no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
困っています。
被害妄想が強い方への対処法を教えて下さい。

アパートの上の階の人が、被害妄想の強い方です。
朝通勤時間が同じ
→私の道を塞いで嫌がらせをしている!
→ビデオカメラを構えて通勤して証拠を録らないと!
と言った感じで、朝ビデオカメラを構えて出社しています。

止めてもらおうと話しかけたら全速力で逃げられます。

また、相手の方は警察にも有ること無いこと話しているようで本当に困っています。
対処法というか、身を守る方法は無いのでしょうか。

因みに相手は40半ばの独身男性です。

2018/07/28(土) 20:00:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
警察へgo

2018/07/28(土) 20:01:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぎゃー!怖い

いやいや、むしろ主さんがカメラつけたり警察に相談したほうがいいよ

2018/07/28(土) 20:02:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い
引越しは簡単じゃないだろうけど引越したほうがよさそう

2018/07/28(土) 20:02:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は身内にそういう人がいます…。話すと絶対に喧嘩になります。ほんとに困る。かかわらないようにするしかないのかなぁ。

2018/07/28(土) 20:03:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も身内にいるけど気持ち悪いから避けてるのに子供達遊ばせようと思っただけなのにって執拗に絡もうとしてくる

2018/07/28(土) 21:43:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ被害妄想じゃなく精神病じゃない?

なんかさ、それで殺されたりとか怖いから主さんが警察とか周りに相談したほうがいいレベル

2018/07/28(土) 20:03:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、その方は被害妄想というよりは精神疾患だと思う。強迫性障害か統合失調症とか。、

2018/07/28(土) 20:04:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかあってからじゃ遅い、今すぐ引っ越し
できたら男性の身内にきてもらうといい

2018/07/28(土) 20:04:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、隣人に刺された人いたよね?
引っ越した方がいいかも。頭のおかしい人には 正論は通じないから。

2018/07/28(土) 20:04:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
即引っ越し
できれば相手に見つからないように夜逃げプランで

2018/07/28(土) 20:06:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
かかわり合いにならないほうがいい。

2018/07/28(土) 20:09:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね。
私なんか既婚子持ちなのに根も葉もないのにたまたま出くわすだけで、なぜか同性の人からストーカー呼ばわりされてる。
風評被害で孤立させるの本当にやめてほしい。

2018/07/28(土) 20:11:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
精神疾患を抱えてる人がアパートにいて、住人数名に嫌がらせしてた。
どんどんエスカレートしてきて、私は交番に相談していたけど、エスカレートは止まらず、身の危険を感じて引っ越したよ。

簡単じゃないけど、なるべく引っ越すのが良いよ。

2018/07/28(土) 20:12:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
統合失調症なんじゃないかな?
有り得ない妄想を本人は本気で信じていたりするよ
ターゲットにされているみたいだから出来るだけ離れたほうがよいよ

2018/07/28(土) 20:12:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
トピのタイトルが「被害妄想が強い方への対処法」だけれど、下手に対処しようとしない方がいいのでは。逃げるが勝ち。

2018/07/28(土) 20:12:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
先ずは警察へ相談と被害届を出して
改善されなければ敏速に引っ越しして
それでも改善されなければ病院へ行ってください。

2018/07/28(土) 20:18:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
主さんの文からすると、なんの被害届? 変な人って言うだけで事件じゃーないので警察は動けないでしょ。

2018/07/28(土) 21:22:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手に問題があっても警察は事件が起こるまでほとんど動けない
せいぜい注意だけ
めった刺しにされる前に引っ越す事をお勧めします

2018/07/28(土) 20:21:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
それはもう被害妄想というレベルではなく完全に病んでるね
そのうち、俺を殺すつもりだ→殺られる前に殺る!で、襲われる可能性だってゼロじゃないよマジで

2018/07/28(土) 20:21:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産やさんに言ってみるとか。

2018/07/28(土) 20:23:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって結局相手にしたほうが負けなんだよね
お互いに被害妄想、統失って言い合って折れたほうが負けてレッテル貼られる

2018/07/28(土) 20:27:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。精神的に参ってたので、誰かに聞いてもらえただけでもとっても心が軽くなりました。ありがとうございます。

追記ですが、情報は全て大屋さんから聞いたものです(私が話しかけると逃げるので・・・)。警察だけではなく管理会社にも苦情を伝えています。
以前にも似たような手口でアパートの住人を退去させたことがあるようで、大屋さんも本当に困っているそうです。

私も警察には相談済みですが、何かあってからでないと動けないと言われました。引っ越ししかないですかね・・・。

2018/07/28(土) 20:52:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
大家さんは何もしてくれないの?
主の言う通り、大家さんも迷惑してるなら普通は対処してくれるもんだけど…
なんか主の言うことちぐはぐだよ?

2018/07/28(土) 21:02:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
大屋さんが追い出すのは難しい。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13113851178

2018/07/28(土) 21:22:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
うん、、、大家さんも本当はその男性の方を追い出したいのかもしれないけれど、そうなってしまうと、主さんが悪い!みたいに男性から逆恨みされるかもしれず。

今の主さんのアパートは、もちろん知られているし。

引っ越しも大変でしょうが(お金もかかるし)、引っ越すことで今のストレスフルな時間が減ると思えば、何ごとにも代えがたいのではないでしょうか?

2018/07/28(土) 21:22:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話したことないみたいなのに男が矢印2つを考えてると思ってるのと、警察にあることないこと言ってるって何故しってるの?

2018/07/28(土) 20:07:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
書き方が曖昧ですみません。

家の近くに交番があるのですが、今日、たまたまその人とすれ違った際に全速力で交番に走っていかれました。そして個別に話を聞かれました。

ご指摘の通り、警察の方には本当に妄想話をされたかはわかっていません。すみません。ただ、大屋さんの話を聞いていたので、恐らく同じ内容を話したんだと思います。

2018/07/28(土) 21:15:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
時間を変えればいいんじゃない?
私は隣の主婦に嫌がらせされた。
7時20分に鍵を開けて出ると出てくるから、7時10分に変えたらまた出てくる。7時に変えても出てくるから管理会社に連絡したよ。
今は時間をバラバラにしてる。

2018/07/28(土) 20:58:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私も通勤時間ずらすなぁ…それで向こうもまた同じ時間にしてきたら向こうが真似してきたってことで警察に話せばいいし。
てか、それしか書いてないけど、された事はそれだけ?通勤時間ずらすだけでとりあえず対処できるし、あとはなるべく顔合わせないようにすればいいよ。
最終的には引っ越すしかないと思うけど。

2018/07/28(土) 21:46:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
周りを巻き込んで被害妄想を無責任に言い触らして周りを巻き込む女に被害を被った事がある。
一人で抱え込んで、勝手に頭の中で考えるのは自由だけど、それを他人を巻き込んで発散するな!と思った。
生活に多大なる実害が出たから。
一生忘れない。

2018/07/28(土) 22:37:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越ししなくても関わらなきゃいいんだよ
声をかけることが相手にとっては怪しい行動
出掛ける時間をずらせばいい
できる限り出くわさない行動をすればいい

2018/07/29(日) 23:31:28


編集元: 被害妄想が強い方への対処法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
被害妄想が酷い人の対処法
【ネタトピ】悲劇のヒロインになるトピ
病院でPTSDと診断されたことがある方
♥あわせて読みたい♥