no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし30歳パートタイマーです。
結婚して寿退社をしてからの3年間、パートを転々としてます。これまでに3つやりましたが、必ず合わない人が1人はいます。他の人とは普通に問題なく働けるのにその1人だけとどーしても合わない、とういう人が必ずいるのです。このままではいけないと自分でも思い、途中で関係修復できるように笑顔で話しかけたりするのですが、結局無理です。ここまでくると自分に問題があるんじゃないかと思い、どこに行っても自分に適応能力がないのではと悲しくなります。そんな方いたら語りたいです。

2018/08/08(水) 16:04:21




6. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、1人くらいはいるでしょー
私なら別に関係修復しようとせず、そのままでいるけどな

2018/08/08(水) 16:05:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶と業務連絡だけすりゃええのよ

2018/08/08(水) 16:06:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなものだけどなるべく態度には出さないようにしてる。
そして嫌われてるやつはみんな言わないだけで大体みんな嫌い。

2018/08/08(水) 16:06:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にいる中で一番仲良し度が低い人=苦手になってしまう、ってこと?
もしそうだったら適応させるのは難しい気がするけど
職場付き合いなんて、働いているほとんどの人が「少なくとも1人は苦手な人がいる」状態だと思うよ。
距離を取れる職場か、距離を取れない職場か、そっちのほうが大切なんじゃないかな。

2018/08/08(水) 16:06:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普通だと思う。
私なら無理に仲良くしようとしない。

2018/08/08(水) 16:07:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一人なら少ないくらいだと思う。

2018/08/08(水) 16:07:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、どこにでも馬の合わない人はいるよ。
どこの職場でも、どんなに小さなところでも派閥くらいあるでしょ?
要はそういう悪習に溶け込めるか、もしくは精神的に迎合できるかだと思う。

労働環境が悪いと体力より精神力を削られるから辛いよね。
私は主の気持ちがよくわかります。
同様の経験を何度もしているので。

2018/08/08(水) 16:08:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
合う人ばっかり=八方美人じゃね?

2018/08/08(水) 16:08:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
合う人ばっかり=それなりに世渡り上手なのもあるんじゃない?

あの人合わないんです、とかいい年の大人はわざわざ口外してアピールしない気もするわ

2018/08/08(水) 16:10:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
今回のトピは口に出す出さないじゃなしに合う合わないじゃないの?

2018/08/08(水) 16:17:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
社員が少ない所だったら、一人だけ合わない事は少ない。
合わない時は全員と合わないから。

2018/08/08(水) 16:08:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私はうるさくて気が強くてみんなが気を使うような人が苦手だけどどこいっても必ずいる。
だから萎縮しちゃう。なんか口悪く毒舌吐いて笑いとっていってるけどまじ愛想笑いもできないくらい面白くないつまんないこといってんのに周りの子は笑ってるしみんな気使ってんのかな?それとも本気でこんなつまんないことに笑ってんのかなって考える。
そして関わらないようにしようと思うと必要以上に避けようとしちゃうのか嫌いと勘違いされて向こうにも嫌われる…みたいな流れ

2018/08/08(水) 16:08:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もそのタイプの人が嫌いです。
気が強くてわがままで思った事なんでも口にする。
嫌悪感強過ぎて愛想笑いも出来ない。

2018/08/08(水) 17:28:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1人だけでしょ
他の人とは上手くやってるなら別に良くない?
仕事に差し支えなければさ

2018/08/08(水) 16:08:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらから歩み寄っても無駄な人・・・確かにいる。
こちらとしては、うまくやっていこと思っているのにね。
意地が悪いんだよ、そういう奴って。

2018/08/08(水) 16:09:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
全員と相性ばっちり!なんて職場があるなら紹介してほしい

2018/08/08(水) 16:09:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだよ。必ず同じような気が強い若作りおばさんに目をつけられる。
結婚して専業主婦になったらノーストレス。ああいうおばさんとは関わるだけ損。かわいそう。

2018/08/08(水) 16:09:19


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
すーっごいわかる!
はじめての職場でも第6感みたいのが働いてその後の展開が読める…

2018/08/09(木) 18:48:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
金を稼ぐために働いてるのであって、友達を作りに行ってるわけではないから
出勤時と退勤時に挨拶して業務上必要な会話だけしてプライベートな話はほとんどしない

2018/08/08(水) 16:09:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ~今までの半生では合う人ばかりだったの~?
学生時代は合う子と合わない子が居るからグループが出来るのであって、それは社会に出てからも同じじゃない?

