1. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月の娘がいます。3回食になってメニューがマンネリ化。。
ネットを参考にしても、「パパッと簡単!」と謳いながら手の込んだメニューばかりで、参考になりません。
ちなみに主はお粥、出汁、野菜、魚などをキューブ状に冷凍して、いろいろ組み合わせてチンしてます。(画像は拾い物です)
がるちゃんの皆さんの知恵をお貸しください!
no title

2018/08/10(金) 18:40:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お粥

2018/08/10(金) 18:40:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルト最高

2018/08/10(金) 18:41:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
和光堂かな?から出てる大人と取り分け できるレトルトあるよ。

2018/08/10(金) 18:41:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おかゆはたいて、あとはベビーフード

2018/08/10(金) 18:42:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナをあげる

2018/08/10(金) 18:43:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍ブロッコリーの上の部分をごはんとダシで煮たおかゆ

2018/08/10(金) 18:43:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルトを上手に使いながら、アレンジするといいよ。
オールレトルトだと罪悪感でちゃうかもだけど、具材を少し足すだけで結構変わります。

2018/08/10(金) 18:43:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆!

2018/08/10(金) 18:44:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜をみじん切りしてお米と一緒にお粥モードで炊く。小分けして冷凍。

2018/08/10(金) 18:44:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お豆腐少し潰してあげる

2018/08/10(金) 18:44:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
肉魚はベビーフード頼り。
大人のおみそ汁を作る時のみそを入れる前の具材をちょうだいする。

2018/08/10(金) 18:46:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これを大量に作って冷凍して、食べるときにチン!

離乳食☆超簡単ふわもちパンケーキ by mirano99 http://cookpad.com/recipe/3381359 #cookpad

2018/08/10(金) 18:46:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スティック野菜くらいの大きさに切った人参や大根を茹でてよくあげてた。

2018/08/10(金) 18:48:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人参を茹でてみじん切りした物を冷凍して、市販のトマトソースとかホワイトソースをかけて食べさせてる。

2018/08/10(金) 18:51:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コーン缶をこす

2018/08/10(金) 18:53:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜煮を色々な組み合わせで大量につくって冷凍

あとはうどんとか、お粥、を作る時にツナ缶、シラスか豆腐入れてタンパク質取れるようにしてる。

肉はやっぱり食べにくそうにしてて。ほぐしやすい魚ばっかりあげちゃう。

2018/08/10(金) 18:59:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
食パンを食べやすいサイコロ状に切る。トースターで軽く焼く。焼けたらビニール袋に食パンを入れ、きな粉をふりかけてシャカシャカ振る。食パンの熱で少ししっとりする&冷ます目的で少し待つ。

文にすると長いですがやることは簡単です

2018/08/10(金) 18:59:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
たんぱく質だけ大豆、魚、肉、卵と変えてあとは毎食ぶんの色んな野菜混ぜた冷凍キューブ作って麺やお粥を合わせるだけです
鉄分不足が気になるから、野菜キューブにはヒジキかほうれん草を入れる
あとおやつ用にフレンチトーストもスティックにして冷凍してます(人参のすりおろしやカボチャ入り)

2018/08/10(金) 19:05:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お粥は炊飯器でまとめてつくって冷凍
あとは毎食市販のレトルトか粉かけてあげてる

2018/08/10(金) 19:05:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜をみじん切りにして茹でて小分けにしてって作業がすでにめんどい
レトルトさまさまです

2018/08/10(金) 19:06:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも9ヶ月!主さんと同じく野菜冷凍したのと手間ないしらすばっかり混ぜて食べさしてる。
肉はベビーフードメインでいいのかなぁ皆さん使ってますか?

2018/08/10(金) 19:06:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
10ヶ月男の子。ベビーフードって楽だけど意外と高いなーと思うのは私だけ…?

おかゆは冷凍、魚と野菜はゆでて冷凍
肉はパサパサ感が嫌なのかあんまり食べなかったから鶏ひき肉+豆腐+玉ねぎ+片栗粉混ぜたやつを混ぜて鶏団子にして茹でて冷凍したら食べたからそればっかり
しんどいときはパン・バナナ・豆腐を活用

2018/08/10(金) 19:06:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
カボチャ、ニンジン、ひき肉、シラス等を細かく切って醤油やみりんで薄く味付けして煮たものを大量に作って冷凍保存
作るのは面倒だけどそれがなくなるまでは楽チンだよ

2018/08/10(金) 19:07:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも青海苔かけてる。
鉄分とった方がいいみたいなので。

バナナ少しチンしてプレーンヨーグルトと味のついてないコーンフレークかけてふやかして、青海苔かける!

