no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
洗面台下にコの字ラックを置いて2段にしたり、キッチンの引き出しにファイルボックスを置いて鍋を入れたら取り出しやすくなり気に入りました。皆さんは何か工夫していますか?ぜひ教えて下さい!

2018/07/09(月) 11:35:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服は縦置きで収納してる
満遍なく着れるから
no title

2018/07/09(月) 11:40:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
収納を工夫しても生活してれば、どうしても物は増える。収納よりも物を増やさない、代用できるものは代用する、のほうがオススメ。

2018/07/09(月) 11:44:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫に100均でカゴ買って同じシリーズので統一させて、ラベル貼って家族が冷蔵庫開けて何処に何があるかわかりやすくしてる
「バター何処ー?!」「ヨーグルトが見当たらないんだけど!」が無くなってスムーズに取り出せるようになった

2018/07/09(月) 11:45:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
バターってだいたいドアポケットに入れませんか?
ヨーグルトも見当たらない程パンパンに詰めてるなんて子沢山?

2018/07/09(月) 11:49:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
バターはドアポケットでは温度変化があるのでチルド室に入れてます
ヨーグルトをわかりやすく置いといても家族が適当に冷蔵庫の置けるスペースにあちこち適当に置いてしまってたから、いざという時に何処に置いた?ってなったりしてたって事です
パンパンにはしてませんし、子沢山でもありません

2018/07/09(月) 11:53:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ袋収納

レジ袋などをまとめて一箇所に収納していたけど、ゴミ箱の底に何枚か仕込んでおきます。

ゴミ箱のゴミを捨てるときに被せておいたレジ袋ごと包んで捨てますが、ゴミ袋を新しく被せる時に予めゴミ箱に仕込んであるからそこから取り出せばよいのでらくです。

2018/07/09(月) 11:46:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
衣替えしなくてすむようにタンスに全ていれてる。コート系、スカートはクローゼット。
ものを増やさない。

2018/07/09(月) 11:49:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり棚の中とかボックスで仕分けしてると貧乏くさくならない?透明とかの同じ大きさでびしっと揃えると小綺麗にみえる。
モデルルームみたいなシンプルな収納に憧れるなー。

2018/07/09(月) 11:50:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
流行ってたからメイク動画をクリアケースに入れたら散らかってしょうがない。笑
使ってからいちいち見栄え気にしながら片付けるのめんどくさくて…
メイクポーチにざっくり詰め込む方が良かった。
収納ケース増やしすぎはやめた方がいいよ!
no title

2018/07/09(月) 12:26:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
わかる。きっちりやろうとすると力尽きる。

私は今は、化粧品買った時にもらった中くらいのプラケースに、化粧品たちざっくり入れて、上から貰い物のFENDIのタオルハンカチかけて、その上にブラシ置いてる。
場所もとらずホコリも入らないし、使いやすくて見た目もスッキリ。楽だよ。

2018/07/09(月) 13:25:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スペースがあれば、そこにじゃんじゃん物を積み重ねて散らかしていくので、必要な時に「○○は何処?」「確かこの辺に置いたはずだったんだけど...」と探し回って、また物を漁って散らかす悪循環になってました
家族みんなが使う物こそ特に物の居場所を決めて、ちゃんとラベル書いて貼って、ラベル通りに収納して「使ったらそこにちゃんと戻す」を家族に徹底させたら散らからないようになってきました
後は物を増やさない努力してます

2018/07/09(月) 11:51:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
夫、片付けの習慣全く身についていないうえ、注意散漫&思い込みの修正が難しいので、ラベル貼っても自分で見つけられない。
ラベルを見る習慣をつけるところからスタートなんだけど、四年経つけど全然ダメ。
〇〇が無いといって関係ないところ引っ掻き回すし、元の位置に戻せない。
本当にイライラするー!!
3歳の子どもの方が早く片付けられるようになりそう‥

2018/07/09(月) 12:19:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
押入れの収納の為にプラスチックケースを買いました。見た目もスッキリとするし引越しもそのままで楽でした。が、中はちょっとグチャグチャになっているのもあります。これではないですが似たような画像を探してきました。
no title

2018/07/09(月) 11:53:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
収納場所には最大でも7割しか入れない
とり出す時楽だし、急なお客さん来てもすぐしまえる

2018/07/09(月) 11:56:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私はまず物を減らすことから…。
洋服を大分処分したので、クローゼットがすっきり探しやすくなった!
同じような物の買い物も予防出来るし、一石二鳥かな。

2018/07/09(月) 12:01:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
物が増えすぎた気がしたので、断捨離しました
過去1年以上目にもしてない物や着てない、触れてない物はとことん処分して減らしました
それから、残った物を誰が見てもここにこれがあるとわかるように収納し直しました
既出ですが、ラベル貼るやり方は良いですよ
目で見て実際にそこに収納させて家族に自然と物の居場所をわからせて片付けさせていくので、同じ場所から取って、同じ場所へ戻す
自然と散らかさなくなっていきます

2018/07/09(月) 12:09:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく物を少なくする!場所ごとに必要な物と掃除用品を残すだけ。
玄関=靴・折り畳み傘・ほうき・雑巾
トイレ=トイペ・生理用品・掃除シート・洗剤・ブラシ・使い捨て手袋とかとにかく最低限!

