1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は共働きするつもりですが、強制されると萎えるので断ります。

体験談も募集です
images (2)

2018/08/03(金) 17:10:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家事も折半なら!

2018/08/03(金) 17:11:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
受け入れるけど今の仕事は辞める

2018/08/03(金) 17:11:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい頃とか

せめて小学生の間は、どのくらい
育児、家事に協力してくれるか知りたい。

2018/08/03(金) 17:12:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児も完璧に半分やってくれるなら!

2018/08/03(金) 17:12:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事したいから別にいい。

2018/08/03(金) 17:12:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれる前までなら

2018/08/03(金) 17:12:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができたあとのことを考えたら、なかなか思うようにはいかないよ。
最初からこちらの給料をあてにして結婚されたら、後々面倒なことになりそう。

2018/08/03(金) 17:12:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代共働きが大半だからそれを理由にプロポーズ断ったりはしない。
まぁ家事は分担してほしいけどね。

2018/08/03(金) 17:12:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと辞めるつもりないのでなんとも思わない

2018/08/03(金) 17:12:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の家事スキルを見て決めるかな

2018/08/03(金) 17:12:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の収入による。

2018/08/03(金) 17:12:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズに至るまでにその辺はお互いの意見をすり合わせておくものじゃない?

2018/08/03(金) 17:13:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き前提は嫌だ。笑

万が一病気とかして働けなくなったり、育休中ですら、ネチネチ文句言ってきそう。

2018/08/03(金) 17:13:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるつもりはないけど、それ前提っていうのが無理

2018/08/03(金) 17:13:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズにそういう前提をつける時点で冷めるわ

2018/08/03(金) 17:13:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は働きたいからOKする。
ただし…ってのはあるけどね。

2018/08/03(金) 17:13:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供作らない予定なんで、わたしも引き続き働きます。

2018/08/03(金) 17:14:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムは嫌だなぁ
扶養内でパートするくらいがいい

2018/08/03(金) 17:14:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいよって人と結婚したい。

絶対専業主婦してよ!も、絶対共働きしてよ!も、嫌だ。

2018/08/03(金) 17:14:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
養ってもらおうと思って結婚するわけじゃないので、勿論受け入れます。

2018/08/03(金) 17:14:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で働いてね!できれば産後すぐ働いてね!
あと、家事育児はお母さんの仕事だから宜しくね☆

だったら断るかな

2018/08/03(金) 17:14:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供生まれたらその時の状況によっては専業主婦になるってことを了承してくれるなら。
何がなんでも共働き!子供のことはなんとかして!って人とは結婚無理でしょ。

2018/08/03(金) 17:14:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば子どもが出来たあとも必ず正社員のままで!とか言われたら難しいけど
パートとか時短にして大丈夫なら別に共働きでいい

2018/08/03(金) 17:15:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽどの高給取りじゃないと、
もうきょうびの日本は二馬力じゃないとやってけないよ

2018/08/03(金) 17:15:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
専業じたい少ないから、別にいい。
それに社会に出て繋がりをもっていたい。
家の中だけじゃちょっとつまらなそう。

2018/08/03(金) 17:15:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事したい人はその条件で結婚すればいいし、抵抗あるならやめといた方がいいよね。
わたしは苦労が2種類になるのは嫌なので、拒否!
仕事を頑張るか、結婚生活を頑張るか、どちらかにしたい。結婚+バイトなら良いのだけど…。

2018/08/03(金) 17:15:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きする女ではないと俺、結婚無理だから!
養う金ないし!
それでもいいなら結婚しよう!!