常にバナナとヨーグルトと青海苔は常備してます。朝ごはんは大体これです。かなり手抜きですが。。
個人的に三島の青海苔が風味が良くて好きです。

2018/08/10(金) 19:07:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生協で売ってる野菜キューブいいよ
面倒なときは冷凍しておいたお粥と野菜キューブ1つを混ぜてあげてたw

2018/08/10(金) 19:09:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
おかゆになんでも混ぜちゃう。
荷物作ったらジャガイモだけ取り出しておかゆに混ぜてフォークで潰せば丁度薄味になって良い。

2018/08/10(金) 19:10:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはツナがダメみたいでとろみつけても飲み込まない。
なのにグーグーキッチンのツナとキノコのリゾットは食べてた…。グーグーキッチンは最強。
逆にキューピーのパウチは微妙。においも独特の臭さがある。

2018/08/10(金) 19:12:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
パンがゆ
楽だよー

2018/08/10(金) 19:13:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
茹でた小松菜とかほうれん草みじん切りしたのは常備してるから、お粥にチンして混ぜる。それにしらすとか豆腐とか混ぜて醤油少したらして味付けるとうちの場合はバクバク食べる。
上の子のアンパンマンカレーにもついでにほうれん草混ぜるw

2018/08/10(金) 19:14:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お麩にお湯かけて柔らかくした後にきな粉まぶして終わり

2018/08/10(金) 19:16:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「子育て123」で検索すると離乳食レシピが検索できるサイトが見つかりますよー

2018/08/10(金) 19:20:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはん→パンケーキ(冷凍)、ベビーダノン、バナナ、コーンスープ(冷凍うらごしコーン、玉ねぎに豆乳でチン)

昼ごはん→おやき(さつまいもやじゃがいもで作って冷凍しといたやつ)レトルトのおかず80g~100g(1食分の野菜とれるやつがおすすめ)

夜ご飯→ふりかけおかゆ、みそ汁のうわずみ薄めたやつに豆腐、魚団子か肉団子(冷凍w)、野菜ミックスにカツオ節かけたりする。

考えないようにいつもメニュー決めてて、肉or魚みたいにしてる。

2018/08/10(金) 19:22:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんと同じで、お粥、野菜はストック。ツナ缶を大量に茹でてストック、あとはシラスなど。
私はその上にきな粉、青のり、ベビーフードのお湯で溶けるホワイトソースやコーンなど毎日変えて食べさせてます!!
デザートで毎回バナナとヨーグルト。

2018/08/10(金) 19:23:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
芋類(カボチャ・さつまいも)は茹でて冷凍しておいて、
○潰してパンに塗ってサンドイッチ
○挽肉やしらすや野菜・片栗粉混ぜておやき
○そのままつかみ食べ

野菜在り合わせでベジタブルミックスを作り冷凍
○うどん麺に混ぜて野菜うどん
○ご飯に混ぜる
 味付け・出汁でおじや・粉チーズでリゾット
○子供用パスタに混ぜる
○トウモロコシフレークに混ぜて野菜たっぷりコーンスープ

2018/08/10(金) 19:25:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だと三回食だからしんどいって・・・。
時間たっぷりあるじゃん。
そのための専業でしょ?
私も専業の時ストックしまくって色々工夫してやってたけど、今と比べれば圧倒的に準備する時間ふんだんにあったよ。
それが仕事じゃん。

2018/08/10(金) 19:29:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆としらすにお世話になってます。

2018/08/10(金) 19:30:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな野菜をみじん切りにして
タッパーに入れてレンジで根菜ボタンで加熱して野菜ミックスを作ってたよ

2018/08/10(金) 19:32:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの事を考えて、圧力鍋をおすすめします。肉でも魚でも野菜でも何でもすぐにやわらかくなる。離乳食なら食べさせたいものをポンポン入れて待つだけ。あまったら冷凍しとけばいいし。

