no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
傍若無人なお年寄りが多く、そういう人達は老害なんて呼ばれていますが、反対にお年寄りに優しくしてもらったことはありますか?

私は先日トイレを出て歩いていたら、75歳ぐらいのおばあさんが駆け寄ってきて、さりげなく私のお尻側を隠しながら「スカートが…」と教えてくれ、確認してみたらスカートが捲れてました。「トイレから追いかけてきたけど誰も見てなかったから大丈夫よ!もっと早く追いつけたらよかったんだけど私足が遅くて!」と言われ、教えるために走ってきてくれたんだ~と嬉しかったです。

2018/08/19(日) 20:12:20




6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃめちゃいい人ですね!

2018/08/19(日) 20:14:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり病んでる時に友達の家に遊びに行ったらリビングにお婆ちゃんが座ってて、こんにちわーって挨拶しただけなのに「人生色々あるからねぇ。大丈夫だよ。いつでも遊びにおいで」って言われた時は不意打ち過ぎたし泣きそうになった

2018/08/19(日) 20:18:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ひいばあちゃんが老人ホームに短期入所してる時に、寂しくて毎日会いに行ってたら隣のおばあちゃんから手作りの鍋敷き頂いた!いつも挨拶程度だったんだけど、私のこと気に入ってくれたみたいで嬉しかった。

もう10年近く前の話なんだけど今も現役で使ってる\( ˆ0ˆ )/

2018/08/19(日) 20:18:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いことがあり電車の中で涙がポロポロ落ちてしまった時 空いているのに私の隣りにそっと座りハンカチを渡してくれて腕を何も言わず撫でてくれた。

ありがとうございました。

2018/08/19(日) 20:18:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
粋だね。
惚れちまうぜ。

2018/08/19(日) 20:25:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期とても体調が悪くて、電車の中で気分悪くなることが結構あったけど、手を差し伸べてくれたのはご年配の方々が多かった。

2018/08/19(日) 20:18:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ読んでたら涙が出てくる
お年寄りで長く生きてきたからこそ出せる優しさってあるんだよね
人生は長くて辛いこともあるけど、その経験が誰かを励ますための力になれたらいいな

2018/08/19(日) 20:21:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが腕痛めて外科へ行った時、怖いのかギャン泣きであやしてもダメだったので
外で気紛らわしながら、こっちも泣きそうだった時
診察終わりの婆ちゃん達が
お母さん大丈夫ー?とか
怖いかったかなー?と声かけてくれてウルウルしてたら
全く知らない人から
ジュース貰って「暑いから子供冷やすのに使って」って…
忘れられない日になった

2018/08/19(日) 20:23:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が足が悪いから代わりに祖父のお墓参りによく行くんだけど、小さい集落で墓地も割とこじんまりしてるから、誰かと会うと必ず挨拶・世間話になる。
どこの子ね?と聞かれ、うちの家族に詳しい人ならば色々教えてくれるし、祖母家のお隣さんと会った時などはいつも「器量良しじゃね~女優さんみたいじゃね~」とべた褒めしてくれるし優しい。
(別に見た目普通ですw)

自分が住む街中ではご近所付き合いとか皆無だけど、ここに来るとなんか色々暖かいなーと思うことは多い。
トピずれしてたらゴメン。

2018/08/19(日) 20:23:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
お年寄り、美人さんね~って褒めてくれる人多くて好き。
容姿コンプが強いから嬉しくなる。

2018/08/19(日) 20:30:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うんうん。
しかも器量良しとか言葉選びも素敵だよね。
最近あんま使わないもんね。

2018/08/19(日) 20:35:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ど田舎者の私が銀座に用があって、駅から出てウロウロしてたら、紳士なおじい様が、お困りですか?って声をかけてくれました
〇〇へ行きたいんですけど…って言ったら、丁寧に分かりやすく教えてくださいました
あの時のおじい様ありがとうございます、無事に目的地に辿り着けました

