1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母はいい人なんですが、たまに泊まりに来たいという時は決まって私ではなく旦那に了承を得ます。旦那は即答でオッケーするので、私には事後報告。しかも一泊じゃなくて二泊という事が更に後から判明する始末。

前同じ事があって、その時はこっちにも都合があるからオッケーする前に私にも確認してほしいと伝えていたのにまた同じ事態に…そりゃ自分の親だから何泊しようが構わないだろうけど。孫に会いたいのは分かるけど、正直そんなに懐いていないから泣く度気遣うし、仕事が終わって保育園のお迎えして疲れてるタイミングで来ると聞いて余計モヤモヤします。

義母が悪いとか嫌いとかではないのですが、あまり強く言うと旦那も機嫌が悪くなるので、結局頑張るしかなく疲れます。旦那が鈍感過ぎてなんだかモヤモヤしてしまうありませんか?
no title

2018/08/10(金) 00:41:16




117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前、義両親が我が家の近くの会場での結婚式に出席するから
○時ごろ(←ものすごい早い時間)お宅にいって休ませてもらうから
って勝手に決められてものすごい抗議したよ

「義両親は好きだけど」と前置きして(これ大事)
「私の都合も聞かず訪問を決められるのは、本当の両親でさえ嫌なのだ」と
感情的にならないで冷静に話してみるといいと思う
何事も我慢、笑顔で対応なんてストレスたまるだけだって

2018/08/10(金) 09:50:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勝手にOKしたのは旦那なんだから、食事の支度から接待から全部旦那にやらせたら?

2018/08/10(金) 00:43:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちまそれ思って夫に任せようとしたら、夫はみんなでワイワイやってる感 を得たいらしく、母さん冷蔵庫にこれ入れて、父さん棚からアレ出して、とかやり始めたよ。私は台所入って欲しくないし触るなんてとんでもなく抵抗あるから、この作戦は辞めた…

2018/08/10(金) 09:31:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたに言うと
断られそうだから
旦那に言うんじゃない?

2018/08/10(金) 00:44:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
嫁に断られそうと思っているのに
それでも来て宿泊する姑。なんでだろう??
嫁の立場として
姑に気を使うのわかってて来るなら
相当あつかましい姑だよね。

2018/08/10(金) 03:27:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
男なんてみんな鈍感だよ。
うちなんて少し旦那に愚痴を言うと、
義母にそのまま言うしね。
空気を読むってことができない。

2018/08/10(金) 00:45:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

ね。男ってみんな鈍感だよね。
そして、世の母親も自分の息子を「男の子はそんなもんよ~」で済ませる。

うちの母も私の兄の鈍感さを「男の子だから~」で済ませてた。
でも、私は兄の鈍感さにずっと違和感があった。

大人になって分かったけど、兄はアスペルガーだった。
(容姿、学力は問題なし。空気が異常に読めない。)

2018/08/10(金) 03:38:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が喜ぶからって子供を預けたがる
まだ離乳食でもなんでも食べさせたがるから怖いくて嫌なのに
孫で親孝行した気になってる

2018/08/10(金) 00:45:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家に滞在中、旦那が側にいても質問にちゃんと返事しないから私に旦那の事を聞いてくる。本人に聞いてくれ~といつも思う。

2018/08/10(金) 00:45:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは同居で、立場的には私の味方をしてくれるから有難い旦那ですが、義母が食費も光熱費も一切払わないことに関しては何も言ってくれない。
夕飯支度も働いている私だけど、お弁当や外食になった時も全く払わない。
義父が亡くなった時の遺産も独り占めだし、義母が亡くなった時の生命保険も嫁いだ義姉名義なのに。
お金に関しては強く言えないことにモヤモヤする。

2018/08/10(金) 00:47:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたに言うと断られると思ってるのかな
断ってくるかもしれない人がいるとこに連泊したい人の気持ちわからない
主さん頑張ってね

2018/08/10(金) 00:47:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何言っても無視して大丈夫だよ~って言われる
母は明日には忘れるタイプだからって
私への嫌味は消えないみたいよ?

