1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、この間の診察で新しい薬イフェクサー75mgを飲み始めましたが薬の副作用かは分かりませんが胃が不調で具合が悪くて食欲がありません。
もともと、胃が不調なのでこの具合の悪さは何からきているか分かりません。もし、この具合の悪さが続くようであれば病院に電話して聞いてみたいと思います。
皆さんの中でも、薬の副作用で具合が悪くなった人いますか?
no title

2018/09/03(月) 14:16:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
抗生剤でシモが痒くなりました

2018/09/03(月) 14:17:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ医者でも知らない人の多いのよね
疲れが出てる時&抗生物質の組み合わせは危険

2018/09/03(月) 14:30:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今日からディナゲスト飲むけど副作用が心配
薬で副作用あまり感じたことないけど
そういう人でも副作用って感じるのかな

2018/09/03(月) 14:18:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もディナゲスト飲んでます。
私は吐き気がずっとあって、水も飲めず、レモン水を飲むだけの生活を数週間→そのあとはずーっと頭が重いという副作用がでました。
1年で良くなったので一旦お薬をやめ、さらに1年後に再発してまた飲みはじめたけど、今は副作用がほぼないです。
具合が悪くなったら主治医や薬剤師さんにすぐ相談してみてね!

2018/09/03(月) 14:24:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は ビビるくらい太りました!!
全く食事も変えず、間食、ジュースはのまない食生活ですが、飲み始めたとたん 三ヶ月で 7キロほど。。
今は 必死に運動して、なんとか 増えないよう保っています。

2018/09/03(月) 14:29:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
抗生剤の点滴で即吐いた

2018/09/03(月) 14:18:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
バファリン
空腹だろうが満腹だろうが、いつ飲んでも吐く
医者に聞いたらアスピリンアレルギーだそうで、病気のときの解熱剤カロナールかロキソニンを出してくれる

2018/09/03(月) 14:18:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
抗生剤で呼吸困難起こした。
心臓がぐーっと締め付けられるような痛みと息がじわじわと出来なくなる苦しさ。
目覚めたら病院のベッドだった。

2018/09/03(月) 14:19:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もダメ。心臓に負担かかるらしいよ。

2018/09/03(月) 14:22:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛薬(イヴ)で顔に蕁麻疹が出ます

2018/09/03(月) 14:20:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
禁煙薬のチャンピックス
不思議な夢ばかり見るし、多幸感半端ないし、しまいには全身に発疹出来て点滴するはめに。
結果的に僅か一か月で禁煙成功した。

2018/09/03(月) 14:20:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ドグマチールで生理止まりかけた
調べたらそうホイホイ出していい薬じゃないと思うんだけど、副作用の説明なんて全然されなかった

2018/09/03(月) 14:20:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
抗生剤で薬疹が出たっぽくて医者に言ったけどスルーされた。
他に湿疹出そうな心当たり無かったのに。
セカンドオピニオンしました。

2018/09/03(月) 14:20:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
歯の治療中に貰った痛み止め飲んだら足がむずむずしてきてやばかった

2018/09/03(月) 14:21:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠による貧血で鉄剤飲んだ時、ものすごい吐き気に苦しんだ。寝る前に飲んで朝まで1時間に1回吐いてた。ちょうどコンロまわり掃除して料理もしてたからガス漏れかと思うくらい気持ち悪かった。

2018/09/03(月) 14:21:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
エリテマトーデスでステロイド飲んでたけど、凄い太って精神的にかなり落ち込んだ。

2018/09/03(月) 14:21:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
月経困難症でピル飲んだら吐き気が止まらなくて、副作用で太ると言うより痩せた

2018/09/03(月) 14:21:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーエイ配合錠、ムコダインだったかな
とにかく合わないのか、飲むと余計に体が辛くなって1日中寝たきりみたいになった
風邪は辛かったけど飲まない方が断然マシだった
それが二回あったから多分合わないんだと思う。

2018/09/03(月) 14:22:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
リリカを飲んだら余計に痺れが酷くなりました。

