1. 匿名@ガールズちゃんねる
筆者がやってみた結果…
■シャンプーの使用をやめて3日ほどすると、頭皮がベタベタするだけではなく、頭皮を触った指までベタベタするのが分かります。そして、その指が臭いことにも気づきます。嫌な予感の始まりです…。

さらにそこから1週間ほど経つと、今度は頭皮の臭いを直接自分の鼻で感じるようになります。特に風などで髪がなびくとモワッと脂臭い臭いがし始めます。しかし、一方で皮脂が増えた分、髪には潤いが出始めます。

■シャンプーをやめて数日後、頭皮が臭いだしたら、今度はかゆみが発生します。(略)この頃になると、髪は潤いを通り越して、ベタつきへと変わっていきます。

■シャワーの温度を上げてみたが良い効果はなかった

■6か月後…「不潔感」「ボリュームの減少」などが目立ってきた

■肌が弱い人や頭皮の乾燥が酷い人は湯シャンはトライする価値がある
http://asqmii.com/jijico/2018/08/12/articles30928.html
images


2018/08/12(日) 14:03:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
臭そう

2018/08/12(日) 14:04:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚ないみたいだけど臭いよ、かなり。

2018/08/12(日) 14:05:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結局クサいってこと?

2018/08/12(日) 14:05:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月実行したけど
髪には良いと思う。でも頭皮が臭くなる

2018/08/12(日) 14:05:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリット?しか書いてない…

2018/08/12(日) 14:05:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜやったのか…?

2018/08/12(日) 14:05:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にシャンプーで洗うのってそんなにいけないことなの?

2018/08/12(日) 14:05:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
湯シャンて誰にでもあってるわけじゃないんだよね
普通の頭皮ならシャンプー使った方がいい

2018/08/12(日) 14:05:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対臭くなるよね。
周囲にこんな人いたら迷惑だよ。

2018/08/12(日) 14:06:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
試すなら冬にやった方がいいんじゃない

2018/08/12(日) 14:06:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感って大事

2018/08/12(日) 14:06:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にいる!本人は臭いもないし髪もしっとりしてきた~とかいうけど、はたからみたらベタベタでホコリ積もってて皮脂の臭いすごい。
自分じゃわからなくなるんだろうなー

2018/08/12(日) 14:06:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の職場にもいた!染めてない真っ黒な髪だからホコリがすごい目立ってた
近寄るだけで臭かったし、髪の毛触った手で書類とか渡されるの気持ち悪かったー!

2018/08/12(日) 14:20:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯だけで脂がしっかり落ちると思っている人がいるのが不思議。
湯シャンしっかりした後シャンプーは効く。

2018/08/12(日) 14:06:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪とか引いて、2、3日洗わないだけでもベタっとして不快なのに何ヶ月もなんて無理だ…
人間やめてる。

2018/08/12(日) 14:06:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと考えればわかるでしょこんな事…

どんだけ想像力ないのよ

2018/08/12(日) 14:06:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
湯では落ちない汚れがあるから、シャンプーが市販されてるんだろ?

2018/08/12(日) 14:06:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
臭いけど潤う のと 臭くないけどパサつくのだったらまだ後者を選びたいw

2018/08/12(日) 14:07:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥がひどくて・・って人でも、最低週1くらいでリセットは必要だよね。

2018/08/12(日) 14:07:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1日洗わないだけで痒くなるし、臭う気がする

2018/08/12(日) 14:07:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ナチュラルな生活を目指して湯シャントライしたことありますが、2日で断念!
なんでもかんでもノンケミカルが良いとは言い切れない~
シャンプー大事~ってわかったよー

2018/08/12(日) 14:08:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
×髪に潤い
○あぶら

2018/08/12(日) 14:08:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーしないとか顔を石鹸で洗わないとか色々あるけど、オイリーの人はやらない方が良い思う

2018/08/12(日) 14:08:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
やるとしても冬だけにしてほしい

2018/08/12(日) 14:08:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
肌断食はやってるけど、湯シャンだけはやらない
人に迷惑かけたくないし、シャンプーでトラブルないから

2018/08/12(日) 14:08:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
特に風などで髪がなびくとモワッと脂臭い臭いがし始めます

つまり周りの人にも臭ってるってことだよね(´Д`)

2018/08/12(日) 14:08:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結果良くなると思いきや、不潔感が増すってwwww

2018/08/12(日) 14:09:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに頭ギトギトで前髪が束になってる人いるよね。

2018/08/12(日) 14:09:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
もし実践するなら、ずっと自宅にこもれる時期にしてほしい。
頭皮の臭いって、本当に強烈。自分の髪質改善とかのために、周りの他人に多大な迷惑かけないで…。

2018/08/12(日) 14:10:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーは皮脂を取り過ぎるから良くないって雑誌で読んだけど、加減すれば良くない?

