエネルギーが溜まっていないんです。だからゆっくり溜まるまで焦らないでくださいね。

2018/07/12(木) 16:50:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚、引越となると
人間関係と住環境がガラっと変化するわけですから、人間にとってはかなりのストレスがかかるんですよ。
それに加えて職場環境の変化が加わると、負荷は相当なものです。
ひとつひとつ、心と身体が無理なく馴染むように、焦らず過ごしてくださいね。

2018/07/12(木) 16:54:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
主の場合、働きに出たら治るんじゃないの?

2018/07/12(木) 16:51:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる

私も独身の時は病むくらい重い責任のある仕事してて、ストレスやばかった。寿退社したら、暇な毎日が虚しくて無気力で、1日ソファに座ってテレビみて、でもテレビの内容なんてほとんど覚えてなかった。

またパートで働き出したら、人生ウキウキし始めて生き返ったよ!!

2018/07/12(木) 16:54:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味とか生きがいが欲しいよね。もちろんがるちゃんにとことんハマるのもいいと思うし♪

私は鬱で休職中、1000ピースのジクソーパズルを4か月近くかけて完成させたよ。
達成感や成功体験ていうのかな。なんか元気が出たよ!
植物育てるのもいいかも。手入れが大変でない、なるべくタフな植物がいいと思う!

2018/07/12(木) 16:52:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中学くらいからずっと。全部どうでもいい。キーキー怒ってる人とか意味わからないし。

2018/07/12(木) 16:53:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の風俗通い発覚後、弁護士、調査会社とのやりとりやり尽くしたら、もう無気力、燃え尽き、力尽き果て、何も感じられない。
毎日、食っちゃ寝。
離婚し引っ越す気力もない。
心身ともに力尽き果てた。。。

主さんも、今まで頑張りすぎてたのね。自律神経狂って、交感神経優位が続きすぎ、辞めたら、一気に副交感神経優位になってて、今しか休めない!本当に疲れたんだって身体が訴えてるのかも。やる気になるまでお休みよ。

2018/07/12(木) 16:53:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅で仕事しながら老犬の介護してる
今は犬のことの合間にって感じで踏ん張ってるけど家事がほんとうに手抜きになってきてる
近くのスーパーに出かけるのも億劫
死ぬの見たくない一緒にいきたいなとボンヤリ思う

2018/07/12(木) 16:56:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してからずっと燃え尽きです。
子育てもうまくいかないことばっかりで途方に暮れてる、でもやるしかない

2018/07/12(木) 16:57:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはきっと焦っちゃうタイプなんじゃないですか?
経済面で焦る気持ちはわかるんですが、
焦る、というのは心と身体がチグハグになりやすいです。既出ですが、鬱になる場合もあります。

ご主人に理解を求められそうなら
もう少し時間を置いてから就活してはいかがですか?

2018/07/12(木) 16:58:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
父を亡くしたばかりです。
独身無職・友達もいない。
頭が悪いし、人付き合いもうまくできない。
何をやってもダメだとしか思えない。
父が最大の支えだった・・・

2018/07/12(木) 16:58:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
とてもいいお父さんだったんですね。
わたしも今年三回忌です。

2018/07/12(木) 17:04:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わたしは今年七回忌です。
ただただ感謝しかないです。

2018/07/12(木) 17:46:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
辛い気持ちお察しします。
私は去年父を亡くしました。
1ヶ月以上無気力になって何も出来ない状態が続いて泣いてばかりいたのを覚えています。
今も無気力になる日が続いてしまう時があります。
でも時間が気持ちを少しずつ癒してくれるとは思うんです。
だから今は沢山泣いてなるべくゆっくり過ごして
傷つき悲しんだ心を休めて下さいね。
本当に辛いですよね…。

2018/07/12(木) 17:48:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
燃え尽き症候群とは少し違うかもしれませんが、
ダイエットしたらダイエットハイになりました。
ダイエットが苦しいものじゃなく、楽しいものになるのだから
良いと思うかもしれませんが、楽しいのは体重が減ったときの一瞬の快感とか
オシャレが様になる高揚感とか、人と比べて自分の方が痩せてる優越感とか
そんな上っ面な事だけでした。
ある日糸が切れ、運動や食事制限の毎日の日課をこなすことが
とてつもなく億劫に感じるようになりました。
一旦リミットが外れると、果てしなくダラダラ食いが続き、
やる気が起きない状態になりました。
頑張り方というか頑張る方向性が間違っていたような気がします。
思い詰めてました。

