1. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の入院中、旦那が休みの日に見舞いに来てと頼んだのに
産まれた次の日にアポなしで勝手に来られ(当日は面会時間が過ぎていたため無理だった)
出血がひどく体調が悪いと言っているのに毎日来られ退院してから
実母が手伝いに来てくれてるのに毎日やってきては
手伝ってもらってるから子育て楽でいいなと言われてから
義両親が受け付けません
産後、義家族が無理になった皆さまの理由はなんですか?
images (2)

2018/08/28(火) 00:14:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
産前から嫌いです

2018/08/28(火) 00:15:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産からの早産で、最初母乳があまりでなかった。
義父が悪気もなく素で「見せてみろ、俺が吸ってやる」と言った。
冗談でもなく、悪気もなくね。

ドン引きしました。

2018/08/28(火) 00:18:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の嫁です
嫌いではなかったけど妊娠して女の子って分かったとき報告したらため息つかれた
それ以来無理!!

2018/08/28(火) 00:18:50


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も長男嫁で女の子でした。義父男3人兄弟・夫男2人兄弟だから、女の子って事で更に初孫フィーバーでした。オムツ替えの時ジロジロ見られて、AKB大好きのロリコンジジィ!!本当気持ち悪い。

2018/08/28(火) 07:27:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前にもどこかで書いたけど、義父が子供を自転車に乗せたがる。

1人座り出来るようになったら自転車に乗せたいと。落ちたら普通に死ぬかもしれないよね。70歳超えてるからいつコケてもおかしくないよね。

そんな義父の願いを叶えたがる義母も旦那も嫌です

2018/08/28(火) 00:19:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
産前から気が合わないとは思っていたが産後はっきりわかった。大嫌い!

2018/08/28(火) 00:22:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
産むとき分娩室の外にいたらしく、産んでから入ってきた。。
吐いたから髪ぼろぼろだったし、すっぴん眼鏡だったしみられたくなかったのに。
いきんでる声とかも丸聞こえだっただろうし。。

でもこれは旦那がもう生まれると連絡してしまったのが原因だと思うんだけど、ちょっと気を遣って、疲れているだろうからまた今度行くよ!っと言ってくれたら嬉しかったなぁ。。。
その後も入院中に2回は来たかな。。

2018/08/28(火) 00:24:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
孫依存で引く。
あなた方のために産んだわけではないし、孫は年寄りのアクセサリーではない。

2018/08/28(火) 00:27:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルガル期ってやつになりました。
子供を抱かれたくなくてしんどかった…
特にお宮参りの時はきつかったな。

2018/08/28(火) 00:27:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に遊びに行った時、別室で授乳してたらリビングでやれと言われた
みんないるから無理だと断ったら、ケープあるから大丈夫だと…
何が大丈夫なんだよ、私が嫌なんだよ

2018/08/28(火) 00:28:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は普段は怒らないタイプだけど、義母に対しての不満が爆発してブチ切れちゃったことがあったなー。
12月に出産したんだけど、義母が年末年始に実家(旦那の)に来ない嫁はなんなんだと旦那に愚痴ってきてさ。退院してまだそんなに経ってないのに、新生児連れて帰省できるわけないだろー!ってなったw

2018/08/28(火) 00:28:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母が汚く見える。顔とか近付けてほしくない。

2018/08/28(火) 00:29:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
実母に来てもらうから里帰りはしないと言ったら「○○(旦那)が気使っちゃって可哀想」「夜泣きで寝られなくて仕事に支障がでる」とか言われた

2018/08/28(火) 00:29:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
産前というより妊活も始まってない今既に嫌い。
義両親、義母の兄弟から早く子供産めと圧力がすごい。怖い。

2018/08/28(火) 00:31:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中が嫌いのピークで産後も嫌だったけどだんだん落ち着いてきた。
基本的に合わないから旦那の付属品だと思って諦めてる。

2018/08/28(火) 00:31:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開術後3日目に旦那がいない隙を見て義理弟夫婦とその子供を連れて病室に来ました。
尿のカテーテル取ったばかりでトイレや歩行訓練してたし、お風呂も入れてなくてパジャマには悪露がついてたのに。

退院して里帰り許してくれず義理実家に連れて行かれ赤ちゃんは義理両親がずっと抱っこして私は夕飯作り。
退院してすぐ家政婦のように働いたので1ヶ月検診で尿蛋白+++で今月末再検査です。