2018/08/12(日) 14:10:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
「湯シャンしてるけど臭いって言われたことないから大丈夫だよ~」

そりゃ臭いなんて面と向かって言えないよ

2018/08/12(日) 14:10:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん酷い状態になっていくのに、最後
「■肌が弱い人や頭皮の乾燥が酷い人は湯シャンはトライする価値がある」っておかしいでしょw

2018/08/12(日) 14:11:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ボディーソープ使わないと言ってたタモさんですら、
シャンプーは使うと言ってたよね

2018/08/12(日) 14:11:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はシャンプーがなかったけど今とはまず食生活が違うからね
昔みたいな食生活していて湯シャンなら分かるけどばりばりジャンクフードとかコンビニ弁当食べてたりしたら意味ないよ

2018/08/12(日) 14:12:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
顔の皮と頭の皮は一枚で繋がってるから、ニキビできそう…

2018/08/12(日) 14:13:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもってたときにやったけど臭いまま
脂も多いまま

2018/08/12(日) 14:13:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
これ私やった事あるよ
インフルになった時に5日くらい実験してみた、ベッタベタでやばい事になったわ
あの頃は湯シャンが爆発的に流行りだした頃でさ、ネットにも湯シャンが合っただの綺麗になっただのって話があったんだよ
シャンプー様様だと思った

2018/08/12(日) 14:13:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
湯シャンって週に〇回シャンプーしてそれに頭皮の状態が慣れたら更に洗う回数を減らして慣れたらまた減らしてって段々減らしていくものみたいだよ

2018/08/12(日) 14:14:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
脂の多い人は絶対にやらない方がいい
乾燥肌の人のみ

2018/08/12(日) 14:14:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
湯しゃんしてたけどべたべたもないし臭くもなかったよ
どのシャンプー使っても抜け毛がひどくて湯しゃんした
人形できるぐらい抜けてたから・・・
しばらくして抜け毛がおさまって久々にシャンプーしたらもう爽快感はんぱなかったな

2018/08/12(日) 14:16:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間やったら頭皮湿疹がいくつか出来て、それが3年間治らず痒みに苦しめられた。最近友達に勧められてユースキンのボディソープで毎日洗髪したら2週間ほどで消えた。もう2度と挑戦しない。

全否定するわけではない。だた私にはあっていませんでした。

2018/08/12(日) 14:16:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーで皮脂を取り除くことに慣れた地肌を、湯シャンの洗浄力に適応させるには1年くらいはかかりそう。
多分、長く続ければ、地肌の皮脂を出す量が減ってくるんだとは思う。

2018/08/12(日) 14:17:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
電車がもの凄く臭いからなんだろうと思っていたら、目の前のおしゃれな男性が
多分これだった。降りた後もずっと車両が臭かった。

2018/08/12(日) 14:18:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
徐々に止めるもんだと思ってたけど
二日に一回を三日に一回とか。本当に少しずつ

2018/08/12(日) 14:18:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
洗いすぎるといけないのは分かるけど、
全くシャンプー使わないのもダメだよね。
臭いよ。

でも、本人は「私は菜食主義だから、臭わないの!」って言うんだよね。
いや、臭いよ。

2018/08/12(日) 14:19:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯の温度も大切だよね
あっついのは皮脂の分泌過剰になり加齢臭のもとになる

2018/08/12(日) 14:20:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる

今まで市販のシャンプーで毎日洗ってた人が、いきなりノーシャンプーにするのが間違い!
湯シャンにするなら、その前に何度かヘナなどをして頭皮のクレンジングをしないとダメです。
その後も定期的にヘナをして頭皮のメンテナンスが必要ですよ。
ある意味、湯シャンの方が面倒です(笑)

2018/08/12(日) 14:20:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場に試したけど2日くらいなら何ともない(周りがどう思ってるかは別)。3日目過ぎたらやっぱ臭い。年齢的に加齢臭もあるし。

2018/08/12(日) 14:21:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
真夏に5日洗わないでいたらドレッドみたいになってきた

2018/08/12(日) 14:24:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥ひどい人はさ、シャンプーしたあとにオイルみたいのつければいいのでは?
最低でも一日おきにはシャンプー使った方がいいと思う。