2018/07/12(木) 17:04:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の話以外で人と喋る気がしない。
何も考えたくないのに、気がつくとこの先の不安ばかり考えている。
最近思いっきり笑ったことがない。

2018/07/12(木) 17:09:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なってます
原因は失恋で、もう諦めてるし認めてはいるのですが、
幸せだった分、頑張っていた分、心に穴が空いたようで、
今はもう何のために、何を楽しみに生きていけばいいのかわかりません。

2018/07/12(木) 17:22:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ状態15年目。明日病院行かなきゃならないのに 断熱材入ってない家の中で熱中症気味 頭いたい。ただでさえ気力湧かないのに…。何とかしなきゃ。

2018/07/12(木) 17:24:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間付き合いに頑張り過ぎて燃え尽きかけている。
もうその集団から離れたいのに、離れるにもエネルギーが要る。どうすればいいんだ…

2018/07/12(木) 17:25:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと、充電期間なんですよ。
よし!動こう!と自然と体からサインが
でてくるまでは、ゆっくりしたほうが
いいと思いますよ('∀`)

私はそれを無視して、体を壊してしまったので、
たまには、素直に本能のまま赴くままでいいと
思います~!

2018/07/12(木) 17:47:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代から真面目に生きてきた。
就職してから、自分の仕事と、病気になった母親の看病と営業の父親の仕事の手伝い。
毎日休みなしで働いてきて、気づいたら27歳。
周りは結婚出産したり、自分の人生を楽しんでたり。
長年彼氏もいないし、友達ともあまり遊ばずに、自分は何をやってきたんだろうと最近脱け殻になっています。

2018/07/12(木) 17:49:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私だ。

旦那の転勤で引っ越し、子ども転校。
馴れた土地から離れ初めての引っ越しで、引っ越し後、ずっと無気力だわ。もう二年近くたつのに。

2018/07/12(木) 18:04:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
他の土地での生活、気がつかないだけで体に負担あると思います。地元とな違う空気の匂いとか雨上がりの匂い。地味に体に負担が来て体調不良に悩まされました。体大事にして下さい。

2018/07/12(木) 18:13:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
流産してから約2年無気力。たぶん鬱だと思う。何の希望も持てなくなった。友達とも疎遠にしちゃってる。生きるのって大変

2018/07/12(木) 18:14:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生まで真面目で、一生懸命に部活も勉強も打ち込んで、県内で有名な進学校に進むため予備校に通いばりばり勉強してめでたく合格!
…となった途端、一気に無気力になりました。
せっかく合格して入学した高校も1年で中退。
いまは結婚してパートしてますが、そんな過去があります。。。
あれ以前と以後の自分はまったく違う人間です。

2018/07/12(木) 18:43:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の為を思って支えてきたけどあなたは俺の母親でもないからほっといてくれた怒鳴られて
もういいやって火が消えて
もう自分でやりなさい!!

2018/07/12(木) 19:07:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだか疲れました。

何かに一生懸命になった反動で疲れた訳でなく、日々の生活に疲れたというか。

子どもも夫も大切で大好きだけど、何だか疲れました。

なんだか辛い。

2018/07/12(木) 19:08:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って頑張って無職になったらどんなに幸せだろうかなんて考えてたらほんとになった
なってからはひますぎて何のために生きてるんだろうとおもうように

2018/07/12(木) 19:17:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
3年程熱中していた趣味が辛くなり、今までの情熱がなくなった。燃え尽きた感がここ半年くらいあって、無気力とか調べると鬱って出てくるから鬱っぽいのかなぁ…と思っていたらこんなトピがあった。熱中しすぎた反動で鬱になったりありそう。
どうしたらこの状態から抜け出せるんだろう

2018/07/12(木) 19:17:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の話ですが、高校受験が終わった後に私も陥りました。その後は環境に馴染めずうつ気味になりました。
自分の心の声を聞くのを忘れないでください。
自分の意志を尊重するといいと思います。

2018/07/12(木) 20:04:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
1人しか居ない大切な身内の死から立ち直れず落ち込みが激しくなり長年精一杯に務めてた仕事を辞めました、それから何もやる気が起こらず寝たきりに近い感じで生きてます。旦那は休んでいいまた体壊すよとは言ってくれますが生活がきつすぎてますます落ち込み鬱のようになってます。
外に出るのが怖いような感じですメンタルクリニックにも行きましたが薬出されるだけで治るとは違うと思い今は行ってません。辛いです。

