1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://grapee.jp/532286
万が一、周囲の人が熱中症とみられる症状を引き起こしてしまったら…。
環境省の公式Webサイトでは、次のような対処方法を公開しています。
no title
症状次第でとるべき対処方法が異なるようです。応急処置に関する情報はネット上で拡散され、「分かりやすい」「これは知っておくべき!」と話題になっています。

2018/07/18(水) 12:56:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど。勉強になるなぁ

2018/07/18(水) 12:58:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
保存しました

2018/07/18(水) 12:58:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりやすい

2018/07/18(水) 12:59:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自力で水分取れても、戻してしまう場合もあるよね。
そうしたら救急車がいいのかな?
戻してしまったら、水分取る前より状態悪くなっちゃうよね、きっと。

2018/07/18(水) 12:59:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それは救急車か医療機関に連れてくでいいと思う。

2018/07/18(水) 13:01:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
「呼び掛けや刺激に対する反応がおかしい」、「応えない(意識障害がある)」時には誤って水分が気道に流れ込む可能性があるため、無理に飲ませることは避けて下さい。「吐き気を訴える」または「吐く」という症状がある時は、口から水分を摂らせることは適切ではないため、医療機関での点滴等の処置が必要となります。

2018/07/18(水) 13:24:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
水とポカリはどっちがいいんだ?

2018/07/18(水) 13:00:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
医者にポカリと聞きました
ポカリだったら水分だけでなく、他の成分も摂取できるから

2018/07/18(水) 13:01:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
体には塩分が必要。
しかし、塩分を効率よく体内に吸収させるには、砂糖と一緒に摂取した方が効率よく吸収される。
そのためスポドリの方が良い。


息子がスポ少でスポーツを頑張っていて、私は監督でもコーチでも無くただの保護者ですが、チームメイトに異変があれば対応出来るよう、少し勉強しています。
監督やコーチだけで20人以上もの子を見ながら、体調不良の子の対応は厳しい。
保護者達も少しでいいので知識がある方が子供たちも安心すると思う。

2018/07/18(水) 15:09:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72 ですが
緑茶の話がありましたが、カフェインの入ってるものは利尿作用があります。
せっかく水分摂取しても尿として出ていきます。
どうしてもスポドリが苦手な人はノンカフェインのお茶や麦茶を飲むといいと思います。
ただ、塩を一つまみ舐めたり、梅干しを食べたり、暑いのでなかなかですが味噌汁を飲むとかで塩分を摂取する方法も考えなくてはいけませんが。

2018/07/18(水) 15:14:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もう熱中症が怖くて子供を公園にも連れていけない

2018/07/18(水) 13:00:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車を呼ぶのが1番

2018/07/18(水) 13:01:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食塩とったほうがいいのは知ってるんだけど、
水だけだと何によくないの?どうなるの?

2018/07/18(水) 13:01:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確か水だけだと体内のナトリウムが薄まって、さらに利尿作用が高まって汗などと一緒にナトリウムも流れやすくなるから
塩分と糖分を含む水がいいと聞いたよ

2018/07/18(水) 13:06:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私、熱中症ではないけど脱水症状になったことあるんだけど、一旦脱水症状になると水のんでも飲んでも余計喉かわくよ。体内の塩分濃度が薄まっちゃうから、こうなると水のむほど悪くなる。
頭痛いし立つのもしんどかった。

一人暮らしの時でポカリの買い置きとかないから自分でネット見て水と砂糖と塩作ってのんだよ。

以降は怖くてスポーツドリンクの買い置きを普段飲まなくてもしてる。

2018/07/18(水) 13:34:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
塩飴をペロペロなめる

2018/07/18(水) 13:04:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
緑茶を飲ませちゃダメだって、TV番組で言っていた。

2018/07/18(水) 13:06:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
OS-1常備しとけばいいかな。でもその場にないと意味ないよね

