1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://sirabee.com/2018/09/04/20161678682/
no title
「化粧はマナー」と言われることも多いが、意外にもすっぴんで平気な女性も多いようだ。
■すっぴんでは出社できない
「眉毛がないので、そのまま会社に行く勇気がない。大げさに言えば、服を着ないで会社に行くくらいの罪悪感がある」(20代・女性)
「年齢とともに、シミとかシワが目立つようになった。だから、恥ずかしくってすっぴんで出社なんてとてもできない」(40代・女性)

2018/09/04(火) 12:51:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
工場とかならいいんじゃね?w

2018/09/04(火) 12:54:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーというか自分が耐えられない

2018/09/04(火) 12:54:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
寝坊した時にスッピンで行きましたか一応マスクしてました。

2018/09/04(火) 12:54:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
不潔でなければスッピンでもいいと思うけど。

2018/09/04(火) 12:54:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物行って店員さんスッピンだったら驚くわw

2018/09/04(火) 12:54:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろめたさを感じているなら化粧せぇや

2018/09/04(火) 12:55:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職でたまにすっぴんに眼鏡って人いる

2018/09/04(火) 12:55:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
この夏の猛暑で私はノーメイクで出勤してしまった・・会社についてトイレで軽くすませる感じ。
だって化粧しても溶けるんだもん。

2018/09/04(火) 12:55:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴんで出社なんて考えたこともなかった

2018/09/04(火) 12:56:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧してようがしてなかろうが
どちらでもいいよ。
まじめにやってれば。

2018/09/04(火) 12:56:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ衛生面に厳しい工場とかだと禁止なところもあるよね

2018/09/04(火) 12:56:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者施設で働いてた時は毎日スッピン
接客業に転職して毎日フルメイクでした。

職種によるとは思うけど、今思えば薄化粧くらいはしておけば良かったかなーと思います・・・
スッピンでもいいと言うよりは、精神的に疲れ果ててスッピンでした(笑)

2018/09/04(火) 12:56:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の調理師ですけど、ノーメイクの女性も多いから別にフツー。メイクしてる人はバッチリメイクで二極化してる。

2018/09/04(火) 12:56:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業でなければ意外といる。オフィスワークでもいるよ。私はすっぴんヤバいからメイクしてるけどねw

2018/09/04(火) 12:57:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクすると酷い肌荒れになっちゃう人もいる。
すっぴんが許されないのは不寛容じゃないかな。
自分が嫌、って人は仕方ないけど、まわりが
言うことではないはずだと思う。

2018/09/04(火) 12:57:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対化粧するよ

確かに突き詰めていくと強制はできないけどねw

2018/09/04(火) 12:57:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
医療職だけどすっぴん率高い。
正直一般人のすっぴん姿なんて見苦しいし、ある程度の化粧はマナーだよね。
うわって思っちゃう。

2018/09/04(火) 12:58:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私の勤め先は規則でスッピン禁止だけど、言われなくてもする。

2018/09/04(火) 12:58:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行員の時、後輩がいつもすっぴんで上司に怒られてた。そんなにメイクが嫌なら接客の仕事しなきゃ良いのにと思ってたよ。

2018/09/04(火) 12:58:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が弱い人とかそれぞれ事情がある

2018/09/04(火) 12:59:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてるのでアイメイクしかしません

2018/09/04(火) 12:59:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
人と接客する仕事なら、化粧しないのはマナー違反だよね。
男性がスーツ着るのと同じ感覚。礼儀だよ。

2018/09/04(火) 12:59:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業だからいつも化粧してるけど、寝坊した時はマスクして眉毛だけかく
素っぴんだと清潔感ないから

2018/09/04(火) 13:00:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーメイクに関しては何も思わないけどさ、朝シャワー浴びて急いできて髪の毛もまだ乾ききってない人っているよね。
あれはどうかと思うw

2018/09/04(火) 13:00:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクしなきゃダメとは思わなかな。
他人がそのすっぴんに対してなんか思ってもそれもちゃんと受け入れられるなら。
相手が許容しないのが悪い!って人はメイク派にしろすっぴん派にしろ嫌だ。

2018/09/04(火) 13:00:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
調理師だけど
肌汚いからB.Bクリームとリップはぬってる
マナーというよりは自分が耐えられないからしてる

2018/09/04(火) 13:00:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際スッピンなのに化粧しているように見える人はいないよ…。
どんなに肌綺麗で美人でも20代半ば辺りからスッピンは分かるからした方が良いよ。