2018/08/10(金) 00:47:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は共働きで凄く頑張って育ててくれたみたいに旦那の中でなってるけど私も共働きで今子育てしてるんだよね(笑)
母親への労いとちがいすぎる

2018/08/10(金) 00:49:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「ご飯食べて行ったら?」って勝手に言うから、私はしないし、「◯◯(旦那)の作る料理は美味しいですよーぜひどうぞ」って言ってるよ。

2018/08/10(金) 00:49:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義母さんが大事な話してるのに、私が聞いてどうにかすると思って全然聞こうとしない事。
どこに何を置いてるとか墓の話や義実家のあれこれはあんたが聞け!って思う。

2018/08/10(金) 00:51:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がいらないもの(使用済みのタオル)とか綺麗だから~ってくれようとすると
ありがとう助かるとか言ってもらうところ。本当いらないものばっか増えていく

2018/08/10(金) 00:55:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
遠距離別居で盆と正月しか義実家帰省はしないけど、義母はとにかく長男の嫁の私が嫌いな様子。
旦那がいない時の私に対する嫌味のオンパレードったらない。
正直有休取って高い飛行機代払って会いたいであろう孫連れて、私自身は金払って嫌味を聞きにいってるようなもの。
嫌なこと言われたらすぐ報告しろって旦那には言われていて、その都度言われた内容を伝えているけど「なにそれ酷い有り得ない!自分の親ながら情けない」と私には言うけど義母には注意一つできない。
もうそろそろ私は義母の葬式まで帰省しなくてもいいかしらね?

2018/08/10(金) 00:55:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の前だとイエスマンに変身する!

2018/08/10(金) 00:57:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が運転中に義母から旦那スマホにラインが来て、旦那の了承のもとやりとりを見たらもやっとするやりとりが。
お盆にうちの実家に行くことを旦那が「○日に帰るよ」と送ったところ義母から「そっちの実家はあなたの家じゃないんだから帰るじゃなくて行くでしょ」「訂正しなさい」と来ててそこまで言わなくても……とモヤモヤ。
うちの母もあなたの息子を息子のように可愛がっているのに。

2018/08/10(金) 00:57:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物色々くれるのはありがたいけど、うちでは食べる人がいなくて、消費しないものもあるので断りたい。嫁の私から言うと角が立つから息子のあなたからそれとなく伝えてって言っても、言わない。何度お願いしても言わない。義母さんに無駄なお金使わせてるのに。

2018/08/10(金) 00:59:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は遅刻魔。夫は「俺が子どもの頃からそう。学校の個人面談にも遅れてきた」と愚痴るのに、本人から遅れるメールが来ると「ゆっくりでいいよ」とめちゃくちゃ甘い。こちらは新幹線、義母は電車で10分の距離なのに待ち合わせに必ず遅れてくるのでイラッとする。
たまにこちらが遅れそうになると夫は異様に焦って早歩きになるけど、こっちは幼児連れだしいつも人を待たせてる人なんだから別に待たせておけばよくない?って私はわざとゆっくり歩く。

2018/08/10(金) 01:03:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義母との間で何かあっても「悪気はないから」「天然なんだ」と言う旦那。
同じ女性から見ると偽天然ですが。

2018/08/10(金) 01:10:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
旦那が義母をかばう時に
使う言葉だよね。
「悪気はない」って。
悪気がない方がたちが悪いんだよ。
言っても理解できないってことなんだから。
私も何度言われたことやら。

2018/08/10(金) 05:24:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義母ってか義実家の親戚の集まり行くと新婚なのに勝手に飲んで別室で寝るのがむかつく
私は放置。ひたすら片付けやらして義母の話聞く係。義母も息子抜きでなに話していいか私にやりづらそうだし

2018/08/10(金) 01:12:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、旦那はおかあさんが好きなんだなって感じ。

すごい変な人なのに、気付かない。分からない。一緒に住んでたから、当たり前なのかもしれないけど、世間では通用しませんよ、ってことがめっちゃある。
なのに、それを旦那に言うと、え?そう?普通じゃない?とか言う。

2018/08/10(金) 01:16:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
トピの主旨が違うかも知れないけど言わせてくれ。はっきり言って、私はあなたの息子より、ぐうたらな娘より気の利く人間なのに、ちょっと連絡が遅れるととグチグチするのは何故なんだ。