なら、嫌だww

2018/08/03(金) 17:15:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家事を折半してくれるなら
全然あり
むしろ働くから主夫してほしい

2018/08/03(金) 17:15:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
人生どんなことになるか分からないから約束できない。

2018/08/03(金) 17:15:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
それはそのつもりだけど…
最初からそう言う人って育児や家事は丸投げだよ
私も断る

2018/08/03(金) 17:16:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嫌だな。働くも働かないも私の意思に任せてくれる人がいい。

2018/08/03(金) 17:16:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き前提でもいいけど家事折半も前提にしてくれないとその条件は飲めない
子供出来るまでとか育児落ち着いてからとかなら別に構わないけど
何があるかわからないのに初めからそんな条件つけてくるのは無理

2018/08/03(金) 17:16:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠、出産で状況は変わるので何が何でも働け!!って人なら無理です。

2018/08/03(金) 17:16:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家事分担ってなぁなぁになるんだよね、疲れてるんだ、みたいに言い訳されて。そのあたりをキッチリ話しあった方がいいよ。

2018/08/03(金) 17:16:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私の経験上、結婚前から絶対共働きしか許さない!って言ってる男が、家事育児を分担することはない。そして、基本ケチで余裕ない。

好きにしていいよ!っていう男がいいかな。

2018/08/03(金) 17:17:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズされました、仕事やめよ!って人は今の時代なかなかいないと思う

2018/08/03(金) 17:18:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養に入ってパートでいいのかバイトでいいのか、正社員でがっつり労働なのか。どれかによる

2018/08/03(金) 17:18:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
働くことは嫌じゃないんだけど、働く前提でのプロポーズだとちょっと嫌かもな~…
うちの旦那はどっちでもいいよみたいな感じだったけど今共働きです。旦那の給料だけじゃちょっと厳しい(笑)
だけど毎日家事や育児を積極的に手伝ってくれてます。

2018/08/03(金) 17:18:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対共働きしてほしい!と言ってた男と結婚した同僚が、なんと三つ子を授かって、それでも当たり前のようにフルタイム共働きさせられてる。
しかも家事も育児も手伝ってくれないらしい。

2018/08/03(金) 17:19:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
無理。無理。無理。
子供出来るまでなら良いけどその後も?
養えないならプロポーズすんな

2018/08/03(金) 17:19:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
強制だと無理
どうせろくに家事も協力しないで子育てはこっちに丸投げするんだよなー
本当女ばっかり損

2018/08/03(金) 17:19:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は好きだから辞めないけど
専業主婦を寄生虫扱いしたり
たかがパートとか言う男は死んでもごめんだわ
女は男のように働き家事育児しろってかw

2018/08/03(金) 17:19:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が公務員なら、
言われなくても続けるけど、
普通の仕事だったので、
妊娠で退職しました。
結婚前に話し合って子供が大きくなるまで、働かないと。
今はパートです。
多分、夫はずっと働いて欲しかった、と思います。そうすれば家ももっと早く購入出来ただろうしね。

2018/08/03(金) 17:20:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き前提、専業前提とかじゃなくて、「その時々の好きな生き方を尊重するよ」ってスタンスじゃないと愛してるとは言えないと思う。妻側も病める時は支える覚悟でなければいけないし。

2018/08/03(金) 17:20:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対家事を分担しなさそう

2018/08/03(金) 17:20:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
家事でも育児でも協力してくれる人ならアリ。共働きじゃないと俺が損だ!って人はなんか嫌だな。損得で考える人は何かと押し付けてくるから。

2018/08/03(金) 17:20:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児折半と言って
本当に折半する男はあまり聞いたことがない
大体は女が泣き寝入り

2018/08/03(金) 17:20:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が好きな女性から問題少ないかもしれないけど、子供がいると、PTAの集まりや学校行事、習い事や部活。なんだかんだ振り回されるから、どれだけ子供の事もやってくれるのか。
働いてほしいと言われたから、保育園の送迎頼みたいって言ったら、嫌だって言われて、働かなかった。

2018/08/03(金) 17:20:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前は共働き家事分担なんて普通と思ってたけど、独身時代の自分だけの家事とはまた違うんだよね。子供も生まれて今はパートだけどフルタイムって思ったより私にはしんどかった。

2018/08/03(金) 17:20:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無理だった。子供がある程度大きくなるまでは一緒にいたかったから。好きにしていいよって言ってくれる人と結婚した。

2018/08/03(金) 17:20:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の年齢も教えてほしいわ
世代で考えの違いかなり大きいことだし
20歳だけど、共働きでいいよ
今の時代そうなんだろうなと言うことを踏まえて資格職目指してるし
ただし、家事は完全折半
これが約束出来ないなら結婚しない