2018/08/12(日) 14:36:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそ高温多湿な日本では向いてない って何かの記事で読んだ事ある。

2018/08/12(日) 14:45:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人だって米ぬかやとぎ汁、野菜のゆで汁、
サイカチの実なんかを使ってるよ(サポニンで泡立つ)
鍋釜洗うときはかまどの灰で汚れ落とすしさ。
せめて塩でも使って汚れ落とさなきゃ臭いよ。

2018/08/12(日) 14:46:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
脂は水だけじゃ落ちないよね…
絶対臭い。

2018/08/12(日) 14:46:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師だけど、たまにおる。まっっっじで臭いからほんとに嫌がらせだと思ってる。

2018/08/12(日) 14:51:05


109. 匿名@ガールズちゃんねる
2日に1回位なら逆に良さそうかも

2018/08/12(日) 14:56:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい2回シャンプーするところを1回目は湯シャンを丁寧にやって
2回目にシャンプーをすると良いよ。

2018/08/12(日) 15:06:10


122. 匿名@ガールズちゃんねる
頭皮がポテトチップスの匂いする

2018/08/12(日) 15:12:02


123. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲にいる人達の為にも石鹸シャンプーぐらいで妥協して欲しいね

2018/08/12(日) 15:13:00


125. 匿名@ガールズちゃんねる
週一だけシャンプーしてる。
髪が真っ黒になって、頭皮のベタつきや匂いが無くなりました。
さすがに最低週一しなきゃ臭くなるけど、頭皮のベタつきが無くなってびっくりした

2018/08/12(日) 15:19:33


126. 匿名@ガールズちゃんねる
冬、朝シャンプーして夜もサラサラのままだったから湯シャンで済ませたら朝臭った。
すぐ洗い直して二度とやらないと心に決めた。

2018/08/12(日) 15:23:21


127. 匿名@ガールズちゃんねる

■肌が弱い人や頭皮の乾燥が酷い人は湯シャンはトライする価値がある

…って最後が無理矢理すぎる

2018/08/12(日) 15:35:01


132. 匿名@ガールズちゃんねる
湯シャンってちゃんとやろうとするとすごい手間がかかるんだよね。下準備やらなんやらでシャンプー洗髪の比じゃないくらいの手間と湯量が必要らしい。頭皮にトラブルがあってそこまでしてもシャンプーは使いたくない人しか続かないよ。
横着な人がシャンプー代浮いてラッキーくらいの感覚でちゃっちゃと洗ってればそりゃ臭いよ。

2018/08/12(日) 15:50:18


134. 匿名@ガールズちゃんねる
女は一生で口紅を10本くらい食べるらしいよね。
これを考えると経皮毒なんかあんまり関係無い気もするね。

2018/08/12(日) 15:58:27


139. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー無しでも大丈夫なんじゃなくて、今までシャンプーの助けを借りて落としてた汚れを自力で落とさなくちゃいけないってわかってないよね。

2018/08/12(日) 16:14:35


143. 匿名@ガールズちゃんねる
これ知人がやってるみたいなんだけど、猛烈に臭いよ。
その人はけっこう顔の脂とかも目立つから頭も脂スゴいと思うんだけど、何を思ったか湯シャンしてるっぽい。
もう迷惑だからやめて欲しい。
接客業してるからそのうち客からクレームくればいいのにって思ってる。

2018/08/12(日) 16:39:45


147. 匿名@ガールズちゃんねる
だってさ、大昔の人ですら、貝殻や骨の粉末や灰、植物の実や皮をシャンプー代りにしてたのに、
色んな物食べて、環境も汚れまくった現代でシャンプーしないとかどういうことよ。

2018/08/12(日) 16:44:39


149. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうやつほど、オーガニック素材の手作りクッキーとか焼いて会社で配りそう。
食器もお湯だけで洗ってるのかな。

2018/08/12(日) 16:49:54


151. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が感じる以上に臭うよね
ロングで綺麗な髪の同僚が一時期髪を振るともわっと臭う感じだったんだけど
その頃湯シャンしてたと聞いて納得
家族は何も言わなかったらしいので慣れるのかも

頭皮が乾燥しすぎてる人ならいいのかもしれない

2018/08/12(日) 16:58:29


163. 匿名@ガールズちゃんねる
湯シャンはしないけど、シャンプーを毎日じゃなくて週に5日くらいに減らした
理由は、夜になっても髪がサラサラでニオイもしない日があることに気付いて、思い切ってそういう日のシャンプーは止めて体だけ洗ってみたら、
次の日の髪の毛が超絶コンディションが良かったので……