あと、義父と息子と嫁にいけない娘とLINEグループを作るのは結構だが頻繁にどうでも良い猫の写真とか、息子にも家族がいること忘れるなよ。

2018/08/10(金) 01:17:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の費用を、私たち夫婦二人で支払う予定だったのですが、それに義理母は納得せず、それぞれの家でかかった費用を細かく分けて、それぞれの家で支払うようにと言ってきました。結納もせず、支度金などももらってないので、両家で割るにしても旦那は7:3でいいのでは?と言ったのですが、それも即却下されました。
30台半ばになって、二人で決めたことに口出しされたくなかったし、これから先もずっとこんなかんじなのかと思うと、気が重いです。
義理母はもちろん、結局義理母の言いなりになる旦那にもここ最近ウンザリしています。

2018/08/10(金) 01:24:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してからずっと意地悪されてるけど、
「あんな性格なんだから仕方ない。今さら変わる訳がない」
と、当たり前の様に我慢を要求。
結果、意地悪が酷くなって、もう、無理で会ってません。
最後にはこうなるから、防ぐためにも早く対応して欲しいって言ってたのに…。
でも、会わない様にした私も悪いそうです。
二人が会えるように努力してこなかった自分の事は棚にあげてます。

2018/08/10(金) 01:26:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆に、私がはっきり言わないから私にばっかり電話かけてくるよ。
「今年の盆はいつくるの~?うちの息子は置いといて、孫連れて遊びきて~」ってほぼ毎日着信くる。
鬱になりそう。

2018/08/10(金) 01:35:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
家も主さんと同じように旦那へ連絡
旦那が勝手に了承だったんだけど
困るやめてって言ったら私に確認はしてくれるようになった
でも嫁子に聞いてから~から断ると
結局嫁が嫌がってるって敵意むき出しにされるんだよね
平日は無理、断っておいて
とか前もって泊まりNGを作っておくのはどうかな
本当は全部NGにしたいけど!

2018/08/10(金) 01:42:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、義実家へ寄った帰りに
「オカンのテンションが高すぎて、うるさくてホントにイライラした」と、旦那が初めてボヤいた。

それ、本人に言ってください。
私は毎回グッタリしてるのよ!

2018/08/10(金) 01:48:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃないですか、たまに泊まりに来るくらい。
1年365日同居してる身から見たら、年に2日や3日楽なもんだと思うよ。

2018/08/10(金) 01:50:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
間に立って「調整する」ことを求めてるのに、面倒くさがって「疎遠」にする。当然、義母は私が疎遠にしたがってると思ってツンケンする。
この人(旦那)、部下もいるビジネスマンのはずなんだけど会社での人間関係のいざこざはどうしてんのかな?

2018/08/10(金) 02:00:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の兄がドライな人だから、旦那が義実家とライングループ作ってやり取りしてるの見ると不思議な感じがする
兄がドライと言っても、私たちとは普通に付き合いしてるけど、兄家族とは義姉と母と私のライングループでやり取りしてる
義姉も嫌な人じゃないから、兄の愚痴言われてもウンウンって聞けるし、母も私も義姉の味方になる
でも義母に旦那の愚痴言ったら、同調なんて全部されない
この差は何なんだろ?
うちの母は息子のダメさ加減をわかってるけど、義母は息子のこと100%信じてる感はある

2018/08/10(金) 02:00:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたの実家はこれからここだから!これからは自分の両親のところじゃなくうちの方に来てね!
とかわけわかんないこと言われた時に旦那含め義実家が優しい母みたいに感激してて意味不明すぎた。
うちの両親普通に元気に生きてるし自分の親にも会いたいんだけど

2018/08/10(金) 02:11:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那が義母にアポ取って
「来週オカンとこ行く」って事後報告
もう慣れた

2018/08/10(金) 02:13:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に聞いてばかり。
しかも平気で、旅行の計画(旦那が小さいときによく行ってた民宿)とか また懐かしくて泊まりたいよねー。
とか言い出して計画を進める。
ちらっと言って様子を伺い、あとは旦那と勝手に話を進め出して予約も勝手に取っちゃったけど
民宿なんて大浴場だし小さい子供いるのに無理。
部屋には風呂なしだし私も入りたくないし
全然なにも考えてなくて結局、私と子供だけキャンセルしたよ...だから旦那の旅行にあわせて
わたしと子供は実家に帰ったわ...

