no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はまだありません。今のままでいいのか、将来これで良いと思える日がくるのか等日々考えてます
今までの人生で過去の自分に感謝してる事を教えてください

2018/09/03(月) 08:14:10




5. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚。結婚には失敗したが、離婚は大成功だった。
結婚も、あの時は結婚したかったんだし、他に居なかったし、しなきゃ良かったとは思わないが。

2018/09/03(月) 08:15:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時、あの人と、結婚してたら、と思うとゾっとするって思う人が2.3人居ます。
自分の男の見る目の無さ。
けどその時の別れの決断を今は褒めたいです。

2018/09/03(月) 08:15:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる
元彼二人、とんでもないのいた
一人は婚約までいった(口約束だったけれど)
結婚してたら…と思うと体が震える

2018/09/03(月) 08:31:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
主人にであって結婚したこと。人生で1番よかったと思う。

2018/09/03(月) 08:18:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

私も同じ。大学時代から付き合い、新卒3年目と2年目で結婚、すぐに娘を授かった。周りのみんながガンガン仕事したり、自由を謳歌してる中、夫婦2人頑張ってきた。夫のアドバイスもあり、親の介護も見据えて近居してもらったりして、「まだご両親も若いのにそんなに気にするの?」とか言われたけど・・・

33歳になった今、娘は小学生になりもうだいぶ手がかからなくなった反面、実の母は60歳になったら一気に体調不良が続くようになり、あの時に近居の話がなかったら・・・と思う場面が増えた。夫は責任感と忍耐力、気づかいが素晴らしい大人の男になり、出世してかなり昇給、家計に余裕ができた。「自分がやりがいを持てる仕事をしてほしい、家計のために働かなくていい」って言ってくれて、家事育児もすごく手伝ってくれる。娘は夫に似た性格で、同じように手助けしてくれる。

私は、夫と出会って結婚できたことが、宝くじに当たったくらい幸運なことだと思ってる。

2018/09/03(月) 09:34:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大嫌いな人にも笑顔で接するようにしてた事かな。数年ぶりに再会したときに良い職場を紹介してもらえたり、何かの拍子で意気投合して仲良くなれる事もあったので好き嫌いで人に対する態度を変えなかった自分に感謝!

2018/09/03(月) 08:19:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝というかだけど
勉強じゃなく、遊んできた事
友達を大切にしてきた事
若い頃に後悔なく楽しんだと心から思える

2018/09/03(月) 08:19:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2018/09/03(月) 08:19:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いばらの道を選んだけど、遠回りして幸せバラ色方面の道と合流したよ。
経験っていう宝物をいーっぱい拾ったよ。
直行してたら拾えなかった。良かった。

2018/09/03(月) 09:08:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
地球は丸いから、どの道を選んでも合流できるんだよね。
怖がらないで大丈夫。
自分の気持ちに正直に進み続けよう。

2018/09/03(月) 09:27:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保護犬を迎えた事
独身で稼ぎもあまりだったし
婚期遅れるかと思ったけど
愛犬の為に仕事頑張れて給料上がったし
愛犬の散歩で今の旦那にも出会えた
子供も産まれた、今じゃ老犬だけど
助けたつもりが助けられ
最後の時まで大切にしたいって感謝の気持ちしかない。

2018/09/03(月) 08:20:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
読んでほっこりしたよ
すてきな主と、すてきなワンちゃんだね

2018/09/03(月) 09:04:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親と縁を切ったこと
人生が楽になったよ

2018/09/03(月) 08:20:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか地に足がついている感じ、主さん偉いなと思います。

私の知人に、行き当たりばったりで自分の人生も他人の人生もめちゃくちゃにしながら生きている人がいます。それなのに「これが私という人間。後ろは振り返らない。常に前を向いて歩くのみ」とか開き直っていてね。こんな風になっては人間終わりですよ。

2018/09/03(月) 08:21:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
遅婚って散々言われたけど、誰よりも幸せになれたこと
専業で、義両親なしの快適な生活