2018/08/03(金) 17:20:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこと言う男性はケチが多い。奥さんが家事育児頑張ってても、外で働いてないことざズルく思える男。女性はこれまでと同じように働くつもりでも、妊娠出産すると計画通りいかないこともあるよ。だから、絶対働けって男性は私はイヤだ。

2018/08/03(金) 17:21:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
強制されるのは嫌だなぁ
うちの旦那は働いてくれたらそりゃ助かるけど、子供が産まれたらどうなるかわからないよね、ってスタンスだった
働き方に関わらず、なにかを強制してくるって対等な関係じゃないよね

2018/08/03(金) 17:21:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きしてほしい、専業になってほしい
って決められると嫌
仕事しないでもしてもいいって言うのが理想だけど
まぁ現実的には共働き家事折半だな

2018/08/03(金) 17:21:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの事情、彼の収入などをよく話し合って
可能で納得がいけばOKすると思う。
お互いに、ひとつひとつ話し合って
ちょうど良いところを見つけていくしかないよね。

2018/08/03(金) 17:21:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
働くのはもちろん全然いいんだけど、プロポーズの時に言われたら嫌かな。
だってそんなん言う人って相当ケチか稼ぎが少ないかのどちらかでしょ。
どっちにしても子供が出来たりしたら大変だろうし、臭いかもしれないけどプロポーズされるなら「一生守る」ぐらいの事は言ってほしい。

2018/08/03(金) 17:21:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズ時、正社員共働き。
結婚の条件とまではなかったけど、
将来的にパートになってもいいから働いて欲しいと言われた。

理由は、社会から離れると会話の感覚がずれるのではないか?というのと、対等性がなくなるから。というのだった。

これに関して、私も納得したし、なにより専業主婦は向いてないと思うので、旦那の希望と一致したケースなのかも。

2018/08/03(金) 17:23:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き前提のプロポーズってなに?笑笑

仕事するかしないかくらい自由に決めさせてくれないの?嫁は旦那の所有物か?笑

そういう人って、子供が病気持って生まれてきたり、双子三つ子だとしても、共働き必須なのかな?

2018/08/03(金) 17:23:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が公務員だったから辞める気なかったし、問題なかった
むしろ、辞めてくれと言われたらお断りしてたわ(笑)

2018/08/03(金) 17:23:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで家事なにもやらない男は専業主婦相手だと俺の稼いだ金アピール凄そう
そういう男相手にしてしまうリスクを考えたら共働きで自立できるお金と仕事はキープしておくのが利口だと思う

2018/08/03(金) 17:24:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
働く事を強制するなら家事も育児も協力的なんでしょ?
違うなら話にならない
妊娠するのも産むのも女なんだからその時にどう対応出来るかが大事
その時に何もフォロー出来ないなら結婚しようとなんかするなよって思う

2018/08/03(金) 17:24:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
断る。

自信ないし、たぶんそんなこと言われたら冷める。

2018/08/03(金) 17:25:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対共働きって男には子供出来た後どんな生活をイメージしてるのか聞いてみたい。おそらく自分が急いで仕事切り上げて周りに頭下げて保育園に迎えに行く姿をイメージする人はほぼいないと思う。

2018/08/03(金) 17:26:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出して風呂洗っただけで
家事やったつもりになった男もたくさんいるから
それ、小学生のお手伝いなんだけどね

2018/08/03(金) 17:26:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除、洗濯、炊事、育児・・・全部きっちり分担してくれるの?って聞く

2018/08/03(金) 17:26:48


132. 匿名@ガールズちゃんねる
でもほんと、
子どもができても正社員で共働きが当たり前だよね。
俺も家事、育児は手伝える時は手伝うよ。
結婚後も趣味の時間や飲み代は削りたくないよ。

こういう男の多いこと多いこと!
政府は女性の出産タイムリミットを急かすだけじゃなく
男の意識改革も推進しろや。

2018/08/03(金) 17:30:09


144. 匿名@ガールズちゃんねる
一生働いてもらわないとムリだけど、家事は半分以上やる。
と言われ結婚しました。
今年で13年目ですが、家事は8:2で夫がやっています。
私は自分の洗濯とトイレ・キッチンなどの水回りの掃除と犬の世話だけやっています。
おかげで家ではストレスはありません。