2018/08/08(水) 16:10:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
全員と合うなんて無理無理~
無理に距離を縮めるのも疲れるし、
この人はこういう人なんだな!と
割り切るようにすると楽。

2018/08/08(水) 16:11:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
その一人がボス的存在だと厄介。

2018/08/08(水) 16:11:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
合わないだけならまだいいよ。
いじめられたり、嫌味言われたり、業務上必要なことなのにわざと教えてくれないとかしてないんなら。

2018/08/08(水) 16:15:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
濡れ衣着せられたりするよ

2018/08/08(水) 17:03:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
やられないようにこっちも考える
先に済ませる、全部自分でするとか一人でいない
必ず二人でする、誰かのそばに居るとか
どんな職種か分からないけど
うちの職場にも変わった陰湿な人がいて
手伝ってくれるふりして、間違ったやり方をやられ別の人から同じ事を何度も注意されて
凄い不思議だったんだけど
1ヶ月程経つと嫌がらせをされてる事に気づいたんだよね。笑
だから受け持った仕事は途中にしないで全部自分で処理する事にしたら注意される事もなくなった
その陰険な人と関わる事もなくなった
とにかくその地雷には近付かない、喋りかけない事だね
聞いても仕事を教えてくれないんだもの
そんな人と話す必要なくない?

2018/08/08(水) 17:16:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
1人としか合わないなら問題だけど、1人しか苦手な人がいないなら優秀でしょ

2018/08/08(水) 16:18:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も挨拶程度。仕事柄関わることが少ない。
けど店長や社員さんの前だと態度変わるんだよねー。そんなもんだよなと考えてる(笑)

2018/08/08(水) 16:19:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だよ
そいつらに合わせて転々としてたらこっちが働けなくなる
精神的にはアレだけど我慢というかスルーして働くもんだよ…
結婚前はどうやって働いてたの?

2018/08/08(水) 16:19:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分とソリが合わない人なんて、どこにだっていますよ!
私はあまり合わないなぁと思う人に対しては特に元気よく挨拶したり、仕事でフォローしてもらったりした時は「〇〇さん、ありがとうございます!」みたいに話しかけたりしています。
そうすると大抵の人は嬉しそうにどういたしまして、なんて言ってくれました。

それでも素っ気なくされるようならあまりこちらからは積極的に行かず、その場その場だけの付き合いだけでいいと思います。コミュニケーションを取るのが面倒であまり話さない人も中にはいるので。
私の場合、そういう人とは必要最低限の会話だけしてます。

ソリの合わない人が1人いるぐらいでお仕事辞めちゃうのは勿体ないです。
その人と四六時中一緒にいるわけじゃないし、あまり構えずもっと気楽に考えてみてはどうでしょうか?

2018/08/08(水) 16:30:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚後に働いたパート先はとんでもなく合わない人がいて、辞めて2年経ちますが今でも大嫌いです。
独身の時も当然嫌な人がいましたが、まだ耐えられました、その違いは従業員の人数です。

独身の時は会社全体で300人で自分がいた部署には30人いました、パート先は個人経営の職場だったので常に3人。
人数が多いほどお互いに紛れるし、仕事以外は話す必要もない、ただ少人数のところは逃げられません、つねに見られているし、目につく。ほかの人と話す内容も聞かれるし、ストレスが半端なかったです。
人数もそうですが、パートといえやはり大企業の会社をおススメします、会社や働き方によりますが私の独身の時の会社はパートでも社会保険や有休、育休、健康診断など福利厚生もありました。

2018/08/08(水) 16:33:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんのコメント読んで、みんなと合うなんてそうそうないよな。と頭めちゃくちゃ納得してる反面、明らかに他の人とは違う態度で上げ足取られてネチネチ言われたりすると、どうして自分だけ上手くやれないのかと頭がいっぱいになります。仲良しごっこをしたい訳ではなくただ普通に働きたいだけなんですが、うまく割り切ることができなくて嫌になります。

2018/08/08(水) 16:33:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん自身が どうしても我慢出来ない合わない人が出来ちゃうの? それとも誰かから嫌われるの?
どちらかでかなり意味合いは違って来ると思うけど。

2018/08/08(水) 16:37:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
後者です。気にくわない面があるんだと思います…入って2週間ですが、ミスを指摘されてすぐ謝っても無視されるし、ミスをいつも探されてるのか、その人からしか言われたことがなくて、気にしすぎて更にミスしそうで毎日ビクビクしてます。

2018/08/08(水) 16:56:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
その合わない一人の人って、主以外の他の人とはどうなの??
他の方もこの人とはやりにくいなー、と思ってたりしてないの?