2018/09/03(月) 14:23:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄剤で、猛烈な吐き気
病院で処方された、フェログラデュメットってやつ

2018/09/03(月) 14:23:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
フラベリックって咳の薬飲んだら、一時的にあらゆる音が半音?低く聞こえるようになった。
異変に気付いたのはアプリのゲームしてる時で、「あれ?音楽リニューアルした…?アプデしたっけな?」って思って調べたけど分からず…
その後、駅の発車ベルも変に聞こえたから「これはおかしい!」と思って調べたら、薬の副作用だった。
音楽関係者は注意…

2018/09/03(月) 14:24:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も同じです!
電話の呼び出し音とか色んな音が半音低く聞こえてちょっと面白かったので、次に処方元の耳鼻科を受診した時にそれを話したら、
「長い間耳鼻科医やってるけどそれ、あなたで5人目です」
って言われた笑

2018/09/03(月) 14:29:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
歯の治療時に処方された抗生物質があわなくてじんましんが出た。
滅多にないことらしいけど、その例外に当たった。

2018/09/03(月) 14:26:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
抗生物質で舌が荒れた

2018/09/03(月) 14:29:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻炎薬でだるくなり、喉はカラカラ、頭はガンガンして物凄く体調悪くなって副作用と知った
めちゃくちゃ気持ち悪くなったよ

2018/09/03(月) 14:29:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵は飲んで数回以内に副作用でるけど、急に9ヶ月目以降から吐き気が出てダメになった薬があった。

2018/09/03(月) 14:30:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
気管支拡張剤で吐き気、めまいがひどかった
それ副作用じゃなくて主作用らしいが耐えきれなくて
漢方に切り替えたらスッキリ治った
最初からそっちを処方してくれよ~と思った

2018/09/03(月) 14:30:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
プレドニンでイライラして発狂するかと思った。あんかの初めて。
医者にステロイドは精神面も元気にする作用があると言われた。もう飲みたくないくらい辛かった。

2018/09/03(月) 14:32:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
マイスリー飲んで4日目に動悸が激しくなって、外で倒れそうになりました。今はサプリメントのみ。

2018/09/03(月) 14:34:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
一回だけアフターピル服用したことがある。
副作用もでる人とでない人がいるから、私はでないだろうと謎の自信があったんだけど副作用で一日中トイレで吐いてた(._.)
寝ようと思っても吐き気で寝られずゲッソリ。
もうあんな思いはしたくない。

2018/09/03(月) 14:36:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーエイとフラべリックで
生活音が半音下がった
初めは携帯の音がおかしくてYouTubeも半音下がって聞こえるさらにインターホンまで半音下がる
こんなの初めてで薬剤師に聞いたら、絶対音感もってる人はなるらしい

2018/09/03(月) 14:38:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52 私は理由はわからないけど半音上がったよ!
小さい頃からピアノ習ってて絶対音感あるって言われてたんだけど
ピアノやめてからいつのまにか半音高く聞こえるようになった。
久々に電子ピアノ買ったときにも「なんでこんなに音ずれてんの?」
って半音下げて使ってて、学生時代に覚えたすべての曲が
自分のイメージから半音上がっててすごく混乱した。

ずっとなんでだろうって不思議で悲しかったけど、私も薬かなにかが原因なのかも。
趣味ならいいけど音楽で生計たててるような人がそんな副作用起こしたら怖いね・・・

2018/09/03(月) 15:26:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
トラベルミン飲んだら乗り物酔いはしないけど、おしっこが半日出なくなった
それが苦しくてトラウマで、今は薬飲まずに我慢して酔ってる 吐けばすぐ治るから、副作用よりマシ

2018/09/03(月) 14:38:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
生理不順と生理痛でピル飲んでるけど、お肌がめちゃくちゃ綺麗になった。
くすみがとんで、ニキビもなくなった。

しかし水分を意識して摂ってないと、下半身のむくみがひどくなって痛い。
重症化すると血栓になるから心配ではある。

2018/09/03(月) 14:39:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
椎間板ヘルニアのときに飲まされた「リリカ」という薬

