1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は1年半ぐらい夫、義弟、姑と同居してます。
姑は病気持ちで家事を控えたほうがいい状態なのですが、家事や掃除などを全部私に押し付けてきます。
例えば、掃除機かけるにも義弟の部屋も全部
昼ご飯は各自で食べずに嫁が用意する(勝手に先に食べてはいけない)
ペットの猫のトイレの後始末や餌やりは嫁
洗濯物畳むのは分かるのですが義弟のも

などなど色々ありますが、
嫁がして当たり前って言ってくる姑にも腹が立ちますし義弟も全部私任せなのも腹が立ちます。
夫は一緒に洗濯物畳んでくれるし姑に○○(主)にばっかやらすな!って言ってくれるのですが考えは変わりません。

夫と2人暮らしの方は家事を分担されている方もいますが、同居でも分担するべきじゃないでしょうか?
長くなってすみません。
no title

2018/07/29(日) 08:26:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夫から義弟の部屋は自分でやれって言ってもらうとか…

2018/07/29(日) 08:28:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、分担するべきですよね。
何もやらないと腹が立ちますよ。
同居解消したいですねー!
病気が心配でも義弟がいるから良いじゃない。

2018/07/29(日) 08:29:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同居解消すればよし。

2018/07/29(日) 08:29:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ同居……

義弟の世話とか本当に無理。
給料貰わないと無理。
お金大して入れてないとか、
後から入り込んだみたいな感じなら仕方ないかな。

2018/07/29(日) 08:30:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お姑さんが病気持ちで家事を控えるよう言われてるなら、主さんが家事を任されるのは仕方ない気もするけど、嫁がやって当たり前!みたいな態度が嫌だね。

2018/07/29(日) 08:30:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟のはありえない。
お前の嫁じゃねーし、フザケンナ!てなる。
義弟のなんかそこら辺に置いとけば?

2018/07/29(日) 08:30:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お姑さんの病気の程度が分かりませんが、できる範囲はやってほしいですね。
そして義理の弟さんは自分のことは全部自分でしろと言いたい。
子どもじゃないですよね?
部屋の掃除、洗濯、畳む、食事は自分でしたらいいのに。
旦那さんから何か言ってもらえないんでしょうか。
主さんに負担いきすぎ。

2018/07/29(日) 08:30:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
共有部分のそうじとかは仕方がないにしても、ほかはやらなきゃいいんじゃない?

2018/07/29(日) 08:30:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前なわけないじゃん
いちいち言うこと聞いてるのもすごいと思った

お昼は勝手に食べて、義弟の部屋の掃除なんてしないよ
言われても「はい?」って態度でいていいよ

2018/07/29(日) 08:30:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同居最初の時にはっきりさせておかないと、後からだとさらに言い出しにくいね。

2018/07/29(日) 08:31:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットを飼い始めたのが主じゃなければノータッチとか。でも、無責任な人って世話しないから難しいけど。

2018/07/29(日) 08:31:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟?!
旦那さんは嫌じゃないのかな…自分の妻が他の男の世話とか

2018/07/29(日) 08:31:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
病気があって出来ないのはしょうがないけど、「嫁だから全部やるのは当たり前」ではないよ。
義弟と3人で役割分担。
義母にも自分でできることはやってもらう。

なんかモヤモヤしますね。

2018/07/29(日) 08:32:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁は家政婦ではない

姑が体不自由なら、手伝いはするけど、それは人として手伝うだけであって、やって当たり前ではない。

義弟の部屋は、自分でやれ!

2018/07/29(日) 08:32:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家政婦じゃないんだぞ!とガツンと。
嫁じゃなくて夫が言わなきゃ。

2018/07/29(日) 08:32:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家政婦ではないので、皆さんの世話をするために結婚したんじゃありません。
特に義弟に関しては家から出ていくか自分のことは自分でするか、はっきりしてもらわない限り無理ですって言ってやればいいのに。
あまりになめてるよ主のこと。
ぶっ飛ばしてやりたい。

2018/07/29(日) 08:32:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟が家にお金入れててさらに自分らにもお金払ってるならやるべき
でも違うなら義弟のは自分でやらせるのが普通なんじゃない?
家事を控えた方がいい姑なら、姑分は仕方ないんじゃないかなと思う