2018/07/18(水) 13:09:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ポカリもそのままでなく二倍に薄めると良いと、息子のサッカー少年団のコーチに聞きました
どうしてもゴクゴクと飲んでしまうので、水分補給にもなるけど糖分を摂り過ぎてしまうから、だそうです
サッカーの試合も前半途中と後半途中に給水タイムを取るルールになっているので
学校の体育やプール授業でも、給水タイムがほしいところですね

2018/07/18(水) 13:11:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一番いいのは経口補水液のOS-1
熱中症で病院行ったことあるけどそこまでいくとポカリじゃ間に合わないよ

2018/07/18(水) 13:11:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年旦那が熱中症になったけど、震えが酷くてパニックになった。
急いで夜間の救急連れて行って解熱剤だけ貰って返されたけど、夜中また震え出したんだよね。
冷静に観察するって難しい。
最初は暑いダルい気分悪いって言ってたから休ませたんだけど、一気に体が震えだしたんだよね。
この時期は常に経口補水液を用意しておいた方がいいですよ。

2018/07/18(水) 13:13:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あとは体を冷却だよ。体温調節機能がおかしくなったいるから、アイスノンで冷やさないと。
頸動脈や脇の下、足の付け根の動脈のところ。

2018/07/18(水) 13:18:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これは覚えておこうと思います。保冷剤とか、出先ですぐに手に入るといいのになあ。

2018/07/18(水) 13:23:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
叩けば保冷剤になる商品が100円くらいで売ってます
かばんに入れておくといいですよ
no title


2018/07/18(水) 15:05:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
 重症度によって、次の3つの段階に分けられます。

 ・Ⅰ度: 現場での応急処置で対応できる軽症
       …… 立ちくらみ(脳への血流が瞬間的に不十分になったことで生じる)
           筋肉痛、筋肉の硬直(発汗に伴う塩分の不足で生じるこむら返り)
           大量の発汗

 ・Ⅱ度: 病院への搬送を必要とする中等症
       …… 頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感

 ・Ⅲ度: 入院して集中治療の必要性のある重症
       …… 意識障害、けいれん、手足の運動障害
           高体温(体に触ると熱い。いわゆる熱射病、重度の日射病)

2018/07/18(水) 13:25:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーや緑茶などのカフェインが多く含まれている飲み物、アルコール類は利尿作用があるので適しません。
 また、汗をかくと、水分と一緒にミネラルやビタミンも失われます。水分補給だけではなく、ミネラルも補給するようにしましょう。
 ちなみに、スポーツ飲料は水分とミネラルを同時に補給できますが、糖分が多いのが欠点。飲み過ぎには注意が必要です。
 ミネラルを補給するには、麦茶などのほうがいいでしょう。


麦茶はいいんだね!

2018/07/18(水) 13:25:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
水分、自分で飲めない場合、無理に飲ませると気管に入ったりするから危険なんだよね。

2018/07/18(水) 13:29:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
熱中症ナメてる人多いよね。
うちの年の離れた夫(40後半)もそう。

熱中症なんて『気温が20度あればなる』
『室内(日陰)にいてもなる』
『若くてもなる(特に疲れてる日)』
と言われてるのに、
『熱中症は年寄りがなるもの』
『外にいなきゃ大丈夫』
『猛暑日じゃなきゃ大丈夫』みたいな。

もちろん具合悪そうな人を見たら助けるけど、
うちの夫みたいに何度言っても気をつけない人は
正直、助けたくなくなる。助けるけどさ。

2018/07/18(水) 13:32:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ポカリは薄めないほうがいい。
大塚製薬のサイトから。

ポカリスエットを薄めてお飲みになることはおすすめしておりません。ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定していますので、水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまう可能性があります。
厚生労働省の通達文(職場における熱中症の予防について)や文部科学省の依頼(熱中症事故等の防止について)などに、熱中症を予防するための飲料として、「塩分濃度0.1~0.2%」の飲料が望ましいとされています。
また、公益財団法人 日本体育協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」には、1時間に2リットルなどの多量な発汗を伴う運動中には、「0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖分」を含んだ飲料をすすめています。
ポカリスエットは、糖分・塩分ともに、この濃度の飲料です。薄めずにご利用ください。