筋肉超よわって、貧血、ふらふら、、、
腰の痛みは無くなりましたが本当に悲惨でした。。

2018/09/03(月) 14:40:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
トスフロキサシントシル酸塩錠150mg

つわりみたいなムカつき。
これだけはもう絶対飲みたくない

2018/09/03(月) 14:43:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ロキソニン1日3回を飲み始めて
5回目くらいで腹部膨満感
お腹ポッコリでしゃがむとハラが圧迫されて苦しかった

2018/09/03(月) 14:45:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
抗生物質は腸の善玉菌殺すから具合悪くなるんだよね。
私もリウマチ治療で飲まざるを得ない状況だけど、量減らしたい。
腸が荒れて便秘になるしね。

2018/09/03(月) 14:48:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
抗生物質って簡単に処方されるけれど、結構怖いよね
当日の体調次第では他の箇所に大きく影響がでる
それでも飲まないと駄目な時は本当に辛いね。

2018/09/03(月) 14:50:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
生理を移動させようと思って婦人科でプラノバール(中容量ピル)もらったら、次の日とんでもない吐き気に襲われて1日トイレとベッド往復するはめになった。もう怖くて1錠しか飲めず、結局生理は移動できず。

2018/09/03(月) 14:49:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
ピルはホルモンに直接影響があるから副作用がすごくて当たり前なんだよね
自分もピルを飲んでいた時期があるんだけれど、もう2度と飲みたくない(T_T)
他のピルを試したら大丈夫かもと言われも無理
あれはきつかった~

2018/09/03(月) 14:56:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
トラベルミンと市販の風邪薬
大人になって体質変わって眠気が酷い
トラベルミンは半錠にしてるけど眠すぎてボーとして辛い
眠くならないのがほしい

2018/09/03(月) 14:50:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
リリカですんごい眠気&離脱する際の不眠症状が辛かった…

2018/09/03(月) 14:52:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスを1日1回を数日飲んで
その後眩暈の薬を飲む為にやめたら
その日に物凄い倦怠感とうっすらと手に痺れがでた
神経内科に行って問題なしだったけど怖かった

先生はデパスを急にやめたからとの見解たったけど
たった数日飲んでやめただけでこんななるのか?と思って怖くなってやめた

2018/09/03(月) 14:52:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
神経系の薬のリリカ。
全身すごい浮腫みで
顔はパンパンになってしまって
目が開かなかった。

2018/09/03(月) 14:54:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息の薬。

動悸がひどい

2018/09/03(月) 14:55:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイチオールC飲んでお腹の調子が悪くなった

2018/09/03(月) 14:57:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
リリカ飲んでた人が多くて驚いた。私も浮腫みが酷くて舌が下顎に収まらず舌炎に。サインバルタに替えたら今度は凄い食欲不振。一日一食だから1ヶ月で-5キロ。今度脊髄手術します…

2018/09/03(月) 14:59:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
アリナミンの錠剤を飲むと鼻の奥から変な臭いがして、乗り物酔いのような胸焼け感、具合悪さがすごい。

2018/09/03(月) 15:01:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
偏頭痛薬(マクサルト・ゾーミック・イミグラン・レルパックス・アマージ)

医師の勧めで各種試しましたが、頭痛と同等レベルかそれ以上に不快な吐気・めまい・関節痛・喉の詰まりなどの症状があり、結局飲まなくなりました。

今は漢方で穏やかに体質改善する治療にしていますが、いつか副作用の少ない偏頭痛特効薬開発されないかなー

2018/09/03(月) 15:03:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
これ飲んで のたうち回るほど
お腹が痛くなるわ
嘔吐するわで大変な目にあいました。
no title


2018/09/03(月) 15:05:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
市販薬のナロンエースで
全身酷い蕁麻疹が出た
母も同様だったそうで、遺伝なのかも

2018/09/03(月) 15:06:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
シクレスト(舌下錠)