2018/07/29(日) 08:33:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お姑さんは病気なら仕方ないけど、うるさいね。あと義弟の分はやらなくていいんじゃないの。私なら別居するわ。

2018/07/29(日) 08:33:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の弟を変えさせるのは難しいだろうから
一旦でも別居した方がいい。
嫁に頼りすぎを反省させるためにも距離置いて出ていくことをオススメします

2018/07/29(日) 08:33:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんも妻側についてくれてるなら同居解消で良い気がする
そんなに簡単にはいかないだろうけど。。

2018/07/29(日) 08:33:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なら仕方ないよ。

旦那が手伝うのは洗濯物畳だけ?

2018/07/29(日) 08:33:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟の世話とかそいつ何様w

2018/07/29(日) 08:34:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままだとそんな性格の義弟は自立も結婚もできずに実家に一生居座るかもしれないよ。母親が病気になったから兄嫁に家事してもらうなんて考え甘過ぎ。

2018/07/29(日) 08:34:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夫さんが結婚前はお姑さんが大体やってたんじゃ無い?

お姑さんが家事ができないんだったら
弟はある程度家事ができるはずだし、(やっていたはず)
家事の大変さを知っているはず。

他人に部屋の掃除されても平気なのって、
普段から家事なんてしてないよね。

全部家事抱えてる他人(嫁)を手伝えないって、
もともと家事できない人だと思う。

つまり、お姑さんは病気持ちであるが、
今まではある程度家事をやっていた。

2018/07/29(日) 08:34:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ありえない。
義弟の部屋掃除までする必要ない。
甘えてる。
姑根性も腹立つ。
猫は誰が飼ってるの?
主さん、後から入って来たんだから、
姑か義弟にやらせたらいい。
昼ごはんも各自でいい。
それまで自分らでやってたんでしょ?
この際、切れて分担しないと
ずっと奴隷状態ですよ。
頑張れ!

聞く耳もたないなら、別居したらいい。

2018/07/29(日) 08:34:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟いるなら同居じゃなくてもよくない?

2018/07/29(日) 08:35:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
だよね
赤の他人の男性と一緒になんか暮らせないわ

2018/07/29(日) 08:36:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
変わなければ義弟が主に家事代を直接払うようにしてもらうとか。自分でやるか金払うかどっちかだよっていうスタンス。

2018/07/29(日) 08:35:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
同居で主さんにメリットがあるなら多少我慢の必要があるけど、特にないとかならせめて義弟のことは自分でやってもらうとかしてもらいたい
病気で控えたほうがいいなら義母のはしてあげるぐらいにしないと奴隷と変わりないよ

2018/07/29(日) 08:36:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
同居解消して、姑の事は義弟にさせたらいいよ。お母さんでしょって。

2018/07/29(日) 08:36:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お姑さんどんな病気かわからないけど、洗濯物くらい畳めないの?
寝たきり?
「嫁がして当たり前」なんて、口だけ達者だね。

2018/07/29(日) 08:36:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら同居する条件として、義弟に出て行ってもらうけどな

2018/07/29(日) 08:36:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のペース乱されたくないから下手に手(口)出ししてほしくない
弟の部屋の掃除は弟がやればいい

2018/07/29(日) 08:36:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟も他人に掃除させられていいんだね
感覚が理解できんわ

2018/07/29(日) 08:37:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって、同居の理由とか、家の名義とか、生活費をどう分担しているか、けっこう重要な情報なはずなのに、なぜそこには触れないのでしょう?
独身の義弟がいるのに同居するって、相当な理由があるはずですよね?
主さん夫婦の年齢や、義弟さんの年齢もきになりますね

2018/07/29(日) 08:37:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟の洗濯物はテキトーに部屋に投げとく。

2018/07/29(日) 08:37:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟、小学生とかじゃないよね?
もしそうなら洗濯とか掃除はしてあげるかなー

2018/07/29(日) 08:37:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟って何歳ですか?
高校生くらいなら仕方ないにしても大人なら出て行ってもらうか主さん達家族が出て別居した方が…

2018/07/29(日) 08:38:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟も幾つか知らんけど、掃除とはいえ兄嫁が部屋に入るの嫌じゃないのかな

2018/07/29(日) 08:38:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
姑の若いころは嫁が家事をすべてするのが当たり前だったから
それを引きずってるんだろう

世の中が男女平等に変わっても個人個人の意識は変わらないよ
夫と話し合うしかない

2018/07/29(日) 08:39:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟はいくつなの?
高校生くらいなら大目に見るけど、社会人ならね。旦那は洗濯物畳むの手伝うだけでオッケーなの?そのくらいの家事なら姑も義弟も手伝ってくれるだろうに。
夫が1番クズじゃない?

