no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で何かの不具合が生じた際、真っ先に「ミスしたのは私かも?」「もしかして私のせい?」と、
思ってしまいます。
自分でもおかしいとは思うのですが 同じような人いませんか?

2018/07/15(日) 09:28:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう
すぐ謝ってしまう
要領の良い人は私のせいにする

後々考え直して私のミスじゃないと気付きモヤモヤする

2018/07/15(日) 09:30:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なにこれ私すぎる。

私に濡れ衣を着せる「要領のいい人」は歴代末っ子で、上の失敗見てきた人種はすごいな、と驚嘆する
by一人っ子

2018/07/15(日) 09:52:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

結局そんな人なんて小さいつまんない人間だよ。
頼もしい人と巡り会ってね!

2018/07/15(日) 09:54:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
不機嫌な人がいたら自分が原因かもって考えてしまう

2018/07/15(日) 09:31:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、自分です。
結局どんどん自分で自分を追い詰めていって、鬱になって仕事を退職しました。
今はもう薬は飲んでないけど、考え方が直らずイヤになります。

2018/07/15(日) 09:31:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が浮気した時
私によほど魅力が無いんだなと…

2018/07/15(日) 09:32:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
魅力あったから妻になってるんだよ
家事育児をしなかったり旦那に暴言をはいたり
旦那を蔑ろにしてなかったのならあなたは悪くない
男を見る目がなかっただけ

2018/07/15(日) 10:59:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
思います!!
まず、他人を疑う前に
自分に間違いがないかを考える。
良い事だと思っていた!違うの?

2018/07/15(日) 09:32:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8頭ごなしに他人と決めつけて行動するより全然いいよ

2018/07/15(日) 09:46:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
仕事する上で基本中の基本だと思う。

2018/07/15(日) 10:05:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
必要以上に自分を責めなくていいよ

2018/07/15(日) 09:33:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤明けで自分は仕事終わったのに、その日の仕事が忙しかったら自分が悪かったのかな、もう少し配慮したら良かったかなぁ、とか思う。そして家でモヤモヤして寝れない。

2018/07/15(日) 09:34:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
正義感とか責任感が強いのでは?
でも、おかしいことじゃないよ。
責任感と正義感に振り回されず、
実際に起きた結果と原因がわかったときに
きちんと処理すればいいと思う。

2018/07/15(日) 09:34:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1年ぐらい順番に子供のお友達のお家で遊んでた
飲み物お菓子を持ち寄って
でも私の家が最後で集まる話しもなくなった
あの時私が粗相したからだと思ってる
気楽にはなったけどさ

2018/07/15(日) 09:34:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事については、自分の仕事に自信がないからだと思います。

2018/07/15(日) 09:35:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で何かミスが生じた時に、
誰か一人だけが原因ということは
ほとんどないです。

嫌な人は、
他者だけでなく、
自分にも非があるとしても、
真っ先に、
「◯◯さんが△△したから」
と言ってきますが…。

2018/07/15(日) 09:36:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方で旦那の親と同居していて旦那の姉が実家依存。ずっとモヤモヤしているけど旦那からすると私の気の持ち方がわるい、そもそもなぜモヤモヤするのかわかないと。そんな旦那に気持ちも冷めたけどそれも責められる。
私の気の持ち方がわるいんだと自分責めてる。
これがはぁ?こんな家さっさと離婚だ!とできれば楽なのに

2018/07/15(日) 09:36:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
同居してるなら
それはモヤモヤするよー
何か楽しみを見つけて気を紛らわす事をおすすめします

2018/07/15(日) 09:42:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる。

職場の人が、毎日お説教されてるけど『あれ、私の伝達ミスか?いや、違う関係ない』と頭の中で毎日何度も確認してるの疲れた…

2018/07/15(日) 09:38:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
性格は悪くないと思う。
自分に自信がないんだね。
虐げられて育った人に多い傾向。
一番は毒親育ちが原因。

2018/07/15(日) 09:40:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
まさにそうだと思うのですが、どうすれば改善できるのか…。
認知行動療法しかないのかな。

2018/07/19(木) 03:22:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんなことの罪悪感で辛すぎて押し潰されそうになる。

2018/07/15(日) 09:40:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りや悲しみが内に向かうタイプ?
例えば思い当たる事がなく誰かに暴言を吐かれた時
「なんでそんな言われ方しなくちゃならないの?」とその人に怒りがいく人と
「そんな風に言われるなんて私が悪いんだろうか」と自分を責める人と

私は完全後者で仕事だけでなく何でも真っ先に自分のせいだと思ってしまいます
たぶん全てにおいて自信がない
自己肯定感が低い

2018/07/15(日) 09:43:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
HSP(敏感な人)という特性かもしれないですね。
http://ddnavi.com/news/396370/a/

2018/07/15(日) 09:44:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に自分に原因があるならそれを直せるようにすればいいけど
もし、自分のせいじゃなくても「私が悪い」と思ってしまうならメンタルを健康にするのが先だと思う
no title


2018/07/15(日) 09:45:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
彼に責められるとすぐ謝ってしまう自分がイヤになる

2018/07/15(日) 09:46:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそのタイプ。
損をしやすそうだよね?
なので、
気を付けたい。
損したくない~

2018/07/15(日) 09:48:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
運転中にクラクションが聞こえると、「私なんかした!?」って毎回焦る…。

2018/07/15(日) 09:50:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そう考えられる人はだいたい悪くないです。
気にしすぎないように心がけると良いよ。
でも私はそう言う人の方が好きだけどね。