2018/08/10(金) 03:06:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの約束も連絡もなく勝手に新居に来た義両親。
それを受け入れる夫。
私が具合悪くて寝てるのに、寝室にまで連れて来たこと。
親子してのデリカシーの無さ、一生忘れん!許さん!

2018/08/10(金) 03:16:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が義母の言いなりでそれに巻き込まれるから腹が立つ。
お盆に義実家全員と外食する予定なんだけど店に現地集合って決まったのに義母が車に乗せて行ってほしいから義実家に寄れって頼んできて旦那が二つ返事で返した。
敷地内同居している義弟夫婦がいるからそっちに乗せて行ってもらうか仕事で遅れる義父と一緒に来ればいいのになんでいちいち旦那に頼むのか。
こっちは義実家まで1時間半かかるし、1歳になったばかりの子がいるから準備に時間がかかる。
うちも私に言うと断られると思うのか家に来たい時とかは旦那に直接言ってくるようになった。
しょっちゅう来るし、家に来れば我が物顔で振る舞うしすごいストレス!!

独身の間はほったらかしだったくせに結婚後急に過干渉になったタイプの義母だから本当に厄介。旦那も気にかけてもらうのが嬉しいみたいで何にも言わないし…。
旦那さんがきちんとしている人が羨ましいな。

2018/08/10(金) 03:19:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義父母も、私達が家建てたら月1で泊まりにくるようになった。孫が可愛くて仕方ないらしい。
うちの旦那は一応私に泊まらせていいか聞くけど、嫌なんてなかなか言えないから、遠回しに先月きたばっかじゃなかった?とか今回は日帰りでいいんだよね?とか言って、嫌なの匂わせてるのに気づいてくれないから結局泊まる。
ってか、実母は夫君に悪いからーって遠方だけど我が家には泊まらないでホテルとる。
義父母は嫁に悪いと思わないのかなぁ?
私は、旦那より義父母にモヤモヤしちゃう。

2018/08/10(金) 03:20:32


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
うちも家建てて泊まりたい打診があったから、ホテル取りますね~。と、返したら泊まると言わなくなったよ~。最初が肝心!

2018/08/10(金) 13:50:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
たまの外食の時に、お母さんも誘う?ってしょっちゅう旦那が聞いてくる。義父が飲み会の時なんかはそれ目当てに外食しようって言ってきてるんじゃないかとすら思う。
うん!って今まで一度たりとも即答したことないのに懲りずに聞いてくる。いい加減察しろ!と思うけど。

仕方ないよね、って話を終わらせても心の中ではずっとモヤモヤ。
将来は息子の嫁さんから直接誘われない限り断ろうと思う。

2018/08/10(金) 03:29:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は家を建てるって分かってから
自分たちの部屋は1階で何畳にしろ!とかシングル義妹と子供の部屋は2階の角とその隣で何畳ずつにしろ!とか
引っ越しの準備はいつからすればいいんだ?とか義実家も賃貸だから義実家の大家に引き上げる連絡と家賃の日割り計算して貰ってくれ。とか
義実家の引っ越し業者の連絡はしたか?まだしてないのか!大家に挨拶は済んでるんだ!早く引っ越し業者呼べる手配しろ!とか
勝手に自分たちも住めると思って勝手に賃貸契約を解除したり荷造りしたりしててビビった。
まだ家をどこに建てるかとか土地探ししたり下見に行ったりしてて、ハウスメーカーはどこにするか外観はどんな感じにするかの段階にも辿り着いてないのに。
お前の親は引っ越し業者や大家への挨拶を私にやらせよう決めさせようとしてるけど、どこに引っ越す気なの?
ってか何でシングルの義妹とそのガキの部屋まで私名義の新築一戸建てに用意しなきゃなんないの?って旦那に素で返したわ。
旦那も6畳あれば足りるかな?とか我が息子の事より義妹の不細工な息子の事優先に考えてるから家を建てる話を白紙に戻したよ。
銀行や工務店と話もする予定だったのにある意味ドタキャンで自分から連絡しろ!って言ってもギリギリまで連絡しなくて
結局私が各所に連絡して白紙にする事を事細かく伝えたら「あ~(同情)」って言われたしね。
その後も白紙に戻したから引っ越す必要も無くなった義実家の人間がギャーギャー喚いてたけど、知らね。
勝手に賃貸契約解除してて違約金請求されたりしてるけど、知らね。
再契約頼んだらしいけど、頼んでるのに被せて断られて早く立ち退きして下さい。って言われてるらしいけど、知らね。
旦那に緑の神様をいつ降臨させてやろうか内心ワクワクしてるとか言えない(笑)
新築一戸建てハイになるのは構わないけど、ローンの名義は私だからね?土地は実祖母宅の跡地だからね?
我が子よりシングル義妹の息子優先とか有り得ないし、有り得る事があってはならないと思うんだよね。
早く離婚したくてモヤモヤしてる。