2018/07/29(日) 08:40:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家に住んでる健康体の姑でさえ家事押し付けてくるよ
掃除洗濯諸々全部私
ただ姑は料理が大好きだから料理はさせてもらえない
子供は私の作ったご飯ほとんど食べたことない
保育園でも学校でもママはご飯作らないからって言われるの本気で辛い

2018/07/29(日) 08:40:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんそこまで言ってくれるのに、「同居を解消しよう」とは言わないんだね…

2018/07/29(日) 08:45:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
義母や義弟から経済的援助があるなら、家事はやる。無いならできる範囲は自分でやってもらう。旦那も洗濯物畳むの手伝うだけ?姑に文句を言う前に旦那どうにかすれば?

2018/07/29(日) 08:45:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁なんだから義弟の世話をするのは違う。だから義弟の食事(時間が合えば)くらいはいいと思うけどそれ以外はやらなくてよろしい
最初から全部自分が抱え込むと義実家はだんだん当たり前になって感謝も何も無いし主さんがあとから疲れるだけだよ。

私自身は完全同居だけど家事洗濯別。ちょっと違うけど一緒に住んでなくてもたまーに義兄や義妹帰ってくるし、姑が仕事の日で私と子供たち、義兄か義妹が居るっていってもご飯作らないよ。自分でやってる。
出前だったりテイクアウトする時は一応お伺いたてるけどその程度。

2018/07/29(日) 08:48:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前とか当たり前じゃないとか関係なく
自分が嫌ならしなければいい!
ここで当たり前ですよ!て言われたら
ずっと死ぬまでするの?
自分の意思を持って!
あなたの人生ですよ!

2018/07/29(日) 08:50:14


99. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、もし義弟がまだ子供だとしても自分の部屋の掃除くらいは自分でやるべきだよ。自分のお母さんが病気なんでしょ?なら自分でやらないと。

2018/07/29(日) 08:52:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟がいくら若くても嫁が世話することないよ
姑がやれないなら弟が自分でやる位協力しないと

2018/07/29(日) 08:54:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的に姑に世話になっているなら病気の事もあるし家事はやる
義弟は年齢によるな
小学生ならしょうがないけど、中学生以上ならちょっとは手伝え!と思うし、社会人なら全部自分でやれや!と思う
もし義弟が社会人で主さんが金銭的に別居できる状態なら、別居して義実家は義弟に任せればどうですかね?
まぁ、同居しないと暮らせない金銭事情なら諦めて

2018/07/29(日) 08:55:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
同居解消した方が良いよ
離婚に繋がる

2018/07/29(日) 08:56:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と義弟を悪者扱いしてるけど、一番悪いのは旦那だよ。本当に主を大切に思っていたら同居なんてしないから。

2018/07/29(日) 08:56:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
その状態がずっと続くと思う。
私も義両親、義姉と同居していたけど私がやるのが当たり前って感じだった。
義母も義姉も健康体だったけど。
旦那が私にばかりやらせるなって言ったら逆ギレするし、義姉は嘘泣きしだすし、親戚中に私が義姉を虐めてるとか嘘つきだすし色々大変だった。
主さんの場合は義母さんは体調が悪いから仕方ないけど、義弟とはしっかり話し合った方がいい。

2018/07/29(日) 08:56:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
義母さん病気でも、弟がいるなら同居する必要はない。近居でいいじゃない。お子さん作る前に決断を。

2018/07/29(日) 08:57:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
別居ですわ。いつの時代だそんなもん。
旦那もちょっと押しが弱いわ。