2018/08/08(水) 16:13:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36主です。
その人は私より若い男性のフリーターで、その人より年下のバイトさんや社員さんからもいつもイジられていてどっちかというとヘラヘラしてるので、やりにくいと思っている人はいないと思います。そういう場面を何度も見てたので最初は私も話しかけたりしてたのですが、明らかに壁を作られてしまってます。

2018/08/08(水) 16:52:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
そんな男、無視無視!って励ましてあげたいけど、私も嫌だな。そんなフリーター男は。
職場に共感してくれる仲間が1人でもいれば愚痴りながら頑張るかもしれないけど、孤立無援だったら辞めるかも。

2018/08/08(水) 17:54:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚してから仕事が続かなくなった。
それまで1人暮らしだったし、正社員だったし、
仕事を遂行するのに誰々が苦手とかで悩む暇なかったし簡単に辞めれなかった。結婚してパートしたらくだらない事で悪口いってるんだろう?とレベルの低さで辞めたくなった。家事との両立もキツイし。
そんなこんなしてるうちに妊娠出産したけど
これからパートでも戻れるか不安だけど
今度は子供の為だからこそ続けたいと思ってる。

2018/08/08(水) 16:52:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で関わりがない人ならいいんだけど、入社したてで教育係の先輩とか、同じ部署で密に関わる人から嫌な態度取られたり、厳しくされるとキツイなぁ…。

仕事を教わる段階でキツく当たられると私は無理。

2018/08/08(水) 16:53:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料はその我慢料よ
どこもそんなもん

2018/08/08(水) 17:11:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
あさこじゃないけど
チャリン、チャリンってお金の音が聞こえると思ったら我慢できるよね
私は試練だと思ってる
神様は乗り越えれない試練は与えないらしい。
て、仁先生が言ってた

2018/08/08(水) 17:19:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
格言だ!

2018/08/08(水) 18:36:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人をトリックスターと言うよ。どんな環境に行っても、必ず折り合いの悪い人が現れるというのは、あなたの弱点を知らせようとしているの。育った家庭環境や、自分の性格をじっくり考える良い機会になるんだ。原因がわかれば、あなた自身の対応が変わり、トリックスターは現れなくなる。つまり原因は人ではなく、あなた自身のなかにある。

2018/08/08(水) 17:29:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事教えてくれる人が合わないと最悪
質問したくても雰囲気で圧をかけてさせないようにしてる人とか、理解できないのを馬鹿にしたりするような人とか、説明ちゃんとしない人とか…

前に請求書の明細を初めてつくる時にEXCEL使用するからできるだろうと思ったのか、一切作り方教えられずに前月明細のデータを渡すから確認しながら自分で表作成してって言われたことがある
確かに難しいスキルは必要ないけど、外部に出す大事な書類なのに初めてでも教えもしないって普通なの?
計算式や関数の設定・印刷の設定など体裁の整え方まで一つ一つ確認しながらだし、慣れてないからかなり大変だった
フォーマットだけ渡して前回の資料見せてくれない上に教えてもくれない、質問にはイライラしながら答えられるなんてこともあったけどね

2018/08/08(水) 18:13:14


103. 匿名@ガールズちゃんねる
1人いたなー…
性格的には凄くサッパリした人でいとうあさこに似てる感じでした。
仕事も出来て先の先を読んで動く人だったのでスローペースな人が嫌いみたいでした。

私は自分のやり易い様に下準備をするタイプですが割りとのんびりなのでイマイチ合わなかったですね。

マイペースな人ほど嫌われる様な気がする。

2018/08/08(水) 18:23:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
気まずさに耐えてその人と世間話していられる強さや、嫌なことを目にしても平然としていられる精神力が大事
素直で正直でいるとうまくやっていけないよ
何も考えてませんよーって顔してても皆なにかしら不満があるはず

2018/08/08(水) 18:38:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります!私も職場に合わない人が1人います。3人しかスタッフがいないうちの1人なので、どうしても関わらなければならず、辛くなる時があります。

でも最近は《合わない人観察メモ》をエクセルシートに付け始めました。『ご機嫌斜め』とか『夕方からご機嫌』とか一言書いています。

どんな周期で機嫌が悪くなるのか、だいたいでもわかればいいなというのと、もはやこれを楽しみに出来ないかな?という気持ちで付けています。

2018/08/08(水) 18:42:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
地域最低時給のパートやってて合わない人いてストレスで、辞めると言いに行ったら「どこでもこういう人居るんだしまずは続けないと」と説教された。でも裏を返せば、どこでもこういう人居るなら地域最低時給で我慢する必要ないと思って時給いいところに転職した。
高時給貰ってたら我慢出来ることも、給料低い上に人間関係最悪とか働く意味ないわ。
あと時給低いイコール誰でも雇ってもらえるから人間もレベル低いの多いと感じた。