2018/08/10(金) 04:42:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
嫁名義なのに義家族の厚顔無恥レベルはヤバいね…

知り合いの何人かが嫁名義で一戸建て買って、そういう家こそ義家族がギャーギャー言ってくる人たちが多いんじゃないかな?と
旦那もフルで働いてる中ローン問題か職業柄なのか嫁名義でしか購入出来なかったくせに、外野がごちゃごちゃ言ってくるのはお門違いにも程がある。

そういう義家族ってお金出さないくせに口だけは一丁前に出してきて、旦那に関しては自分が食わせてやってるんだオーラを出して子供の世話はしないくせに2.3人作ろうとか言ってる人多くないですか?

本気で喧嘩した時は「私の家だ!出て行け!!」や「勝手に家の鍵変えてやる」が使えるのは嫁名義である最大の強みでいいな。と…笑
白紙に戻したのは本当にそれでよかったと思います。これからも頑張って下さい!!

2018/08/10(金) 06:01:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも義母だけじゃなく
叔父、叔母もいきなり泊めてくれって
旦那に連絡してきて
私になにも言わずにオッケーして
何度も揉めたよ。
私(嫁)の株が上がるからいいじゃん。と
旦那がアホなこと言ったから
さらに揉めた。
そんなもん、上がらんでいいよ。
嫁は家政婦でも仲居でもないよ。

2018/08/10(金) 05:21:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもほぼ同じですが…
義父母だけが来ると思っていたら勝手に姪甥を連れて来たり、しまいには義兄弟家族や旦那のいとこ家族みんな総出でやってきたりします。
来るなら何人で来るや、子供がいることなど準備が違うので言って欲しいです。

マンションで部屋数よりも泊まりに来る世帯数の方が多いし、布団もないのに3.4泊したり…夜中までどんちゃん騒ぎで私の方がアウェー感で辛い。

みんなで集まるのが楽しくて好きな親戚なんだろうけど、近所の目があるから21時過ぎたり、エントランスでは静かにして欲しいと旦那も強めに指摘していますが多勢に無勢で、いつも旦那と喧嘩するのがこの話でうんざり。

2018/08/10(金) 05:44:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中では、嫁姑問題があることは知っているが、うちのオカンは違う!と思ってるみたい。
わざといじわるすることはないけど、気のきいたことを言おうとしてひどいことを言ってくる。

2018/08/10(金) 06:08:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
産後とか子供が0歳の頃、私の実母に食事作りや掃除の手伝いに来てもらったりしてたけど、それを孫に会った1カウントとして、旦那が「母さんももっと来なよ」って電話してた。

2018/08/10(金) 06:12:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
何かと口を出したがる義母で、子供何人作れとかまで全部私に言ってくる。義母に言われたことを旦那に話すと、義母は「あなた達二人のことに口出す気ないわよ」っていつもシラを切る。
で、旦那はそれを信じて私が義母の言葉を何か勘違いしたり気にしすぎてると思ってる。いい加減にしてほしい。

2018/08/10(金) 06:13:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の時。
陣痛がきたから旦那に連絡したら、遠方の義母にまで勝手に連絡。
そして義母が突然病室にきた。
私は何も知らされてなかったから意味が分からず。
後々、旦那に陣痛の時に来るとかありえない!と伝えると「悪気はないんだよ。孫が見たかったんだよ」と。
それ以来嫌悪感しかない。

2018/08/10(金) 06:14:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が嫌な人って訳じゃないのに、旦那の繋ぎの雑さで、私が怒るハメになる。
怒ると「どうせうちの親が嫌いなんだろ」みたいに言われ、悪者にされんのがイライラします。