2018/09/04(火) 13:01:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
同期の女の子でいたよ。
普通に小綺麗でお洒落な格好してるのに基本ノーメークなの。
でも同期で1番可愛くてもててた。
たまにお化粧してくると、めっちゃ美人でびびった。
お客さんと接しない部署の公務員だったから、あえて地味にしてたのかも。

2018/09/04(火) 13:01:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクするとそのあと3日くらい顔が爛れるから普段ノーメイクで会社行ってます。
日焼け止めでもかぶれるから日傘差して。
肌弱い人向けの化粧品って高い。お金なくて買えない。

普段PCに向かうだけのプログラマなので特に怒られたりはしてません。

2018/09/04(火) 13:01:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーひどいからあんまりできないけど、眉とアイラインくらいはするよ。
できればしたくないけど…

2018/09/04(火) 13:01:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で働いてるけどすっぴんの先生三割くらいいるよ。逆に化粧濃い先生は1人もいない。

2018/09/04(火) 13:02:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
販売員のときはすっぴんの人なんかいなかったしわたしもメイクしていましたが デイサービスではすっぴんの人けっこういてフルメイクしてたわたしは浮いてたので薄化粧にしました。(笑)

2018/09/04(火) 13:02:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧しても「スッピンでしょ」
って言われるから
夏だしどうせ汗かくし
スッピンで行ってる。

2018/09/04(火) 13:02:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
肌弱いから最低限の化粧しかしてない

2018/09/04(火) 13:02:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー違反とまでは言わないけど、最低限の身だしなみで化粧はするべきではあるよね。

2018/09/04(火) 13:03:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴん&髪の毛ボサボサのフケだらけの同僚。
そして強烈なドブくさい口臭で窓口にいます。

どうやらコミュ障?らしいのか、本人に自覚はなく、やんわり言っても伝わらず悩んでます。

上司に相談しても配置換えすらしてくれず、客からはその子を敬遠するので周りの人たちにシワ寄せが…。

2018/09/04(火) 13:03:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師だけど、ベースと眉毛だけだよ。
肌綺麗ならすっぴんで行きたいけど。
ドロドロに崩れても直すひまとかないし。

看護師は特殊かな。

2018/09/04(火) 13:03:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めとお粉と眉毛と色付きリップ
これはすっぴん?化粧?
肌弱いからいつもこれなんだけど…

2018/09/04(火) 13:04:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私肌が笑えないくらい凹凸で汚いからスッピンは絶対無理だわ。化粧しても汚いけど、スッピンで外は歩けない

2018/09/04(火) 13:05:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ファストフードで働いていたけど、30歳の同僚、スッピンだった。正直、きれいな人ならまだしも、そうじゃなかったし見苦しかった。
せめてリップくらいしたらいいのにって。
本人は「化粧したら変になる」って言ってたけど、逆にスッピンで店でれるなんて凄いなぁと思ったよ

2018/09/04(火) 13:06:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
食品工場と棚卸の仕事をしていた時はすっぴん
眉毛と色が付かないフェイスパウダーはしていた
喉の乾燥防止のためにマスクしていたから

2018/09/04(火) 13:06:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
それこそ工場勤務の時はなんの迷いもなくすっぴんだった。
たまにメイクしないんだ?とか聞かれてもめんどくさいんでwって答えてた。
すっぴんで何が悪い!みたいに主張する人達は自分の方に相手がなびかないと納得行かないだけっぽい。

2018/09/04(火) 13:06:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
前に事務してたとき、新しく派遣で入った女の子が、毎度バッチリ化粧なんだけど、遅刻するわ仕事サボるわで迷惑だった。

そんで仕事めちゃできる他の派遣の女の子(その子は肌が弱くて度々すっぴんだった。でも不潔ではなかったので皆気にならなかった)のことを地味だなんだと小馬鹿にしていたけど、どちらがいいかと言われたら仕事できるすっぴんの方がいい。

化粧バッチリする時間あるなら早く会社に来て少しは勉強しろと思った。

2018/09/04(火) 13:07:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃は肌綺麗だったんで
眉毛書いて口紅するぐらいで平気だったけど
アラサーなったら無理w
会社が渋谷にあるしすっぴんで通勤恥ずかしい。

