no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケア、保湿に馬油使用してる人いますか?( ˘ᵕ˘ )私は最近使い始めました!
過去トピ見て、風呂上がりの肌にサッと塗ったら肌の調子がかなり良いです♡

みなさんのおすすめの使い方教えてください!

2018/06/13(水) 23:16:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
良いですよね。

ただ匂いがどしても苦手だ…

2018/06/13(水) 23:17:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
つけかた間違えるとかえって乾燥するとネットで見てやる気が失せた

2018/06/13(水) 23:19:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
会陰切開予防と胸のマッサージに使った
切らなくてすんだよ

2018/06/13(水) 23:21:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何年も愛用してます!スキンケアの仕上げにクリームみたいにしたり、半身浴の時にパックみたいに塗ったり、ハンドクリーム代わりにしたり汎用性高い!最近はエッセンシャルオイルで良い香りにした馬油も豊富ですよ
私は北海道からいつもお取り寄せしています、ハンドクリームにすると手が柔らかくなるよ~

2018/06/13(水) 23:21:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
猫が大騒ぎするから使うのやめました

2018/06/13(水) 23:22:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
髪にもつけるし、顔にも塗るし。
万能よね。

2018/06/13(水) 23:24:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
髪につけると匂いが気になりませんか?

2018/06/13(水) 23:46:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
髪にはこれがオススメ!!
どこかの旅館で使ってすごくよかったから、ネットで探して家でも使うようになった。
no title

2018/06/13(水) 23:49:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
馬油が合う人羨ましい。
なんか痒くなっちゃうんだよね。馬にアレルギーでもあるんだろうか。。

2018/06/13(水) 23:24:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔後 水が顔に残っている状態で少量薄くのばすとしっとりもっちりになります。
10分後くらいに化粧水やらその後のお手入れをすると馬油のおかげで浸透率がアップします。
馬油を使用してからトラブル知らずの肌になりました!

2018/06/13(水) 23:25:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥に良いと思うんだけど、産毛が生えるのが速くなる(´;ω;`)それさえなければなぁ(´;ω;`)

2018/06/13(水) 23:26:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
3年前からソンバーユ使ってる。乾燥肌じゃなくなって、すごい調子いい。毛穴も目立たなくなったし。

2018/06/13(水) 23:27:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
馬油すごいよね。ずっと粉吹くくらいの乾燥肌だったけど、全然気にならなくなった。今35歳だけどシワもないしシミもちょっとしかないよ。

2018/06/13(水) 23:29:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
馬油はヤケドにいいのは、熱をとるから だから日焼けあとにもいい聞いてから
強い日差しににあたった日の夜はつけてる。
アロエも熱をとるから、アロエジェルと馬油は夏の必需品

2018/06/13(水) 23:33:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ニキビ対策にと洗浄力の高い石鹸を何日も連続して使ったら、右目のまぶたが荒れちゃって皮膚が変な感じになってヒリヒリしたんだけど、馬油をうすーく塗ってたら早く治った!

2018/06/13(水) 23:45:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
長年治らなかった顔のかぶれが親子で治りました!もっと早くから出会いたかった!

2018/06/13(水) 23:57:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
顔に塗ると、まつ毛伸びる。
産毛もすごい伸びる。
犬猫すごい舐めにくる。

メリットと同じくらいのデメリットが
あったので体だけにしました‥‥

2018/06/14(木) 00:07:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
まつげ伸びたの?いいな~!
2年くらい馬油使ってるけど、まつげは変化ないのに脚の毛は濃くなってジョリジョリになってしまった…笑

2018/06/14(木) 00:25:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
上手く使えた時の感動は忘れないけど大体量を失敗するので面倒くさくなってしまった。
化粧水との比率が重要だと思ってます。

2018/06/14(木) 00:09:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
北国馬油のラベンダーとミント使ってます!
香料じゃなくて精油なのもポイント高い
小さい方はポーチに入れてハンドクリームやリップのかわりにもしてます
最初はソンバーユの液状使ってて、衛生的だし使いやすくて気に入ってたのですが、暑くなると若干馬油のにおいが気になってしまって…


あと、ちょっと値段上がるけど、馬油合う人は鹿油も試してみてほしい
全然においしないし、馬油よりもしっとりする


no title

2018/06/14(木) 00:16:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これ使ってる。
わりと良いと思ってる。
no title