2018/09/03(月) 08:21:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
過去の自分へ感謝したい事
ピアノを続けていてくれてありがとう
大学に行っておいてくれてありがとう
資格を取っておいてくれてありがとう

2018/09/03(月) 08:21:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられてた時
殺されかけた時もあった(マジな話)
死んだらみんな後悔してくれるかな
と考えてた時もあった
後悔も更生もするわけない
死にそうなくらい辛かったけど
自ら死ななくて良かった
今は優しい旦那と可愛い子供と幸せに暮らしてます

2018/09/03(月) 08:23:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
大学受験
受験勉強中はこんなに頑張って本当に合格できるのかとか、努力がすべて水の泡になることもあるんだよなーとかナーバスになってたけど、頑張っただけあってそれなりの偏差値の大学に合格できた。
就活やパートで履歴書出すと出身大学を誉めてもらえることもあるし、不安だったけどくさらず一生懸命勉強してよかったと本当に思ってる。

2018/09/03(月) 08:25:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、これまでの人生の全てが正しい選択の繰り返しだと思う。
その選択で後悔してても、人を傷つけてしまったとしても。
ていうか、逆の選択肢を選ぶ人生は最初から用意されてない。
だから、「あの時あっちを選んでれば、、、」って悩むのは無意味。

2018/09/03(月) 08:26:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でパワハラにあったけど、証拠集めて法的手段に出て見事勝利した事。
ガルちゃんでもよく、そんな事に囚われているのは無意味、早く忘れて次に行った方が良いと言われてるけど、一生この事を思い出して、ハラワタ煮えくり返る思いを引きづる方が辛かった。
弁護士探しも資料作りも大変だったけど、今の自分の糧になったと思ってる。
そして裁判官からも相手方に対して対応が酷すぎると言ってもらえたし、勝利した時の爽快感は格別だったよ。
諦めずに頑張って良かった

2018/09/03(月) 08:26:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳から三年働いた職場を辞めたこと。
辛くて。
あのまま働いてたら、周りの人みたいなキツイ言い方しかできないようになって性格変わってたような気がする。
今は働いていて幸せな職場にいるよ。

2018/09/03(月) 08:28:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻の下にあったどでかいイボみたいなホクロを取ったこと。

あるとないとで全然変わる。かわいくなった!

2018/09/03(月) 08:30:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳の時免許取った事
未成年だと事故った時親の責任になると聞き、20歳になってから取ったんだけど、それから勉強、仕事、結婚、育児…と忙しくなり、20歳の時とっといて良かったなぁ、と

2018/09/03(月) 08:33:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に行ったこと
教育実習をしたこと。人生で1番勉強した。
実習手帳は、一生捨てられない。
教員免許を取得したこと。

婚活で知り合った人と焦って結婚しなかったこと。
したら、正社員共働きでもお金かつかつだった。

2018/09/03(月) 08:35:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に勉強して働いたこと

悪意ある知人(フレネミーだと後から気付いた)から
紹介された男性との付き合いを、結果的に選択せず
同じ職場の、真面目に働く優しい夫と結婚したこと

独身の頃に比べたら、いい暮らしできてるので
地味でバカにされても、真面目にコツコツ働いて生きてきた自分と
育ててくれた家族(軽い毒親でもあったけど)と夫に感謝です

2018/09/03(月) 08:38:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられて学校が辛い時期もあったけど、勉強だけはずっとやり続けていたこと。その結果、地頭は悪いけど、進学校や難関大学に進学できたことで、地元の底辺コミュニティから脱出成功。
勉強頑張ると、色んなことへの可能性は広がるから、大人が勉強しろしろ言ってた意味が今わかった。

2018/09/03(月) 08:40:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47

私も同じような感じだよ。閉鎖的な田舎町から抜け出したくて、とにかく勉強を頑張った。まず高校で県内の一番大きい市の私立進学校に進学したら、「うそでしょ・・・」って思うくらい学校が楽しくなった。いじめなんて皆無で、色々な考え方の子がいて、長距離通学が全く苦にならなかった。