2018/08/19(日) 20:24:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
介護で働いてます。
この前施設全体で盆踊り、夏祭りを行いました。
その時に私は夜勤でお祭りから帰ってきた人の体調確認と就寝介助のため、お祭りには行かないポジションでしたが、
お祭り行きませんか?と居室に入って声をかけたら、1人のおばあちゃんが
「あんたは行かないの?寂しいがねー。」
と声を逆にかけていただきました。
夜勤だから行けないと説明したら、
「そりゃしょうがないけど、大変だねぇー。すまんねぇ。」
と。
帰ってきた時にやたいでたい焼きを買ったらしく
「あんた頑張っとるでー」と貰っちゃいました。

なんか可愛いおばあちゃんでほっこりして笑っちゃいました。

2018/08/19(日) 20:26:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中、電車で席空いてなかったからドア付近に立ってたらおばあちゃんがわざわざ席立って譲りにきてくれた

申し訳ないので大丈夫ですって言ったらそのやりとりを見てたおばあちゃんの隣に座ってた中年男性が立ち上がってくれた
気づかなくてごめんって笑顔で

親切な人が二人もいてすごく暖かい気持ちになった

2018/08/19(日) 20:27:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の酷暑の中、どうしても用事があって出かけなきゃで、4歳の子の手を引き、1歳児を抱っこ紐に入れてバス待ちしていた時。
先に並んでいたお年寄り達が、少しでも早く涼しいところにってバスに乗り込むのを譲ってくれたこと。
バスに乗ったら乗ったで優先座席に座っていたお年寄りが席を譲ってくれたこと。
お年寄りたちも暑くてしんどいだろうに、お子さんもお母さんも暑くて大変でしょうって気遣いと優しさが本当に嬉しかったです。

2018/08/19(日) 20:31:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
びっくりした!私が書いたかと思った!(笑)
全く同じ経験したから。
公共の場で子連れに優しいのは、もっぱらお年寄りですよね~

2018/08/19(日) 21:08:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんってうっかりぶつかりそうになったり、なんかこっちに迷惑かかりそうな時とか、笑顔で謝ってこない?もしくはすごく申し訳ないという顔。

あらぁ、ごめんなさいね!(*゚▽゚*)(;´д`)みたいな。

なんかその笑顔がほんとに屈託なかったりするからこっちも釣られて笑顔で「いえいえ!」なったりしちゃう。
自分も満面の笑みで挨拶とかちゃんとしよーと思った。

2018/08/19(日) 20:33:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で隣におばちゃん4人グループが座ってきて、お菓子交換始めたんだけどなぜか私も混ぜてくれてたくさんお菓子くれたw

2018/08/19(日) 20:35:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小さい頃近所のおばあちゃん達から手作りのおやつや食べ物よくもらったよ。よく食べるからか健康に育ちました。
今は食べ物あげるどころか、声すらかけちゃいけない時代だから何か寂しいね。

2018/08/19(日) 20:36:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
同じく、小中学生の時、近所のおじいちゃんがおせんべいとかくれてた。
親達の中には嫌な顔してた人もいたっぽい。でも子供たちはそのおじいちゃん大好きだった。
高校生の時には、駅に行くバスでたまたま乗り合わせて、雑談してたら「コーヒーでも飲んでいくか?」って言われて駅ビルのお高いコーヒーご馳走になった。
私は今大学生、今おそらく90すぎで、施設に入ってしまい少し寂しい。
ダンディでかっこいいおじいちゃん。

2018/08/19(日) 20:44:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ子供が1歳に満たない頃、週3回くらいは電車に乗って子育て支援センターに通ってたら、毎回お年寄りが声を掛けてくれた。
毎回違う人。
子育てに疲れ気味な時期だった。
ある一人のお婆ちゃんが、今は大変でも必ず親を助けてくれるからがんばってねって励ましてくれた。

今子供は小学生。
お婆ちゃんの言う通り、少しずつ助けてくれる。あの時のお婆ちゃんありがとう!

