no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますか?
主は後ろの特に髪が傷むのでおそらくこれは眠っている間に枕で擦れるためだと思い、枕の素材を綿100%の物にしました 効果はまだ分かりません

2018/07/08(日) 18:34:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
自然乾燥はしない
当たり前だけどね。まずは基礎から

2018/07/08(日) 18:34:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
椿油をぬる
毛が長いので乾かして寝るときは三つ編み
ブラッシングは毛先から丁寧に

2018/07/08(日) 18:35:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2018/07/08(日) 18:35:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こんな風にはなりたくない(> <。)

2018/07/08(日) 20:11:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルドライ→オイルトリートメント→ドライヤー→寝る時はシルクの帽子をかぶって寝てます。
枝毛はなくなった。

2018/07/08(日) 18:36:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ふつうのことしかしてない
洗う前ブラッシングするとか
こすらないようにタオルで水気吸い取って
すぐドライヤー
ドライヤーはナノケアつかってる

2018/07/08(日) 18:37:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
髪が濡れている状態はキューティクルがむき出しになっているから痛みやすい。
洗ったらすぐにドライヤーで乾かすように美容師さんに言われてから、お風呂上がりはすぐに乾かすようにしています。

2018/07/08(日) 18:37:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
モロッカンオイル使ってます!

2018/07/08(日) 18:37:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は髪用の紫外線防止スプレーをしています。

2018/07/08(日) 18:38:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
冷風で乾かしてます。

2018/07/08(日) 18:38:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の日は緩い団子にしてる。

腰まであるスーパーロングで元々の髪質が細くて猫っ毛だから下ろしてたり普通に1本結びだと仕事中に絡まってきて傷む原因になるから。

2018/07/08(日) 18:38:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
歳取ると手入れが追い付かないから蓮舫カットにしてる

2018/07/08(日) 18:39:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
洗髪後すぐに、洗い流さないトリートメントをつけて、完全に乾かす。
枕カバーにフェイスタオルを敷いて、毎日取り替える。
そして先日、ついにナイトキャップを買ったんですけど、とても良いです!
就寝中の摩擦が、傷みの一因と言われてますものね。

2018/07/08(日) 18:40:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーは泡だてネットで泡だててから使う
風呂から上がったらすぐに髪を乾かす
ドライヤーは大風量のものを使う
毛先から髪をとく
基本的な事だけど毎日の積み重ねは大事よね

2018/07/08(日) 18:42:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い流さないトリートメントつけてからまずは温風で。
7割くらい乾いたらまた半量洗い流さないトリートメントつけて今度は冷風で。

絶対自然乾燥はしないし、最後まで温風当てっぱなしもしません。

面倒くさいし、今の時期または真冬は大変だけど、アラフォーでも髪ツヤツヤです。
美容院で必ず褒められます。

個人的オススメはルメントの洗い流さないオイルトリートメント。
ステマ広告に騙された前提で試しに使ったら逆に手放せなくなりました。

ちなみに私の髪質は超乾燥、極太、剛毛、毛量半端ない面倒くさい頭ですが、このやり方でしっとりツヤツヤまとまりある髪に仕上げられてます。

2018/07/08(日) 18:44:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
帽子を被っています。
洗い流さないトリートメントも、
するしないで違います。

2018/07/08(日) 18:45:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪染めをオーガニックにしたら全然傷みかたが違うよ
抜け毛も減ったよ

2018/07/08(日) 18:51:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
オーガニックの白髪染めってあるんですか?
ヘナインディゴのこと?

2018/07/08(日) 19:34:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ヘナより全然染まりが良くて普通の白髪染めと同じ色に染まるの。
ハーブとオーガニックが選べて
傷まないからキシキシしないし
たまたま紹介制のお店教えて貰えて
紹介制だとお店の雰囲気もワサワサしてないし丁寧に施術してくれて最高でした。
値段もワサワサの美容院と同じ位でびっくりよ

2018/07/08(日) 20:01:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーに売ってる髪が早く乾く手袋使って
ドライヤーの時間を短くしてる

2018/07/08(日) 18:57:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと乾かす。
あと、ロングヘアーの人長いのがいいからって美容室あまり行かなかったり数ミリしか切らないのは良くない。いたんでるところはちゃんと切らないとそこから枝毛発生するから

2018/07/08(日) 19:08:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー、トリートメント、リンス
洗い流さないトリートメント、ドライヤーしてます。

2018/07/08(日) 19:14:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な髪でいるには本当お金かかるよね
歳いけばいくほどケアしないとどんどん老ける…

2018/07/08(日) 19:24:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ベリーショートおすすめ。
美髪の基礎である地肌もしっかり洗える。
ドライヤーの時間が短い(冷風で地肌まで乾く)
カラーやパーマで傷んだ髪の回復が早い…気がする。

2018/07/08(日) 19:26:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライヤーはどれも一緒?
ジムのドライヤーが大風量の物から
少ない風量で熱で乾かす感じの物に代わってから
髪が傷んでる気がするよ···

2018/07/08(日) 19:27:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ドライヤーは風量が命だよ!
濡れている時間が長いほど髪は傷んでいくから、お風呂から出たらすぐ風量が強いドライヤーで一気に乾かすことが大事。自然乾燥なんてもってのほか。
ドライヤーはイオン機能とか温度とかよりも第一に風量!!