その後大学で上京したら、さらに世界が開けて、地元にいたら絶対に出会えない人たち(恋愛も含め)に出会って、今の主人と結婚できて・・・結婚式に来た親戚のおば様たちは、主人とその友人たちを見て、「みんなシュッとして賢そうな顔・・・」「上品で育ちがいいのが分かる、あんな男性っているんだねぇ・・・」「お酒の飲み方や振る舞いが綺麗」って驚いてた。

今閉鎖的な環境で悩んでる勉強が得意な子が読んでたら、そのまま頑張って頑張って、とにかくいけるところまで頑張って、って言いたい。今いるところが、あなたのすべてでは絶対にないから。

2018/09/03(月) 09:49:25


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
すごいね!頑張ったね!

2018/09/03(月) 17:35:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる

社会人になってから
調理師の資格を取得したこと
それが今の仕事に
役立っている

2018/09/03(月) 08:40:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場を辞めたこと
噂や悪口ばかりの職場だった
ミスは押し付けられ私のせいにされた
低賃金で何で我慢してたんだろう
今の職場はすごく人間関係がいいです

2018/09/03(月) 08:44:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今の自分を造ってるのは全て過去。
過去があるから自分があるんだし、思い出したくない過去もあるけど、過去には戻れないんだから、今を一生懸命生きるしかない。
感謝も何も、死ぬまで生きるだけ。

2018/09/03(月) 08:46:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療を始めたこと!
もしかしたら、行かなくても来月自然にできるかも、と先延ばししてたけど、着床しやすくなる薬とか処方してもらって、二ヶ月で妊娠。
今は可愛い長男がいます^ ^

2018/09/03(月) 08:47:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で言うのもなんですが、誠実な対応を心がけそのような選択の積み重ねをして来たので、人に信頼されている。辛いことも多いですが概ね満足

2018/09/03(月) 08:48:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期貧乏で辛かったけど、夢を諦めなかったことかな

2018/09/03(月) 08:53:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と付き合ったこと
職場恋愛だから告白された時かなり迷って数ヶ月待ってもらったけど、付き合って良かった
旦那と付き合い始めてからずっと幸せ

2018/09/03(月) 08:56:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気されてきっぱり別れた事。

喧嘩になると手出されてたけどなかなか別れれなくて、別れるきっかけが欲しかった。
今は、浮気してくれてありがとうぐらいに思う。

2018/09/03(月) 09:01:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に出会った時(一目見た時)の自分の直感に感謝だな
今思い出してもあれなんだったんだろうって感じで一目見て「あ、私この人と何かあるわ」と思ってそれからあっという間に結婚した
バレンタインでチョコあげてホワイトデーにお返し貰って付き合ってすぐに結婚したよ

2018/09/03(月) 09:02:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
高校2年から付き合っていた彼と8年経って結婚の話になった
いろいろ決めていく最中に、ふと彼の心が離れているように感じた
仕事で多忙な彼とあれこれ見に行くのはほとんど無理で、
結婚の準備のほとんどを自分でやった
他の人たちがカップルで来ている中、披露宴の料理試食も一人で行って好奇の目で見られた
結婚前からこんなんで大丈夫なのか、彼は止めたいと思っているのでは?と
見えない不安と一人で戦って、別れたほうがいいのかとも思った
でも、彼が何か言葉にするまでは、こちらから何か言うのはやめようと、
ずっと「何か決めるのは一緒にやっていきたい」と言えないまま挙式披露宴
新婚旅行でようやくゆっくり話せて、
職場の先輩から嫌がらせを受けていた、残業や出張を押し付けられ、
さすがに最後のほうは見かねた同期が助けてくれたけど、
結婚する後輩をいびることで有名な人だったらしい
なかなか会えないのにいびられてる愚痴を言ってしまいそうで何も言えなかった、
準備を一人でやらせてごめんと謝り倒してくれた
半年前の衣裳合わせの時より彼はワンサイズ細くなっていて、
私もそれに気づけなかった
それからはだんだん多忙も落ち着いてきて、子供が生まれてお風呂に入れるために
飛んで帰ってきてくれるようになった
その子供たちも大きくなって、今は2人でのんびり国内ドライブ旅行とかしている
あの時、早まって別れたほうがいい?とか言わなくてよかった