2018/07/15(日) 09:54:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学用語でいう「認知の歪み」の1つだと思います。
認知の歪みは幾つかあますが、そのうちの「個人化(自己関連づけ)」です。
考え方のクセを認識すると少し生きやすくなるかも。
http://www.nakaoclinic.ne.jp/mentalhealth/mh_02_01.html

2018/07/15(日) 10:16:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたばかりの前職で、確かに仕事出来なかったけど、何か伝え忘れや仕舞い忘れがあった時、必ず真っ先に私に注意する店長にイライラした。私じゃないと分かっても謝りもしない。
ミスを見つけた時は、まず自分で自分を疑ってしまい、確かに違うと安心できるまで気が気じゃなく辛かった。

2018/07/15(日) 10:16:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がものすごく他罰的な人間
対照的に私は自罰だから、苦しくなる
家の中で起きるトラブルすべて私が悪いような構図になってしまっていて、そこから脱却したい

2018/07/15(日) 10:19:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が悪い!って思ってしまいますよね。
苦しいから内心「うるせーよ」って心の中で思うようにしました。
きっとそれくらいでちょうど良い。

2018/07/15(日) 10:23:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話す時に相手が困ってたり、気まずそうにしてるの見ると、あぁ、やっぱり私のコミュ障ぶりが半端ないんだなっていうのを思い知らされる。

2018/07/15(日) 11:10:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
男性からアプローチされても、次第と向こうの気持ちが離れてしまう。
時間がたってよくよく考えたら、勝手に好意あるそぶりをして、こちらも好意を持ち始めた矢先なんか違うと思ったら離れるって失礼だと思うんだけど、その最中は時はとてもそんな余裕はなく、自分が至らないからだとばかり考えていました。
時間がたつにつれて冷静に考えられるようになるけど、やっぱりすぐ気持ちを切り替えるのは苦手です。いじめにあっていたのもあって、自分には価値がない、じぶんが悪いという考えがどうしても抜けません。

2018/07/15(日) 11:34:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で自分が関係してなくても、確認することなく「私が悪いんです、すみません。」って言ってくる人がいます。
貴方が悪いわけじゃないって言うんですが、何かいい対処法はありますか?
すみませんって言われ過ぎて、私も疲れてしまってます…。
その方はその方で悩んでるとわかってるんですが、どうしたらいいかわかりません。

2018/07/15(日) 11:41:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
誰がミスしたかの犯人捜しだけでは 何にもならなくて
どうすれば良かったかをみんなで共有 次に繋げる
事業主だからかな

2018/07/15(日) 12:02:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
責任を感じすぎる、謝りすぎると相手に負担をかけることにもなるんだよね。

でも、自分かな?と考えたなら次から着実に行動して対策すれば自信が付くし、
周りにとって安心で頼りな存在になると思う。

2018/07/15(日) 13:59:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の上司にうつされた風邪が悪化して気管支炎になったのに、仕事休む事になったら自分の自己管理が悪かったんだと感じてしまう。
身体はしんどいわ、心は自己嫌悪に陥ってしんどいわ、二重苦だよ。
本当馬鹿馬鹿しい!!

2018/07/15(日) 12:11:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
横断歩道で轢かれて歩行者で足骨折した
でも馬鹿だから加害者に「私もいけないのかもごめんなさい」って謝った。加害者の奥さんにも「旦那さんを加害者にしてごめんなさい」って謝った
介護してくれた(轢かれたとき)人たちにも「忙しいのにごめんなさい、お騒がせしてごめんなさい」って謝ったし救急車の隊員さんにも意識あるのに乗ってごめんなさいって謝った

なんか自分生きてるのしんどい
足も痛いし動かないし

2018/07/15(日) 12:07:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはよく解る。今度トラブルがあったとしたら、相手にどういう事ですか?とかよく話を聞くことが大事かな。おどおどせずに、自分よ落ち着きなさい。と指令を出す感じで。すぐに謝らなくっていいんですからね。

2018/07/15(日) 12:59:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすごく罪悪感を感じるほうです…。
学生時代の同級生が攻撃的なコミュニケーション障害のある子だったので、いつも怒鳴られたり暴言吐かれたりバカにされたりしていました。それがトラウマになっていて、人が少し怖いです。
現在、パートの仕事をしていて、予定がある日だと残業できないことが、申し訳なくてつらく苦しいです…。(残業しなくていいと言われてますが…)
職場の方は、何かあるとすぐにすみませんと謝ってしまう私に、「あなたは悪くないよ謝らなくていいんだよ」と優しく言ってくれるので、とても感謝しています。この職場に来てから少しずつ精神的に安定してきた気がします。

2018/07/15(日) 13:04:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
内向的を強みにする、とか言う本を読んだらいいよ

自分も一人大反省会開くタイプです
主、ストレス発散も大事です!

2018/07/15(日) 18:49:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子がそう。人の気持ち考えなさいって育てたら、過剰に人の気持ちばかり考えて、自分の気持ちを我慢する様になってしまって、少し心病みました。まさか自分の気持ちそこまで我慢してると気付いてあげられなくて、、優し過ぎる子になってしまってた。もっと早く自分の気持ちも大事にしなさいって言ってあげれば良かった。。今は自分の気持ちを大事にする事は悪い事じゃない!って自分を許す練習してる。自分の気持ち言えたり、過剰に自分を責める事は減って来た。みなさんも、きっと優し過ぎるんだと思うから、自分の気持ちを大事にする事を許してあげてほしい。それはワガママや傲慢とは違うから。

2018/07/15(日) 20:45:12


編集元: 自分が悪いのかも…と責任を感じてしまう人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人間として未熟だなぁ、まだまだだなぁと実感したこと
小さな事を気にしてしまう人
自分を責めてばかりいる人
♥あわせて読みたい♥