2018/07/18(水) 13:33:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
なるほど
薄めたほうが良いと書いた者ですが、薄めないほうが良いのですね
確かにスポーツ中の給水と熱中症の給水では状況が違いますよね
有益な情報ありがとうございます

2018/07/18(水) 13:41:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私も、子供が小さい時に風邪とかで具合が悪くなり、小児科でポカリ薄めてあげたって言ったら、薄めない方がいいよって言われました。

冬だったり、年中飲み続けるのはやはり糖分取り過ぎになりますからね。虫歯も心配ですが、時と場合によって考えないとですね。

2018/07/18(水) 23:55:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
水分もそうだけど、身体の中に熱がこもってしまうから出来る限り薄着にさせてこもった熱を発散させないといけない。手足が冷たくなって寒がらせない程度にアイスノンを首の後ろや脇の下、足の付け根に当てるといい。

2018/07/18(水) 13:41:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
塩分あると余計に喉渇いて普通の水飲みたくなって悪循環にならないのかなあ

2018/07/18(水) 13:43:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
適度な塩分、何だと思う
ポカリには塩分入ってるものね
OS-1もけっこう塩味感じるし

2018/07/18(水) 13:46:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
塩分で思い出したけど子供の頃、婆ちゃんが麦茶作る時に少し塩入れてたのは意味があったのか~ と、今更ながらちょっと感動した。

2018/07/18(水) 13:46:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血と症状が似てて対処間違えそう

2018/07/18(水) 13:49:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
3点クーリング

2018/07/18(水) 13:49:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が冷房嫌いで寝るとき扇風機なんだけど冷房付けてくれない
マンションで窓全開にしてるから風が通って一軒家よりはだいぶ違うけどそれでも心配

2018/07/18(水) 14:05:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
マンションは木造の家と違って日中たまった熱が逃げないから要注意なんだよ。

2018/07/18(水) 14:50:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ソルティライチの吸うゼリーを凍らせて出先で飲んでる
甘味と塩味が大事だよね

2018/07/18(水) 14:30:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
家の小6の息子が毎日顔を真っ赤にして帰ってくる。学校から家まで20分くらいだけど、体力が極端にない方だから余計に疲れるのか毎日帰ってくると「頭が痛い。気持ち悪い。クラクラする…」と言う。すぐに冷やして安静にするけど道中いつか倒れるんじゃないかと不安。昨日も県内の小学生が熱中症で亡くなったし、教室にエアコンをつけてほしい。中学校にもエアコンが付いてないし本当に頭おかしいんじゃないかと思う。こんなクソ暑い中エアコンも無い熱風が循環してる教室で勉強なんてできるわけないのに一向にエアコンが付かない。命の危険があるくらい暑いんだから早急につけるべきだと思う。

2018/07/18(水) 14:41:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が心配だ。
屋根の上で仕事しているので、、
去年も全身痺れて動けなくて
大変でした。

2018/07/18(水) 14:46:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
外で働く職人の人は対策してそうだけどな。
中休憩で会社で出された麦茶と梅干しや漬け物食べてたわ。
熱中症予防のアメなめてたり。

2018/07/18(水) 15:11:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで柔らか種無し梅干し食べたわ。ほんのり甘くて食べやすいよ。梅干し苦手な子でも食べられる。

2018/07/18(水) 15:24:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の娘の足で片道30分くらいかけて帰ってくる
熱中症の情報チェックして
日傘とスポーツドリンク、塩タブレット、保冷剤、
冷却ウェットシート持参で最近は徒歩で迎えに行く

他に保護者の姿はないし過保護かな?と思いつつ
夏休み無事迎えて欲しいし後悔したくないし
尋常じゃない暑さだから
通り過ぎる子達、みんな顔真っ赤で声かけたり
今日は鼻血出してる子がいたから少し手助けできて
良かった

帰り道がアスファルトだと子ども達は照り返しが
キツイですよね毎日、偉いなぁと思う

2018/07/18(水) 15:29:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
経口補水液のミニボトル持たせておこうかな
いつもはポケットにタブレット1粒持たせてたけど

