no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近呑み屋に通い始めた27歳です。
常連さんと、もっとお話ししたいと思い、
トーク力を上げたいです。
お話が上手い人は魅力的だなとも思います。

みなさんの周りでお話が上手い方はどんな方ですか?
また今から人生経験をして、トーク力を上げたいです。

私の周りでは、視野が広い方がお話が上手いと思います。

宜しくお願いします。

2018/08/22(水) 00:17:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは聞き上手になること!

2018/08/22(水) 00:18:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと話が聞ける人は切り返しもうまい。

2018/08/22(水) 00:19:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
上手い人の真似をする

2018/08/22(水) 00:19:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人間を好きになる

2018/08/22(水) 00:19:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人に興味を持つことかな
興味持たれてるなって分かると相手も話しやすいと思う

2018/08/22(水) 00:20:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の回転早いひと

2018/08/22(水) 00:21:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
水商売のお客さん相手なら、相手が気持ちいいと思うことを話の中で探してさりげなく言ってあげる。あとは、本を読むといいよ。語彙力が上がるから話も膨らむ。

2018/08/22(水) 00:22:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を想う気持ちと記憶力

2018/08/22(水) 00:22:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
老若男女会話出来るよう、新聞等で情報は日々入れる。
私は新聞とっていないから毎日Yahoo!ニュースをくまなくチェックしているよ。

2018/08/22(水) 00:22:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも話の広げ方が分からない!
たぶん興味がなさすぎるのが原因のひとつだけど…

話し上手な人は、どんな意見も一旦肯定的に受け取るよね。
で、そのあと自分の意見言ってるイメージ。

2018/08/22(水) 00:22:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
微妙に毒舌な方が飲んでる席では盛り上がる気がする。
ただ毒舌になるだけでなく、愛嬌のある毒舌は可愛がってもらいやすい。

2018/08/22(水) 00:24:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
読書は効果があったかなと思います。
自分が話す時もちきんと分かりやすく話せるようになったと思うし、人の話を聞いていても「その時あなたはどう感じたの?」「周りの人の反応はどうだったの?」など、自然にたくさんの質問をするようになりました。
読書して物語を楽しむように人の話も聞けるようになったというか…
いかがでしょう?

2018/08/22(水) 00:25:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
7.8割は聞く側にまわる意識で
相手が真剣に話してるときはそれでそれで?という感じで話を進める
相手がオチをつけてきたなというときはタイミングよく笑う
自分が話すときは~なんだよ!と断定するのではなく、私は~と思ってる、~と思うかなー?と押し付けないように気をつける
最後に上のを全部すると八方美人に見えちゃう可能性があるので、たまにえ?どうゆうことー?とかへーなど予想外の相槌も必要!
これで初対面ウケはまちがいないと思います(^_^)♡

2018/08/22(水) 00:25:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
時事系とか把握してどんな話題にも対応できることかな

2018/08/22(水) 00:25:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、始めの少しだけ自分が話して、次に相手に話を振って、上手いこと相槌を打つのと、適当なタイミングで質問して掘り下げたりして盛り上げていきます。
自分に質問がきたタイミング以外トークしないですけど、(話すのが得意ではないので)だいたい上記のバランスで過ごすと仲良くなれます。
トーク力という意味だとあまり参考にならなくてすみません。

2018/08/22(水) 00:27:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
トークが上手い人って漫画大量に読んでるイメージ

2018/08/22(水) 00:29:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本当か分からないけど(ネット情報)
毎日音読すると、良いらしい。

私も、家に1人でいて読書する時は、
音読してるよ。音読は少し上手くなった
けど、トーク力は分からない。

2018/08/22(水) 00:29:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
分かります!

口を動かしてないと、頭の回転も鈍る。
by 営業

2018/08/22(水) 00:33:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
記憶力と観察力
ついでに知識の勉強も
こちらからの質問はあまりしないように
聞いていいのは相手が話してきたことに関しての質問くらい
が、仕事じゃない場合はこんなことやってられんってのが本音

2018/08/22(水) 00:29:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出しを増やすことと、疑問を持つことかな
語彙ににしても話題にしても、そもそもの引き出しがないと何にも広げられないから本を読んだりニュースを見たりして色んな分野に触れる
あと普段の生活から小さなことや些細なことでも「これはなんで〇〇なのかな?」って考えるように癖付けると興味ない分野の知識も得るきっかけになるし、人との会話でも自然と質問できたり会話のキャッチボールができる

2018/08/22(水) 00:31:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんと喋りる時が多いので、自分のちょっとした失敗とか何気ない出来事とかもネタにしてる
あとはドラマやニュースやインスタ、ガルちゃんからもネタを拾いますw

2018/08/22(水) 00:38:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
合う合わない関係なく、色んな人と話してる気がする。
あと、浅く広く知識がある人。

2018/08/22(水) 00:41:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
聞く・読む・見る
後は友人達とのおしゃべりで培ってます

2018/08/22(水) 00:55:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか話せそうだなと思う人に
『私こういうとこで常連さんと色々話せるのが夢だったんですよ~』とか素直に言っちゃえば結構可愛がってもらえたりしますし、そのなかでコミュ力高めの人がうまくアシストしてくれるかとおもいますよー(*^^*)

あと、コミュニケーションはリラックスが大切なので、頑張ろうと思わずに、自分のキャラでいってみると案外良かったりしますよ(*^^*)
主さん素直そうだし、可愛がられそうですよ!
楽しんでくださーい。

2018/08/22(水) 00:57:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

トピ主です。トピ採用ありがとうございます!