本当、旦那は何も言ってくれないし。
子供連れて離婚したい。

2018/08/28(火) 00:31:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
実親→妊娠して娘の身体を心配する
義理親→妊娠してお腹の子供を心配する

2018/08/28(火) 00:31:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が3ヶ月の頃に義父に2人目は「いつ作るんや?」と言われた。
そう言うこと聞かれることが気持ち悪いし、まず産後3ヶ月で聞くことか?
凄く嫌いになった。

2018/08/28(火) 00:33:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
もうとにかくうるさい。
2歳の息子のご飯に野菜足りないとか
こんなおもちゃいらないから
木製のおもちゃ買えとか。

一人息子の子どもだから
かわいいのわかるけど
いちいち文句つけないでほしい。

2018/08/28(火) 00:34:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親がお祝い事になんでもしゃしゃり出てくる。もちろんお金も出さない。孫の運動会が楽しみ~と言っていたけど一切知らせない。

2018/08/28(火) 00:34:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、自分の趣味のために病院には1回しか来なかったのだけど、
退院したらそのまま実家に連れてこいとしつこかった。
旦那が1ヶ月は感染予防のために外出しやんし、私(姑からしたら嫁)も赤ちゃんも体調整ったら行くから。と言ったら、
赤ちゃんと嫁の体調なんかどうでもいいの!私が見たいったら見たいの!とキレてた。

2018/08/28(火) 00:34:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家に旦那、義両親と義姉夫婦、私、子供といたとき
私が少し離れたところで休んでたら
上の子に義姉をママだよ~って教えてた。
幸いもう幼稚園に行ってる年齢だから
わかるだろうけど、まじ最悪。

2018/08/28(火) 00:43:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
大嫌いになりした。
難産で夜中まで掛かったのに、翌日早朝の面会時間以外に遊びに来た、回復室で寝てるところにね。
次の日もその次の日も、お昼付近に自分のお昼まで持参で来てダラダラ居座られた。
私がお世話や説明などの用事がある時は、部屋でリラックスしてたみたい。
あの時から私は一瞬たりともゆっくり出来ていない、最後ののんびり出来る時間を義母に奪われた

2018/08/28(火) 00:45:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急帝王切開中から呼んでもいないのに押しかけ、
毎日お見舞いに来る。
退院後も何かと理由つけて週一凸、アポなしもあり。
会えばずっと赤ちゃん独占して返さない。
頻繁な写真の催促や用件のないメール。
向こう何年か分のベビー服を大量に寄越してくる。
うちの両親にとっても孫なのにそうでないかのような発言。
「孫ちゃんをありがとう」「風邪を引かせないでくれてありがとう」発言。

もっと色々あるけどとにかく孫孫孫孫。
限界がきて、義両親にやめてほしいと言ったら
「好意でやってるのに人の気持ちが分からない人間だ」と逆ギレ。
そしてやめない。
もうそれ以来生理的に無理です。

2018/08/28(火) 00:46:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が立ち会うって伝えてたのに、陣痛中旦那を連れてすき焼き食べにいってた義父。戻ってから分娩室いきました。
後日お見舞いのとき謝ってもらったけど絶対許さない。

2018/08/28(火) 00:48:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子誰が見ても私にそっくりなのに、それが気にくわないらしく絶対に認めない。
一緒にいるときに「ママにそっくりねー」と周りに言われると「そうかしら?でもこことここはパパ似なのよー」ってたたみかけるから言った人はみんなドン引きしてる。
わざわざうちの実家に電話して私の母にも息子に似てるアピールするから母がノイローゼみたいになってる

2018/08/28(火) 00:49:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん関連の事で、考えれば分かるだろーよって事をいちいち聞かれるとイライラしない?