舌の裏で溶かして服用するんだけど
吐き気が…。
朝・寝る前、毎回気分がへこむ。
薬変えて下さいって先生に言ったら
代わりのあるけど副作用で体重増えるよって

言われたから我慢してる。

2018/09/03(月) 15:16:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ロキソニン
浮腫み

2018/09/03(月) 15:21:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療で強制的に生理こさせるときに
プラノバールを飲むけど、飲み始めがしんどくなる時ある。
高温期を安定させるために飲むデュファストンはぜんぜんなんともない。

2018/09/03(月) 15:32:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
盲腸で部分麻酔をしたときに寒気がひどくて上半身がガタガタ震えた。
手術そのものよりも勝手に震えるのが不安で辛かった。

2018/09/03(月) 15:34:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
副作用ではないけど
イブとかバファリン飲むと鼻に抜ける独特のにおいが苦手
痛みや熱の辛さには代えられないからそれしかない時は使うけど
別の鎮痛剤服用するわ

2018/09/03(月) 15:41:11


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ロキソニン飲むと胃痛が出るから
鎮痛剤はいつもカロナール出してもらってる。

2018/09/03(月) 15:42:50


99. 匿名@ガールズちゃんねる
バファリンとルルは吐き気
ロキソニンは無排卵になる
ピルは不整脈
抗生物質は頭痛と吐き気

どれも強い症状が出るわけじゃなく、なんとなく吐き気が続くなーとか、たまに脈が飛ぶな~くらいで、
薬自体体調悪い時に飲んだり、多少の不調はいつもどこかかしらあるもんだしこういうものかと思ってた。
人に言われるまで副作用だとは知らなかった。

2018/09/03(月) 15:51:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
市販薬のパブロン飲んで全身に虫刺されのような発疹ができて大変な目にあいました。
処方薬だとボルタレンでも同じような目に。
ミノマイシンという薬で気絶して倒れたこともある。飲んだことのない新しい薬飲むときは緊張する。
薬局でジェネリックにするか聞かれるけど、不安なのでしたことない。

2018/09/03(月) 15:53:46


104. 匿名@ガールズちゃんねる
水なしで飲める下痢止め、よく効いて助かりましたが、私もとんでもない喉の渇きが数時間収まらずに大変でした!声も枯れるぐらいノドに影響がきます。

2018/09/03(月) 16:16:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
前にどこかでも書きましたが、12年前位に切り傷の外科治療のあとボルタレン系の鎮痛剤を頂いたのですが、それのおかげで唇が被れて、それ以来何故か口紅を塗ると唇が被れるようになってしまいました。どんな口紅を塗っても結果は同じ。

もう一生口紅は使えないと半ば諦めているところです。

2018/09/03(月) 16:16:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ベンゾジアゼピン系の薬を服用すると、記憶が飛んでしまいます。先日、更年期障害を疑って産婦人科を受診したら薬を処方されたのですが、薬の説明とか全然なくて知らないで服用したらベンゾジアゼピン系の薬で大変な目にあいました。
認知症みたいな症状になってしまい(もちろん記憶なし)主人に迷惑をかけてしまいました。きちんと調べないで服用した私も悪いのですが、病院でも薬の説明をして欲しかった。

2018/09/03(月) 16:21:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
薬じゃないけど、DHCのソントジョーンズワートのサプリ飲んだらその日の夜に動悸がとまらなくなりパニック発作起こしたよ

2018/09/03(月) 16:44:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
イブで鼻血でます。確率100%

2018/09/03(月) 16:47:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスコパンで動悸

抗生物質で、嘔吐下痢。
1ヶ月下痢だった(´Д`)
逆に飲まないほうが、楽だったんじゃないかと
思うくらい。

2018/09/03(月) 16:57:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
胃潰瘍になった時に飲んでいた薬で生理が止まった
併せて母乳も出てきたりしたので
服用ストップしたら収まったし大丈夫だった

2018/09/03(月) 17:02:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害持ちでストラテラ服用してるけど最初は腹痛と吐き気がすごくてしんどかった。服用続けてる内にマシになってきたけど、たまにムカムカする時がある。

