no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
先月転職して、完全に夜勤の職場に変わりました。
夜8時出勤、翌朝6時退勤、7時半帰宅の生活です。
9時頃には寝たいのですが遮光カーテンを引いても寝つきが悪く、体は疲れているのに何度も目が覚め睡眠不足の日が続いています...
食事のサイクルも崩れていて、食べる量は変わってないのに2キロ太りました。

夜勤経験者や昼夜逆転生活の方、睡眠や食事はどうしていますか?
上手く生活サイクルを作る方法や昼間に眠るコツなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

2018/08/06(月) 15:34:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食事はお腹すくまで食べないし、運動する時間はとってる。

2018/08/06(月) 15:35:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
アイマスクと耳栓
遮光カーテンしてても夜と比べたらやっぱりどこからか光が入って明るいので
遮光カーテンして更にアイマスクが良い

2018/08/06(月) 15:38:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れれば大丈夫になる

2018/08/06(月) 15:38:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいとおもいます。朝夜逆転はウツのかたに多いです、無理しないで下さいね。

2018/08/06(月) 15:39:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その条件で痩せずに太るとは
余程のストレスがかかってるんでしょうね

2018/08/06(月) 15:39:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
睡眠不足や朝夜逆転の生活すると脳のなんとか中枢がうまく作動しなくて太りやすくなるっていう話は聞いたことがあります。

2018/08/06(月) 15:42:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤経験者です。帰ったら食事してすぐに寝て昼には必ず起きてました。食事多くては2食にし太らないように外食も控えました。シャワーだけでなく湯舟に浸かるのもオススメです。

2018/08/06(月) 15:40:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間眠るには耳栓してカーテン締め切ってエアコン
かな。エアコンの効き過ぎには注意してね。

2018/08/06(月) 15:40:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
逆転生活しても食事は決めた時刻に口にしないとまずい
食事量は減らしても一定時間帯に食べるのが大事

日光に1日30分程度当たらないと人間は身体の中で作るのが生成できないものあるから
太陽一切浴びれないのは厳しいんだけどね

2018/08/06(月) 15:41:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤は身体に悪い健康に過ごす方法はない人間は朝、活動し夜は寝るものだから

2018/08/06(月) 15:42:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うんわかる。私も日勤夜勤交互にやってるけど夜勤だけの時期が半年くらいあって、身体が常に調子が悪かった。いつも痛まない所が痛む、髪と肌が荒れる、消化不良で胃痛持ちになって薬飲んだら胃酸過多…
夜だから仕事場で喫煙復活しちゃって悪循環。
今は日勤夜勤と夕方~0時までとか、朝~14時でバラバラだけど、体調良くなって煙草も止めた。
人間って基本的に昼間起きて夜に休む生き物なんだなと思う。
主も身体がきつくて、慣れないと思ったら配置替えか転職考えた方がいいかも。

2018/08/06(月) 15:57:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
週末はちゃんと日中に活動する。
切り替えるのは大変だけど、だらだらしてると逆に体調悪くなる。

2018/08/06(月) 15:42:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤だけでしょ?昼間勤務ないならそのうち慣れるよ!

2018/08/06(月) 15:43:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
適度に日光を浴びること
特に就寝前に 外に出て日差しをうけると体内時計がリセットされて毎日健康な生活を送れると思う

2018/08/06(月) 15:43:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤勤務の人が日光なんて浴びないでしょ~
リセットしてどうすんのよー

2018/08/06(月) 15:59:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢重ねたら無理だろうなーと思いながら早15年
時間が止まっている…

2018/08/06(月) 15:44:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
目を疲れさせるとすぐ寝れる。
脇毛抜いてた。あと筋トレ10回くらいとかする。
なるべく日の出てる内に動く。軽い掃除とかする。

2018/08/06(月) 15:48:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れてたら寝れるよ
20時~6時勤務でしょ?長時間ではないし帰宅してからも時間あるじゃん

2018/08/06(月) 15:50:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝子的にもともと夜型向きの人もいるらしく私は多分それ。夜の方が調子いい。

リズムバラバラだと辛いけど
夜で安定したリズムの生活を送れるなら慣れると思う。夜勤と日勤の繰り返しとかが一番辛い

2018/08/06(月) 15:56:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
先月じゃ身体はまだ以前のサイクルのままだから慣れなくて当然だよ
寝る前の食事は軽めにして出勤前の食事に重点を置いたほうがいい
寝る時も無音にするよりリラックスできる音楽を聴きながらのほうが眠りに入りやすい人もいるし
寝る前にネットすると目に入る光の刺激で睡眠障害になりやすいのでガルチャンは控えめにw

2018/08/06(月) 15:59:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃水商売で帰宅が4時すぎでした
日の出のあと犬の散歩して寝るのは8時~9時
太陽見てから寝ると寝た気がしないですよね
若かったのにいつも体がダルかったのを覚えいます
体調も崩しやすかったです
深い眠りにつくために眠くても7~8時間後には起きるリズムを体に覚えさせ
ダルいからと出勤のギリギリまで寝たり起きたりしない事をオススメします
9時に寝たら16時に起きてウォーキングしたり
家の事をしたりする
18時に起きれば間に合うからと変な眠り方するとダルい毎日から抜け出せないと思います
夜型きついと思いますが頑張ってください

2018/08/06(月) 16:00:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
手当つくから0時~8時半までの勤務ずっとしてるけど帰ってから寝るのは昼前だよ
主さん7時半に家帰って9時代に寝るのは多分無理だよ、ちゃんと寝る体制取ってからにしないと何度も目が覚めて当然
最初は眠くても15時なら15時と決まった時間に起きることから始めてみては?

