1. 匿名@ガールズちゃんねる
子離れできていないなあと思う時ってどういう時ですか?そしてその原因はなんだと思いますか?
親の立場、子の立場どちらでも構いません。
no title

2018/07/20(金) 08:14:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の私たちにやたらと介入してくる
夫は過干渉で育ちました

2018/07/20(金) 08:15:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
義母・義妹…
30越えて無職。
家事も全くしない…
ありえない

2018/07/20(金) 08:16:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が私より収入少なくてお互いに小遣い2万ずつにして子供できた時のために貯金してるのに、小遣いの額を知った義母が可哀想って毎月旦那に2万渡してる。

2018/07/20(金) 08:18:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎日、元気かなど用事もないラインが来る。

2018/07/20(金) 08:18:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私が彼と別れたことを知ると喜ぶ母

せめて見えないところでやれ
本人に対して「良かった」とか言うな

2018/07/20(金) 08:18:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳、ニ児の子持ち
週に2回子供を連れて実家に帰ってます。お母さんの料理が一番美味しいしお母さんと話すのが一番安心する
親離れ出来ません

2018/07/20(金) 08:19:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのトメ、息子を自分の小さな恋人だと思ってる。
しかも女として嫁の私に張り合ってくる。
私は若い、私はお洒落、私はキレイとか、婆さんが何言ってるの?って思う。

2018/07/20(金) 08:19:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁に電話。
1ヶ月行ってないレベルでもっと顔見せに来いと拗ねて怒る。

2018/07/20(金) 08:19:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう28歳なのに飲み会とかで0時を過ぎたら電話がかかってくる。
心配させないように何時には帰るから!って言っても明日起きれないよ。とか小学生相手みたいなことを言ってくる。

2018/07/20(金) 08:20:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
息子(ゆうすけ)のことを
ゆーたん(ハァト
って呼ぶのやめろ
気色悪い姑
私のことは呼び捨てのくせに

2018/07/20(金) 08:20:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私が実家に帰ってるときは、必ず旦那の分のご飯作って持ってくる義母。

2018/07/20(金) 08:20:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子離れできない母親って、
夫との仲が微妙なだけじゃなくて
もしかして友達も居ない気がする

2018/07/20(金) 08:21:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の仕事での大事な勝負の前日は、験担ぎでカレーを食べに来なさいと言ってくること。もういいって(笑)

2018/07/20(金) 08:21:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
知人に新婚旅行にまで着いて行った義母がいて驚いた。

2018/07/20(金) 08:21:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の「子供の全てを把握したがる病」
どうにかなんないものか

・・・物理的に離れるしかないんだろうな
それは分かってるんだけど
私まだ高校生

2018/07/20(金) 08:22:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家の親。
まさしく子離れ出来ていない。
理由は分からないけど毒も入ってるから厄介、
出掛ける時とか一人で行こうとすると怒られる。
夜母とコンビニに行こうとして父に怒られた事もある。

2018/07/20(金) 08:22:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹うちの母
妹は医療関係で手取り30万超なのに、スマホ代と家賃を田舎の母が支払ってる。
大学出たときは新車買ってあげてたよ。
可愛いからってやりすぎ。

2018/07/20(金) 08:23:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
原因といえば定年退職して親に時間が出来たこと。
暇つぶしの相手も疲れる。

2018/07/20(金) 08:23:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友人夫婦の話。
旦那さんの携帯に毎朝母親からモーニングコールが来るらしい。
ちなみに結婚10年目。

2018/07/20(金) 08:24:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
盆正月は義実家優先するように私に言う舅と姑
なぜか義姉が義姉夫の実家に1日も行かずに休み中ずっといる

ダブルスタンダードすぎる

2018/07/20(金) 08:24:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の娘、まだまだ心配なことも多い
過保護との境界難しい

2018/07/20(金) 08:24:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親の口癖
『失敗するに決まってる』

『その考えは間違っている』

『そんな考えでは甘い』

2018/07/20(金) 08:24:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
義母を褒めると拗ねる実母

2018/07/20(金) 08:25:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
これ!すごく共感できる。
いい義母に恵まれてよかったね、って嘘でも言えないのかな。
今では実母が大嫌いになっちゃったよ。