チャイルドシートは後ろ向きじゃなきゃダメなの?
離乳食こんなに食べられるの?
こんなに薄着させて寒くないの?etc

こっちだって考えた上でやってんだから黙ってろと思う。
最初は丁寧に説明してたけど最近は面倒くさくて塩対応。

2018/08/28(火) 00:50:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
出産した翌日に勝手に来て
「私こんな状態だから何のおもてなしも出来ません」って言ったら
「孫に会いに来たんだから大丈夫」と私をガン無視
首座ってなくて怖いからと抱っこはしない
起きてる顔が見たいから目開け!目開け!と起こそうとする
手足こんなに細くて未熟児じゃないのかと心配する

もう黙れと爆発寸前だった

2018/08/28(火) 00:50:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
今7ヶ月なんだけど義父に腹立つの目に見えてる。
妊娠わかった瞬間からデリカシーない発言すごくてそれから一度も会ってない。電話も毎日かかってきてたけどずっと無視してたら反省したのか大人しくなってきたけど、物分かりいい奴じゃないから孫なんて産まれたらいよいよ刺すレベルで嫌いになりそう。旦那が味方なのが幸いだけど考えただけでストレス半端ない、、。

2018/08/28(火) 00:54:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
孫を独占したいあまり義母が暴走した。
ママより自分を好きになってくれるのが目標で(自分で宣言してた)、会うたびにとにかく私から子どもを引き離そうと必死だった。
孫に会えない日は「ばあばのこと忘れないように孫ちゃんにばあばのお話してもらえると嬉しいです♪」って旦那にメール。
子どもを取られるみたいですごく辛かったけど、子どもからすればそれほど可愛がってもらえて幸せかなと子どものために我慢してた。
けど、人見知りで泣いてても「ママじゃなくてもいいでしょ」って無理矢理私から奪い取って行かれた時、孫を可愛がってくれてるんじゃなくてただの自己満足だったんだと思って我慢の限界がきた。
それ以来数ヵ月に一回しか会わせなくなりました。

2018/08/28(火) 01:00:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ3ヶ月になったし、そろそろ会わせてやろうかと連れてったんだけど、義父はキスせんばかりの距離であやすしから唾散りそうで本当にやめてほしい。
手足も乱暴に掴んで、むしゃぶりつきそう。
義母は義母で、毛玉だらけの毛羽立ちまくったひざ掛け?をクンクン嗅いで「大丈夫ね」みたいな感じで娘に掛けやがった。
お腹の子が女の子と分かった瞬間露骨に嫌な顔しやがったくせに。

2018/08/28(火) 01:03:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中の分娩中ずっと陣痛室で待たれ、毎日手ぶらでお見舞いにきて。実家里帰り中に連絡なく2時間遅刻&昼時に普通にきた。本当に無理。

2018/08/28(火) 01:52:53


114. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、入院中に授乳中のカードをわざわざ外にかけていたにも関わらず平気で入って来て赤ちゃんの頭をもう少しあげた方が良い。母乳出てないとか大きく育つかなって言われて本当に嫌でたまらなかったしイライラしました。そんなに仲良かったっけ?って思った

2018/08/28(火) 01:54:17


115. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分の子供のように思えてきた」と産後翌日に言われた。絶賛ガルガル期で拒絶反応。

2018/08/28(火) 01:54:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がやたらこだわりが強い人で節句の写真とかめっちゃ仕切られた。
カメラマンさんのアドバイスをフルシカトして義母の考えた構図で撮影。
とんだ自己満撮影会だったわ。

2018/08/28(火) 01:57:19


119. 匿名@ガールズちゃんねる
産後自宅に戻り、今からいくね~って連絡がきたので洗濯まわすのやめて、掃除も急いでしたのに来たの1時間。ほんと自己中で無理です。

2018/08/28(火) 01:57:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り中に実家にわざわざ来て赤ちゃん見るなり大はしゃぎでうちの母親も私も失笑。そして産後の入院中にお見舞いに来た時に赤ちゃん見るなり息子(私の旦那)名前を連呼していてキモかった。頭おかしいんだろうな。

2018/08/28(火) 01:57:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
産後里帰りしてた時に義母に勝手に自宅に泊まられました。
切迫早産でバタバタと入院したので部屋が片付いていなかったのでホテルを取ると言っていたのですが、勝手に予定を組んでやって来ました。部屋や冷蔵庫を勝手に掃除されキッチンも使われ物の配置を変えられていました。
その後色々かき回して帰っていって、対応に本当に疲れたところに「なにか困った事があればすぐにかけつけます、家族ですから」とメールが来ました。
あなたが来ることが困り事で、あなたと家族ではありませんと強く思いました…

2018/08/28(火) 01:58:21


124. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜだろう、今の時代の姑の人達は、自分が昔姑にやられて嫌だったことは覚えてるよね?それは繰り返さないようにしてるんだよね?それともそれすら思い出せないくらい孫がフィーバーなのか?