2018/08/03(金) 17:32:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる

結婚前は好きにしていいよだったのに、子供出来て幼い間は仕事を辞めようかな?と言ったら、専業主婦は許さないって結婚した後で言われた。許さないって何www

はじめての育児で双子だったので、今まで通りフルタイムはきついと言ったのですが、五つ子でも仕事してる人いるよ!!とか言われました。

家事育児はなにもしてくれません。

2018/08/03(金) 17:32:48


153. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら時代が変わろうとも、女性は命がけで妊娠出産、そのうえ育児に家事
出産した後、体調悪くなったりもあるよ
強制はないわ

2018/08/03(金) 17:33:10


160. 匿名@ガールズちゃんねる
実際子持ちで働いてる人見ると大変だよね。子供が熱でって申し訳なさそうに休んだり早退して。何事もない日でもお迎えの時間が~ってバタバタ帰って。
あの姿を見たことがあるのに共働きじゃないと嫌だって人は優しくないように思える。

2018/08/03(金) 17:34:18


164. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を辞めて家にずっといろと命令される方が嫌だけど、共働きしろと命令されるのも嫌。 どっちにしろ命令されるのが嫌。自分の意思に任せて欲しい。

2018/08/03(金) 17:34:58


171. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きが理想ではあっても、何かの事情で一馬力になることもありえるからね
養っていく覚悟があって、共働きするかどうかは君に任せるよという人がおすすめ

そして、折半すると言われても男の家事育児には大体期待できないよ

2018/08/03(金) 17:35:32


175. 匿名@ガールズちゃんねる
働くつもりだけどあてにされるのは嫌なので断る。
1人の稼ぎでなんとかしてやるくらいの心意気は欲しい。

2018/08/03(金) 17:36:06


176. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き強制は嫌だな。
働くのはいいけど、なんで強制されないといけないんだろうね。
万が一病気したり、家族の介護とかで働けなくなったら、共働きする約束だったろ!とか、ネチネチ言ってきそう

2018/08/03(金) 17:36:10


196. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から人の金当てにされると冷める
しかも強制
そういう奴って分担なんかしないよ
結局奥さんが全部やる事になる
選ばせてくれる人が一番いい

2018/08/03(金) 17:41:00


198. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対仕事やめてねって男もイヤだし。どっちにしても強制されるのがイヤ。

2018/08/03(金) 17:41:30


204. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元々働くのが好きで、結婚後も共働きのつもりだった
でも、子どもに発達障害があることがわかって
必要があればいつでも園にサポートにいかなきゃいけないし、
療育もあるし…現実的に、働けなくなってしまったよ

予想外のことって起こり得るから、
共働きを強制する人は断った方がいいと思う

2018/08/03(金) 17:42:36


214. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば言われたことあるw
「結婚しても仕事続けてほしいんだけど…どうかな??」
「子供産まなくてもいいならそれは可能だよ」
「……子供は欲しいんだよね」
「私も子供欲しいけど両立は全く自信ないし、子供産むのも正直怖いし不安。それなら仕事だけやるよ」
「……どっちもできないの??」
そりゃー破談になるわな。はなから仕事も子供も期待されてもやっていけない。

2018/08/03(金) 17:44:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きは構わないんだけど、
家事はきちんと折半してくれるのか、
子供が出来たらどうするのか、
育児も折半できるのか等ちゃんと話し合って
納得できるなら結婚する。
私の希望としては共働きなら
「子供が出来るまで働いて、子供が小さい時は
育児に専念して、子供に手がかからなくなったら
パートでもいいから働いて欲しい」がベスト。

2018/08/03(金) 17:25:26


編集元: 共働きを前提にプロポーズされたら受け入れますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
プロポーズされたけど迷ってる人
理想のプロポーズ♡
付き合って2ヶ月の彼氏にプロポーズされたけど不安になってきました。結婚前の不安はありましたか?
♥あわせて読みたい♥