2018/07/12(木) 20:37:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに…

婚活を長らくやってて、やっと結婚できて式の準備、新婚旅行、新居、その間に資格も取ってと立て続けにやったら

ふと燃え尽きてしまい、朝目が覚めてるのにエンジンが全くかからなくなってしまった。婚活時に焦って不安だった気持ちを思い出すと、今すごく幸せなのにこんな状態になるなんて贅沢病だと自己嫌悪。

なんかただただ焦って辛い

2018/07/12(木) 20:54:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私それで精神不安定になっちゃって
心療内科通ってます
休もうと思ったけど
忙しく何かやってないとダメな人だったみたい。
お医者さんも定年退職した人とかでこうなる人多いって言ってた。
結局療養成果になっちゃった
止まらず突き進んでおけばよかったって後悔しかない

2018/07/12(木) 21:05:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
人生の転換期なのかも。
これまで当たり前だと思っていた自分の中の常識と決別して、
新しい自分を構築するとき。

主さんがこれまでやりたかったけど出来なかったこと、
もちろんダラダラ過ごすとかでも、いいと思いますし、
頑張って来たご褒美だと思ってしばらく好きなように過ごしてみては?

人によって新しい環境にすぐ適応できる人と、そうでない人がいる。
新しい場所に慣れて、働き始めるって、
思ってるより大変で、時間がかかることかもしれないですよ。
焦らないで、自分を大事にしてください。

2018/07/12(木) 21:14:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
もがきながらも今まで社員として働いてきたけど、数ヶ月前から気力が湧かなく、パートに切り替えることにしました。
10年以上働いてきたけど、今は何もしたくないです。
会社のために・・・とか、めんどくさくなりました。

2018/07/12(木) 21:20:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も中学3年生の頃受験のため毎日塾へ行き土日や夏休み、冬休みとかは13時間やってた

受験も終わって無事に合格したはいいんだけど高校にあがってから何もやる気が起きなくなってしまった
今も大学の課題とか何もやる気が起きない...

これはどうして?
こんなに長く続くもの?

2018/07/12(木) 21:23:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
っは!!私もそれかなぁ( ;∀;)
地元離れて県外に越してから
なかなか働けずにいる( ;∀;)

2018/07/12(木) 22:51:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ3、4年間のことですが、ほぼ毎日母の介護のために実家に通っています。
介護自体が嫌なのではなく、とにかく心身ともに疲れが溜まってる感じです。
その上自分の家族の心配事がいろいろあって、一番しんどいのが夫が失業中ということ。
だから、しんどくても私は自分の仕事を辞められません。
燃え尽き、無気力直前です。
倒れそう…

2018/07/12(木) 23:01:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
寝れて
食べれてるなら
とにかくゆっくり
あまり考えすぎず
流れに身を任せて

私はパワー余っちゃってるのと
この先どうやって生きてこうって考えすぎて
不眠症になってしまった
鬱寸前で今は抗不安薬とかで凌いでる
長い人生こういう時もある
次へのステップへの温存期間って思おう!!

2018/07/12(木) 23:26:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
それは燃え尽き症候群ではなくマリッジブルーでは?
新しい環境、新しい生活、知らない土地、慣れない主婦業、私の24年前もそんな感じだったからわかるよ。
私の場合はどうしてもやりたい仕事があって、運良くすぐにその仕事につけたけど、やっぱり知らない土地でのカルチャーショックや友人がゼロからのスタートはきつかったよ。
夫も超が付くくらい忙しかったし。
でもね慣れるよ。
生活のために仕事も大事だけど新しい環境を楽しんで。
知らない土地はどこへ行っても新鮮だよ。
自分の事を誰も知らないなんて不思議で面白いよ。
結婚式って非日常、それが日常に戻っただけ。
日常を受け止めよう。

2018/07/13(金) 02:11:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
燃え尽きるぐらいの事してないんだけどね。。

2018/07/14(土) 09:22:27


編集元: 燃え尽き症候群・無気力症候群になりかけている方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
急にやる気が無くなる方
燃え尽き症候群で無気力です。どうやって治りましたか?
楽しいことが終わった後に虚無感に襲われる
♥あわせて読みたい♥