no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の相手に対して 自分の自慢話を延々としてくる御年配の方に出先でよく遭遇します。
今日は ゆっくりしたくて温泉に行ったのに またそのような人につかまってしまいました。子どもも一緒だったので適当にあしらう事もできず 延々と話を聞くはめになりました…


2018/08/17(金) 21:15:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
話の中に勉強になることもある

2018/08/17(金) 21:16:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
年配なら聞いてあげる

2018/08/17(金) 21:17:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢話不快にならないけどな

2018/08/17(金) 21:17:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ドラえもんのスネ夫みたいな自慢のされ方しても?

私はイヤだwww

2018/08/17(金) 21:20:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、聞き上手なのですね✨

私は…ちょっと顔にでちゃいます
愛想笑いは多少しますが…

そこでよみとってー

2018/08/17(金) 21:17:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で寂しいのかもよ

2018/08/17(金) 21:18:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私こちらが話さなくていいから自慢話する人きらいじゃないよ。
ひたすら口だけへーすごーい!!って言ってれば自慢話する人はみんな聞いてくれないのに反応してくれて嬉しいって何なら株まで上がるし。

2018/08/17(金) 21:18:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔で相づちだけ。
質問はしない。

2018/08/17(金) 21:18:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りなら聞いてあげるかな。
へー、そーなんですかー。
ぐらいの感じで。

2018/08/17(金) 21:18:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私はめちゃくちゃ反応してあげる。
苦ではないのです
心の中でバカにして笑ってる

2018/08/17(金) 21:19:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
へーすごいですねー(棒)
これで良し

初対面の相手なら適当にあしらっとけばいいんじゃない?
職場の上司とかなら最悪よw

2018/08/17(金) 21:19:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年配なら仕方ないよ

2018/08/17(金) 21:20:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が一緒なら、子供をダシにその場を離れる。

2018/08/17(金) 21:20:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちの事根掘り葉掘り聞いて来る人より全然良いよ。

2018/08/17(金) 21:20:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
助けてください
バイト先の先輩が頭いいアピール金持ちアピール昔は悪だったアピールをしてきます
なんて返すのが正解ですか

2018/08/17(金) 21:21:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
さすがですね~♪
しらなかった~
すご~い♡
せ~い
そうなんですね~!

これを使うがよい

2018/08/17(金) 21:24:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51せ~い笑

2018/08/17(金) 21:27:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
普通そんなことないよ
そんな状況に自分で飛び込みすぎなんでしょ

2018/08/17(金) 21:21:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんが一緒だったら、逆にお子さんを理由に逃げやすそうな気もするけど…。

2018/08/17(金) 21:22:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の話したくないから勝手に喋ってくれるら聞いてる
悪口よりマシだし。どうせ話盛ってるからそこまで羨ましくない

2018/08/17(金) 21:22:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人の気持ちを理解できない鈍感な人には、多少強めに意思表示しないと伝わらないもんね。
そういう人は誰にでも自慢してるんだから、そのうちの1人が冷たい態度とったってどうって事無いよね。

私も今田舎暮らしだからそういう人によく出くわす。
何度も何度も同じこと自慢してくるタイプの人です。
もう聞き飽きた感出したくて、少し目線を下げて「へ~へ~。ふぅ~ん。へぇ~。」を繰り返してたら、「あんたちょっと具合悪そうよ?大丈夫?」と聞かれた。

うるさいわ!

2018/08/17(金) 21:22:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとがよさそうな顔してるんだね
嘘ついて用事があるとか夫が待ってますので~とかで立ち去る

2018/08/17(金) 21:23:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しいんだろうなと思いつつ
正直年配の人の話は面倒なのが正直なところ。

2018/08/17(金) 21:23:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
年配に心広いなみんなw

2018/08/17(金) 21:23:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう自慢話する人もリスペクトするよ
世界平和

2018/08/17(金) 21:23:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
へー、ふーん、そうなんですねーのどれかを言った後、いくら沈黙が続いてもこっちからは何も言わないで、興味無いオーラを出す。私性格悪いな…

2018/08/17(金) 21:23:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の目を見ず、相手の話しているテンションより低いトーンで、ふ~んそうなんですね~って返し続ける。
あれ?って気付かせる。
これは接客とか心理学とかでよく聞くやつ。

2018/08/17(金) 21:24:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人なら、
最初は「へぇ~」「凄いですねぇ」と
言うけど、長引きそうだったり、
面倒だったら、だんだん反応しなくなり、
無言・真顔でいる。
それでも止まらなかったら、
ゆっくりその場から離れるか、
「すいません・・」と逃げる。

2018/08/17(金) 21:24:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、長いし困るよ
本人も全く知らない人で息子が株で儲けて~◯◯の◯◯が…
延々と分からない人の話は苦痛だった

幸い旦那が声かけてくれたから、すみませんって会釈して去ったけどそれでも既に5分経過
黙ってたら絶対10分以上かかってた

2018/08/17(金) 21:25:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今や昔の自慢話をしてくるパートのばついちおばさん、多分自慢とも思ってなくてただの世間話だと彼女は思ってる。でも私に主人の話や旅行の話を聞いてきて答えたら(『主人の誕生日は●●なんです』『早朝着いて乗り継ぎます』等何でもないこと)その人はかなり不機嫌になる。目付きが変わる。多分いつもにこにこしてるけど私を只の暇潰しの相手としか見ていない…。