2018/09/03(月) 17:04:06


114. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科系手術後に不正出血と熱が下がらず抗生剤のビクシリンを続けて飲んでいたけど、効果は現れず。
逆に全身に薬疹はでるし、目眩で動けなくなった
熱も1か月以上続いて、マジで死ぬんじゃないかと思いましたよ
結局抗生物質の種類を変えてもらってようやく快方に向かいました
10日程の入院と聞かされていたけど退院までに1か月半、長かった

2018/09/03(月) 17:19:49


122. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方専門医以外が処方してくれたツムラの漢方薬で
生理は月に2回来るようになり
1年後
鉄欠乏症の貧血で別の病院でお世話になり
貧血治療に年単位でかかりました

2018/09/03(月) 18:31:42


123. 匿名@ガールズちゃんねる
PMSがひどくてピル(マーベロン)を飲んでたんだけど、副作用で血栓できて死にかけた。
血栓できたときの激痛をもう味わいたくないから、ピルは飲まないようにして漢方に切り替えた。
でも正直言うとピルの方がPMS症状は楽なんだよね…。
血栓できるとマジでしんどいから、ピル飲んでる人は気をつけてね。

2018/09/03(月) 18:31:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさにプラノバール服用してます
副作用がすごくて仕事出来ずにやめてます
主治医にその事を伝えてもはじめだけつらいだけだからとずっと出されてます
吐き気と倦怠感、外出も出来ずに精神的に病みます
鬱状態になります

2018/09/03(月) 19:59:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
今日鉄剤の副作用が出た。
昨日夕食後に胃腸薬と飲んで寝るまでむかむかしたけど、朝起きたらなんでもなくて、でも、仕事中、急に腹痛と吐き気がしてきてトイレに行った。戻ってすぐまた腹痛。ものすごい痛さじゃないけど冷や汗が出てきてその場にしゃがんだ。
まだ2時間しか働いてないのに帰された・・・・。これじゃぁ困るので服用中止した。

2018/09/03(月) 20:29:11


131. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大抵の薬でお腹を壊すので、整腸剤を一緒に出して貰っている。

2018/09/03(月) 20:30:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりで気持ち悪くて吐き気止めのプリンペランを飲んだら副作用でめまいがして、結果、気分が悪くなった。
でも吐き気は収まった。

2018/09/03(月) 20:45:19


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ディナゲストは腹痛と不正出血で3ヶ月でリタイア。
その後ピル(ルナベル)飲んで楽になったけど、ピルは飲み始めの2・3日悪阻状態になる事がある。あと血栓のリスクもあるので時々血液検査受けてました。

2018/09/03(月) 21:34:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の健康診断で胃のレントゲンのバリウム出すために貰った下剤が強すぎて
飲んで家に帰った後物凄く具合が悪くなって吐いた
下剤と言うか薬飲んで吐くなんて初めて
健康診断で健康害するなんてどういう事さと思ったw

2018/09/03(月) 22:00:06


140. 匿名@ガールズちゃんねる
フロモックス。
以前にも副鼻腔炎で出されたときは大丈夫だったのに、そのときの体調なのか両目が開かないくらいに腫れてしまった。
今後はもう飲まないようにと禁忌になってしまったよ。
その時の体調って言うけど、体調悪いから処方されるんだから、薬ってやっぱり怖いよね

2018/09/03(月) 23:11:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に具合が悪くなったわけではないですが…
私はロキソニンがダメです。
私は花粉アレルギーなんですが、ロキソニンを服用すると最悪、半身麻痺になった事例があるそうで、かかりつけの医者にロキソニンが出たときにすぐに言われました。
世間ではロキソニン最高!みたいになってるけど、ちゃんと副作用を意識しないとダメですよね。

事前にわかっていれば防げるけど、そうでない場合が多いですよね。
薬ってありがたいけど難しいですね。

2018/09/03(月) 14:29:34


編集元: 薬の副作用で具合が悪くなった人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ちょっとしたストレス
運動が習慣になっている人~!
【急募】即効性のある二日酔いを治す方法
♥あわせて読みたい♥