no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
8月に1週間、職場の夏休みがあります。
本当は目元のたるみ取りの美容手術を受けるつもりでしたが、予算の都合で実行できずお金を貯めることにしました。

大して仲良くもない同僚から夏休みの予定を聞かれた時の、正解ってなんですか?
下手に旅行、とか言うとお土産用意しなくちゃ、とか焦ってしまうし。
何もないと言えば、神妙な空気になってしまうし。

無難な正解、ありますか?

2018/07/28(土) 18:48:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
近場の実家に帰るとか行っておけばいい

2018/07/28(土) 18:49:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしないでいいじゃない

2018/07/28(土) 18:49:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
べつに、実家帰るくらいかな~みたいな人沢山いるよ!もちろんそれが嘘でも。
それでさげてくるやつとかはおかしいよ!
悪い気もしないよ!

2018/07/28(土) 18:49:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
寝て過ごす、でいいじゃん

2018/07/28(土) 18:49:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いから家でゴロゴロしてアイスばっかり食べてたよ(・ω・)ノっていう言う

2018/07/28(土) 18:49:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?暇でゴロゴロしていると思われるのが嫌なの?

2018/07/28(土) 18:49:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除~

2018/07/28(土) 18:50:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
暇だから遊ぼうよとか?
実は相手も暇かも!

2018/07/28(土) 18:50:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「実家の両親とどこかに行くか、自宅でのんびりしようかな~」
「(相手)さんはどこか行かれるんですか?」と未定感を出しつつ
相手の自慢を聞きます。

2018/07/28(土) 18:50:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
え?夏休み?
むしろどこか行くんですか~??

って相手に投げ返す

2018/07/28(土) 18:50:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
特にないです。で、いいと思うけど。
そんなに社内マウンティングひどいの?

2018/07/28(土) 18:50:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ただの良くある世間話だと思う‥
一々マウンティングなんてめんどくさ。

2018/07/29(日) 07:53:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
その日の気分で決めます~

2018/07/28(土) 18:50:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしなら「休みの時くらい部屋の掃除しろって親に言われちゃったから掃除してぇーあとは、ちょっと買い物いくくらいで、のーんびりする予定」

一人暮らしなら「実家にでも帰ろうかなぁー」でどう?!

2018/07/28(土) 18:51:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
すごく自然でいい受け答えですね!
主です。

マウンティングはないのですが、特に何も···と答えると「あ、ごめん」て空気になってしまうんです。

お局が先週、夏休み前に有給を取り宮崎旅行へ行ったのですが、行く前も帰ってからも「楽しかった」「贅沢しちゃった」と繰り返すので「いいですねー、優雅ですねー、〇〇さんクラスともなると違いますねー」なんて皆で褒めていたら「あなた達だって予定あるでしょ?ほら端から言ってご覧なさい」となったんです。

上手い理由を思い付けず、本当に苦し紛れに「田舎の親戚のー、お見舞いに行きます」とかテンション下がる答えをしてしまって。

皆さんのコメントを見ていると自分がどれだけ人付き合いが下手なのか思い知らされ、またとても勉強になります。

2018/07/28(土) 19:12:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
人が休みをどう使おうと自由なのに「あ、ごめん」って空気になるの謎ですよね、わかります!笑
遊びに行ってリフレッシュする人もいれば、一人きりになるのがリフレッシュ方法の人もいるのにって、いつも思います!笑

2018/07/28(土) 19:19:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44

『端から言ってみなさい』

鬱陶しいな(笑)お局様。
軽いマウンティングも入ってそうだし。
『ドバイの友人の別荘に行きます』
とか言ったら目をつけられそう(笑)

『地元の友達と久しぶりに会うんで楽しみです~♪』
くらいの規模の小さな幸せを言っとくと可愛がられそうだね。可愛がられても面倒だけど(笑)

2018/07/28(土) 19:21:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の親or遠くにいる親戚が倒れたから様子見に行くとか
ずっと会えてなかった友達とランチに行くとか

2018/07/28(土) 18:51:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にそちらの予定はどうですか?て聞く

予定を聞いてくる人って、本人が楽しみの予定を誰かに言いたい人だったりするよ
で、「楽しみですね~私はこれから考えます」と答える

2018/07/28(土) 18:51:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
えー質問に質問返しってうざくない?

2018/07/28(土) 18:54:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何日かは、友達とでかけます。
が1番無難じゃない?