2018/08/17(金) 21:27:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも義両親がよく言うんだよな~、私の知らない親戚の自慢話。「へー、そうなんですか」と繰り返してるけど、いい加減ウザい。

2018/08/17(金) 21:27:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
父の通院の付き添いでそういうおばあさんとかに遭遇したけど、寂しいのかなと思って待合室で話し相手になったりしてた
でも疲れてたりすると聞くのは疲れるよね
冷たい言い方だけど他人だし興味ないもんね

2018/08/17(金) 21:29:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お上品そうなご年配のおば様に
自分の住んでる場所や孫の出身校を自慢するので
「へーそうなんですね」
とずっと答えてたら
「あなた凄いとは思わないの?」
と言われたので
「んーその地域知らないし
学区が違うのでその学校は分からないです」
で、話が終わった事はあった。

ご年配の方って「凄い」って言われたいのかなぁ
なんか、めんどっちぃ。

2018/08/17(金) 21:40:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○さん(有名芸能人)とはまだあったことないなー。ああ、一応自分、役者の端くれなんで」
そんなん事なら私も言えるーって思いながら
「うっっわあああああああ!すごおおおおい!(痛い人だわ・・・)」
って返してる

2018/08/17(金) 21:44:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢話と悪口は 自分で自分の価値を下げるって事に気付かないのかな。

2018/08/17(金) 21:48:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
「へえー、あ、へえー」
しか言わない。
お世辞でもすごーいとか言わない。
自慢する人は世辞とか関係なく褒め言葉だけ拾うから絶対褒めない同調しない。

2018/08/17(金) 21:56:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
敢えてめっちゃ大げさに褒め称えます。
それを続けると向こうもバカにされてると思うらしく、しつこく言ってこなくなりました。

2018/08/17(金) 21:58:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は〇〇なのよ~ウフフ。〇〇したことあるのよ~ウフフ。〇〇できる私って天才~ウフフ。
までは別に腹立たないけどなー。

あなたは〇〇じゃないのね~。〇〇したことないでしょ~。〇〇できないあなたって大したことないね。
のレベルまで言われると、カチンとくる。

2018/08/17(金) 22:18:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
次元が違うお金持ってる話には興味ある。

2018/08/17(金) 22:19:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
いいですねー
すごいですねー
うらやましいなー
よかったですねー
を繰り返してるだけでも相手は一方的に話して満足してくれるからこれで乗りきってる
あんまり聞いてはいない

2018/08/17(金) 22:23:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
一度聞いてあげちゃうと味をしめてまた来そうなのが心配。どうも「聞いてくれる人」認定され、また来たことある。失礼だけど、野良猫にエサあげちゃったような後悔だったよ。

2018/08/17(金) 22:26:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
テケトーな所で
「良いお話聴かせていただきました!あざっす!」
と海老のように逃げる。

2018/08/17(金) 22:32:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
年配なら多少は聞いて凄いですね位は言う。
自慢話ばかりする友達にはひたすらふーん、へー、そうなんだで右の耳から左の耳に。

2018/08/17(金) 22:48:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ウザくないなら
「へー、そーなんだ~」
ウザくなったら
「なるほどね~」

2018/08/17(金) 22:49:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
延々はつらいよね
電話かかってきたふりとか、約束あるふりとかで逃げたらいいと思うけど
主が湯船に浸かってる状態だったなら文字通り逃げ場がなかっただろうね。

子連れじゃなかったら「ちょっとのぼせそうなので~」って一回出て、あとでまた行くとか出来るだろうけどね。

2018/08/17(金) 23:01:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
割と見知らぬ人に話掛けられるタイプは
強運の持ち主らしいよ。

でも嫌なら子供に話掛け話を
中断して失礼しますーと切りあげる
かも。

2018/08/17(金) 23:20:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
見知らぬ人+年上+自慢
何?主って道聞かれやすい派?旅行に来てまで気を使ってうんざりするよね。

2018/08/17(金) 23:48:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ご老人の自慢話が時代背景に伴っていると聞いてみたくなる。
ただ、苦労話や不幸話を自慢気に喋る人は苦手。

2018/08/18(土) 00:16:06


94. 匿名@ガールズちゃんねる
年配の人の、その人本人の話しなら全然聞ける。
「私が若いころはもっとおしゃれしてたわよ~」と言われても、「見習います~」とか普通に会話できる。でも、
「私の娘はもっとおしゃれしてるわよ」とか、身内自慢はなんか嫌。

2018/08/18(土) 01:05:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
性格悪いのは自覚してるけど暇なら
付き合って内心めっちゃ馬鹿にしてる

時間ない時に引き止められてモテたアピールするブスのお局にはいつも「えー、じゃあ今日も男の子が会社の前で出待ちしてますよ!!」と返してる

もごもご言って消えてくよ

2018/08/18(土) 01:26:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
手を振りながら背中を見せないで、徐々に距離置けたらいいよね(笑)
そんなスキル無いわ

2018/08/18(土) 01:32:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ご年配の方なら聞けるかな。
勉強になることもあったり。
友達の場合には「へー!すごー!」を連発しながら、
今度のネイルのデザインどうしようとか考えてる。

2018/08/18(土) 02:26:22


編集元: 自慢話への返し方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人には言えない自慢話、聞かせてください!
たまには夫自慢しちゃいましょう!
聞いてないのに話してくる人対策
♥あわせて読みたい♥