この前、麦茶に塩一つまみ入れたら量が多かったのか「変な味した」と言われてしまったから今度は
オリジナルで補水液作ろうかな

砂糖をはちみつにしたり、レモン果汁入れて冷やすと飲みやすいらしいけど持ち運びボトルを気をつけないと

2018/07/18(水) 15:34:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
この気温ですので、外を10分以上歩かないといけない(通勤、買い物)時には保冷剤を首の動脈、脇の下に当てながら歩きます。

あっという間に溶けていくのを見ると、体温が上がりすぎているのが実感出来ました。

2018/07/18(水) 16:09:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝味噌汁を飲む。

普段→麦茶
汗をかく→ポカリ
何かしらの症状が出た→OS1

と聞いた。

2018/07/18(水) 16:36:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの人たちみんないいお母さんで読みながらちょっと感動した(笑)
子供は我慢しちゃうから親がちゃんと気をつけておかないとね

2018/07/18(水) 16:47:59


89. 匿名@ガールズちゃんねる
もう学校も休みにしてあげて、特にクーラーない学校。クーラーの効いてない熱々の部屋で勉強しろなんて無理すぎる。冬休みと春休みを削って夏休みに充てて休みにしてあげた方がいい。

2018/07/18(水) 16:49:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
汗だくになりながらスーパー行き来してる時に下校中の小学生が友達同士で分岐点でずーっと立ち話ししてた光景見たんだけど、一度は直帰する事を言って聞かせた方がいいよ。名残惜しいのはわかるけど、いつ倒れてもおかしくないし危ない

2018/07/18(水) 17:48:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子中学生でサッカーやってるんだけど、スポドリやソルティライチなどのジュースも好きじゃなくて飲んでくれません。
なので朝なるべくお味噌汁を飲ませるようにして、飲み物は麦茶にほんの少しの塩と砂糖を入れて持たせてるけど、足りないかなと思って塩分入ったタブレットも持たせてます。
このタブレットって効果ありますか?

2018/07/18(水) 20:01:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
タブレット効果抜群ですよ。

2018/07/18(水) 20:07:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
97です。そうなんですね!安心しました、ありがとうございます!

あと昨日テレビでみたんですが、スポーツなどで大量の汗をかく時にパインに塩をかけたものを食べるといいそうです。
パインが苦手な場合、キウイやメロン、スイカでもいいみたいです。
試合時のお昼のデザートとして持たせたらいいかも…と思いました。

2018/07/18(水) 20:21:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
塩飴がたくさん売れてる。スポーツドリンクや梅干しも

2018/07/18(水) 20:08:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毎朝子どもに塩を舐めさせていってる
勿論、お茶も
体育の先生方予防に塩が肝心って言ってた
あと、普段からレバーや熱中症予防の食材食べるようにしてる
今年の夏は異常だから気をつけてる

2018/07/18(水) 21:43:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
真夏のテーマパークで熱中症になりかけたよ

先に下痢が止まらなくなって、水分がどんどん出てしまう。

経口補水液は手元になくて、ポカリと熱中症用の雨があったから涼しい場所で2時間ほど休みました。
危なかった。

2018/07/19(木) 00:32:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
大人は何かしら症状を言うけど子どもは語彙力ないから愚図ってるだけだと判断されるのが怖いよね

2018/07/19(木) 00:41:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
室内で軽い熱中症に数回なったことがあるけど、自分ではほんと初期症状じゃわからない。
私の場合は頭痛、吐き気、めまい、しびれの症状が出たんだけど、どれも日常で経験してるから「いつものかな?」ってなった。
それにお茶が好きで緑茶と紅茶ばかり飲んでたのも駄目だった。
今はペットボトルのポカリと粉末ポカリを常備してちょっとおかしいなと思ったらすぐに飲むようにしてる。

2018/07/18(水) 16:04:12


編集元: 周りの人が熱中症になったら? 対処方法をまとめた1枚が「分かりやすい」と話題に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
こんなときだからこそ熱中症の恐怖について語りたい
すでに夏バテなった人~~
疲れていたのを自覚した瞬間
♥あわせて読みたい♥