2018/07/20(金) 09:30:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
所帯持って立派にこども3人の父親やってる主人に対して
「私の息子じゃ」と義母。

2018/07/20(金) 08:26:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、義母義父とラインしてる旦那。
休みの日もお誘いは当たり前だし、私たちがどこにいるかも知ってて、ばったりを装って会いにきたりもする。実家も10分くらいの距離なのに

2018/07/20(金) 08:30:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が未だに旦那の携帯代払っている。何度も名義変更お願いしたが、応じず。
旦那も情けない。

2018/07/20(金) 08:30:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
息子にガッツリたかる義両親。結婚後も変わらず…なぜが生活費を義親にあげ、妻子にはくれず。

もうじき離婚しまーす。

2018/07/20(金) 08:30:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり自分が夫と不仲だと子どもに干渉しちゃうのかな?うちの夫の両親がそうなんだよね。そして両親ともども子離れできてない感じ
子どもに干渉してないで自分たちの時間楽しめばいいのにって思う

2018/07/20(金) 08:30:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
同居してる時、旦那のお弁当をつくって置いといてたらいつも保冷剤がひとつ多い。どうやら私がいなくなったすきに中開けて確認して保冷剤一個、足してたみたい笑 ぐだらないけどゾッとした

2018/07/20(金) 08:32:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
親展の郵便物、祝儀袋の中身、通帳を見るetc...
うちの同居してる祖母です。
50代の両親のも、私たち兄弟のも不在時の部屋に入ってやってる。
髪型、門限、お金の使い方、何から何まで口を出さないと気が済まない。私の子の名付けまで口を出して来た時には刺してやろうかと思ったわ。
もう病気だよね。

2018/07/20(金) 08:44:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりで6時間離れた実家に年2~3回4日ほど帰省したら、姑に「あんたがいない間たった一人で暗い家に帰ってきて息子が可哀想だった」と言われた。

2018/07/20(金) 08:44:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日と言っていいほど夫に連絡してくる。
やり方わからないとか、だったら買うな。説明書読め、専門家に聞けって思う。

2018/07/20(金) 08:45:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
知人なんだけど、
息子の奥さんが妊娠したと知ると、
徹夜して靴下とかおくるみとか編み始めた。
いまどき姑の手編みの靴下とか勘弁してあげて。

で、検診のたびに自分が妊娠でもしたかのように「順調なのぉ」とクネクネする。
会ったこともない嫁さんだけど、頑張れお疲れと思う。

2018/07/20(金) 08:51:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎週くだらないことで義母から電話かかってくる。あわよくばうちに遊びに来ようとする(うちは子供いないのですが)
ことあるごとに口出しされてものすごく過干渉。
休みの日は何してるの?とか言われる。
折角の休みだから二人で過ごしたいのに義実家に呼び出しされる。1ヶ月に1回は行ってるのに「全然顔出さないじゃない!」と注意される。
もうホント放っておいてほしい。孫ほしくないんか!?

2018/07/20(金) 08:53:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
娘だったら仲良しに見られる言うけど娘でも普通に気持ち悪いと思っちゃう

2018/07/20(金) 09:01:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯もって子どももいるのに、
義理母親の実家(夫からみて祖父母)宅に里帰りするから行こうって言われるけど理解しかねる…

2018/07/20(金) 09:02:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して入院中
上の子は私の両親に預かってもらってる

家には旦那1人。
泊まりに行ってもいい?と連絡してきた義母・・・

2018/07/20(金) 09:05:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子離れできない原因のひとつ→社会との関わりが少ない甘い環境で生きてきたこと。
専業主婦だけでなく男性にも当てはまる。

うちは義父→社会との関わりが少なく職場環境もかなりゆるーい特殊な職業、義母→専業主婦で、どちらも子離れできてない。
働くことの大変さとか理解してるようでできてないからうちに無茶言ってくる&自分の思い通りにならないことが我慢できないみたい。
自分も今専業主婦だから気をつけないとと思ってる。

2018/07/20(金) 09:06:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の出張の予定とか把握したがる義父母…

近くに住んでるわけでもなく把握してどうすんだろと思うんだけど、息子のことは全部把握できてないと嫌なんだろうね。
夫は、いい大人がいちいち仕事の予定とか親に報告せんわってはねのけてたから正常でよかったと思った。