家事できないならそういう人を呼べばいい。
タダだからって嫁に全部押し付けるのなんておかしい。ちゃんとルール決めて守れないなら別居!って言ってもらおう。

2018/07/29(日) 08:58:25


114. 匿名@ガールズちゃんねる
別居してたまに手伝いにいくとか家事サービスに頼るとかは?同居しないとダメな理由があるのかな

2018/07/29(日) 08:59:24


125. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的に同居しているとしても子供が居ないなら主が働けば別居できそう。金銭的な問題だけなら。でも、動けない姑がいるからそれが理由なんでは? 近居で毎日来ていたとしても見放された云々いう人もいるから。

2018/07/29(日) 09:07:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
義弟は30歳前半で姑以外みんな働いています。
姑の病気はリウマチで病気になる前は全部の家事を姑がしていたみたいです。
病気になってからは料理以外は夫・義弟が分担してやってたみたいです。
それで私が嫁いできたから今度は○○(主)が全部せないけんだで!と言ってきます。
同居してる理由は夫の持ち家なのと、やっぱり姑が病気持ちっていうのが理由です。
でもこのままずっと家政婦みたいなことはしたくありません。
出かけるにも姑に許可得なさいって言ってくるし自由がきかないのも辛いです。

2018/07/29(日) 09:10:29


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129義弟の年齢といい色々あり得ないな。主を奴隷扱いして平気でいられる旦那さんに愛想つかしなさいよ。子供できたら更に辛くなるし、何より後戻りできなくなっちゃうよ!

2018/07/29(日) 09:13:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129 働いたって洗濯物畳んだらできるよ。夫からみんな集めて提案してもらったらいいよ。各部屋の掃除は自分で。洗濯物はハンガーのまま部屋に置くから畳んでもらう。それだけでも違うと思う

2018/07/29(日) 09:19:14


131. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで義理の弟が居るのに同居してるの?
誰も居なくて姑が病気で仕方なくなら解るけど
姑も病気なのにあれこれ指示する元気はあるんだね

2018/07/29(日) 09:10:50


133. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟と同居ってこと自体が無理!
どんな人かわからないけど、弟とは言え他人だよね?
気持ち悪くない?
私は義実家に泊まるとき、義弟が住んでるから嫌だったな…

義弟も同居はずっと変わらないのかな?
義母が家事できないのは大変だけど、出来ないのに偉そうに指示してくるのは間違ってる。
義弟がいるなら同居解消は無理なのかな。
とにかく義弟の分は自分でやらせる一択で!

2018/07/29(日) 09:11:05


135. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟にもちゃんと家事やらせたり、自分のことは自分でさせないと、家事を全くしない旦那になって、将来義弟と結婚するお嫁さんが大変だよ
また被害者が増えるよ

2018/07/29(日) 09:13:00


139. 匿名@ガールズちゃんねる
義理弟にお前の嫁じゃねーから
自分のことくらい自分でやれやって言えばいい
ババアになんか言われたら家出でもしてやれ。

2018/07/29(日) 09:15:57


145. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、実子(旦那と義理弟)が
姑の世話をするのが大前提じゃない?

旦那が仕事で出来ない~と言うから同居して
主さんが家事やるのも、手伝い程度で良いよ。

無理な所、(義理弟の世話、終わらない義理家族の家事)は、義理弟と姑にヘルパー雇って貰いなよ。

ムリなら別居!

2018/07/29(日) 09:18:32


146. 匿名@ガールズちゃんねる
30前半の義弟さんの感覚が変わってるね。
お兄さんが結婚するまでは手伝っていたのにやらなくなるなんて、自分が主と結婚した気分になっちゃってる。
お兄さんの家なら普通はお兄さんが結婚したら出て行くよ。

2018/07/29(日) 09:18:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
家は旦那さんのものなんだ。
じゃあ、弟が出て行かないとダメよね。

2018/07/29(日) 09:20:35


153. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除云々より、同居の方がしんどい。

2018/07/29(日) 09:21:44


158. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟がガンだね。
お姑さんは仕方ないにしても、旦那さんに言って何とかしてもらうしかないよ。
自分からは絶対出て行かないと思うよ。