2018/08/10(金) 06:16:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと義母ムリだなー。
こういうのに限ってしぶとく生きるよね
あと30年も嫁姑とかムリだ

2018/08/10(金) 06:21:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさん色々あるんですね!うちは共働きで子供は平日夕方まで保育園です。仕事終わってお迎え帰宅して家事から寝かしつけ→私ヘロヘロの状態で夜旦那が義母を迎えに行って我が家に来ます。意味がわかりません。

次の日は休みだけど、仕事終わって疲れてるタイミングで夜わざわざ泊まりに来る意味がわからず。旦那は義母がそうしたいって言うから~とあまり気にしてない様子。イライラします。連泊されてもご飯困るし買い物行く暇もなく来ちゃうし、どうすんの?って感じです。やっぱマザコンなんですよね。引き続きよろしくお願いします!

2018/08/10(金) 06:53:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はあまり義両親と密に連絡を取りたがらない。だから義両親からの連絡が私にくるんだよ!悪阻でしんどいって言ってるのに顔出せとかやんや言ってきて辛い。辛いと旦那に言うと私に変わって連絡してくれるけど、すぐ面倒くさくなるのか返事しなくなるんだ。それでまた私の所に連絡がくる。
私がスルーすると私の実家に連絡されるから本当に困るわ。母から、向こうのお母さんからアンタ達が生きてるか聞かれたんだけど、、って言われて寒気した。

2018/08/10(金) 07:16:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
もう1人の孫と同じようにしようとするところがら嫌。その孫はもう大きいんだけど、〇〇はこうだったとか言いながらうちの娘にも同じようにしようとする。懐かなかったりすると何で?みたいな感じで物凄く頑張る(笑)


義母の家は車で小一時間なんだけど、花火大会があるからこっちくるように誘導してくる。毎年孫含めてみんな来るからと。いや、うちまだ1歳だし花火始まる8時とかもう寝てるしね。旦那も1日くらいいいんじゃない?とか言い出す。自分は疲れた何だ言って帰ってどーせ爆睡するだけのくせに。

疲れるんなら義母関係のイベント行かなきゃいいのに。毎回イライラするから、今年は行くなら子供巻き込まず一人で行けと言いました。

2018/08/10(金) 08:09:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に行っても旦那と義母は会話をしない。
お盆に帰省して一泊しても、帰宅後義母から私宛に電話があってそこで「ところで(旦那の)お盆休みはいつからいつまでなの?」と質問がある位。本人といくらでも話す機会はあったはずなのに。

親子なのにお互い無関心。その割りにはやたらと義母は私に連絡よこすし、遊びに来いと強要する。前に子供が病気の時でもアポ無し訪問&長時間居座られたこともあり、性格や価値観など色々と合わないので私も関わりたくない。全部窓口は私でイライラしている。

2018/08/10(金) 08:09:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前に体調崩して赤ちゃんの心拍も落ちて入院した時、休みたいのに義母がお見舞いに来て1時間くらい友達や義理妹の愚痴喋ってた事、帝王切開の術後なぜか病室にいた義母が言い放った『義理妹より元気そう!』ってうざい一言気遣って笑顔なんじゃ、お宮参り息子を抱いてフラフラしてる義母それを支える義父と旦那、いや抱っこさせんなし。
私もうちの両親も呆れてるけど、旦那はただの被害妄想って思ってるはず。だけど、絶対忘れないし、許さないわ!
みんなで一緒に旅行に行こうって言った旦那は何にも分かってないんだなぁとがっかりでしたわ。

2018/08/10(金) 08:33:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は泊めるしかない状況を作るためいきなり新幹線にのって家まで来てたよ
何様だよって思い始めてもやもやじゃなくイライラが治まらず布団捨てた
義母に布団捨てましたから~と言ってから来なくなったけど(笑)

2018/08/10(金) 08:45:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
好きとか嫌いとかじゃなくて、嫁にとって義両親は会社の上司みたいな存在だから気を遣うんだよ。そんで疲れるのよ。

と言ったら納得してくれた。

2018/08/10(金) 08:53:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は世の旦那よりもマザコンじゃないけど、
とにかく人の気持ちが分からないし、私が何か言うと考えすぎで済まされる。
良くも悪くも人を疑わない。