2018/07/09(月) 12:16:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもダラけてるのに、ここを読んだら今すぐ断捨離したくなってきました

2018/07/09(月) 12:35:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うん!私も暑さで余計にダラけてるけど、このトピのおかげで少しヤル気が出てきたよ!

2018/07/10(火) 09:12:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
何か日用品を買う時 本当に必要か 自分に問う
買ったら 1つ捨てるルール

2018/07/09(月) 12:46:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
一個買ったら一個捨てるってのはよく聞くけど思い切って二個捨てるようにしたら、部屋の見通しが良くなった。通気性も良くなったのかエアコンの効きがいいです。

2018/07/09(月) 13:48:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
物を減らすのはもちろんだけど、とにかく見える所に物を置かないようにしてる!
キッチンには冷蔵庫・オーブンレンジ・炊飯器・ケトル・ゴミ箱・キッチンペーパー・ハンドソープ・ハンドタオル・浸け置きかご・スポンジ2個しか出してなくて残りは全て見えない所に収納!

2018/07/09(月) 12:46:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まず収納ケースを捨てました
で 家に付いているクローゼットや引き出しに入らない物は 厳選してこれも捨てました
結果
今までかなり余計な物を持ち それをしまうために収納ケースなどを買っていたんだと痛感

しまうケースがあるとそこに何か入れたくなってしまうので あえて収納グッズは持たない事にしました

2018/07/09(月) 13:13:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
書類系の断捨離・収納ってどうしてますか?
給与明細・光熱費関連・年金・保険・契約書・説明書をファイリングしてBOXに入れてるけどこれ以上減らせないものかと…
年金手帳・通帳・マイナンバー通知カード・印鑑も適当に入れちゃってる。

2018/07/09(月) 13:34:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
給与明細等はその年分の確定申告が終わったら、年ごとに分けて保存。7年経った分は捨ててる。
年金や保険、契約書は種類による。説明書はその品を捨てるときに一緒に捨てる。

年金手帳等は私も適当にしまってるよ。全部一緒にしておくと空き巣が怖い。印鑑と通帳は別々。

2018/07/09(月) 13:53:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
7年保存なんですね!まだ4年目だから1つも捨てずに後3年は取っとかないと…
適当の方が良いならこのままで良いかな?たまにマイナンバー通知カードどこやったけなぁーって考え込むので何とかしなきゃと思ってました。笑

2018/07/09(月) 14:26:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
56です。
気になって調べてみたら、会社員さんは給与明細等は2年位、保険や説明書は期間や保証期限が過ぎたら廃棄してOKとなってたよ。
うちは自営だから、会社法の規定で7年保存が決められているのでそれに沿って管理してた。
紛らわしくてごめんね。勉強になりました。

2018/07/09(月) 18:56:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションだけど元からある収納に収まる分以外は断捨離。
タンスや本棚、食器棚などの大型家具全部捨てた!
3LDKだけどホントに広いよ❗

2018/07/09(月) 13:45:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルや食器など、頂くことも多く溢れがちだけど「ここに入りきらなくなったら処分」というルールを作りました。
タオルは古いものから雑巾にしてリサイクルしてから処分!

2018/07/09(月) 13:56:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ここへ引っ越してきて20年。
子供たちも中高生になり、夏休みを前に私が1週間の連休を取り断捨離中。
玄関リビングクローゼット片付けた。7割は捨ててる。
ごみ袋ばっかり買ってます。
今までいろんな片付けしたけど、狭い家なので捨てる以外の解決方法はないみたい。

2018/07/09(月) 14:33:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの消臭スプレーって、お客様のためにも見える場所に置いとくのが親切だと思うんだけど(勝手に戸棚の中とか探されても嫌だし)、むき出しは抵抗ある…かと言って隠しすぎたら意味ないし…と悩んでた。
そんなとき、友人の家で見かけて、コレだ!と真似したのが100均のハンディーモップスタンド。
適度に存在感消しつつ、お客様でも見つけやすくて、とっても良い!
no title

2018/07/09(月) 15:11:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
これいる?笑
否定するつもりじゃないけど…スプレーそのまま置けばいいじゃん!
こういうのを置きだすと物が増えて収納が必要になるし、これ埃溜まりそう。

2018/07/09(月) 15:25:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私はこれ付けてるよ!シャルダンエース。
no title

2018/07/09(月) 16:08:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
文具や、乾電池など、小さくて種類が多くて、細々したものは、初めは面倒だけど、とにかくきちんとグルーピングして、テプラとかで見出しをつけて決まった場所に保管。
細々系はこのキャビネット!と家族も分かってるから、いちいち、ホッチキスの芯どこー??とか聞かれなくて済むし、在庫が無くなりそうな時は申告してくれるようになって、すごく楽。

2018/07/09(月) 15:18:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ箱を撤去して各部屋のフックに白無地の手提げレジ袋を引っ掛けてる
猫アタックでゴミ箱ひっくり返されたり床掃除の度に退かすストレスから解放された
1日の終わりに袋が満杯になるまで周りをウロウロして要らないものを袋に突っ込むのを繰り返したら
小綺麗なすっきりルームになってきた(当社比だけど)

2018/07/09(月) 17:35:10


編集元: 自宅の収納で工夫していることある?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どんどん増える本、どうやって収納しますか?
【押入れ】収納の上手な方、コツを教えてください
書類整理どうしてますか?
♥あわせて読みたい♥