2018/09/03(月) 09:04:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になったら日焼けを止めようと思って実行した事。
40歳の今でも皺とシミが少なくて年齢よりだいぶ下に見てもらえる!

2018/09/03(月) 09:13:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
人生でたった一度だけ好きな人に告白した事。
その人と結婚したから、あの時の告白が無かったら今の自分は無い。

2018/09/03(月) 09:25:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
若気の至りで小さなタトゥー入れようと
真剣に考えたことがあったけど思いとどまり入れなかったこと

2018/09/03(月) 09:25:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うつで精神科に入院したあと、実家に戻らず一人暮らしの選択をしたこと。
まぁ親のお金でやらせてもらったけど、ある程度自力で生活することが私にとってはすごくよかった。
あの時実家に戻ってたら、今一緒にいる人たちとも仕事とも出会ってないんだと思うと怖い。

2018/09/03(月) 09:30:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチの引きこもりニートだったけど働こうと決心してアルバイト行き始めたこと
親の勧めでずっと嫌がってた看護学校を決心して受験して結果看護師になった事
アルバイトで知り合った人が今の夫で人並みに外に出て働けるようになった
あのまま引きこもり続けたら婚期も逃して職歴もまともになくコンプレックスで悩み続けてたと思う

2018/09/03(月) 09:42:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
当時仲良かった子に裏切られて悩んだ末に泣きながら縁を切ったこと。
あの時折れなくてよかったよ。友達は選ばないとね。

2018/09/03(月) 09:40:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が障害持って生まれて来た時は一緒に死のうかと思ったけど、一生懸命勉強したから苦労は有っても不幸じゃ無いって思える様になった。
笑ってる子供見ると、あの時踏ん張った自分に感謝しかない。

2018/09/03(月) 09:47:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が病気になり、私の稼ぎだけで2人暮らししなければいけなかった時に死ぬ気で働いて良かった。

給料がいい仕事に転職したけど仕事がキツすぎて大変だったし、彼氏ともうまくいかなくなり別れ、誰も頼る人もいなくて絶望だったけど、あの時は必死に働いてお金を稼いで良かった。

今は結婚し、旦那と子供に囲まれて、専業でゆっくり生きてます。幸せです。

2018/09/03(月) 09:48:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
難病になった事
病気になったのは不幸だけど、おかげで悔いなく好きな事をできるだけしてしようって常に思える様になった。

2018/09/03(月) 09:59:44


85. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時、何気なく申し込んだ子宮頸がん検診
六年たった今、転移もなく元気に過ごしている。
ありがとう

2018/09/03(月) 11:26:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚・離婚したこと。相手は年上でしょーもない男。モラハラで離婚し、養育費も実家の支援もなく、シングルで育てた娘が、ほんとうに立派に育ってくれた。だから、今はあの時の自分にも元夫にも感謝している。

2018/09/03(月) 11:37:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
Fラン大学受験→落ちる(笑)
駆け込みで入った専門学校(大原系)で勉強して、公務員になったこと!
特殊な資格持ち(硬筆検定1級)だったので、入学金免除、授業料1/3で1年通って、公務員になったので、親は泣いて喜んでくれた!

2018/09/03(月) 12:29:01


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
すご!カッコいい!