2018/06/14(木) 00:20:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32さんおすすめのクリームはにスクワランも配合されてるし、においもほとんどなくいいよ。
もし、オイルがよければ24hの馬油エッセンスはアロマの香りでにおいをカバーしてるけど、純度は高いと思ってる。
なじみもいいよ。

2018/06/14(木) 02:16:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー使ってます!旅館とかにあるのとは違いますけど、サラサラになりいい感じです!ほのかに良い香りも付いてますよ。

2018/06/14(木) 00:27:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も馬油の入ったシャンプー使ってる。
コンディショナーしなくてもシャンプー後のゴワゴワ感がなくて良い。ドライヤーで乾かした後がツヤツヤサラサラ。
成分的に何の効能もないそうだけど植物性じゃなく動物性だからなのかな?

2018/06/14(木) 02:22:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂上がりにすぐソンバーユつけてからケアしたら、スッピンでも肌汚いって思うことなくなって。これの効果だよね?

2018/06/14(木) 00:50:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはソンバーユの瓶のやつを冷蔵庫に入れてて、
軽い火傷の時とか子供のオムツかぶれやらの時に、
少し綿棒に付けて塗ってます。
冷たくて気持ちいいです。

一時期、中国人観光客の人達に人気とかで、近所の薬局からずっと消えてた…
最近はマシになったのかなー?

2018/06/14(木) 00:59:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも買ってるソンバーユが無くて隣にあったソンバーユそっくりの馬油クリームを買ったことがあるんだけど、余計なものが入ってるから全然ダメだった。
やっぱり馬油100%じゃないと。

2018/06/14(木) 01:54:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん毛は濃くなりました?

2018/06/14(木) 03:46:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私はなりませんよ。
まつげも濃くなりません。

皆さん、
まつげに塗ると、目に入りませんか?
私、たまに目に入っちゃって視界がボヤける。
まつげの伸びも感じないしまつげに塗るのはやめました。

2018/06/14(木) 08:15:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
馬油大好き過ぎて目がぼやけても気持ちいいとすら思う。きっと目玉が潤ってドライアイに効いてる!って思ってる私は完全なる馬油信者。口内炎にも塗っちゃうしそのうちおかずにしそうな勢いです。

2018/06/14(木) 10:18:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
使い始めてから眉毛が生えてきたような気がする。 太くしたかったからちょうどよかったけどw

2018/06/14(木) 08:19:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
髪洗った後にタオルドライしてから、ソンバーユつけてます。
デジパかけてるけどいい感じに仕上がります。

お肌には夏には使ってません。
ベタつくのと油焼けが心配なので。

2018/06/14(木) 08:13:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは手作りのの馬油つかってる。
友人の実家がお肉屋さんでお父様がもう半世紀近く1人でコツコツ作ってるんだって。
お肉屋さんの商品だから、表立って美容や医療目的では販売してないけど、わたしはもう10年近く愛用してる。
子供のオムツかぶれにもいいし、へその掃除するにもいいした、万が一口に入っても安心。

2018/06/14(木) 08:26:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
結構酷い火傷をしてしまった時こまめに塗り続けた。
跡が残るよと言われたけど今はほとんど目立たない。自分でも凄く気にしてたから本当に良かった。

2018/06/14(木) 08:36:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供に塗ってたけど、においが苦手すぎて断念。
馬のにおい嗅いだことないけど、馬のにおいだな。と感じるのは何故だろうか。

2018/06/14(木) 08:56:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
馬油のニオイが苦手な人は尊馬油の香り付きをオススメします。バニラやローズなどありますが、特にジャコウがとっても良い香り!

2018/06/14(木) 09:29:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
3週間くらい前から使い始めた。
気のせいかもしれないがシミが少々薄くなったような気がしないでもない。
シミについては気のせいだったとしても、肌の調子は良いです。

2018/06/14(木) 11:02:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ソンバーユ、湯上りに米粒ほどの量を顔に付けたら即ニキビ出来ました…。何度か挑戦してもダメで( ;∀;)
髪に使ったら膨らむ髪質が少量でいい感じにボリュームダウンしたので、髪用にリピしようかと思ってます。

2018/06/14(木) 14:44:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
レザーのお手入れに使ってる人いらっしゃいます?
私は香り付きは自分の保湿、香りなしのは鞄やレザージャケットのお手入れに使用しています。

2018/06/15(金) 00:07:59


編集元: 馬油が好きな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ソンバーユ活用法
ホホバオイルの使い道教えてください!
椿油でスキンケア
♥あわせて読みたい♥