2018/07/28(土) 18:51:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も困ってる。
時の潮が引いていくような空気感を思うと予定が何もないとはとても言えない。

2018/07/28(土) 18:51:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘つく方が後々面倒だから 本当のこと言えばいいよ

2018/07/28(土) 18:51:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と久々に会うから楽しみでいいんじゃない?

2018/07/28(土) 18:52:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ここんとこ寝不足で体調悪いから、遊ばずに家でのんびり過ごすとか?
寝不足なら気を使われることもなさそうだし

2018/07/28(土) 18:53:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
海行って、山行って、花火大会行ってと適当にパチッとけば良い。それより目の下のたるみ取りが気になる。料金はいくらぐらいで、手術時間はどのくらいでできるのかな?

2018/07/28(土) 18:53:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始
毎回聞かれて、
「どこにも行きません」って答えてる。
こいつ、友達いねーんだな。って思われてるんだろうな。

2018/07/28(土) 18:53:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「ない」で、何故ダメなのか分からない

2018/07/28(土) 18:55:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は長期休暇は海外行く人が多いから、近場に出掛けると言っただけで「え?それだけ?」みたいな反応される…

休み明けにはデスクの上にお菓子の山が出来ている…

2018/07/28(土) 18:56:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと冷たく聞こえるかもしれませんが、
別に予定があるとか、ないとか、
何したとか興味ないと思いますよ!

ただの話題の1つなだけであって、
世間会話をするのが目的なだけだと!

2018/07/28(土) 18:57:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの悩み、ちょっと羨ましいなぁ…私なんて誰からも聞かれないよ( ;∀;)今の部署は年齢の離れた男性が多いから、雑談みたいな話しをする事すら殆ど無いし…

2018/07/28(土) 18:57:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは高校野球が好きなので「朝から1日テレビに張り付いて応援する予定だよ!外行っても人多いし暑いしさ!」って言ってるよ
たいてい「なるほどー。それもいいねー」なんて無難な返事が返ってくるよ

2018/07/28(土) 18:58:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園を見ながらビールを飲むか、友人とランチに行くくらいですね~。
と話したら元教育係の上司が甲子園楽しんでね!とビール3本くれた。

2018/07/28(土) 19:00:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにも行きませんって言ってるのに毎回同じ事聞きますよね~って明るく、でも聞く方が悪いスタンスで答えてる(笑)

2018/07/28(土) 18:58:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
『実家かなぁ、まだ決めてない』
くらいでいいよ。

夏休みの予定って聞く方も、
『今日は暑いですね』
程度の社交辞令であることが多いから。

2018/07/28(土) 19:12:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくの休みなんでしっかり休みます!って言ったことありますよw

2018/07/28(土) 19:21:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ予定立ててなくて、これから決めよと思って…
どこか近場でおすすめありますか?
とかだと、会話広がるしいいと思うよー

2018/07/28(土) 19:22:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、下手に誘って来る相手じゃなくてよかったよ!
何もしないです、って言ったら「え?せっかく休みなのに?かわいそうだから一緒に〇〇行こうよ!」っていう謎の気遣いをくれる人が一番厄介ww

2018/07/28(土) 19:23:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いからエアコンきかせて自宅でのんびり猫と遊ぶの

とかかなぁ
特に何もないでも、全然いいと思う
私も夏はダラダラするのに忙しいから

2018/07/28(土) 19:31:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はのんびりするよーとか言われたら別にへーって思うだけで、そんなに気も使わないけどなあ。

2018/07/28(土) 20:08:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主は出身どこですか?
地方ならお盆で墓参りでやり過ごせますが、都内なら1ヶ月早いので使えませんが。
私は東京住みの地方出身なので、夏休みはだいたい墓参りと言い、本当は旦那とリゾート旅行してます。お土産たかられるのも嫌だし、いいわねー!とお局に嫌味言われるが嫌でそうしてます。

2018/07/29(日) 03:26:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか、こんな猛暑だもの。
ガンガン冷房きかせてゴロゴロ、最高だと思うんだけど(笑)

実際、聞かれたとしても「ゴロゴロします~暑いから」と答えますね!

2018/07/29(日) 19:32:26


編集元: 【予定はないの】夏休みの予定を聞かれた時の正解【気を使わせたくない】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたにとって休日とは?
【友達いない人】華金どう過ごしていますか?
予定のない連休が辛い人
♥あわせて読みたい♥