2018/08/19(日) 20:41:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの隣に工場があってそこのご夫婦に良くして貰ってました。妊娠中から声をかけてもらい出産したらおもちゃや洋服を頂いたり。2人目出産した時もお祝い頂きました。4年住んだアパートを引っ越す時朝から子供達に手作りのクマさんのぬいぐるみや引越しの合間に食べて、とおにぎりを持たせてくれました。お互い泣きまくりでした。引っ越してからもうすぐ1年経つのですが年賀状やお手紙のやり取りをしてて、この間一緒にご飯を食べに行きました。今までお年寄り=老害、子連れの若夫婦にネチネチ言ってくるイメージを勝手に思ってましたが他人の私や子供達にこんなに良くしてくれるなんて、とこれからもこのご縁を大切に付き合っていきたいなぁと思いました。長文失礼しました。

2018/08/19(日) 20:43:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
産後間もない頃、車の免許がなかったから子供を病院行くのに電車に乗ってた。
混んでたからドア近くに立ってたら強面のおじいさんが席を譲ってくれました。
遠慮したら睨まれたので座らせてもらうとにこーっと笑ってくれてとても嬉しかった記憶。
何年も前の話だけど、あの時のおじいさんお元気かなぁって今でも思い出します。

2018/08/19(日) 21:01:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物ついでに気になった服を見て時、白髪の綺麗なおばあさんに「綺麗な色ねー!若いうちに好きな物をたくさん着なくちゃね。」と声をかけられました。
3歳連れて0歳を抱っこひもに入れてたので試着できる状況じゃなかったのですが、なんだか嬉しくてそのまま購入しました。

子どもにも優しく声をかけてくれたおばあさん。
お友達とニコニコお買い物をしていて、手にしていたのはビビッドピンクの服。
私もあんな風に年を重ねたいなぁ。

2018/08/19(日) 21:01:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
看護学生です。指導教員に怒られていたのを受持の80女性の患者さんが見ていて、
ほら!ここで泣きなさい!とヨタヨタしながらカーテンを閉めてくれてその優しさにまた泣きました。笑

2018/08/19(日) 21:05:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカー押しながら歩いてたら、むこうから来た老夫婦が我が子をのぞきこんでニッコリして「かわいいねえ」「いい子だねえ」って言ってくれた。
当時の私はひどい産後うつであんまり自分の子を可愛いと思える心の余裕もなかったから、老夫婦の言葉が本当に嬉しくて涙が出そうになりました。

2018/08/19(日) 21:09:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
上京して2日、電車で都心の方に行った時、路線の乗り換えが分からず路線図、掲示板とにらめっこしてたら、60代くらいのおじさんから「お嬢ちゃん。どこ行きたいの?」って声かけられた。
恐る恐る行き先を言ったら「それなら反対のホームだよ。あそこの階段上がって右に行ったら反対ホーム降りれる階段あるからね。」「ここの乗り換えは慣れちゃえば楽だからね。」って丁寧に教えてくれた。

ど田舎から上京して公共交通機関の使い方知らないし、土地勘ないし、今みたいな便利なアプリ無かったから本当に助かりました。おじちゃんありがとう。今でもその駅よく使ってます。

2018/08/19(日) 21:09:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見てると涙出るね。イライラしていた気持ちが落ち着きました。

2018/08/19(日) 21:24:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代財布落として駅の改札の前で半泣きになってたら、
おばあさんが声掛けしてくれて事情を話したら千円貸してくれた。
返すから住所と名前教えて欲しいって言ったら「いいよいいよ」と言ってくれた。
おばあさん本当にありがとう。

2018/08/19(日) 21:40:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
入院し手術は成功し「奇跡だよ」と病院の先生方から言われ、治った気持ちでいた私に、後日病室で主治医から、「ガンは取り除けたけれど悪性だからね。お婆ちゃんになるまでは長生きは出来ないかもね」とサラリと言われました。
嬉しかった気持ちは奈落の底に落とされ、主治医が病室を去った後パニックに陥った私に「先生は最悪な事を言うモンなのよ。元気になって見返したり」と同室のお婆ちゃん三人が励ましてくれました。
中には寝たきりのお婆ちゃんもいて、「生きらなアカン。頑張りや」とベットの中から声を掛けてくれました。
毎日毎日励ましてくれました。
月日が経った今思い出しても涙が溢れます。
救って下さって有難う御座いました。

2018/08/19(日) 21:48:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
道に迷ってた時におじいさんに「Hi!」って声をかけられて、迷ってる事を伝えたら、私が分かる所まで15分程一緒に歩いてくれた
アイルランドでのことです