兄弟姉妹ができた時も、例えばカレーなら、皮だけ剥いた野菜に鶏ももを切らずに買ってきたままボーンって入れてシャカシャカ待つだけだから、忙しい時とか最高だよ。トロトロにやわらかくなる。

2018/08/10(金) 19:33:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器に人参入れて炊くやつが便利すぎて、ストック作るときは毎回いっしょに炊いてる!w
アカチャンホンポに野菜フレーク売ってるよね。
じゃがいもでポタージュも作れるし。魚苦手な子はじゃがいもと混ぜて団子にすると食べたみたいだよ。

2018/08/10(金) 19:38:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うどんより素麺が茹でるの楽でよく使ってたな…ポキポキ折ってお野菜とお出汁で柔らかく煮て水溶き片栗粉でとろみつけて。
お出汁を片栗粉でとろみつければとりあえず良いんじゃない(食べやすい)?って思って、お豆腐に餡かけ、お粥に餡掛け…だった(笑)

2018/08/10(金) 19:44:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん本舗でトウモロコシ・ジャガイモのフレークを見つけ、お湯を加えてスープにしたり重宝しましたよ
no title


2018/08/10(金) 19:46:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
うちの子はそれのにんじん版をBFのプリンの素に混ぜたら、めっちゃ喜んでた(笑)

そのシリーズ生協にもあったよ。

2018/08/10(金) 19:49:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
朝はパンとバナナとヨーグルト、、最初の方は色々作ってたけど疲れちゃった

2018/08/10(金) 19:47:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。11ヶ月の子いますが、私もかなり適当です(-_-)
お粥→最近大人用のご飯を多めに炊いて、水を足してほぐす。余ったら冷凍ストック
肉、魚→鶏ひき肉に豆腐とか混ぜて鶏団子にしたもの、しらす、豆腐単品、お刺身ほぐすのローテ
野菜→大量に茹でて、冷凍ストック

BFあんかけとかと混ぜながら組み合わせてます。
解凍でさえめんどい時は、全てベビーフードです。

2018/08/10(金) 19:47:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私、離乳食ノートをつけてて
9か月のときどうだったっけって今振り返ったら、ほとんどベビーフードだった(笑)

2018/08/10(金) 19:47:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
3回食大変ですよね…
ベビーフードもよく使ってました!
裏ごしシリーズを食パンに塗って
サンドイッチにしたらレパートリーも
増えて簡単でしたよ!
今2歳半の息子の9ヶ月の時の離乳食です!
no title


2018/08/10(金) 19:52:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いやもう、ホント最大の手抜きはおかゆだけ炊いてあとはレトルトですよ。
野菜を下ゆでして小分けにしてフリージングだのパンケーキ焼いてフリージングだのは手抜きじゃないよ!!それらをやってる人はみんな偉いし頑張ってるよ!!

私は風邪ひいて寝込んだ時は白飯だけ炊いてそこにレトルトぶっかけたのを3日くらいあげ続けたよ

2018/08/10(金) 20:01:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ストック野菜チンして、納豆和える、ごま和える、キューピーの裏ごしコーンや根菜ペーストを和える、鰹節かける、出汁あんかけにする…とかでレパートリーを増やしてる(^_^;)

2018/08/10(金) 20:04:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
パルシステムの冷凍のうらごしした野菜のキューブとか、パラパラになってる冷凍のササミのひき肉とか便利ですよ(^^)バラ凍結のお豆腐も重宝します
no title


2018/08/10(金) 20:12:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器でお米を炊く時に、お米の上に人参(皮をむいて適当に三等分位に切ってラップしたもの)を置いて、炊く。
柔らかくて甘くて赤ちゃんも食べやすいと思います。

じゃがいもは皮をむいてレンジでチン。大きさにもよりますが、5分位で柔らかくなります。冷ましたら、食べやすい大きさに切る。

冷凍ストックしておくと便利です。

生野菜が高い時は冷凍のほうれん草やブロッコリーを食べる分だけチンして、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットして与えていました。

2018/08/10(金) 20:17:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁の味噌をいれる前の具を取り出して潰す。
お皿の品数じゃなく、具材が数種類あれば良し!
だって最後、お粥とおかず、混ぜちゃうでしょ?
ぐちゃ混ぜご飯食べて、健康に育ったよ。
塩分と糖分はほぼ無しだったけど。