少なくとも、私が姑の立場になった時は、その時代のお嫁さん達が考えてることとか、子育ての常識とか、最新情報をちゃんと勉強しようと思った。自分の経験だけを頼りにしてたら絶対ダメだわ。

2018/08/28(火) 02:03:22


125. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の3ヶ月くらいまでは本当にずっとピリピリしてたから義母から何言われても腹が立って平気で無視してました。ひつこいようだったら論破もしめました。
子供産むとそうゆうの何故か平気で出来るようになりました。

2018/08/28(火) 02:04:08


129. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時、陣痛中に駆けつけられて嫌だったから(その時も阻止しようとしたけど私が陣痛でそれどころじゃなくて阻止しきれなかった)2人目の時は何度も何度も事前に旦那に理由も含めて義母には無事に産むまで病院には来て欲しくないと伝えて、旦那も理解してくれたんだけど、結局旦那が止めても聞く耳持たずで色々理由つけて陣痛中にやってきた。それまでの旦那を介したやりとりも、本当はそれどころじゃなかったからめっちゃイライラしたんだけど、来たら来たで、陣痛来てる私の中で「私の時は~」と今まで散々聞かされて来た出産時の話をまた聞かされた。旦那とこんな大事なときにけんかしたくなかったし、今回こそはストレスなく産みたいって思ってたから、かなり前からちゃんと伝えてたのに、なんの意味もなかった。

悪い人じゃないのはわかってるし、孫の顔見たさなのはわかってるけど、私の気持ちより自分の気持ちの方が大事なんだと思ったら、ワガママだなと思って嫌になった。

2018/08/28(火) 02:09:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく話しかけて来てほしくなかった。
過保護過ぎるくらい子供を大丈夫かとか聞いてきたりして私が母親なのに信用されてないみたいなネガティブになったりして精神崩壊しそうでした。

2018/08/28(火) 02:10:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
産後とにかくしょっちゅう来られて迷惑だった。
1ヶ月半くらいの時に、義母が赤ちゃん見せたいから友達連れてうちにきたいと言った時は旦那にブチ切れたわ。
孫できると頭沸くのかな?

2018/08/28(火) 02:12:31


133. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は破水したと連絡したのが悪いのですが、病室来て陣痛カウントしてあげると陣痛中ずっとうっとおしかった。
こっちはそれどころじゃねぇよ。
出産が夜間帯だったのですが、悪いけどもう帰るからねみたいな事を言われました。
悪くないからもっとはよ、帰れ。
そこから毎日お見舞いでした。

二人目は早朝で仕事前なので絶対来ないだろうなと思い連絡したのが悪かった。
仕事前にアポなしで来ました。
まだ回復室にいるうちに。
ズタボロの状態だよ?はぁ?

三人目もうすぐ出産。
絶対に病院来させないよう、主人に厳しく指導中。

2018/08/28(火) 02:13:45


134. 匿名@ガールズちゃんねる
孫がいっぱいいるうちの1番下の孫だからって
自分が飲んだ水をあげたりパフェのバナナを
自分が使ったスプーンであげたりほんと汚い
旦那が言ってくれたけど今まで気にしたこと
ないもんねって言った義家族に嫌悪感
もう虫歯菌うつったよとか言う神経

2018/08/28(火) 02:17:12


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私が変なのかもしれないけど、今は食洗機もあるし、洗濯機も乾燥までしてくれるから、産後は家事の手伝いがなくても手抜きすればやっていけるし、1人でゆっくりしたいタイプだから(人がいると何かと気を使うし)遠方の実家には帰らず、義母の手伝いも断った。でも断ってもやってくるのが義母。孫の顔見てすぐ帰るならいいけど、ガチャガチャ掃除したりなんだり…黙ってやっててくれるならまだありがたいんだけど、「こんなに汚れてるよ、ちゃんと掃除してたー?」「これはこうしないとダメじゃない」といちいちうるせー!自分でやるからほっといてって言うけど、止まないのが義母。