2018/07/20(金) 09:11:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
親から見たらたしかに子どもはずっと子どもなんだと思う。
義理両親見てると、可愛がってると思うし手も口も出してる。でも順調に行けば親の方が先に死ぬのに
親の過干渉が理由で嫁に愛想つかされて独りになる方がかわいそうだと思うわ。
自分の子どもにはちゃんと夫、妻を大事にしろよって言いたい。
それに私は私の人生楽しみたいもん。独立してまで世話やきたくないわ笑

2018/07/20(金) 09:13:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の祖母の老人ホームで旦那にマスクつけてあげてた義母。
私たちの結婚式のケーキカットでタキシードについた生クリームをハンカチでぬぐいにきた義母。

吐き気。

2018/07/20(金) 09:15:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳、初めてのお泊まり保育。
全然寝られなかった...。私が。
送った時、泣いてたし気になって気になって。
子離れしなきゃ。

2018/07/20(金) 09:19:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した当初、旦那の親が子離れできてなきなーと思った。
自分の子供大好き!っていうのが丸わかりで私に気なんてつかわれたことない。
バカ親。
性格にも難ありだし、滅多に会いに行きません。
くだらない話を聞いて、食事代を出させられるだけなので。

2018/07/20(金) 09:21:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
30代の独身で義実家に住んでる義兄がいます。
3連休はどこどこに泊まりででかけるーと話してたら、義母が「え!!聞いてなーい!!」と言い出した。
うちも自営業だから、跡継ぎの兄が同居してたけど、同じような事があってもうちの母はそうなんだーくらい。
義母の性格もあるだろうけど、息子の予定を事前にしっかり把握しておきたいタイプなのかなと思って怖かったです。

2018/07/20(金) 09:24:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に子どもが可愛いなら、寂しくても自立させるために子離れしていく。子離れする寂しさに自分が耐えられないから、しない。結局、自分が一番かわいい人だと思ってる。

2018/07/20(金) 09:25:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹が旦那と喧嘩したと電話してきたら「いいからござーい。何日でもうちにいたらいい」と言ってました。私が少し実家に帰省したら不平不満だらけなのに。娘と嫁は違うわよって?

2018/07/20(金) 09:27:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が30歳すぎてニートでも好き放題させてる親。

2018/07/20(金) 09:42:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも旦那留守中に両親や妹呼ぶし、わたしがいないときに義両親きてもなんとも思わないけど…
むしろなんでダメなの?

2018/07/20(金) 09:44:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が学校で友達とケンカすると母親が鬼の形相をしてのりこんで行く。
息子が会社で上手く仕事が出来ないと指導者が悪いと母親が怒鳴りに行く。
息子が会社を辞めたいと言い出すと母親が会社まで行き、指導者が悪い社長が悪いと怒鳴る。
息子が病院へ行きたいと言えば母親が一緒についていき、受付まで済まし、医者に上手く体調の事を伝えられないと息子が言えば母親が診察室まで一緒に入っていき説明する。
息子が彼女が出来そうになれば、息子の友人達に電話しまくりどんな相手か聞く。

これ全て30過ぎた兄と50過ぎた母のことです。
やばすぎる。

2018/07/20(金) 09:48:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
小学6年生の子供がいますが、今年の修学旅行に勝手に付いてくる親が多数いて驚いた。
修学旅行の意味がない。

2018/07/20(金) 10:00:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私が風邪をひいたと知ると、ビタミンとって手洗いうがいちゃんとしてね!と35の旦那にラインしてくる義母。

2018/07/20(金) 10:05:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達の子なのに全然自分達で世話せず、毎日義母に世話させてる義妹夫婦
義母が体調崩してる時でも義母に世話させ、自分達はその間ゆっくり話したり食事したり

何の為に産んだのかな?誰の子?っていつも思う

2018/07/20(金) 10:08:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のときは何も買ってくれなかったのに、大人になってからやたら金出したがる。
旦那が働いてるんだからやめてほしい。
子供のときこそ買って欲しかったわ。

2018/07/20(金) 11:03:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は義母が嫌いだからメールも電話も無視。
すると義母は毎日私に電話して息子の様子を聞いてくる。
私が電話を取らないと家に押し掛ける。
キチガイ