2018/08/10(金) 20:23:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
卵アレルギーなくて、スチーム付きのオーブンレンジがあるなら、茶碗蒸しオススメ。
出汁と卵を混ぜて漉して、茶碗蒸しの容器に入れて茶碗蒸しモードで蒸すだけ。
こだわらないなら白だしで作るとより手軽。
具は入れたり入れなかったり。茹でたササミの刻んだやつとか、茹でたほうれん草を刻んだのとか、柔らかくした人参とか。
うちのオーブンは4個いっぺんに作れたから、夏はいっぺんに作って冷蔵庫で冷やして冷たいままあげてた。
大人の副菜にもなるよ!

2018/08/10(金) 20:25:44


85. 匿名@ガールズちゃんねる
生協に抵抗なければこれがすごい便利だよ!玉ねぎ、ピーマン、人参がみじん切りになって冷凍されてるから、使いたい分だけお皿に出してレンチン!
大人のチャーハンやオムライスの時にも便利!
no title


2018/08/10(金) 20:27:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
みじん切り面倒だから、野菜茹でた後にジップロック入れて適当な大きさに手でつぶしてる(^^;

2018/08/10(金) 20:27:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
さつまいもとりんごを角切りにして煮詰める。
自然な甘みなので味付けなし。
そのまま食べてもいいし、小分けにして冷凍する。
解凍したものをプレーンヨーグルトに和える。

2018/08/10(金) 20:36:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜スープ みじん切りにしたエノキやキャベツ にんじん 玉ねぎ とかを一緒に煮て片栗粉でとろみつける !アレルギーなければ溶き卵入れてもOK!多めに作って小分けして冷凍

スープの味は コンソメとか和風だし 鶏ガラスープとかにして アレンジ!月齢に合わせてみじん切りの大きさ変えて

ごはんにかけてもいいし うどん入れてもいいし私はこのやり方が楽だった!子供に好評だったのはキャベツ かまぼこ もやし にんじん 玉ねぎ ごま油垂らし 長崎皿うどんのあんかけみたいな感じにしてごはんにかけたら喜んで食べてくれました!

とにかくいろんな野菜で作れるから組み合わせは自由~

2018/08/10(金) 20:44:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
カボチャやサツマイモを茹でといて冷凍

そのまま潰してあげてもいいし、
ひき肉食べられるなら焼いたひき肉追加して衣付けてコロッケ、
マヨネーズとちょっとの塩入れてブロッコリーの刻んだのとかコーン入れてサラダ、とかやってました。

だんだん食べられるものが増えてくると楽になってきますよ。

2018/08/10(金) 20:47:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
NINJAって言うフードプロセッサーとシリコンスチーマー使ってるよ
お手入れめっちゃ簡単

シリコンスチーマーで人参、玉ねぎなどなどレンチン
そのままプロセッサーに突っ込み、粗熱とったらラップしいたお皿に薄くしいて冷凍
凍ったらバキバキに適当に割って、タッパーかジップロックで冷凍

おかゆと混ぜておじや風、リゾット風
マカロニでパスタ
no title


2018/08/10(金) 20:47:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
食パンを一口大にしてフォローアップミルクに浸してパンがゆにする

2018/08/10(金) 20:48:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ひきわり納豆に野菜と小麦粉ぶっこんで、フライパンで焼いて小さめお焼き?お好み焼き?自分でもわからない
多めに作って冷凍してたよ

2018/08/10(金) 20:48:55


99. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食後期~幼児食の時期におすすめなんだけど、野菜のみじん切りや挽き肉なんかをしんなりするまで炒めたら一度フライパンから取り出して温かいご飯と溶き卵と混ぜる。
そうするとお好み焼きの焼く前の状態みたいになるから、もう一度フライパンでお好み焼きを焼く感覚で焼く。
それを切れば手掴み食べの練習にもなるし手抜きではないかもしれないけど、一度に野菜、たんぱく質、ごはんが摂れるからそういう面では楽ですよ。

2018/08/10(金) 20:56:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく色んな野菜やきのこなどのみじん切りをトロトロに煮込んだ餡掛け的なのを作ってキューブ状に冷凍して使ってた!
おかゆにかけたり、麺と和えたり楽でしたよー!
まぁ朝はほとんど毎日納豆しらすおかゆだったけど笑

2018/08/10(金) 20:57:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
お肉なら、鶏ひき肉と野菜細かくしたやつをあんかけにして、魚は野菜と一緒に出汁で煮て、煮物みたいなかんじにして、高野豆腐を野菜と煮たやつも大量生産してストックしてます!
この3つのローテーション!あとイオンの冷凍栗かぼちゃが便利で美味しいです!

