no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴・文句・ 否定・ 悪口 ・非難・嫉妬

主人と義両親がネガティブ発言ばかりで、話してると気持ちが沈んでイライラします。
みなさんの周りにネガティブ発言ばかりする人いませんか?
どう付き合ってますか?

2018/07/05(木) 10:22:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
話してるとこっちまでネガティブな気持ちになるよね。

2018/07/05(木) 10:24:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
他人なら距離おけるけど身内だと辛いね。

2018/07/05(木) 10:24:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
理由をつけて身内の家に行かない。
一緒に住んでなければ断ります

2018/07/05(木) 10:28:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブな人って共感してほしそうだからそーだよねーとか適当に共感してるフリしてしれっと話題をかえる。

2018/07/05(木) 10:25:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
精神衛生上良くないから極力避けて通る。

2018/07/05(木) 10:25:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がそうで嫌だけど、自分も血を引いて文句など言ってる事がある。なので、また始まったと聞き流して、あんなり言わない方がいいよとか話を変えたりしてます。

2018/07/05(木) 10:25:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族なら離れられないし、私は正直に「その考え方してたら損しそー!」とか言っちゃう

2018/07/05(木) 10:25:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>愚痴・文句・ 否定・ 悪口 ・非難・嫉妬

ガルちゃんじゃん

2018/07/05(木) 10:25:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
正解

2018/07/05(木) 11:59:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
は行で受け流す
はー、ひぃっ!、ふー…、へぇ?、ほう!

2018/07/05(木) 10:25:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
言霊の本を読ませる

2018/07/05(木) 10:25:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、そんな人に結構ネガティブだね!と言ったことがありますが、「え?そんなとこないよ!」と言われました。
自分では気づいてないかもしれませんよ(笑)

2018/07/05(木) 10:25:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
実母がネガティブ発言ばっかり。
聞いてて気が滅入るから距離をおいてる。捌け口にされるのは勘弁して欲しい。

2018/07/05(木) 10:26:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちも一緒
同居だから逃げ場がない
延々と愚痴が続くから別の部屋に行くと
かわいそうな私は家族に口も聞いてもらえないと被害妄想でエンドレスグダグダ

2018/07/05(木) 10:40:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「私ブスだし~」「まじで生きてる価値ないから~」って言うのが口癖の知り合い。
ずっとそんなことないよ、誰もそんなこと思ってないよって言い続けてたけど、この間気が抜けてて、「わかる~」「それな~」って適当に相槌打ってしまった。そしたらあんまり言ってこなくなって快適。

2018/07/05(木) 10:26:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き流しながら、話は聞く。こちらの意見を求められたら、通常では言わない様なポジティブな意見だけを伝えて、対比を際立たせる遊びをする。

2018/07/05(木) 10:27:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ思考に陥らないように、ツネニ良かった探しで受け流す
例えば○○で嫌だわと言われたら、そうですね、でも△△でないだけ良かったですね!
と言う風に肯定してからマイナス思考を否定する

2018/07/05(木) 10:27:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口や文句はともかく、
否定や非難はその相手が間違っていても使わないの?
あと愚痴を言い合える仲はいいってガルちゃんで見たことある…

2018/07/05(木) 10:31:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
良好な関係性を築けている場合の愚痴は、全く違う。というかその質問が驚き。理解し合える友人が貴方にはこれまで一人もいなかったのでは…

2018/07/05(木) 10:38:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そんなんは時と場合によるよ。
うちの母は、頂いたお菓子食べていて(ちゃんとしたお店の人気商品)「おいしくない、センスがない」って言ったりとか、街を歩いてる人に対して「服装が下品、程度が知れる」って言ったりとかする。1が言いたいのはこういう理不尽な否定や非難なんじゃない?
あと、毎日毎日毎日愚痴ばかり聞かされたらどう?たまの飲み会で愚痴るのとは違うのよ。

2018/07/05(木) 10:43:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
毎度聞くのも疲れるから相手以上にそのことについてネガティブ発言しまくったら、そこまで言わなくても…と言ってきて言わなくなったよ。