せめて言ったらその通りにして欲しい。コントロール不可な義母はいらない。

2018/08/28(火) 02:24:41


140. 匿名@ガールズちゃんねる
アポなし訪問大丈夫って言っている人の嫁になりたくない。将来同じこと平気でしそう。

娘でも実姉妹でもアポ入れてから訪問するのが常識だよ。

2018/08/28(火) 02:44:16


141. 匿名@ガールズちゃんねる
孫が義実家の誰々にそっくりだとか騒ぐのがウザい。
嫁の幼少の頃とか親族を知らないからそう見えるだけだろ。

2018/08/28(火) 02:45:32


146. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前に「(義父の)姪が死産だったからあなたが(死産にならないか)心配だ」としつこく言ってきた義両親。元々失言が多くて嫌いだったけど、出産後に体調を崩して実家で療養していたら「早く孫見せろ、孫の世話させろ」「治療をしても良いが実家から通うな」「孫は◯◯(夫の姓)家の名前を名乗っているのだから今後実家に行くな」等と言われて更に嫌いになった。夫は義両親の言いなりで役に立たないから余計にイラッとするわ。

2018/08/28(火) 02:59:15


148. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目の出産がわりと難産で貧血もひどくて、産後に上の子と一緒に実家に里帰りしたんだけど、里帰りする前日に義両親が会いに来て、義母はひたすら自分が上の子に会えなくなる寂しさを訴え続け、里帰りする事への不満を匂わせ続けてた。来週貧血の検査のために一日だけこっちに帰って来なければいけないことを伝えると歓喜して、「じゃあその時ちゃんと上の子ちゃんに会わせてね♪」と。
たとえ思ってなくても出産お疲れさまとか貧血大丈夫?とか一言くらいは言ってもいいよね…ほんとに私の事なんてどうでもいいんだなー。

2018/08/28(火) 03:10:28


149. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから疑問に思うことはあったけれど流していたんだろうな…妊娠中から無理になりました。
性別、名付け、妊娠中の過ごし方に口出され、旦那似になれば可愛くなるだのイライラが半端なかった。出産後はこっちの都合も聞かずに一方的に病院に来て大騒ぎ。生まれた子が私似なので旦那の子じゃないみたいって言われました。
あと義実家は野良猫を餌付けだけして家に出入りさせていて猫は可愛いけれど産前産後に行くのがものすごく苦痛でした。掃除もしていないし。

嫁なんか元からどうでもいいし、血の繋がった孫よりなにより自分さえよければいいって感じなので疎遠にしたいです。

2018/08/28(火) 03:13:20


150. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の手伝いに来たいとしつこくて、
断っても遠慮しないで!と食い下がってくるのは何なの。
私に断られたら今度は旦那に交渉したり。
孫目当てだって見え透いてんだよ。

2018/08/28(火) 03:17:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
産後義実家に行ったら義母がいきなり電話しだして、
「面白いものがあるからうちおいで♪」と近所の人を呼び出し孫お披露目会をしたのはドン引きました。
こちらには一言もなく。
ただ友人を呼んだだけなのにあの時私の顔がみるみる怖くなったと後日言われて余計にイライラ。

2018/08/28(火) 03:22:15


152. 匿名@ガールズちゃんねる
4年前、長男を産むときに最低最悪超絶嫌いになった。
心配だからと毎回検診についてこられ、予定日近くなると、いつ?いつ?とプレッシャーかけられ。
バースプランも否定され、挙句、促進剤を使うため入院したら、毎日やってくる。
隣にずーっと居座る。ストレス溜まりまくりで、お昼に少しでも解放されたくて「お昼食べてきたらどうですか?」と言ったら、「おにぎり持ってきたから」と、その場で食べ出す。

ストレスすぎて促進剤も効かず、入院してから4日間促進剤を打ったのに、産まれませんでした。
産まれた日は義母が仕事でこない日だった(笑)

退院後義実家にお世話になることが決まっていて(こんなに嫌いになるとは思ってなかったから、事前にお願いしちゃってた)

沐浴をやると言って義親二人でやるも、適当だし、言い合いがひどくて、すぐ喧嘩みたいになるし、子供を抱っこされるのも苦痛だし、すぐに布をかけてくるので汗疹になるし、本当に地獄の日々でした。毎日泣いてました。

2年後二人目を生んで1年くらい経つまではずっとガルガルから抜けられなくて、苦しんだなー。

今は思いっきり使ってます。好きでも嫌いでもない。割り切ってます。

2018/08/28(火) 03:27:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が出産日翌日にアポなしできて、しかも病室に半日ほどいました。
また退院後、お手伝いに来てくれたのですが、色々理由をつけて23時すぎまで家にいてから帰っていきました。
あまりにイライラして、それ以来笑顔を義母に向けられずにいます。