2018/09/04(火) 13:07:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
十人並みの容姿ですが、お化粧しないと恥ずかしくて人前に出られないです。
メイクがマナーかどうかは、職種と会社のカラー次第だと思う。
ただ私は、取引先を含む会社関係者で、すっぴんの女性を見たことはないです。

2018/09/04(火) 13:08:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも職場が化粧NGだからなぁ

2018/09/04(火) 13:09:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
薄く化粧するだけでも、派手る友達は
毎日素顔
少しメイクしただけで、化粧濃い!って
言われてるから、本当に可哀想だけど
それだけ、顔が濃い
ある意味羨ましい

2018/09/04(火) 13:11:00


89. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さんはマスクしてる人がほとんどだから素っぴんでも気にならない

2018/09/04(火) 13:11:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧するかしないかは個人の自由だと思うし、マナー違反では無いと思うけど、少しでもキレイでありたい、見られたいという気持ちのない人なんだなと思う。
いつもすっぴんの同僚からファッション雑誌見てあれこれトークするけど、心の中では「自分の美意識どうなってんの?」と思ってしまう。

2018/09/04(火) 13:12:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
クリーニング工場で働いていたけど、暑くて汗でメイクが落ちるし、何よりファンデーションが商品に付いたらなかなか取れない。
なのですっぴんだったけど、バッチリメイクの人って「あー、ワイシャツに付いちゃった~アハハ」って言っててモヤモヤした。

2018/09/04(火) 13:13:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでも仕事できる人はだいたい身なりが綺麗
髪も化粧もちゃんとしてる

2018/09/04(火) 13:14:20


100. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーの前に自分が堪えられない。
シミやクマ、麿のような短い眉、血色の悪い唇を晒すわけにはいかぬ。

2018/09/04(火) 13:16:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
昔お客さんと関わる仕事していたけど(役所関係)
BBクリームだけ塗ってそのまま出社してた。
若気の至りというか常識なかった。
眉毛はしっかり生えてるからいいやとそのまま、リップはメンソレータム。
当時の私に眉毛と口紅くらいしろと言いたい。

2018/09/04(火) 13:17:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
食品関係の仕事で、毎日すっぴんです。
パートの人はしてるけど…
マスクと帽子にべったりとファンデーションついてるのを見ると、うわぁ。って思ってしまう

2018/09/04(火) 13:19:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒゲの方が大変そうだよね
毎日生えてくるもの剃らなきゃいけないんだから

2018/09/04(火) 13:19:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
OLだけど、普通のオフィスは無理じゃない?
すっぴんな人見たことないし。
まずすっぴんで電車乗るのが無理。

2018/09/04(火) 13:20:30


113. 匿名@ガールズちゃんねる
工場勤務で仕事以外はメイクしてる。
スーパーくらいだったらマスクしかしないけど。

2018/09/04(火) 13:20:47


114. 匿名@ガールズちゃんねる
子供関係の仕事ですが、日焼け止めと眉毛のみ
あんまりお化粧バッチリしても崩れるし
ただ、あまりにも眉毛がないとかそういう方面でのすっぴんは
確かにマナー違反なのかな?と思う
せめて描こう!描きたくないなら生やそう!みたいな

2018/09/04(火) 13:21:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士の友達はBBクリームくらいしか塗れないって言ってた。小さい子だとなおさら。保護者もうるさいみたいだよ。

2018/09/04(火) 13:22:31


125. 匿名@ガールズちゃんねる
男は化粧しなくていいよねーってあるけど
うちの男上司は身だしなみにめちゃめちゃ気遣ってて(特に匂い系)
昼食の後歯磨きついでにトイレにこもって身だしなみタイム作ってるよ
私は歯磨きマウスウォッシュだけだから偉いなーと思う

2018/09/04(火) 13:23:44


131. 匿名@ガールズちゃんねる
営業やってるけど男女共に身だしなみをきちんするのも仕事のうち。
印象が大事だからねー。

2018/09/04(火) 13:25:22


137. 匿名@ガールズちゃんねる
というか、スーツ姿やオシャレ着にスッピンが合わない
スーツ職以外なら別にいいと思う
服装がロリータなのになぜかスッピンの若い子いるけどあの違和感に近い

2018/09/04(火) 13:26:54


145. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が介護の仕事してて、いつもスッピンで出勤してるから少し化粧でもしたら?って言ったら 年寄りばっかりやから ええねん。って言ってたw

2018/09/04(火) 13:29:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食のキッチンやってたけど店長から「化粧してないよね?ナチュラルメイクしてみたら?」って言われたけどキッチンでも化粧しないといけないの?
厨房暑いし汗ヤバいんだけど...