2018/07/05(木) 10:33:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も同じ手口をやりましたが、相手は自分の言ったネガティブなことを言い私を不愉快にさせたことは忘れ、周りに「あんなこと言ってる」と広めてました

2018/07/05(木) 10:34:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の話を聞いて、共感する。
認められると気持ちが楽になって相手もポジティブになるよ。

2018/07/05(木) 10:35:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
赤の他人なら付き合わなきゃいいだけだけど身内となるとそうもいかないよね。
特に旦那さんは毎日顔を合わせるからキツいね。
私なら「そういう話は気が滅入るから勘弁して」ってハッキリ言うかな。
「私だけじゃなく他人も不快にするから改めた方が良いよ」って。
それでもグチャグチャ言ってきたら別れる。
私そういう人大嫌いなんで。

2018/07/05(木) 10:35:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブ発言の時は眠そうにしたり流し気味で
楽しい話の時は過剰にノる
全然効かなかったらなるべく話さないw
でも旦那さんだとずっと一緒だしつらいな
あんまり聞いてあげると依存されるしね

2018/07/05(木) 10:37:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のころ母親からネガティブ発言(職場の愚痴)を聞かされ続けて気を失いそうになったことある。マジで

2018/07/05(木) 10:38:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昔並んで仕事してた同僚がすっごいネガティブで、一日中悪口、愚痴、嫌味聞かされて人に共感しやすい私は病んでしまったわ
しかも影で私の事も悪口言ってて、人間不信にもなった
それ以来、話半分で間に受けない、聞き流すということを覚えた
ああいう人は何にでも文句言うからほんと付き合いきれない。 勝手に言ってろって思う

2018/07/05(木) 10:39:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
わかる。気づかないうちにじわじわ影響うけてるよね
やっぱり言葉には力があると思う
悪い影響しか得られない相手とは関わりなくない

2018/07/05(木) 10:43:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね。そして同じような話を何回も言ってくる。またか!って思うよ。
さんまさんならなんて切り返すかな。とか頭で違うこと考えてる。

2018/07/05(木) 10:39:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう事を言い始めたらスルーが一番
どうせまともにやり取り出来ないから対応が面倒くさい

2018/07/05(木) 10:47:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。コメントありがとうございます。
結婚前の主人は真面目で大人しくて他人の悪口を言う人ではありませんでした。
結婚して20年、今は愚痴と悪口ばかりで家の中が嫌な雰囲気になります。
離婚するつもりはないですが疲れてきました。
義両親は元からこういう人達でした。

2018/07/05(木) 10:49:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
義両親からの根っからのネガティブ発言が受け継いで年と共に出てきたって感じなんだね。
ご主人は若いころ実家で聞いてて嫌じゃなかったんだろうか。うちの義母もネガティブ発言よくするけどうちの旦那はそれ嫌ってるよ。
ご主人は自分もしてる自覚ないのかな?

2018/07/05(木) 10:53:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
もしご主人が自分の親のことネガティブに
言ってきたりしたら
「あなたもそうなってるよ」っていってみたらいいかも。
我に帰らせる感じで。
家中雰囲気悪いの悪循環ですよね。

2018/07/05(木) 10:58:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親がそういう感じなら
旦那さんも影響受けて育ったのかもね
主さんに心許しすぎた結果
地が出てきちゃってるのかなぁ

2018/07/05(木) 10:51:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
言う方って大抵きちんと聞いてくれる人選んでるんだよね
厳しい人には元から話さない
ばかばかしくなって付き合わないようになった

2018/07/05(木) 11:06:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
常にネガティブ探しをしたり口に出す人は、ネガティブを発見するプロになる。最終的に自分に返ってきて自分が不幸になるだけだから。

2018/07/05(木) 11:07:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐちぐちうるせーなっ❗
って言うかな

2018/07/05(木) 11:09:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
さっぱりしてて好きw

2018/07/05(木) 11:14:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティヴ発言が多い人は被害者意識が強くないですか?