いま二人目を妊娠中ですが、お見舞いもお手伝いも全部拒否しようと考えています。

2018/08/28(火) 03:28:25


155. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の親ももちろん、親族まで大っ嫌い。
帝王切開の次の日に無理矢理勝手にお見舞い来て嫌味言って来た旦那の叔母。出産祝いにシュークリーム持って来た義理の親。揃いも揃って顔デカくて声までデカイ。今じゃ旦那の顔イライラする。

2018/08/28(火) 03:35:58


161. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、寝不足でしんどいのに朝から夕方まで居座って延々と自分の話ばかりして帰宅して行った義母、あれ以来大っ嫌いです。
義祖父母(義母にとっても義実家)の家に行ったときもご高齢の義祖母を立たせて義母がズデーンと椅子に座ってるのみて
あ、こいつやっぱり気遣いとか配慮が欠落してる人間なんだって改めて思った。
しかもそれを注意しない旦那家族、全員揃ってやばい

2018/08/28(火) 04:03:12


162. 匿名@ガールズちゃんねる
腹立つことばかりだね
私のところ第1子が女の子でおめでとうの言葉だけでお祝いも面会も何もなし。気を使ってくれてるんだなって思ったけど、旦那が何やら電話で喧嘩。「女の子の何が悪いんだよ!」の言葉で察したよね。一切合わなかった。1ヵ月後には次男のところに男の子の双子が産まれた時には全財産費やす勢いでフィーバー。次男嫁が羨ましく思う分、辛い思いしてるんだろうな。でも寂しいけど両親にお祝いしてもらえて幸せかな。

2018/08/28(火) 04:09:03


164. 匿名@ガールズちゃんねる
・LDRに入ってきた。頭に耐えている時で、出て行け!と怒り心頭。
・産後ガルガル期。帰ってくださいと言ったけど自分の都合優先。
・「この女に私はいじめ殺されます!」
と指差して罵られる。私の両親の目の前で。
・出産祝いは無し。「孫ちゃんへ」と書かれたご祝儀袋
・私の祖母が亡くなった時、実母宛に手紙。「悲しいでしょうが、可愛い孫が代わりに産まれたじゃないですか。命って神秘ですね」と謎ポエム。
母親亡くして悲しんでいる時になんて無神経なんだと絶句。

他にも山のようにあり、今疎遠。

2018/08/28(火) 04:13:58


167. 匿名@ガールズちゃんねる
産後4年。
ここまでかかってようやく義母を許せるようになったけど、義父は無理。

ミルク足りてるのか。だの、体が小さいと将来いじめられるから、大きくしてくれ。だの

毎回毎回「牛乳飲ませてねー」と言ってくるし、実際、牛乳と身長って関係ないよね。

子供の将来の事、決めようとしてくるし、なんかやばい。子育てしてこなかった世代だから、孫の扱いがおかしい。

2018/08/28(火) 04:29:10


170. 匿名@ガールズちゃんねる
もう産後4ヶ月たったけど、果汁をあげたがるのがウザイ!
義母「梨の果汁あげようか」義父「そうだな!」
とか二人で話してた。なんであんたらが決めるんだよ!

4ヶ月たった日には
義母「4ヶ月のプレゼントに何かあげたいなぁ」
私「??抱っこしてくれるだけでいいですよ~」
義母「果汁は?果汁はまだあげない?」
私「(それか!!)離乳食が5ヶ月からなんで、はじめはお粥からあげます~昔はビタミン不足であげたけど今はあげないんですよ~」
したら、昔は息子らはゴクゴク飲んだのよ~!とウザかった。

わたし完全同居ですよ!こんなんばっかりで辛い。
長男はお菓子漬けにされてしまったので、次男はしっかり守ります。

2018/08/28(火) 05:11:22


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
わかる!!うちは麦茶だった。
あげてる人はぜんぜんいいし、否定はしないけど、私は離乳食が始まるまでは母乳やミルクで育てたかったし、今は湯ざましとかいらないって言われてるよね。

3ヶ月くらいの時に麦茶を買ってきて、飲ませるよねーと。その時にミルクで行くってことを伝えたのに、また数日後麦茶飲ませるよね?って言ってきたから、またミルクで行く事を伝えたら