2018/09/04(火) 13:32:13


154. 匿名@ガールズちゃんねる
食品関係は衛生面でもスッピンでいいけど、一般企業でスーツ着てスッピンじゃ、時と場所を考えられない変な人って印象を受ける。

2018/09/04(火) 13:32:33


159. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴんで行きたいなら行ったらいいと思うよ。
でもそれは自分が化粧したくないからな訳で、周りになんと思われても受け流さねば。
NG出される職場に就職したのなら会社のルールには従わなければ。

2018/09/04(火) 13:33:57


163. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職はスッピンです。眉毛だけ書いてます。おかげでファンデーション一年以上もっちゃいます。

2018/09/04(火) 13:35:15


181. 匿名@ガールズちゃんねる
販売とかOLしかしたことないけど、化粧は他人から舐められないための武装でもあるし、社内や取引先の1人でも多くの人に良い印象持ってもらいたいから頑張る。
美容面で言えばすっぴんだと空調に負けて肌荒れして汚肌真っしぐらだから私は無理だ。

2018/09/04(火) 13:45:17


188. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な人は美意識そもそも高いからね

2018/09/04(火) 13:48:03


194. 匿名@ガールズちゃんねる
一人黙々と作業する系の仕事中はさておき通勤の満員電車ですっぴんってのは(顔なんて誰も見てないだろうけど笑)できない。
他人がすっぴんだろうがなんとも思わないのに自分ではできない。

2018/09/04(火) 13:50:53


200. 匿名@ガールズちゃんねる
清掃業だから寧ろ化粧しないのがマナーだわ。
ファンデと日焼け止め位は塗るけどね。
口紅やマスカラとか眉毛は汗で取れちゃうし、どこかに付着して汚れるかもしれないし。
出勤する時は冬はマスク、夏は帽子被って誤魔化してます。

2018/09/04(火) 13:54:57


201. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のオフィスワークでたまにすっぴんで登場する同期がいたけどちょっと変わった人だったよ。
確かに服装は緩めで自由だったけど、ショートパンツで来たり女優帽を被って来たりね。1番驚いたのはどスッピンに海に来て行くみたいなヒラヒラのマキシワンピで現れた時。さすがに上司に嫌味言われてた。「◯◯さん、これからハワイでも行くみたいな格好だねえー」って。

2018/09/04(火) 13:55:08


203. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の先生たちは皆すっぴんだったよ!
園長の方針らしい!でも休日にバッタリ会ったらフルメイクにスカートにヒールで私がギャップ萌えした!

2018/09/04(火) 13:56:00


208. 匿名@ガールズちゃんねる
メーカーの研究職だけど、女性は化粧してるかどうかは半々かなぁ。仕事中はマスク着用だしね。
職種によるから、こういう議論は不毛かも。

2018/09/04(火) 13:58:06


209. 匿名@ガールズちゃんねる
友人はアトピー肌だから肌はスッピンでポイントメイクのみだよ。

2018/09/04(火) 13:58:12


210. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達すっぴんでも濃い顔の美人だから全然分からないや。美人は化粧してなくても問題ないんだなぁって思ったよ。

2018/09/04(火) 13:58:25


225. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃はたまに寝坊してすっぴんで出社することあったな。普段めったにないのにそういう日に限って私宛に来客が来たりして焦ったな。あとは、課長とかにすっぴんを弄られる。隣に座ってるおばさんは毎日すっぴんで来てるのに。

2018/09/04(火) 14:08:48


235. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛書く
ファンデーションする
薄い色味の口紅する
長い髪は束ねる


このぐらいはしてる

2018/09/04(火) 14:22:24


173. 匿名@ガールズちゃんねる
接客だったらした方がいいかなとは思う。
肌が弱い人は眉毛書いて、色つきリップ
塗るだけでも違うと思うよ。

どんな仕事でも清潔感あればいいかな。

2018/09/04(火) 13:40:34


編集元: 「社会人の化粧」はマナー? すっぴんで会社へ行く女のリアルとは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アイシャドウ、チーク、リップの色の合わせ方
化粧映えしない人!(;_;)
出かける予定が無い日でもメイクしますか?
♥あわせて読みたい♥