2018/07/29(日) 09:23:19


160. 匿名@ガールズちゃんねる
弟が20歳以上で働いてるなら 一人暮らしするよう夫から言ってもらったらいいよ。学生なら就職を機に。

2018/07/29(日) 09:23:34


161. 匿名@ガールズちゃんねる
やらなきゃいいんですよ!
やるから、「まぁやってくれてるしいいか」になるんです。
自分が納得行く家事しかやらない。
うちも似たような環境で、義弟が仕事して家にお金を入れてる時は、家事全般私がやりましたが、無職の期間は自分でやらせました。
お姑さんには、「冷たい。今まで頑張ってきたんだから」とか言われましたが、
「健康の為です!家事をして生活リズムを整えるのです」と、それらしい理由を言って反論しました。
嫁はお風呂最後ルールも、先に入った方が効率がいいので変えました。
家の権力を握るんです。
そうすれば同居も楽です。

2018/07/29(日) 09:23:36


163. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは別居くらいは提案か離婚するしか今の状況から抜け出させなさそう。
義理家族はだんなも含めて嫁=なんでもやって「当たり前」って思ってるし、姑なんて直属の奴隷か何かと思ってる(ご飯は個人ではダメ、出掛けるのも許可を得なさい) 旦那は持ち家があるという己の保身から主の状況に見てみぬふり。義弟はうんこ中年。
義理の家族の価値観なんて変わらないだろうから、
主が改善してほしい所を箇条書きにして旦那に見せて旦那が変わらなければ離婚するな。
それしか主が脱する方法はない。

2018/07/29(日) 09:25:51


166. 匿名@ガールズちゃんねる
同居していた時は作っていたよ。姑の料理が笑えないほど不味かったから。煮物とか作ったことがないって言うんだもの!旦那は姑の作ったご飯がふつうだと思ってたらしい。同居解消して疎遠の今は知らない。

2018/07/29(日) 09:26:23


167. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟が何もしないなら出てくべき。主は弟の掃除なんかしなくて良いよ。昼も作っといてそれぞれで食べれば良いよ。お母さん病気なのに口は達者だと本当に大変よね。

2018/07/29(日) 09:27:28


181. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の私と似ています。
義両親の他に義姉のご飯支度、洗濯もしてました。
妊娠中でもお構い無し。
嫁の私が当たり前のようにやらされていました。
もちろん嫁いびりもありました。
7年もそれが続き、馬鹿らしくなり二階をリフォームしました。キッチンと洗濯が別になりました。
直後に姑が癌になりましたが、自分のことは自分でさせています。無視ですね。
何かあれば可愛い可愛い義姉にお世話してもらえばいいと思っています。

2018/07/29(日) 09:32:21


183. 匿名@ガールズちゃんねる
同居解消出来ないなら少しずつでも主さんの負担を解消しないと持たないよ。
一番手っ取り早いのは義弟の事はしない。
何か言われても「あなたの妻でも母でもない」ってスタンスを押し通すしかない。
人が変わるの待ってても仕方ないから、主さんが変わらないと何も変わらないと思う。

2018/07/29(日) 09:32:53


190. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同居でした。
うちは、義両親は元気でしたが、正社員で働いて子供2人いる私に家事全てを押し付けられてました。

もういい加減にして!と自分達の事だけするようにしました。ご飯も掃除も洗濯も。何か言われても無視しました。
もう、姑の事は働いてない義弟に任せましょう!

2018/07/29(日) 09:35:32


205. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、30代半ば以上か
お姑さんも、70近いリウマチ持ちってことね

状況は変わらないだろうね

2018/07/29(日) 09:42:44


243. 匿名@ガールズちゃんねる
やるからだめなんだよ。
義弟のは自分でやってくれと言って、何もしないのが一番。
喧嘩はしたくないのかもしれないけど、ここで自分の意見通さないと子供がうまれたらもっとストレスになるよ。

自分は同居家庭に育ったけど、母親はストレスでしょっ中どなり散らしてたし、同居でよかったなんて思う事はないわ

2018/07/29(日) 10:08:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
家事を‘‘控える’’ですよね。
全くできないわけではないようなら洗濯物畳む、なおすぐらいはさせる。
座りながらでも畳めるでしょう。
義理の弟のことは一切しなくてよろしい。
どうしてもしなければならないなら月に何万かもらうべき。

2018/07/29(日) 08:40:15


編集元: 嫁が家事をすべてするのは当たり前ですか?(同居)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の親と同居している方!
同居解消しそうorしたよ
【結婚】同居と共働きをしてほしいと言われた
♥あわせて読みたい♥