2018/07/09(月) 06:51:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主ですありがとうございます
みなさんのやり方参考にさせていただきます!
ナイトキャップいいですね
あとトピ画吹きました···w
no title

2018/07/08(日) 19:37:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
・髪を洗うときは、指で(指先ではなく)頭の地肌を揉むようにマッサージ
・お風呂上りはすぐに乾かす。タオルで適当に軽く拭いただけで自然乾燥、は絶対NG
・タオル使うときは、やさしく、髪にそって拭く。
よく男性がやりがちだけど、力入れてガシガシガシ!と拭くのは絶対ダメ
上記3点を守れば、基本はOK。美容専門学校の講師やってる人から聞いたので間違いない。

2018/07/08(日) 19:38:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院でヘッドスパ

2018/07/08(日) 19:46:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーリングやめて地毛に戻したらトリートメントなしでも傷まなくなった!

2018/07/08(日) 19:50:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライヤーは上から風を当てて乾かす
下から(毛先側から上に向けて)風を当てるとキューティクルが剥がれるから、内側を乾かす時も表面の髪をどけて乾かす

乾かす前に全体に無印のアルガンオイルを馴染ませる

2018/07/08(日) 19:55:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳にきな粉大さじ一杯入れたのを毎朝飲む
アミノ酸シャンプーにヒアルロン酸原液混ぜて洗う
染めるのやめて地毛にした

2018/07/08(日) 20:01:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
伸びた毛先が人工芝みたいにバシバシになったのて、美容院変えて相談した。
カラーを止めてパーマは優しいデジパに、お店でトリートメントするようになって一年、柔らか毛先に戻りました。
お店でも相談してみるといいかも。

2018/07/08(日) 20:10:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕があれば2週間に一度ちゃんとトリートメント
それでも女の人はストレスでも痛むよね
食べ物が原因って言う人もいるけど食べ物よりストレスだよやっぱり
幸せ感じてる人は髪の毛もツルツルだもん
悲しー

2018/07/08(日) 20:52:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
心が傷めば髪も痛む

2018/07/08(日) 21:58:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が長年ひっつめ頭(前髪と後ろ全部をひとまとめ)にしてお団子にしてたら
70歳過ぎにハゲました。

重みが毛穴に悪かったのかな?
私はあまり長く伸ばさずストレスを与えないようにしたいな。

2018/07/08(日) 21:03:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛の痛みって複合的だよね
自分の感覚でも違うし人それぞれちがう気が

たくさん出てるけどみんなが試し過ぎてそれで疲れが溜まって髪の毛が痛みませんように☆

2018/07/08(日) 21:14:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
紫外線は薄毛になる要因の一つなので日傘さす

2018/07/08(日) 21:28:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主です(*^^*)
お風呂に入ってさっそく皆さんのアドバイスを実践してみました!
・シャンプーを泡立てネットで泡立てる
・タオルドライ後直ぐに乾かす
・アウトバスのはなかったけどアルガンオイルを毛先につける
・7割温風あとは冷風で下からでなく上から当てる
・ナイトキャップはまだないけど楽天で購入します!

2018/07/08(日) 21:30:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
湯シャンしてアウトバストリートメントなどの余計な物は付けない。
スタイリングもナチュラル系の簡単に落とせるやつ。
カラーとパーマはしない。
柘植ぐし使う。

ここまでくるのにだいぶ時間かかったけど、最近やっと美容室で髪の毛褒められるようになった!
湯シャンのお陰かアラフォーだけど白髪もまだ生えてきてません!

2018/07/08(日) 21:49:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
・お風呂前にブラッシング
・コンディショナー、週に数回トリートメント
・ゴシゴシタオルドライしない
・お風呂上がりもトリートメントしてすぐ乾かす復元ドライヤー
・朝ソイプロテイン
・シルク枕カバー
・メイソンピアソン、復元ブラシ、柘植櫛等使用

枕カバーとプロテインはおすすめです
ナイトキャップしたいけど、家族に突っ込まれそうで悩む笑

2018/07/08(日) 22:12:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルにシャンプートリートメントだけで、タオルドライ→ドライヤー(ブラシ等は使わない。)で保ててる。

ドライヤーは温風で乾かした後に、冷風でキューティクルを引き締めると良いって “ためしてがってん”で言ってたよ。

2018/07/08(日) 22:35:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれですが、今日は疲れたからもう自然乾燥でいいかなと思いながらガルちゃん見てたけど、このトピ見てアウトバストリートメントつけてドライヤー当てて乾かしました。
みなさんありがとう。

2018/07/09(月) 00:55:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
紫外線や冷たいもの飲みすぎないようにしてる
頭皮や目に紫外線があたるとよくないから帽子とサングラスは必須アイテム
おかしいのは見逃してほしい

2018/07/09(月) 12:37:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
髪がいつもよりサラサラでしっとりです!雨が降って湿度も高いのに···こんなに違うとは!
アドバイス下さった皆さん
ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

2018/07/09(月) 17:20:02


編集元: 髪を傷めないためにしてること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
髪の毛のパサつきにオススメなケア!
髪の枝毛対策ありますか…?
おすすめのアウトバストリートメント
♥あわせて読みたい♥