2018/08/06(月) 16:05:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れないときは無理して寝ない!横になってゴロゴロしてるだけでもいい!
無理して寝ようとすると焦ってくるよね~

2018/08/06(月) 16:05:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

帰宅する頃にはすっかり日が出ているので一応日光は浴びていて、歩いてると結構暑いです。
帰るとすぐシャワーを浴びて布団に入るのですが、体は疲れてるのに脳が起きてる感じでなかなか寝つけずにいます。
アイマスクと耳栓はしてなかったので、早速試したいと思います!

確かに、私は夜勤のみなので交代制じゃないだけありがたいかもしれないですね。
他にも体験談やアドバイスがあれば、引き続きよろしくお願いいたします。

2018/08/06(月) 16:06:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる

https://www.google.co.jp/search?q=https://m.youtube.com/watch%3Fv=NmXl3RZI_6c&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari#imgrc=kqSdejv2WyFuCM:" >https://www.google.co.jp/search?q=https://m.youtube.com/watch%3Fv=NmXl3RZI_6c&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari#imgrc=kqSdejv2WyFuCM:


この動画は日勤と夜勤がある方向けの動画なのですが、夜勤についての動画をいくつか出していらっしゃいますので良かったら…お身体気をつけて(^-^)

2018/08/06(月) 16:27:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちはいいけど、アラフォーあたりになるとキツいよ。私は30代から夜中1時起き、6時帰宅の短時間ハードワークやってたけど約8年でキブアップ。体もメンタルも病んだし、辞めてたから2年くらい夜中1時過ぎくらいになると何時に寝てもそこから目が覚めて眠れない生活で、睡眠時間を巣通の人の時間に戻すのが大変だったからおすすめしない。

2018/08/06(月) 16:32:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
寝れないときは起床時間まで目つぶって横になるといいよ。他のことやってると神経が全く休めないから仕事場に来て疲労度アップするし辛い。ただ結局は個人差や人によって何が合うか違うから自分に合うやり方が見つかるまで試行錯誤しかないかも。

2018/08/06(月) 16:32:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疲れているのに眠れないときは漢方薬の酸棗仁湯(さんそうにんとう)が効くよ

2018/08/06(月) 18:02:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何年も夕方出勤、翌2-3時に退勤の仕事してたんだけど
仕事中(夜中)にお菓子食べて帰宅後にご飯食べても、痩せはしないけど太ることはなかった。
それが朝10時出勤の仕事に変えたら、すぐ太ったし寝ても疲れが取れないしで凄く辛くて
また結局夕方出勤の仕事に変えたよ。
今の仕事はたまに昼勤しなきゃならないけど、たまにだからあんまり体の負担はない。
慣れればすぐ楽になると思う。

2018/08/06(月) 18:28:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は睡眠障害持ちで眠りが浅い体質ですが、サプリを活用したらけっこうぐっすり眠れるようになりましたよ。
太陽が出てる時間でも(そして短時間だとしても)ぐっすり眠れる事が大事だと思います!

おすすめは↓
メラトニン→寝たい時間の1時間前に飲む。眠くなる作用。
グリシン→眠りの質を良くする。


あとは休みの日は運動したり、マッサージに行って身体の凝りをほぐしてもらう事も効果ありますよ。
頭がリラックスしてない場合→身体をリラックスさせる(筋肉をゆるめる)って感じで。


あら、文章がまとまってない(笑)
主さんが少しでも眠りやすくなりますように☆

2018/08/06(月) 21:40:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
厚紙を2枚用意する。
それぞれに、2つずつ円を描く。
◎みたく。
1枚は大きく。
2枚目はそれより小さく。
各々内側を12等分しさらにその内側にも数字をふる。
0時から12時。12時から24時に。
小さい方は円を切り抜き、これまでの生活サイクルを記入する。
これを大きい方の上に画鋲で留める。
さてこれで1枚目は実時間。
2枚目はこれまでの生活サイクルになる。
あとは2枚目を廻して実時間に重ねるだけ。
これで1日の時間配分が、視覚的に把握できるようになる。
ってのはどうだろう。

2018/08/07(火) 16:47:40


編集元: 昼夜逆転生活で健康に過ごす

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那さんが夜勤ある人
不健康な生活から健康的な生活にシフトチェンジできた方いますか?
職場が暑い
♥あわせて読みたい♥