そうですね、そう言われて
嫌な人はいないと思うので言ってみたいと思います!

カウンターでバーテンダーが
さりげなく結構話を聞いてて照れますが(^^;;(笑)

2018/08/22(水) 08:21:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最後まで話を聞いて相手に合わせる、促す感じで
それなりに本とか読んで予備知識があると合わせやすい
9割相手が話してても向こうはすごく気が合うね、って言ってくれるよ

2018/08/22(水) 01:02:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
高級クラブのママが毎朝、たくさんの新聞に目を通す(お客様との共通の話題を得る為に有効だから)と言ってました。
新聞に限らず、テレビやネットニュースで見かけた情報でも色んな事に興味を持って蓄えていけば、その時話している相手の趣味や得意分野に関する情報から「そういえば、この前××で見たんですけど○○って△△なんですってね!→私、誤解しててビックリしました/私、初めて知りました/私、違いがよく分かってないんですけど...?」みたいに振ると楽しそうに話してくれますよ。
(本も新聞も読まない、と言う人がテレビタレントが言ってた事をさも自分の知識みたいに得意気に喋ってると「頭悪いな~」と思いますが)

2018/08/22(水) 01:03:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に言うと
質問の主導権を握ること。
相手の話したい内容を見極めて
その会話に誘導して質問してあげること。

自分の事を少しお話しして
相手の話したい内容を話させてあげる
自分3 相手7くらいの割合。
自分の事を少し開示しないと相手は心を開いてはくれないので

聞き上手は話上手

心理学先行でした

2018/08/22(水) 01:03:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人相手だと無理に知ったかぶりにならずにそうなんですか、みたいな相づちと疑問に思ったことを素直に聞くだけでもどんどん話してくれるよ
まずはしっかり興味を向けて聞くといいのかも

2018/08/22(水) 01:04:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
知識が低い人とは話しづらい。この話してみようかなって思っても相手に「知らない、興味ない」って言われたらもう終わりだもんね。せめて「聞いたことないけどそれ何?教えて!」だとどうにかなるけど。有吉とかマツコとか見てると、よく物を知ってるな~って感心する。知識豊富な方が、人間として生まれてきたことを楽しんでる気がする。生きるために不必要な無駄なものを楽しめるのって素晴らしいよね。文化は無駄な会話から生まれるんだよ。たぶんね。笑

2018/08/22(水) 01:31:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飲み屋の会話を盛り上げるのはお客ではなくママの役目だから、主はそれに乗っかるだけでいいと思うよ。ホステスみたいに他のお客さんを気分よくさせるならお店で働いてお金もらった方がいいし。

2018/08/22(水) 02:13:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

トピ主です。

そうですよね。ホステスじゃないですもんね(~_~;)

最近近所のバーに通いだして
常連さんはいい人が多く、仲良くしてくれるのですが
やはり常連さん同士で仲が良いので
トーク力を上げてもっと馴染めたらいいと思い、質問させて頂きました(^-^;

2018/08/22(水) 08:25:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
話したい人は
自分が話したい内容を話してるから
話の腰を折らない
最後まで関心があるふりして
聞いてあげる

アドバイスを求められていないのに
アドバイスしない

褒めて欲しそうな時は褒めて
慰めて欲しい時は慰めて
喜んで欲しいときに喜び、
笑って欲しいときに笑ってあげる

自分が話す時は
愚痴と自慢は話さない。

2018/08/22(水) 02:15:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
何でそこまでご奉仕しなきゃいけないの。男性を落としたい時以外で。

2018/08/22(水) 03:15:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

奉仕じゃないの、優しさ
聞く優しさがない人と、話したいですか?
5歳の子の話を聞くのも、奉仕になっちゃうの?

2018/08/22(水) 16:56:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の話を聞く。
相手の性格や趣味を覚える。
次に話す時には、前回の内容を交える。

人間って不思議なもので、前の内容を覚えてるだけで「あ、この人、話聞いてくれる人だ!」ってなって心開いて、話題を振ってくれるんですよね。話したがりの人なら余計に。
そこから情報を得て行き、自分の引き出しに入れる。

自分自身の経験と機転に勝る物は無いですが、人の話を聞くうちに、徐々に切り返しの方法もわかってくるよ。
ただ、飲みに行った場で楽しくしてたいなら、聞き上手にはならず、トーク力が高い人の話聞いて笑ってる方が良いかな。
聞いて聞いてが寄ってきてしんどくなるよ。

By店舗経営者

2018/08/22(水) 03:30:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
話をコンパクトにまとめてオチがある。あーこんな人に私はなりたい。

2018/08/22(水) 06:25:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障な私にはとても嬉しいトピです。と会話が続かなくて凄く悩んでいました。音読が良いなんて初耳です。是非やってみます!あとはその相手に興味を持つことが大切なんですね。勉強になります!

2018/08/22(水) 07:20:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
漫才の動画を見る。
ツッコミの方の人を観察する。

2018/08/22(水) 09:16:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、客層によってもウケるウケないはあるよね
関西だとトーク面白くない子は人気でない!
返しが面白いは基本
けれど関東で上品なお店だと、それはそれで受け入れられない
一番ケガしない会話方法は
自分発信でウケる事を言わずに相手は何に興味あってどういう人なのか分析すること

2018/08/22(水) 11:25:17


編集元: トーク力を上げる方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人付き合いに必要なもの
大人数で喋るのが苦手な人~
気の利いた事が言えない事に悩んでいる方
♥あわせて読みたい♥