no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯を炊くときにもち麦を混ぜて炊いています
食感が好きで美味しく食べていますが、とくにダイエット効果はないように感じています。
もち麦自体が好きなのでこれからも続けるつもりです。

もち麦食べてる人で効果があった方いますか?

2018/08/15(水) 00:41:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
効果は無いけど、あのプチプチ食感が好きでご飯に混ぜて炊いてるよ。

2018/08/15(水) 00:42:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スープに入れたら美味しい!

2018/08/15(水) 00:42:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どう入れればいいの?
真似したい!

2018/08/15(水) 00:43:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしもやるよ~
スープだけじゃ物足りないけど、もち麦入れるとボリューム出るし美味しいよね。
ご飯みたいに溶けちゃわないし。

2018/08/15(水) 00:46:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
便秘解消にと食べ始めたけど効果はなかったw
でもプチプチ食感が好きなので今でも入れてる

2018/08/15(水) 00:43:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も効果無し!w
プチプチ感なら玄米も好き!

2018/08/15(水) 00:44:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食べてます!
便秘だったのが毎日でるようになりました

2018/08/15(水) 00:44:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニでももち麦入り増えたよね~
もち麦入り見つけたら絶対買っちゃう!笑

2018/08/15(水) 00:44:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も単純に好きで食べてる。プチプチして美味しいよね。
ちなみにデブだし、食べ始める前(5年くらい前)から変わらないよ笑

2018/08/15(水) 00:44:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
効果は分からない!
でも、食物繊維が沢山入ってて、
体に良いらしいし、美味しいから、
食べてる!

2018/08/15(水) 00:44:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
効果は感じてないけど仕事の時に持って行ってますよ。
スープジャーにモチ麦スプーン2~3杯と茹でた大根にフリーズドライのスープをポンって入れて。
あのプチプチ感いいですよねぇ。

2018/08/15(水) 00:45:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに実感出来るような急激な変化は全く無いですね。
でも食品ってそんな物なのかなって思って食べ続けてます。まあ雑穀米みたいな物ですね。
10年後にでも 何か感じれたらラッキーかなー

2018/08/15(水) 00:46:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もち麦ちゃんと食べてるのに便秘がなおらない。もう2週間くらいになるのに何で?

2018/08/15(水) 00:47:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
食べ物で解消されない場合は腸の動きが悪いんだと思う
腸のマッサージを毎日したら動き良くなってくるから便秘解消してくるよ
便秘は放っておいても良くなることはないから中から治すように頑張ってね!

2018/08/15(水) 02:50:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
もち麦は水分を蓄えて排出してくれるからしいから、食べながらお水を飲むといいらしいよ。

2018/08/15(水) 03:27:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
効果はよくわからないけど、ミネストローネや鍋の〆で雑炊とかのスープ系に合うからちょいちょい食べてるよー
ただ、作りおきとかするとちょっと香りがキツくなるかも

2018/08/15(水) 00:54:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
便通の改善ならスーパー大麦(バーリーマックス)のほうが良いですよ。(最近はファミマでバーリーマックス入りでおにぎり売ってる) バーリーマックスだと価格は高めですが、家でも白米やサラダに入れて食べてます。色は茶色だから独特だけど食感は大麦って感じです。
強いクセは無いので食べやすいかも。

もち麦はプチプチした食感が好きなので、炊いたもち麦をスープに入れたり白米に混ぜたり。混ぜずにもち麦だけのご飯としてもイケる。

2018/08/15(水) 00:56:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
白米にもち麦が混ぜるんじゃなくて全部もち麦にして炊いても美味しいかな?
もち麦の裏面に白米2合に対してもち麦は4分の1って書いてあるから守ってるけどプチプチがもっと欲しい

2018/08/15(水) 00:57:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ダイエットでご飯の代わりにもち麦100%で食べている人がいたよ。パラパラしてて食べ辛そうだった。

私もヨーロッパに行った時に100%のものを食べたことがあるけど、そんなにたくさん食べられるものではなかった。きつい。
適度にご飯に入ってる方がおいしいよ。

2018/08/15(水) 01:06:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちは2合に対して1合入れてますよ!
それでもクセがなくてプチプチで美味しいです!

2018/08/15(水) 06:15:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま雑炊に入れても美味しい。すぐ火が通るし蓋をして蒸らせばもちもち。

2018/08/15(水) 01:02:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食べてます!汚い話でお恥ずかしいですが、

2歳の息子ももち麦入りご飯大好きで、下痢・便秘もうずっとなっていません。
ホーロー鍋でご飯を炊いていますが、
米1合(浸水ずみ)
もち麦大さじ1
水180ml+大さじ2
で美味しくできます!

2018/08/15(水) 01:04:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
鍋でご飯炊くとか凄い!でもおいしそう。

2018/08/15(水) 01:07:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
白米+雑穀米+もち麦で食べてます。食べた日は快便!