2018/07/05(木) 11:16:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
めっちゃわかるしそう思う
自分で解決しようとか考えられなくて文句言って終わってる
メンタルが子供なんだと思ってる

2018/07/05(木) 11:19:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
面白く話してくれたらいいんだけどね
私が昔やってたのは例えばこの上司がムカつくってなったとき、ちょっと体育館裏来いって言っといてボコボコにするからってヤンキー風に同調してた
でも、度が過ぎたり近しい人の非難や悪口は何とも言えないね
気がついたら仲直りなんてこともあるから
言ったこっちが立場悪くなるからね
でもプラスのことや良いことばかりの話もつまんないんだよね(笑)
ほんと程々愚痴悪口織り混ぜてほしい

2018/07/05(木) 11:19:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブ発言なうえに何回も同じような話してくるから聞いててイライラする。

2018/07/05(木) 11:20:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
解る。この間聞いていたとき
めんどくさくなって
そのさきこーであーだよね。って言ったら
キレられたけれどほんとに同じような話多いよね。

2018/07/05(木) 11:24:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの夫もだわ。
ほんとさ、こっちが明るい話題とか何の気なしにサッカーの話とかしたら必ず発言の頭に「でも」ってつけて否定したり馬鹿にした話し方しかしないの。

ほんと腹立つから定期的に「そういうの嫌われるよ?私も話しかける気なくすし。家庭も暗くなるからやめな?」と諭すんですが、時間がたてばまたすぐ元通り。
離婚したいですよ。
でも、子供も居るし、そう簡単にはいかない。
もう、そういう人間なんでしょう。
耐えるしかなさそうですよ。

2018/07/05(木) 11:56:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親
なにがあっても他人をコケ下ろさないと気がすまない
テレビ見てもこいつは顔が嫌いだの馬鹿だの
晩飯中も近所の人の悪口を延々言ってる
そういう人間って悪口もコミュニケーションの一つだと思ってんだよ
それ言わないと何も喋れないの
そんな環境で育ったから中学くらいまでは自分もそんな感じで友達ほとんどいなかった

2018/07/05(木) 12:07:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
うちの父親もまったく同じだ~
確かにコミュニケーションの一環と思ってそうだw

2018/07/05(木) 12:10:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の先輩が上司のことを恨んでいて寝る前に
二億回くらい死ねと呟いてるってきいてドン引き
してたらホントにその上司具合が悪くなってたのみてさらにドン引きした。
毎日そんな話聞いてたからほんとにしんどくなって
部署が変わったので正直ホッとしてる。
その上司ガンになってほんとに具合悪そうで
それなのにまだ呪いが足りないから死んでないと
言われた時はほんとに離れたかった。

2018/07/05(木) 12:27:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
あきらかに恨みが行き過ぎなんじゃっていう人いるよね(°д°)
精神的な病気かなんかなのかな

2018/07/05(木) 12:30:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88

なんか全てのことがネガティブ思考でした。
病気?ってホントに思うくらい。
まわりが自分を陥れるみたいに考えてて
誰もそこまで他人に興味ないですよってアドバイスしたくらい。
敵にまわしたらあたしも呟かれそうで怖くて
離れるに離れられなかったんです。

2018/07/05(木) 13:01:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
年取って丸くなる人と、年取るごとに面倒な性格になる人と、主には申し訳ないけど、旦那さんは後者だね。

黙ってたら、悪くなることはあっても、良くなることは無いから、少しずつでも不快だって事を、ハッキリ伝えた方がいいと思う。

2018/07/05(木) 12:53:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
お店の対応が悪かった等、自分が愚痴を言いたくなるような場面で

「愚痴ばっかり言っていたら性格が悪くなるからな~、楽しい会話の方がいいよね」

と言ってます

2018/07/05(木) 15:15:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って他人の意見は全然聞かないよね。だから全然変われない。
グチグチグチグチ、こっちがうんざりする。

2018/07/05(木) 15:41:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に。
特に嫌ったりしないかな。

だって、その人と自分は別物だから。

2018/07/05(木) 11:32:49


編集元: ネガティブ発言ばかりの人との付き合い方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
悪口(愚痴)ってどこで発散していますか?
会うと疲れる人の特徴
すぐ自分の不幸話に持ち込む人の対処法
♥あわせて読みたい♥