若い頃は新陳代謝も良くて油分も活発に出てたんだろうけど、もう年齢と共にw、変化してきたみたいで、毎日なんとしてもシャンプーする必要を感じなくなった

耳の後ろは、毎朝の拭き取り化粧水のついでに拭いてるし、ホントに髪の毛だけ…

2018/08/12(日) 18:36:27


165. 匿名@ガールズちゃんねる
上司がこれ。「シャンプーやめてから髪にツヤとボリュームがでたの」って自信満々だけど、すっごい臭い。ボリュームが出たってか、トリートメントもしてないならボサッて広がってるだけ。

2018/08/12(日) 18:38:34


171. 匿名@ガールズちゃんねる
実際やってみた人から聞いた
雑菌繁殖して皮膚病で肌ボロボロになったそう、危険すぎる。

2018/08/12(日) 19:01:41


172. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母が湯シャン信者。
すぐに人に影響されるくせに身内の言うことには頑なに耳を貸さない‥。
背が低いからちょうど頭の匂いをまともに放ってるんで周りの人に申し訳ないし頭臭い人ってレッテルはられてるんじゃないかと心配で。
やんわり頭皮のにおいがするねって言ってみたりしてるけど意に介さない。
もっとはっきり言わないといけないかもだけど傷つけたくもないしなぁ…

ちなみに髪の毛はまったくベタついて見えないし年齢の割にツヤッツヤ。
まるっきり悪いとは言えないのかもしれないけど頭皮のにおいって母親でもゴメンです。

2018/08/12(日) 19:04:43


173. 匿名@ガールズちゃんねる
汗で頭皮が荒れたから1日だけシャンプーをやめて湯シャンにしてみたんだけど
頭が脂臭いわ抜け毛がヤバイわ最悪だった。
結局、シャンプーの量を調節しながら普段通り毎日洗うことにした。

2018/08/12(日) 19:34:04


177. 匿名@ガールズちゃんねる
親しくても、臭いとはなかなか指摘できないよね。
しかも相手は「私はジャンクフード食べなくて菜食だから匂わないの」ってドヤ顔だし。

いや、臭いよ!っていう勇気はない。
同居家族は臭いに慣れてしまうらしいよ。
だれも指摘してくれない。

2018/08/12(日) 20:29:09


181. 匿名@ガールズちゃんねる
興味本位とか、寒くてお風呂めんどいときにサッとやってみたけど


湯シャンはギシギシ
冬でもヌメっと感がすごくて汗かいてないのに
顔中皮脂だらけ。

体洗っても背中とかヌメる気がする。


結局「昨日ちゃんとお風呂とシャンプーしとけば良かった・・・」と後悔する笑

2018/08/12(日) 20:40:47


184. 匿名@ガールズちゃんねる
湯シャンとノンシリコンの繰り返しだけど、地肌はさっぱりしてるけど、髪の毛がベタつく。

2018/08/12(日) 20:47:11


186. 匿名@ガールズちゃんねる
水洗いだけで8割?9割汚れは落ちるから!って言うけど、それは多分本当なんだろうと思う。だけど残った1割の汚れが蓄積して酸化して臭いを周囲にまき散らしたり、皮膚炎になったりするんだから安易にやらない方がいい。

アトピーの人のように治療レベルで頭皮の改善に取り組まなければならない人がやるのは仕方ないよ。肌の他の部分を見ても肌弱いんだなとわかるから仮に匂いがしても気にならない。おそらく脂臭がする程皮脂も出ないから大変なんだろうし。

2018/08/12(日) 20:56:21


187. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーの香料の匂いが私はくさいと思います。
動物も人間も生きているからにおいがあるのは当然だと思っています。においをこれほどまで気にするのって世界中で見て日本人が一番らしいですね。

2018/08/12(日) 21:13:49


207. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人「ねぇねぇ、髪洗うのに何使ってるー?私は米ぬかー!しっとりツヤツヤになるし頭サッパリするよねー(*´▽`*)あなたはー?とぎ汁?灰?アク?うどん粉?ふのり?……え?湯シャン…ってお湯だけ?え、それだけで汚れ…落ちる…???(どん引き)」

2018/08/12(日) 23:43:12


編集元: 6か月シャンプーを使わず過ごしたらどうなる?“湯シャン”ついて知っておくべきこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
クレーター肌の方情報交換しませんか?
効果を実感できた美白美容液
クレンジング何を使ってますか?
♥あわせて読みたい♥