「よし!明日から麦茶飲んでみるか!」と子供に向かって話しかけてた。

聞いてた?なんども断ってるよね?
自分が買ってきた麦茶が飲ませたいだけで、勝手にいろいろ決めようとしてくるから、ほんとうんざり。

2018/08/28(火) 10:35:43


173. 匿名@ガールズちゃんねる
○時に来ると言っていたのに1時間も早くにくる。
毎回連絡なしで何時間単位で遅れたり早く来たりするからイライラする。

しかも朝っぱらなので私は寝巻き状態で、暑くてタンクトップだったけどとりあえず玄関で迎えスリッパ出していたら胸をガン見されているのに気付いてから一気に無理になった。

2018/08/28(火) 05:38:50


176. 匿名@ガールズちゃんねる
出産退院後しんどい時に毎日のようにうちに来ては
何かと勝手に料理を作って食べさせようとしてくる義父。

一人暮らしで(義母は死別)うちのすぐそばに住んでいるので厄介。

義父の作る料理はこれでもかと言うくらい脂っこいものばかりだし、口に合わないし、ホルモンバランス不安定で匂いを嗅ぐだけで吐き気がしてくる。

大丈夫ですから、と言ってもくるし、食べなかったら『好き嫌いが多い、子供もそうなるぞ』とキレ気味。

人に自分勝手な親切を押しつけて、
人に自分を認めてもらいたい、自分の生き方を肯定したい老人多すぎ。
結局は自分のことしか考えてない。

本当無理です。

2018/08/28(火) 05:54:29


179. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは出産前から無理になった。
・妊娠3ヶ月で妊娠の報告に言ったら「うちの(旦那の家系の)孫だからな!」
・性別が男の子だと解ると「俺の名前の漢字を一文字入れろ」
・産まれると義理母が1日中、旦那や自分の小さいときの写真を見せ「うちの家系の顔だわ」
他にも卵アレルギーの息子にケーキを食べさせようとしたり、動物アレルギーもあるのに犬を抱かせたり。本当に嫌い。
トピずれだけれど、うちの旦那、私の妹が出産したときにお見舞いに言った第一声が「母乳出てる?母乳いいなぁー、大好き」だったんだけれど気持ち悪くて…離婚したいくらい無理。

2018/08/28(火) 06:01:46


180. 匿名@ガールズちゃんねる
・つわり中に義父が訪問「近くに来たからよってくね!」旅行のおみやげの香水を振り撒く
・つわり終わりかけに義父が訪問、わりと体調良かったので料理して食卓に出して食べよう、となった時に「ここで吐かないでね!」
・勝手に妊娠中のお腹を触られた
・まだ陣痛来てないか毎日連絡
・産後、面会時間を守らなかった。早く来た
・毎日病室に来た、ぞろぞろ親戚つれて
・私が自宅に帰ってきてから週一訪問
・義母がLINEのアイコンを勝手にうちの子供に設定
ほんと嫌い

2018/08/28(火) 06:02:49


181. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中だけどいいですか?

義父が作った、
孫の名前の候補リストを渡されました。

〇〇(旦那)はすぐ怒るから秘密。
子供の名前はここから選びなさいと。

気持ち悪くて捨てました。

2018/08/28(火) 06:03:12


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
もう3年前だけど、私は義母から貰ったよ!
カレンダーの裏の切れ端にビッシリ書いてあって、ドン引きした!!
参考にしますね、とは言ったけど一つも参考にしなかった。

些細な事だけど、一気に嫌いになったな~
名付けって凄く重要だと思うけどな。
自分は義父母(私からしたら義祖父母)に子の名付けをされて、凄い悲しかったって言ってたじゃん!!

2018/08/28(火) 06:27:06


183. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後同じ理由で義母とかダメになったけど、時間たったら大丈夫になったよ。ちなみに子供は5歳です。まぁたまに疑問感じることもあるけどある程度良い関係に落ち着きました。
なので産後のメンタル不安定なときの出来事だけで判定しない方がいいかも。今は助けてもらえて助かるなと思うこともあります。

二人目産む予定あったら、一人目の時の事を踏まえて旦那をちゃんと教育しておいた方がいいよ。

2018/08/28(火) 06:06:58


184. 匿名@ガールズちゃんねる
孫より息子。産後も孫を抱っこもせず息子(夫)にばっかり話しかける。私子供、私実家無視で夫にベッタリ( ̄д ̄)
別にいいさと思ってけど、私の実家でそのことで夫と口論になり最終的には泣きわめき 孫のお祝いの会をだいなしにする。
その後電話も訪問しても かけてくるな!帰れー!の一点張りで受け付けないのでその後疎遠。
義父いわく私と実家のせいで夫が変わったと毎日呪詛のように言い続けてるらしく もう無理!