2018/09/03(月) 19:52:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
就職氷河期に新卒でようやく入れた会社を辞めたこと。
親には「もったいない」と言われたけど、とにかくその仕事に向いてなかった。
語学留学して、語学を活かせる仕事に転職した。

あとは海外旅行かな。
留学の合間にもあちこち行ったけど、行きそびれた場所が結構ある。
独身のうちに、休暇使ってずっと憧れていた国を訪れた。
けっこう過密日程だったけど、気が済んだ。
今は結婚したし、あれから年取って体力も落ちたので
同じ旅程を回るのは無理!

2018/09/03(月) 12:33:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳、今まで6人と付き合ったけど誰とも結婚しなくてよかったって凄い思う。
この年だから一生、1人かもって不安にはなるけど男見る目なくてヒモみたいな人ばっかりだったから今は自分のお金で習い事したり旅行したり
1人を楽しんでる。
私の稼ぎ目当てでプロポーズしてきた人を断って本当によかったって今思う。

2018/09/03(月) 12:52:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭で学歴も微妙な人で周囲から大丈夫?と最初心配されたけど、苦労を苦とも感じない前向きな人だったので彼に賭けた。
社畜のように働き、家庭を顧みずで数年間寂しい思いもしたけど、25年後の今は会社取締役の妻になれ、悠々自適の生活。老後、有料老人ホームに入るまでまだまだ不安もあるけど、結婚する男の条件をプロフィールに書かれてるような事で判断しないで良かった。

2018/09/03(月) 12:53:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
思い切ってアラサーで上京したこと。
当時遠距離恋愛で3年付き合ってた彼がいて、私が地方で彼が都会だったから話し合って上京した。
結局その彼とは4年ちょいで別れてしまったけど、娯楽も何もないド田舎で給料も安くて(Wワークでめったに休みなかったのに手取りで14~15万…)経済的にも精神的にもつらすぎた日々からは開放された。
いまはWワークしなくても生活できてるし、山手線沿線に住んでるからすぐにどこでも行ける。

2018/09/03(月) 13:33:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
勤めてた会社で
セクハラされて、そのせいでパワハラも受けて
辞めたかったけど当時父が鬱病で休職してたから
家に生活費入れる為に辞められなかった。
毎日辛かったけど、その後そこで夫と出会い結婚しました。
今、本当に幸せなのであの時勢いで辞めなくて良かった!

2018/09/03(月) 16:07:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと家庭では虐待されていて、学校と職場ではいじめられていて、
高卒で鬱で何度も仕事を辞めたけど、その間も独学で勉強を続けて資格を取ったこと。
鬱が酷いときはまったく勉強できなかったりしたので、人の三倍も時間が掛かり
この仕事一本で食べていけるようになったのは40歳になる寸前でした。
今も生活はけして楽じゃないけど、資格があるので在宅で生計を立てられるようになりました。

2018/09/03(月) 17:38:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
転職したこと
悪い友達と縁を切ったこと

転職前より待遇も福利厚生も下がったけど
転職前の職場で井の中の蛙になってたと、辞めて客観視できたことで気付くことができた。

不要な縁を切ったら周りには素敵な人ばかりになって自分も変わることができた。

2018/09/03(月) 20:06:04


118. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時ににワキ脱毛と歯列矯正をしたこと。
結婚したら大金使えないから。

2018/09/04(火) 20:07:31


117. 匿名@ガールズちゃんねる
大事にしてくれなかった元彼のことずっと引きずってたけど、
ここ見てたら別れて良かったと思えるようになりたいと思った。
みんなのように、この人と結婚して良かったと思えるような、自分も相手にそう思ってもらえるような人と出会いたい。

いいトピだね。
主さんありがとう。

2018/09/04(火) 15:33:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
めずらしく良トピ!
今、色々悩んでるけど、前に進む勇気を貰った!

2018/09/03(月) 17:52:38


編集元: 人生の選択で過去の自分に感謝してる事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【感動】親に褒められてうれしかったことは何ですか?
彼氏に貢いだことがある人。喜んでもらいたくてつい買っちゃう会うたびお金渡してたなど
どうにか相手には忘れていてほしい!(笑)と思う、人との思い出
♥あわせて読みたい♥