2018/08/19(日) 21:51:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が一歳位だったとき、電車の中で泣きはじめて、ヤバいと思って抱っこして泣き止ませてたら、横にいたおじいさんが、「赤ちゃんは泣いても可愛いね」って言ってくれて、厳しい目の人ばかりじゃないんだって思えたこと。
あの頃は電車に乗るの恐怖だったから、その言葉に救われました。
もちろん、時間帯も選んで乗ってるし、泣き止まなければ降りるのがマナーだと思ってます。

2018/08/19(日) 21:56:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
もう亡くなって数年経過していますが、近所のおばあちゃんが娘さんから送ってきたパンやクッキーを私に毎回くれていました。「○○ちゃん、またパンを取りに来てくれる?」スーパーで安売りの食パンを買って食べている今、おばあちゃんからかかって来ていた優しい電話が懐かしいです。

2018/08/19(日) 22:01:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
冬に一歳の子供と公園で遊んでたら、おばあちゃんが通りかかって『寒いのにお母さんも大変ね。無理しないでね。お母さん子育て頑張ってるからごほうびどうぞ。』って、飴玉ふたつくれた。
知らないおばあちゃんだったけど、初めての子育てで奮闘してたからすっごく嬉しかった。
お母さんって、ふだん褒められることあんまりないから涙出そうになって『ありがとうございます!がんばります!』って言った。
ニコニコして可愛らしいおばあちゃんだったな。
元気にしてるかな。

2018/08/19(日) 22:03:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55さんと似てるけど、家のすぐ隣が大きめの公園なので夏前はほぼ毎日子供と出かけてた。
そうすると、午前中のお散歩を日課にしてる老夫婦にだいたい会って簡単に挨拶する程度だったんだけど ある日、お母さん毎日偉いねって話しかけられて。
私が、家の中ばかりだと息詰まっちゃって~と返すと それでも、家事炊事の合間縫って立派だよ。私達も、たまに散歩めんどくさいと思うけどかわいこちゃん親子(私達。笑)に会えると思うと出てこれるよ。はい飴。と言って飴をくれて、なんか涙出そうになりました。
猛暑だったので公園はしばらく行けてないですが、もう少し涼しくなったらまた通ってお話ししたいな(´ー`)

2018/08/19(日) 22:24:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
関西に住んでいたころ
イカナゴを買いに、デパートの地下へ
そんなに入荷してないから、並んだけど買えるか微妙で
でも何とか手に入った時
周囲に並んでいた人生の先輩諸姉の皆さんが
「普段の行いが良かったから買えたんだよ、良かったね」とほめてくれました
そんなわけもないんだけど、なんかうれしくて「ありがとうございます」って言いました

2018/08/19(日) 22:07:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も将来優しいばあばになりたいもんだ。

2018/08/19(日) 22:16:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そうだよね
優しくてかわいくて
若い人たちに優しいおばあちゃんになりたい

2018/08/19(日) 22:20:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の認知症のおばあちゃん39才になった私を今でも「かわいい、かわいい!〇〇ちゃんは昔からかわいい!」と言っていつもバグをしてくれます。
本当のおばあちゃんじゃないけどたまに会いに行きます。優しさがとても嬉しい

2018/08/19(日) 22:34:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
息子三人と主人の世話に追われて、ある日ぽっかり一人の時間ができた時にドライブしようと一人で
車でフラフラしてた。道の駅でしこたま色々買って戦利品だと喜んでたら、民家に「野菜全部一個100円」
の札が掛かっていて、覗いたらコンビニ袋いっぱいの人参が100円同様のキュウリが100円とびっくりして
お土産ついでと思って声をかけたら、おばあちゃんが出てきて「どこからきたの?」と尋ねられちょっとまっててね
とお茶とお漬物を持って現れた「まずは、お茶飲んでね」と言われてお茶をとお漬物をごちそうになったらなんの感情
もないのに涙があふれ出て咄嗟に「すいません。なんでだろう」と言葉が出たんだけど、おばあちゃんが「おつかれさん」
と言った瞬間に嗚咽と共に涙があふれた。しこたまお茶とお漬物、その上おにぎりをごちそうになり野菜を沢山買って
帰って私は幸せだったという話

2018/08/19(日) 22:49:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
困ってる人を助けたいなぁと思ってもどう動けないかわからない時もある
おばあちゃんやおじいちゃんって躊躇ないところがさすがだね