2018/08/28(火) 06:10:50


185. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月の頃の週末、空気の読めない舅が遊びに来ていてた。
今日はお腹が張ってきついと夫に言うと、大丈夫だよ、今日の晩御飯は外食にしよう。何が食べたい?と聞かれたので、中華系が良いとリクエスト。

それを聞いていた舅、
おもむろに立ち上がって家をどこかへ。

いつも行動が予測不能なのでほおっておくと
夕方帰ってきてキッチンで片づけをしていた私の足元に、無言でスーパーの袋をドサっと置いて、部屋に戻って言った。
中身を見ると、レトルトの中華の元や野菜などの材料。しかも割引のものばかり。
外食なんて甘え、私が作れと言うことらしい。

元々が守銭奴でいつも私や夫が買うもの、食べるものの値段に何から何までケチをつけてくるけど、
この時ばかりは本当に、デリカシーと思いやりがなさ過ぎて泣いてしまった。

2018/08/28(火) 06:13:49


188. 匿名@ガールズちゃんねる
元々嫌いだけど、1人目の時は特に触れて欲しくなかった
お宮参りなんて、なに当たり前のように我が物顔で抱いてんだよって感じだった。
うちは祈祷中子供が盛大にぐずったから、速攻で義母から子供奪って最後までずっと後ろで抱いてあやして溜飲下げたわ。
慣習とはいえ苦々しい思い出にしかならなかった。

2018/08/28(火) 06:24:39


198. 匿名@ガールズちゃんねる
義父は孫たちを溺愛しているけど、
義父が可愛がるフリをして、小学生の娘の身体や足などをやたらと触っていることに気が付いた。

初めは息子しか育てたことがないから女児への接し方がわからないのかと思っていたけど、娘がじいちゃんヤダと時々言っているので注意するよう主人に言った。

2018/08/28(火) 06:34:50


199. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の入院中に来て
義祖母の悪口ばかりずーーーっと喋ってる姑。
そんなくだらない話する暇あるなら帰れよ。
赤ちゃんの世話で忙しいのにババアの悪口とかどうでもいい。

2018/08/28(火) 06:36:05


200. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にも腹たったわ
義両親の粗相を、得意の「悪気はないと思う」って済ましてんじゃないよ
神経疑うわ

2018/08/28(火) 06:37:23


204. 匿名@ガールズちゃんねる
人が弱っているときにやりたい放題って分別ないよね
所詮他人だよ
あまりにひどいとガツンと言ってやったらいい
いい嫁キャンペーン終了

2018/08/28(火) 06:41:47


209. 匿名@ガールズちゃんねる
お見舞いにきて息子を1時間以上抱っこして、助産師さんが体拭きにきてくれたら、やっと帰ってくれる!と思ったら泣き出した息子をかわいそうかわいそうってあやし出して、なかなか病室出て行かなかったわ…
助産師も忙しいし、スケジュールも決まってるのに申し訳なかったわ。
だから義理実家には全然遊びに行っていません。
きてねーって言われてもスルー!

2018/08/28(火) 06:47:46


210. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食始まったころ、義母と義姉が来たんだけど、おみやげのお菓子を赤ちゃんの顔の前に出して、「食べたそうにしてるねー」とか「一歳過ぎたらあげても良いわよね?」って言われて、「この人達に会わせてる間、本当に気を抜けないな」と思わされた

2018/08/28(火) 06:47:52


154. 匿名@ガールズちゃんねる
産後に義親の本性が出た。
毎日のアポなし訪問、産後すぐの訪問。
二人目の時もそうだった。

私の実母は、あなたの体が疲れてるから、病院にいる時くらいゆっくり休んで。退院後、ゆっくり孫の顔見に行くよ!って言ってくれた。

この違い。

2018/08/28(火) 03:31:29


編集元: 産後、義家族が嫌いになった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
GW帰省しなくてホッとしてる方
姑に言われて傷ついたこと。
旦那の兄弟コンプレックスに疲れた人、集合!
♥あわせて読みたい♥