no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
元々星や月を見上げるのが好きでしたが、先日の火星大接近をきっかけに天体観測を趣味にしたいと思っています
天体観測が好きな方、その魅力についてお話ししましょう

2018/08/04(土) 22:52:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
見えないものを見ようとして
望遠鏡を覗き込んだ

2018/08/04(土) 22:53:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
カシオペア座のロマンに惹かれて今では天体観測が趣味です

2018/08/04(土) 22:54:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
波照間島の夜景は大好き

2018/08/04(土) 22:54:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私の家の近くの図書館にでっかい天体望遠鏡があって、たまにイベントやってます
子供が興味をもってもなかなか買えるものじゃないからすごく嬉しい!

2018/08/04(土) 22:55:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2018/08/04(土) 22:55:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
BUMPの天体観測って何年も前の曲なのに
全然色褪せないよね!名曲だと思う(*^^*)

2018/08/04(土) 22:59:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
天体望遠鏡買ったんだけど、火星うまく見えなかった…何が悪いのかな

2018/08/04(土) 22:56:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、望遠鏡が欲しかったけど高くて買えなかった。でも田舎に住んでたから、空気が住んでて星は綺麗だった。
今は違うスターをお茶の間で観察している。

2018/08/04(土) 22:56:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
天体望遠鏡、欲しいんだけど何度も踏み止まってる。持ってる方、やっぱり楽しいですか?

2018/08/04(土) 22:57:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
天体マニアと呼ばれた友達がいなかった孤独な中学時代を思い出す…

2018/08/04(土) 22:58:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しくないけれど好きです。ボーっと眺めていると心が落ち着きます。今火星がよく見えませんか?
夏もいいけど、冬の寒い時期に空気が澄んでいるから星空が本当に綺麗ですよね。

2018/08/04(土) 22:59:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私もビクセンの天体望遠鏡を買いました!
最近は火星、木星、金星をみてます。
もっと、星雲とかみれる高性能な天体望遠鏡がほしい…。

2018/08/04(土) 23:00:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の夜空はいいですよね。
BUMPの天体観測が必ず頭の中で再生される。

2018/08/04(土) 23:01:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろペルセウス座流星群の見える時期やで~
今年1番の見頃は13日未明らしいよ!

2018/08/04(土) 23:04:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
天体望遠鏡で星を見つめてると視力が良くなりますよ
ハマるとドンドン大きな口径の望遠鏡が欲しくなります
土星の輪や火星の表面を見た時は感動しました

2018/08/04(土) 23:06:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
オススメの双眼鏡とか天体望遠鏡
教えて欲しい!
火星や流星群が良く見えるもの探してます

2018/08/04(土) 23:10:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックホールを分かりやすく例えた話が好きだけど…忘れたwww深海と宇宙は本当に神秘的で好きです^_^

2018/08/04(土) 23:13:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しくないけどよく夜空眺めてます。
今日流れ星見ました。何回見てもラッキーだと思ってます。

2018/08/04(土) 23:19:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
天体望遠鏡って昔はすんごく高かったイメージ(100万くらい)なんだけど、最近電気屋行ったら簡単に手が届く金額で地味にショック受けてる。
ちなみにアラフォー。
逆に買えなかった。

2018/08/04(土) 23:35:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
天体観測すきです!
天体望遠鏡欲しい、あと星空が綺麗に映るカメラも欲しいー

2018/08/04(土) 23:36:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
肉眼で見るのもプラネタリウムもすきです。色んな所の星空が好きな方、NHKのコズミックナイトヒーリングという星の番組おすすめです!

2018/08/04(土) 23:41:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
双眼鏡も最近では手ぶれ補正付いてるのあるから星空をゆったりと眺めるのにはいいですね
天体望遠鏡は屈折式が扱いやすくていいですね
口径は6センチくらいから土星の環が見えます
8センチもあれば充分
ビクセンのポルタII A80Mfとかアマチュアクラスまで充分満足して使えると思いますよ
no title


2018/08/05(日) 00:48:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
望遠鏡欲しいと思ってたからとても参考になる
凄い種類も多くて迷ってたんだよね
トイザらスとかでも売ってるくらいだし

2018/08/05(日) 01:44:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
火星のニュースを見て望遠鏡を買ってみようかと思ったけど
ちょっと調べたら家から1時間くらいのところに天文台があった
火星観測会の予約をしたので楽しみです

2018/08/05(日) 01:13:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
天体望遠鏡を旦那が買ってくれて一緒に天体観測してます。火星大接近でテンションあがりました!次はペルセウス座流星群ですねー!操作は慣れれば楽しいです♪土星の輪っかを見た時の感動はハンパなかったです!!

2018/08/05(日) 01:13:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日本一の星空が見えると話題の長野県阿智村で今月天体観測してきます!楽しみ(*´ω`*)

2018/08/05(日) 01:22:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今月13日にペルセウス座流星群が見られるね
今年は新月だから絶好の観測日和
毎年見に行ってるけど、ペルセウス座流星群はお盆休み時期、夏だからさらに見やすい環境
しぶんぎ座流星群(一月)は寒すぎて長居できなかった…

2018/08/05(日) 01:41:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
つらい時にプラネタリウムへ行くと心落ち着く。

2018/08/05(日) 02:15:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
南十字星は沖縄行けば日本からでも見える
今の時期は無理だけど

2018/08/05(日) 06:49:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
年に1度兵庫県佐用町にある
西はりま天文台に宿泊しています。

大きな望遠鏡のなゆたで
死にゆく恒星を見せてもらった時に
娘の「死んじゃうの可哀想」との呟きに対する
イケメン研究員の返答が忘れられない。

「大丈夫、可哀想ではないんだよ。
この恒星は次の新しい星の素材になるんだ。
僕たちも同じで星の素材の一部なんだよ」

私が星の素材の一部って考えもしなかった。
その言葉が衝撃すぎて、死ぬ間際も思い出す言葉になると思う。

2018/08/05(日) 06:58:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
月以外の星はどうやって場所を特定して、望遠鏡を向ければいいのかわからない。

2018/08/05(日) 08:21:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
この間の火星トピで教えてもらったスターウォークというアプリが役に立っています
iPhoneを空にかざすとその方向に見える星座を教えてくれます

2018/08/05(日) 08:58:43


編集元: 天体観測が好きな人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
5,000円以内の初期費用でスタートできる新しい趣味
素敵だと思う趣味
星座同士の関係がひと目でわかる「星座早見表」の的確さにぐうの音もでない
♥あわせて読みたい♥