2018/07/20(金) 11:16:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
家族喧嘩でわざわざ旦那を呼び出した義母。
こっちは産まれたばかりの新生児がいる家庭だっていうのに、わざわざ旦那を仲裁役として呼び出し。
いつまでも子ども達から子離れ出来ない義母にはうんざりです。

2018/07/20(金) 11:19:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姑。娘は家事が苦手だから、このままじゃ離婚されちゃう!とか言って新幹線の距離なのに娘宅に1年の6割くらい入り浸ってる。

2018/07/20(金) 11:42:08


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
1年の6割も嫁の親がいるなんて、それこそ離婚だわw

2018/07/20(金) 11:43:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
実母からのLINEの返信をバタバタしていて6時間遅れたら「何かあったんじゃないか」って義実家まで電話された35歳既婚子持ちです。

2018/07/20(金) 11:52:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
○○の好きなお菓子だから買ってきたとかあのこが好きなお菓子知ってる?とか張り合ってきたり息子の洋服ディスプレイしてあげてるのとか気持ち悪いしうざい

2018/07/20(金) 12:15:35


122. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してる息子と毎日ラインしてる。

2018/07/20(金) 12:30:36


124. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさぁ、子離れできてなさすぎて
本当に嫌だ

毎週『今週の土日は休みか?』
とか、私が里帰りしてる時旦那が
仕事に行ってるか心配で毎日
『ちゃんと起きて仕事行ってる?』
で、片道車で20分かけて毎日
ご飯を届ける。27歳のおっさんに。笑
旦那が仕事に行く道中車がパンク
したからと、すぐに駆け付ける
もう本当に気持ち悪いレベル

そのくせ私の息子(2歳)には
何でも一人でできるようにならないと
とか、何でも食べないととかうるさい
お前の息子好き嫌い激しいじゃねーか!!

2018/07/20(金) 12:35:19


126. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事、病院、歯医者に始まり買い物全て一緒に行動する義理姉、義理母。

2018/07/20(金) 13:04:44


130. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎて子供もいるのに自分の母親の事ママって読んでる小姑。今は普通なのかもしれないけど自分と同世代だからちょっと受け入れがたい。

2018/07/20(金) 13:42:16


132. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらと旦那の身なりについて口出しする。
いくつだと思ってるんだよ!
口出してないでお金だけ出してね~

2018/07/20(金) 13:56:47


133. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの従兄弟、30過ぎてるのにお年玉貰ってたよー。
もらえるならなんでもいいのか・・・どっちもどっち・・・。

2018/07/20(金) 14:25:52


135. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が肌荒れで悩んでて私が「皮膚科に行って薬もらってこれば?」と言っていたのになかなか行かず。そしたら義母が肌荒れに効く?化粧水みたいなのを買ってきた。結局合わなかったみたいで逆効果で肌荒れが悪化、ようやく皮膚科に行って薬をもらったら良くなった。
息子のことが心配なのはわかるけど、30超えた大人なんだからアドバイスくらいでいいと思うんだけど‥

2018/07/20(金) 14:33:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親

高速道路を運転したら死ぬからやめて
と言う
いや、死なないような乗り方あるから

2018/07/20(金) 14:49:10


138. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親だけど、もはや毒親レベル

結婚が決まり、しかも旦那が九州に転勤になった時は、半狂乱になって泣いた

2018/07/20(金) 14:51:32


139. 匿名@ガールズちゃんねる
知人の所ですが、娘さんが嫌いらしく、社会人になって県外に出た時、引っ越しの手伝いすら行かなかったが、息子さんの時は、部活の応援、受験も全部付き添っていた
しまいには
「息子に彼女できたら、その女を潰す」
とまで言っていました

2018/07/20(金) 14:55:00


141. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前から、一人暮らしの旦那に一々構って気持ち悪かった義母。
結婚前、旦那に、気持ち悪いんだけど!親離れ子離れしろよマザコン!!と言ったこともある。
同居もないし自立した家庭を持とうと言われ結婚。最初は月一くらいで義実家で食事みたいな感じだったんだけど、
月一とか多すぎるし、いい加減自立しようよと言い続けて今は私が義実家行くのは一年に一度。旦那は1年に3回くらい。
ちなみに姑は旦那のことを◯◯ちゃん と呼んでるし、私の親の前でも◯◯ちゃんと呼んでいた。キモすぎて生理的に無理