2018/08/15(水) 01:10:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
玄米+雑穀米+もち麦で炊飯している

白米のねっとりした食感が苦手になってずーっとこれ。飽きない。

2018/08/15(水) 01:16:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せないけど便秘に良い。
あとコレステロールが下がったのももち麦のおかげかも。

2018/08/15(水) 01:21:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今日お昼にもち麦チャーハン食べたら夜にうんこがたんまりでたよ。溜まってたからスッキリした。もち麦効果だったのかな?初めて食べたんだけどこれから続けようかな。汚くてごめんねでもすごいよもち麦。痩せるかは分かんないけど快便になるなら良いかも

2018/08/15(水) 01:47:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
でももち麦って活動する朝か昼に食べた方がいいんだよね?一時期もち麦入れて炊いてたけど夜に食べてたからやたらお腹が張ってた。あとから夜に食べるのは逆効果だということを知ったよ。もっと早く知りたかった。

2018/08/15(水) 01:36:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
白米1合もち麦1合で炊いています。朝だけ食べて10日目ですが特に変化はなし。
でもプチプチしてるのでしっかり良く噛むようになったので白米より満腹感があります。体に良さそうなのでとりあえず飽きるまで食べようかな。

2018/08/15(水) 01:50:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病予防に食べてる
うちの家系は糖尿多い。

2018/08/15(水) 03:40:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
さて、この「もち麦」が注目されている理由は、腸内環境の改善です。そのポイントとなる成分が、冒頭でもご紹介した「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維。腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整えるという機能が報告されています。
さらに、糖質の吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑える機能が報告されています。

「大麦β-グルカン」の働きはそれだけではありません。強い粘性でコレステロールを吸着し体外への排出を助けることも報告されています。
「もち麦」はまさに、現代人の健康増進に大きなメリットになる“スーパー食材”なんですね。

2018/08/15(水) 03:46:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
便秘に効果ある食べ方で もち麦ご飯と 漬物一緒に食べるといいってテレビで言ってた

2018/08/15(水) 04:24:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ、タイムリー!!
こないだもち米と間違えてたもち麦を買って出会いました。笑
美味しくてハマりました(*´Д`*)

2018/08/15(水) 04:27:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
炊きたての匂いも好き。
唯一はおならが出やすくなるのが辛い。臭くないおならだけど、我慢するとお腹が張る。

2018/08/15(水) 05:53:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、やはり国産のもち麦ですか?
半年前に私ももち麦を試したい!と、外国産のもち麦を買い、南魚沼市の叔父から貰うお米と炊いたのですが、独特なにおいがして食べられませんでした。

2018/08/15(水) 06:36:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
国産は高いので外国産です。炊き上がった時のにおいは少し気になるけど、食べるとさほど気になりませんでした。

2018/08/15(水) 07:58:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ごはんに混ぜて炊いてたけど快便効果はなかった
鍋のスープがあって、もち麦入れたら雑炊みたいで腹持ちいいしお米よりヘルシーかな?と思って結構量入れて完食したら翌日お腹壊した
効果はあるけど食べすぎはヤバい

2018/08/15(水) 06:47:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
冷めてもおいしいよね!
おにぎりにしてるよ

2018/08/15(水) 06:54:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
もち麦と白米混ぜてる人は炊くときの水の量どうしてますか?
もち麦は白米の時より水の量増やすって書いてあるけど、増やしたら白米べちゃべちゃになりません?

2018/08/15(水) 07:18:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私は1:1で炊いていますが、白米を洗って水加減をしてからもち麦を入れて、もち麦の量の2倍の水を入れて混ぜます。コレが基本だけど私は若干水を減らしています。べちゃべちゃにはならないです。

2018/08/15(水) 07:53:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これオススメですよ
no title

2018/08/15(水) 07:20:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もち麦だけで、便秘が解消されない人は、
腸内の乳酸菌が減ってるのかも。
食物繊維がいいのは、善玉菌のエサになるから、
元々善玉菌が少ないと効果は薄いので、
もち麦食べた後食後に乳酸菌が入ったものを取り入れたらいいかも。
私は野菜タップリともち麦入りのスープの後ヨーグルト
というメニューで快便です。

2018/08/15(水) 07:36:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は効果無かった
お腹が張って苦しかったし
屁が止まらなかった

2018/08/15(水) 07:40:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お米に混ぜて炊くとダンナがイマイチ苦手なようで…
なので、もち麦だけ鍋で茹でて冷蔵庫にストックしてる。
サラダにふりかけたり、納豆や味噌汁に混ぜたりスープの具にしたりと手軽に食べられる。
ひたひたの簡単黒酢に漬けてマリネにしても美味しいよ。

2018/08/15(水) 07:56:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
スープジャーに入れておくといい感じにリゾットになるってやつをやりたいんだけど、乾燥のままいれておくの?

2018/08/15(水) 08:10:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私はそれだと芯が残ったりしたので、予め炊いておいて冷凍したものを使ってます。
朝にレンチンしたもち麦と調味料と熱湯を入れておけば、お昼頃にはリゾット的なモノが出来上がってますよ。

2018/08/15(水) 08:52:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
白米:玄米:もち麦を1合:1合:100gで炊飯してます。
ダイエット目的でお粥とか雑炊にして毎日食べてますが、満足感があるしトイレの回数も増えました。
私には水溶性食物繊維が良かったのかも。
何よりあのプチプチ感が好き!
no title

2018/08/15(水) 08:49:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私も好きで、白米1:もち麦1でご飯炊いてる。
美味しいよね。

けど特段効果はないかな(笑)

以前もち麦スープ(乾燥ワカメとか入ってる)ってのを買ったけど、何か微妙だったので、ご飯炊くときに混ぜて炊き込みご飯にしたら結構いい感じに仕上がった。

2018/08/15(水) 09:06:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私も白1:麦1で炊いてますよ~
何とな~くですが、お腹凹んだような…。
でもお通じは良いですよ!

2018/08/17(金) 20:14:13


編集元: もち麦食べてる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容のために食べてるもの
カスピ海ヨーグルトを食べてる人
カロリーを減らすために工夫している事
♥あわせて読みたい♥