2018/08/10(金) 21:04:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食づくり大変だよね、一生懸命作ってもりもり食べてくれたら頑張れるけど、あんまり食べてくれないとやる気失せたわー

さつまいもをご飯炊くときに一緒にジャーに入れて蒸して潰したものに、無添加の干しブドウをお湯ですこしふやかして刻んでまぜまぜしたやつ。
少しバター加えて焼いたらスイートポテトみたいで私もおやつに食べてたよ

2018/08/10(金) 21:10:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーの野菜を柔らかく煮込んで大人分から取り分けてみじん切り→じゃがいも、にんじん、玉ねぎのMIXを大量にストック。
これに、気分に合わせてブロッコリーやほうれん草のストックを足して和光堂のコンソメかホワイトソースかコーンスープか和風だしで味付け。

2018/08/10(金) 21:12:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
卵アレルギーなければ、スクランブルエッグに和風のあんかけなベビーフードを、同じくスクランブルエッグに洋風なあんかけ(シチューとかおすすめ)をおかゆ→スクランブルエッグ→ベビーフードの順にして、なんちゃって天津飯、なんちゃってオムライスにして食べさせてました!

2018/08/10(金) 21:15:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
よくお昼に作ったのはそうめん。
あらかじめジップロックに一把分入れてボキボキと米粒くらいの長さに折っておく。
和風だしでしらすと大根おろしと一緒に煮て食べさせた。
月齢があがったら、そうめんの長さを長めにし、大根もおろしじゃなくみじん切り→賽の目。

あと果汁は夏はすいかをおろし金ですって飲ませていた。
200ccくらいペロッと飲んでいたからちょっと心配になったので保健所に行った時に相談したら、まったく問題ないと言われた。

2018/08/10(金) 21:16:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
今の季節はアレだけど、意外に楽ちんなのがおでん。
薄味にしとけば大人のと一緒でOKだから、涼しくなってきたらおすすめよ。

2018/08/10(金) 21:19:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜一杯いれて味噌汁つくって、身だけ取り出しておかずとする。
そのおかげでか、今も野菜は味噌汁にいれたらなんでも食べてくれて助かる。

2018/08/10(金) 21:21:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
卵大丈夫なら、野菜と卵と牛乳少し入れてレンチンするオムレツが楽だった
あとアンパンマンの高野豆腐

2018/08/10(金) 21:21:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は頑張って手作りしてもあんまり食べてくれなくて市販メインだった。西松屋とかでセールの時に買いだめしてたよ。
おかゆとうどんとかは作ったけど。

下の子は手作りでもなんでもバクバク食べた。

2018/08/10(金) 21:38:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時は夜中せっせとストック作ったり
いちいち品質にもこだわって頑張ってたけど
4歳になった今、わかったこと。

自分で頑張っても市販の力を借りても
同じように子どもは元気に育つ!笑

下の子はベビーフード様様!!
豆腐や茹で野菜でカサ増しさせてる。
手抜きかなぁとほんの少し罪悪感でモヤモヤするけど美味しそうに食べるし、同じようなママさん沢山いて安心しました。
ほどほどに、やっていきましょう★

2018/08/10(金) 21:41:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大人はお刺身、子どもはお刺身の鯛等をレンチンでほぐす。
夫は何かおかず作るより、むしろお刺身でご機嫌。私、楽

2018/08/10(金) 18:45:51


編集元: 離乳食の手抜きレシピ教えて!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育てしてて実際に「これやってよかった!or悪かった!」と思ったこと
今と昔、これだけ違う!?育児の新常識
育児あるある『昼寝してくれてよっしゃ!自分の時間!!!と思った瞬間起きる』
♥あわせて読みたい♥