2018/08/08(水) 18:44:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、その嫌な1人がいつも気になって気になって仕方がなくて、物凄くストレスなら専業で良いと思うよ。

人は人。自分は自分。

2018/08/08(水) 20:21:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんのコメント読んで、気づかされたり優しい言葉に励まされました。今日も朝の挨拶の無視から始まり、精神やられた状態でトピ立てしたのですがおかげで少し冷静になれました。職場には私以外主婦がいなく、そもそも合ってないのかもしれません。無理に笑顔も疲れました。

2018/08/08(水) 23:49:29


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
主婦が主さんだけなんだ?
他の人は学生とか?

2018/08/09(木) 00:17:35


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
そうなんです。飲食店なんですが、キッチンには1人いるんですけどホールは私だけで。後は高校生・大学生が大半で若めのフリーターって感じです。ノリも若いし特段話すこともないけど、その人以外とは仕事に支障なく普通に働けてます。

2018/08/09(木) 00:25:52


137. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人形だと思って働いてるよ
だから人形におはよーございまーす。と入っていき
おつかれさまでーす。と言って帰る
返事なんて要らない
最初の1ヶ月位だけだよね辛いの
聞いても教えてくれなかったり見よう見まねで仕事した、今は黙々と出来るから楽になった
入ったばかりで分からないから聞く事が何故そんなに迷惑がられるのか不思議だった
そもそも仕事以外の話をした事がない
私はもし後輩が入ったら同じ質問でも覚えるまで教えてあげようと思うよ
性格が悪いというかそんな人は育ちが悪いんだよ
親がいないかかわいそうな人なんだよ

2018/08/09(木) 04:02:34


138. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん今よりマシな職場ってあると思うんです!
転職もある意味やってみる価値はあると思います
私も転々としてきて今のところは我慢できる範囲です、顔を合わすと手は拳を作って耐えてますが…

求人見ても何となく分かるようになりました
とにかくどこでも良いや!ではなくじっくり探す
毎回のようによく出てる所や学歴不問誰でもOKみたいなところは入れ替わりが激しいので誰も続かないんだと思います
何か問題があります
少し厳しいところの方がそんな底辺な人は居ないと思いますので仕事しながら何社か面接を受けたりしてました

2018/08/09(木) 04:29:39


139. 匿名@ガールズちゃんねる
私も我慢の限界で退職します!
たった2人の事務員ですが私のことが嫌いらしくあからさまに嫌いオーラな対応。
わからないこと聞いても(その人が担当で知ってることでも)知らないと教えてくれなかったり…ほかの人たちが気にかけてくれるので頑張ってきましたが、もうお互いまともに連絡し合うこともできないので仕事に支障をきたしてまで働くのもなぁと辞めることを決意しました。
職場に合わない人がいるのは仕方ないと思うけどそれを支障をきたすまで態度にだすのは考えが幼稚過ぎて腹立ってきた。

その人は私だけ嫌いみたいなので何か私が悪いんじゃないか…とだいぶ落ち込んだけど次はもっと上手くやっていけるように頑張ります。

2018/08/09(木) 12:28:22


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
あ、それ私かも。
私の職場も2人の事務員です。
年上後輩さん、仕事中もずっと関係ない話ばっかりしてくるから、悪いけど一線引かせてもらいました。
質問されたら答えるけれども、正直、そのくらい自分で調べられることでしょと思うような初歩的なことばかりだから、確かに最近はもう愛想よくは返事していない。
ミスした時は自分は悪くないというような言い訳ばかりだし、雑用的なことは自分の仕事ではないと思っているみたいだし。
もう私には注意する気力も無い。
本当に合わない。
給料は我慢料。ほんとそれ。

2018/08/09(木) 16:02:38


151. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
今もトピを覗いてくださってる人がいるのを見ると、仕事での人間関係ってほんと難しいなーとつくづく思います。
あれから色々あり、主の元凶は自分でトラブル起こしてクビになりました…!トピを立ててすぐのことで私は顔も合わせずいなくなったので、このトピにご利益を感じています。悩みを聞いてくださった皆様にも改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

2018/08/21(火) 08:02:33


編集元: どの職場でも合わない人がいる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場で嫌われてる人ってどんな人ですか?嫌われないようにするには?
『視界に入るだけでイライラする』本当に受付ない人への対応
ミラーリングしてくる後輩にムカつく
♥あわせて読みたい♥