2018/07/20(金) 15:30:20


148. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護な親に限って、他の子の事はどうでもいいみたい。
息子の事は心配するし責めないけど、
嫁の事は貶すし、病気になっても心配する一言とか全く無いから。
いつから働けるの?しか言わないからね。
人間として自己中で駄目なんだと思う。自分の血統だけが好き。

2018/07/20(金) 16:42:36


153. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄の所、赤ちゃん生まれたばっかでお嫁さん大変なのに義母が泊まりに行ってたなぁ
飛行機まで乗って
義兄と温泉行ったりして息子と観光ざんまい
結局、手伝いに行ったわけではないと思う
思いやりとか無いし何より気持ち悪いなー…って思った

2018/07/20(金) 16:54:44


154. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母も息子(夫)大好き。
でも夫は義母が嫌い。
夫が義実家にいこうとしないから、私につれてくるよう催促してくる。
たとえば35の息子に今でも誕生日プレゼントをあげてて、夫は義母の誕生日無視するから、私にもプレゼントくれて、義母の誕生日に夫をつれて行くようにしむけている。
1万もらって1万返すルーティーン。
もうめんどくさいからやめようよ。

2018/07/20(金) 17:50:03


159. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで家の片付けがなかなかできてないんだけど、
アポなしでいきなり義理両親が来たことがあった。
人をもともと家にいれたくないのに来てしまったし仕方がないから上がってもらったんだけど
んで勝手に片付け始められて、いいですって行ってるのに
いいのいいの、好きでやってるだけだからって言ってやめてもらえなかった。
独立して別世帯なのに、我が家のようにアポなしできて片付け始めるって…ってドン引きしてしまった。
未だに、片付けに行ってあげる!って行ってるし勘弁してほしいし
ほかにすることないんかいなって思う。

2018/07/20(金) 18:59:02


163. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫もママ大好き、義母も息子大好きで、夫は毎日仕事帰りに実家に寄るし休日もなんやかんや理由つけて一度は実家へ行く。義父もいて同じ市内、車で10分の距離なのに。毎日会いたいみたい。
心底気持ち悪い。

2018/07/20(金) 19:30:52


164. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と義姉
義姉旦那を無理矢理説得して義実家の隣に家を建てる(費用はすべて義父持ち)
車、出産費、出産育児グッズもぜんぶ義父持ち
朝から晩まで義実家に入り浸り、家事育児ぜんぶ義母に丸投げ
保育園は義母の知り合いに頼み込んでコネ入園(義姉専業主婦)
義姉旦那を仕事帰りに毎日義実家に呼びつけて食事させていたがストレスから鬱病になり義実家に寄り付かなくなる、それでも自分の家でご飯を作ることはしない義姉、それを咎めない義父母
義姉は自分の子供を1人で病院おろか風呂にも入れたことがなく、義母が体調崩した時うちの旦那にヘルプ要請が来たことあり(車で1時間かかるしうちも子供いてお風呂の時間だったから断るとヒステリックに逆ギレされた)
義姉の子がいちばん可愛いとうちの子の前で言い放つ

将来の介護はそちらにお任せしまーす!!

2018/07/20(金) 19:32:25


174. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がひどいです。
自分の息子にちゃん付け。
息子は家事が出来ないどころか、一切の生活能力がない。
共働きでヘトヘトになってる私に対して「~ちゃんは実家の時から何にもできなくてね!全部やってあげないといけないのよ!」と愛おしげに語る。
ふざけんな。

2018/07/20(金) 22:17:03


142. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとご飯食べてる?
疲れてない?
ちゃんと寝てる?
義母が会うたびに言ってる。

35歳のおじさんなんだし確認しなくてもできてるよ

2018/07/20(金) 15:33:03


編集元: 子離れ出来ていない親、義理親

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏/旦那に彼のお母さんと比べられたことある人~!!
当てはまったら要注意!隠れマザコン男の特徴とは
旦那がマザコンの人
♥あわせて読みたい♥