1. 匿名@ガールズちゃんねる
米が大好きなのですが、夏場のせいかいまいちべっちゃり美味しく炊けません。
ちなみに米はグレードの良いものが義実家からは送られてきます。
炊飯器が悪いのか、水か、浸水なのか、、、どなたか教えてください。
理想は旅館でお代わりが止まらなくなるぴーんと立った白米です(*^^*)
no title

2018/08/09(木) 14:24:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
圧力なべまたは圧力炊飯器で炊く?

2018/08/09(木) 14:24:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
オリーブオイル入れるといいって聞いた。
なんでいいのかは知らないけど笑

2018/08/09(木) 14:25:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋で炊く

2018/08/09(木) 14:25:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
竹炭を入れる

2018/08/09(木) 14:26:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
新米以外ははちみつ入れてるよー!

ふっくら美味しいよ

2018/08/09(木) 14:26:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
沸騰したお湯いれる

2018/08/09(木) 14:26:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい水で炊く

2018/08/09(木) 14:26:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
>>10
どっちなんだ!

2018/08/09(木) 14:31:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
どちらも
お米に水分を浸透させるといいって理論
熱湯はそのまま放置してから炊くとまずいけど
熱湯をいれてそのまま炊くと美味しい
氷水は沸騰までに時間がかかるから浸透しておいしい
土井さんだったかな
料理家の方も言ってたよ
炊いてから一旦ザルにあけて(乾かして)
炊くのも
研いでから水に漬けて時間を置いて炊くのも同じ

2018/08/09(木) 14:41:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは餅米を1割混ぜて炊いてる。今の時期保冷剤で弁当が冷えてても固くならずに美味しいよ。炊きたてもモチモチしておいしい

2018/08/09(木) 14:27:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい炊飯器で炊く
全然違う

2018/08/09(木) 14:27:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
値段が高い米と炊飯器使うと間違いなく美味しい

2018/08/09(木) 14:27:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
水にさらす時間を短くして 炊き上がりと同時に蓋をあけ軽く混ぜ余分な蒸気を飛ばしてから少し蒸らすと美味しくなりますよ。

2018/08/09(木) 14:27:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
氷を入れて炊く

2018/08/09(木) 14:27:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の主婦みたいに掌でギュッギュって潰しながら洗ってない?白い汁がなくなるまで洗ってない?
今の米は昔の米と違って指先で優しく30回くらい混ぜるだけでいいんだよ。
白い汁が残る程度でいいんだよ。

2018/08/09(木) 14:28:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
日本酒を加えて炊くと美味しいよ

2018/08/09(木) 14:28:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お米の研ぎ方が問題。
冷たい水を一気に入れ数回軽くかき回してすぐ捨てる。
このステップを2~3回繰り返す。あくまで軽くかき回す。お米をつぶすほど強く混ぜてはいけない。
最後、少し水が濁っているくらいでちょうどいい。透明になるまですると、研ぎすぎている。
水分調整の水は氷水を使う。
無洗米はあまり美味しくないことが多い。

2018/08/09(木) 14:29:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
内蓋などの掃除も大切よ。

2018/08/09(木) 14:29:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
少量の酢または梅干し1つ入れて炊くと良いですよ
お勧めです

2018/08/09(木) 14:32:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
べちゃっとなるのは水が多いせいじゃない?

炊飯器も重要だよー
内釜が傷だらけになってきたから買い換えたら同じお米なのに嘘みたいに美味しく炊き上がるようになって感動してしばらく白米たくさん食べて太った(笑)

うちはだし昆布を入れて炊きます

2018/08/09(木) 14:35:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
御釜の水温が上昇するときに米のデンプンが糖化するので、水温の幅を大きくした方がいいらしいです。なので、キンキンに冷やした冷水から炊きます。

2018/08/09(木) 14:36:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
日本酒少し入れて炊く
料理酒でもいいし

2018/08/09(木) 14:36:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス釜で炊いてます
電気釜の高いのも使ってたけど、ガス釜が一番
土鍋と違って予約も保温も出来るしオススメ

2018/08/09(木) 14:39:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい米の無洗米
お急ぎコースでしか炊いたことないけどいつも満足

2018/08/09(木) 14:40:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
土井善晴先生の洗い米がいいですよ。

お米を洗ってざるできっちり水を切る
ざるに入れたまま30分程度置く
炊飯器や土鍋に移す
お米と同量の綺麗なお水を入れる
すぐ普通に炊き始める

今まで炊飯器で浸してたのをざるで置くのに変えて、浸してたお水でそのまま炊いてたのを新しいお水に変えただけ。これだけなのに明らかに見た目も食感も味も上がりました。

2018/08/09(木) 14:49:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
この前土井先生が、
夜洗っておいて朝炊く時は
水を切ってからビニール袋に入れて冷蔵庫にしまっておくと
雑菌が発生しにくくてよい
とおっしゃっていました。
この暑さだから水を長時間炊飯器に入れていると
すごそうですね。

2018/08/09(木) 18:35:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋炊き、水加減めんどうだったら、今使ってる炊飯器の内釜で水加減してそのまま土鍋に移したらいいよ!浸水した後、火にかけてシューと吹いたら弱火で5分~8分、後は火を止めて蒸らしといたらいいだけ!簡単で美味しいご飯が出来ます!
毎日土鍋で炊いてるよ!炊飯器は家に無い要らない!

2018/08/09(木) 14:53:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場、お米は冷蔵庫に入れてる?生米は低温保存がいいんだよね
冷蔵庫に入り切らない時は低温を保てる専用の保存庫(湿度も管理)
も売ってるのでお米に、こだわりたかったら購入も検討してみては
no title


2018/08/09(木) 17:49:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋がおいしいですよ。
水加減は秤で計ると、ミスが少ないです。
<土鍋6号サイズ>
ボウルに米300g(2合)を入れて洗い、水360g(コメの1.2倍)を入れ、
合計660gになるよう水加減する。(夏場は氷を入れても)
30分程度浸水して、沸騰するまで強火で、ぐつぐつ水蒸気が出てきたら、
極々弱火にして8分炊飯して火を切る。
蒸らし時間は10分くらい。
おいしく炊けると思います。お焦げもできます。
一度お試しくださいませ。

2018/08/09(木) 14:42:25


編集元: ご飯を美味しく炊く方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
料理中にボーッとしてやった失敗
やる気がない時の幼児ごはん
そうめんは「氷水」に入れちゃダメ!専門家が語る「正しい食べ方」とは
♥あわせて読みたい♥