義母は絶対に自分の意見を通したいタイプで、アポなし訪問当たり前
しかも孫(1歳)に会いたいから、絶対起きて在宅してるであろう19時半から21時とかを狙ってやってくる。

旦那は晩御飯中やお風呂に入る直前でも孫見たいだろうからと外に連れて30~40分は戻りこない。
子供はご飯が食べたくて号泣してるのに、旦那も義母もおかまいなし。

子供は義母に無理矢理抱き続けて私から離されたことがきっかけで義母を見るだけで号泣するので、尋常じゃないぐらい泣き叫び続けるので、戻ってくる頃には疲れてご飯食べず、夜中2時頃にお腹が空いて号泣

リズムが狂うからアポなしでこの時間にくる時は子供を連れて行かないでほしいと言っても私が意地悪してるとしから取らない

2018/08/10(金) 09:01:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
何から何までお金の面で全て出してるんだからもう黙っててほしい。後先考えないでお金使って迷惑かかってるのに説教じみてるのがイライラする。
それを悪気はない、一生懸命やってるとか言ってる夫。

2018/08/10(金) 09:14:48


116. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の料理はうまいうまい!って食べる。義母が持ってきてくれたものは市販のものでも「うまい!」って食べる。
最近は、別に美味しいものじゃなくても美味しく思えるんだなー、脳内変換されるんだなーって感心してる。

2018/08/10(金) 09:35:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私に不満があるとボロクソ言ってくるくせして、義母に嫌なこと言われてそれを夫に話したら、「悪気はないから、気にしないのがいいよ」って 
私に言うみたいにあんたのオカンにも言えよ!!

2018/08/10(金) 09:56:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども0歳。毎回勝手にホテルやら新幹線やら予約済みの状態で○日行っていい?と聞いてくる。イライラしながら何とか対応しても、最後には決まって子育て中だから(準備とか片付けとか)無理しないでいいのよとか抜かす。じゃあ来んなよ…ほっといてくれよ
いいのよってのも何だよこの上から目線。イライラする。

2018/08/10(金) 10:14:36


128. 匿名@ガールズちゃんねる
義母のこと嫌い嫌い言って全然応対しない旦那。一番はじめに洗礼を受けたのは結婚式を申し込まれたことかな。私がシカトし続けたら、キャンセル料がかかる!って怒鳴り込んできたけど、頼んでいないし自分たちで会場見繕ってますけどって喧嘩になった。
妊娠してからも産院を指定してきたり、子供の学校を決めようとしたり。お金出すから言うこと聞けって言われていて腹が立つ。旦那も拒否ってるけど、途中で面倒くさくなるみたいで最後は私が向こうを説得しないといけない。

2018/08/10(金) 10:24:45


130. 匿名@ガールズちゃんねる
私はたまたま、おばさん(義父兄弟の奥さん)が良い人たちで、あなたのお義母さんはキツイ人だから大変でしょ?○○君(旦那)が何か言ったら私に言っておいで。味方してあげるからねと言ってもらい、かなり楽になった。
おかげでおばさんたちとは仲良し。

2018/08/10(金) 10:33:53


132. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療してた時、義父と義祖母の言動に配慮が足りないと思ったので夫に言ったら、いつも気を遣ってくれてる義母の方に伝えられた!
義母とは色々話せる関係なので「息子からこういう風に言われたから、ごめんね気をつけるね」って言われて「え、お義母さんに言ったんですか!?」てなったよ…勘弁してくれ。

2018/08/10(金) 10:45:09


133. 匿名@ガールズちゃんねる
同居だけど、旦那は家事とか片付けとか、結構なんでもやってあげてる。義母は片付けられない人だし炊事などの家事も要領悪くて下手。
焼き魚、料理に使う鶏は手羽元のみ、切り昆布の煮付け、山菜か菜っ葉湯掻いたの、とうもろこし湯掻いたの、料理のレパートリーは基本これだけ。
だから料理も含めてすっかり旦那にまかせてる。
お陰でせっかく旦那が家にいても子育ての休憩ができないよ。わたし妊娠中なんですけど…。

2018/08/10(金) 11:03:28


135. 匿名@ガールズちゃんねる
えー私は別に平気。
んじゃ、おかーさんのおごりで焼肉いちゃいますか!?とか言う。

2018/08/10(金) 11:58:58


137. 匿名@ガールズちゃんねる
娘のオムツ変えてたら、
わたしもいつかそうなるのよ。
とか言われてマジでムカついた
絶対介護も同居もしない
コロッと早く死ねばいいのに