2018/08/19(日) 23:13:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師で産休前まで働いてた。手術後のおばあちゃんの歩行練習の付き添いを終えたら「付き添ってくれてありがとう、お腹の赤ちゃんもありがとう」ってお腹にもお礼を言ってくれてきゅーんてなりました!その他にも労いの言葉をかけてくれたり子育ての素晴らしさを話してくれるのは高齢の方が多くて本当に感謝してます。

2018/08/20(月) 00:16:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
昔電車で、当時の彼氏と些細なことで口論になり
一触即発の雰囲気になっていたときに
隣にいたおばあちゃんが

あなた とっても綺麗よ。若くてとても可愛い。
笑ってね。笑って。

と声をかけてくれた。(私はデブス)

どうやってなだめようか考えた末に出た言葉だったのかな。ありがとう。

2018/08/20(月) 00:25:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で嫌なことが1日で立て続けに怒ってイライラしてたときに
帰りの電車を待つホームで、おばあちゃんが私のネイルが凄く可愛いって誉めてくれた。
ネイルに興味があったようで色々お話したんだけど話し方とか凄く優しくて、イライラが収まったし、
その日は凄くいい気分になれた。

2018/08/20(月) 00:29:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ではないんだけど、某国の駅で行きたい場所への行き方がわからなくて地図見ながら迷ってたら
日本語が話せるおじいちゃんが話しかけてくれて目的地まで案内してくれた。
そのおじいちゃんは10年日本に住んでたことがあって、困った時はお互い様だよって言ってくれた。
私はその国の言葉を今は話せるようになったけど、
当時はあんまり話せなかったし日本語が流暢で案内までしてくれて凄く感動した。
元気かな、おじいちゃん。

2018/08/20(月) 00:35:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でうまくいかず、家族とも疎遠で…病院で「鬱」と診断された日。平日の人がまばらな駅のホームにあるベンチに座って動けないままでいました。すると突然、おばあちゃんに声かけられて「ばあちゃん、ボケてるのか、ミルクティー2本買っちゃってよお。血圧に悪いから1本もらってくれないかよ。」とミルクティーをご馳走になりました。多分、飛び込むんじゃないかと心配して下さったんだと思います。あのときはごめんなさい。本当にありがとうございました。

2018/08/20(月) 01:28:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
つい昨日のこと。運転してて交差点で青信号になったので発進しようとしたら車が全然動かなくてパニックに。モタモタしてると後ろに後続車がいることにハッと気づいて慌てて謝りに行きました。
だいぶ待たせてしまい怒られるのを覚悟してたんですが相手の70代くらいのおじいさんは「三角の光るやつ持ってる?なかったらトランク開けてハザードつけた方が良いよ。お家の方は近くにいる?」とむしろ親切に教えてくださいました。
幸い家が近くで後で家族に来てもらいなんとか車は動いたのですが、あのパニックだった時におじいさんに冷静に教えて頂けたことと、かなり待たせたのにクラクションを鳴らさず待ってて下さってたんだなぁと思うと本当にありがたかったです(T-T)

2018/08/20(月) 06:01:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
良くしてもらったというか
10年くらい働いてるパート先の飲食店で、2、3年きてなかったおじいさんが久しぶりにきて
お、まだ働いてたねーまだ頑張ってたねー、よく頑張るねー、頑張ってるねーってすっごい誉めてくれて
ちょうど色んなことが重なって、一人で頑張ってバカみたいとか虚しさをみたいなのを感じて時期だったし、誉めてもらうことなんてここ何年もなかったから
おじいさんの言葉がすっごく嬉しくて
よっし頑張ろう!って、ちょっと心が軽くなった。

2018/08/20(月) 20:31:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
優しさに包まれた素敵なトピ。感動しました。ありがとう。
介護の仕事に戻りたくなった。

2018/08/20(月) 03:41:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
色々あったかもしれないけどみんなで素敵なバァちゃんになろうね

2018/08/20(月) 02:33:15


編集元: お年寄りに良くしてもらったエピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
その気持ちが嬉しかったこと
あなたが見かけた素敵な人
見知らぬ人に親切にしてもらったエピソードを教えてください
♥あわせて読みたい♥