2018/08/10(金) 12:06:48


139. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ血が流れててその人に育てられた男だから、
結婚して年月が経つにつれて義母の価値観がベースとなってるなー、と思うことが増えた。

表面上私の味方してくれてるけど、
嫁を守ってる俺!みたいな態度を取られるとムカつく。
旦那も自分では気づいてないんだけどね。

2018/08/10(金) 12:25:05


147. 匿名@ガールズちゃんねる
家は夫婦連盟の名義だから、喧嘩したとき旦那を追い出した。いつも揉めるのは義両親関係。義父の死ぬ死ぬサギに義母のアポなし。結局、それを許す旦那。

家から追い出したあとは、私が強いと思ったのか私につくようになった。単純なやつだった。

2018/08/10(金) 13:55:53


152. 匿名@ガールズちゃんねる
天然な旦那なんだけどさ、普段休日はスマホ触ってそれ以外はすぐ昼寝するくせに、義母がいると義実家でも自宅でもテキパキするんだよ。
いいところ見せようと思ってるつもりがなく無意識なんだろうけど。

義母に嫌味言われたよー。
「最近は男の人もよく働くのねぇ、だけど、、、」みたいな。
で、旦那は私が嫌味言われてても気が付かないの。

2018/08/10(金) 14:47:49


154. 匿名@ガールズちゃんねる
産後孫フィーバーで疎遠になり、会わない上に写真も送らなくなった。先日旦那が義姉に子どもの写真を送り、義姉が義母に横流しをしていたのが判明。(間違えて旦那のラインに送ってきた)義家族と仲がいいなら気にならなかったが、そうでないのに知らないところで我が子の写真のやり取りをしているのはいい気がしないと旦那に伝えると「別に気にならないけど。俺の親だよ」と。私にとっては他人です!と言いたかった!今までももっとうまくとりもってくれたらこんなにモヤモヤしないのに…

2018/08/10(金) 14:50:21


163. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の暴言や嫌味は そんな事言うはずない 悪気はない 腹立ちすぎて夫婦仲まで悪くなった

2018/08/10(金) 17:37:36


165. 匿名@ガールズちゃんねる
出産で入院してしてた時、この日は友達がお見舞いに来てくれるから、お義母さんには遠慮なくして欲しいと主人に伝えましたが、勝手に来て勝手に帰るから迷惑はかけないと言われ、結果みんなで気を遣い相手をする羽目に。本人は楽しそうに帰っていきましたが、迷惑でした。わざわざ遠方から来てくれたのに!

2018/08/10(金) 17:48:31


166. 匿名@ガールズちゃんねる
顔合わせ 結納 結婚式 出産後 運動会 誕生日会など…
事あるごとに直前にやらかす義母。
直前に人数増員や時間変更はあたりまえ。 
その度にお茶請けやお土産を買いにバタバタしたり、お食事の数変更したり。
産後は断ってたのに当日になり風邪引いた小姑の子供を連れてきて私はへとへと。
頭おかしいとしか思えない。
ちなみに何故か私の実母にマウンティングして帰っていく笑
二度と会いたくない。

2018/08/10(金) 17:55:40


173. 匿名@ガールズちゃんねる
祭りに夫婦と義母で行った際、人混みしてたので旦那がはぐれないようにと私の手をつないできた。
それを見た義母は、自分から空いてる片方に腕をくんできた。

私は何も言わなかったけど、黙ってそのままの旦那と嬉しそうな義母に吐き気がした。

おいおい!マザコン気質かよって。思い出すだけでオエーっ。

2018/08/10(金) 19:58:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんだよ。
義母にイライラしても、旦那がはっきり行ってくれたりうまくフォローしてくれたら大丈夫なんだけど、旦那って生き物って本当に義母に関しては鈍感だし、フォローが下手で余計に火に油を注ぐことがある。

2018/08/10(金) 08:42:05


編集元: 【義母に関して】旦那の対応にモヤモヤする事ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義親と同居してる人にしか分からないこと
実家コンプレックスありますか
嫁が家事をすべてするのは当たり前ですか?(同居)
♥あわせて読みたい♥