1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はかなりの油田でどのファンデでもテカテカドロドロになります。
同じような油田でも崩れにくいベースメイクアイテムを教えてください(;_;)

今はレブロンのリキッドを使ってます。
cfa0e_1485_64da1d5f_585ef49b-m

2018/09/07(金) 10:51:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
プリマヴィスタ!!
リピートしまくり。

2018/09/07(金) 10:52:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドやめてパウダーにしては?

2018/09/07(金) 10:52:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
RMKの下地、テカらなくなる。

2018/09/07(金) 10:52:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
フェイスパウダーぱったぱたにする。

2018/09/07(金) 10:55:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
BBかCC
オイリー肌にリキッド合わないよ
パウダーもよれる

2018/09/07(金) 10:55:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
脂物控えるとか夜更かししないとか、運動するとか
基本を変えてみる

2018/09/07(金) 10:57:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
油肌でも、実は乾燥してるからそれを補おうと肌から脂分が出過ぎてる可能性があるよね。

2018/09/07(金) 10:57:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
油分が多いのは水分が不足してるからと昨日コスメカウンターで言われました

私も油ぎってるのでまず肌を変えないとと、ブースター化粧水と化粧水を買い直したよ

2018/09/07(金) 10:59:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌ならリキッドは不向きだよ。
ベースうんぬんより、パウダリーに代えたほうが良さそう。

2018/09/07(金) 11:00:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
セラミド系のスキンケア

私もかなりの脂性だけど、レブロンのカラーステイ は刺激成分多いから防衛のために余計皮脂が出るかもしれない
あと、あれオイルフリーって書いてあるけどシリコンオイルごってり入ってるよ

2018/09/07(金) 11:01:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
プリマヴィスタにエテュセの青パケの部分下地

2018/09/07(金) 11:06:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
レブロンのリキッドは崩れにくい
後は、ダブルウェアかな。
下地はプリマでもセザンヌでも変わらなかった

2018/09/07(金) 11:07:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌの下地付けてもテカるwww

2018/09/07(金) 11:08:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥してるからー保湿がー
は聞き飽きたよー!!
美容皮膚科もそれしか言わん 笑
本当の油田皮脂性の対策なんて医者も分かってないんだよねー

とりあえず、プリマの下地にダブルウェアを使うしか無い

2018/09/07(金) 11:10:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラでいくならセザンヌかkiss
デパコスならエスティーローダーのダブルウェア

私はセザンヌとkissを使い分けてる。
仕事の日はkiss、スーパーに行ったり犬の散歩とかの短時間にはセザンヌ。

2018/09/07(金) 11:12:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
エリクシールのデイケアレボリューションっていう日中用乳液
たしか2500円くらいして高いんだけど良くてずっと使ってる
脂出なくなった

2018/09/07(金) 11:13:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥性脂質肌用のスキンケア

プリマヴィスタ

パウダーファンデ

おしろい多めにはたく

化粧水を顔全体にスプレー(※ミスト状で)

ティッシュオフ

2018/09/07(金) 11:17:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も~
アラフォーで少し落ち着いて来たけど、テカテカになる。
毛穴カバー出来るファンデも知りたい。
今は、セザンヌのピンクの下地に、鼻だけプリマ(ほっぺまで塗るとガサガサになった)、ファンデはまだ良いのに出会えてない。
今は、ヒロインメイクのBBにエレガンスのパウダー。

2018/09/07(金) 11:17:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も脂性だけど、リキッドはドロドロになるなあ。
単純にリキッドはパウダーよりも油分が多いから、合わせたらダブルパンチなのかなって思ってます・・・。
化粧はプリマの皮脂崩れ防止+江原道のパウダーファンデをブラシでつけてる。
基礎化粧品でいうならクレンジングをオイルやジェルじゃなくて保湿力の高いクリームにしてから肌の調子が良くなった気がします。
メイクとクレンジングをこれにしてから化粧変えた?とか肌綺麗になった?って言われたり変化があったので私には合ってたのかも・・・。

でもやっぱ自分では気になるので色んな意見が見たい!!

2018/09/07(金) 11:19:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
若いころは乾燥肌だったけど、アラフォーになったら脂性になった。
カウンターで肌診断してもらって水分は十分あって、油分が過多って出たから乾燥のせいではないです。

化粧水をグリセリンフリーの物にして、乳液は今の時期は使ってません。
ガルちゃんで教えてもらったギャッツビーのパウダー付き脂取り紙使うようになったら多少いい感じです。
ギャッツビーのパウダー付き脂取り紙は、ファンデーションの前に使ってます。

ホルモンバランスでアラフォーになるとオイリー肌になる人もいるんだって。

2018/09/07(金) 11:21:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
エテュセのオイルブロックシリーズいいよ
エテュセはベタベタ肌の人に向いてるアイテム多いと思う

2018/09/07(金) 11:34:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌ下地+レブロン脂肌用+ベビーパウダー+レブロンフェイスパウダーでかなり押さえられるよ私は!
夏はさらにアネッサの日焼け止め塗るともっと押さえられる

2018/09/07(金) 11:37:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
オンリーミネラルは?
皮脂ブロック系が荒れて使えないから、皮脂と馴染んで崩れ方がキレイで直しやすいから夏ファンデの定番

2018/09/07(金) 11:40:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
エテュセのスキンケアパウダーもいい
化粧直しに使うとサラサラする

no title

2018/09/07(金) 11:42:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌの下地にダブルウェア、そして最後にミラコレ
美容院で顔に付いた髪をブラシではらってもらっても、絶対取れない自信がある油田肌です。

2018/09/07(金) 11:42:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も油肌でベッタベタです(;_;)

化粧水と乳液は雪肌精でサラサラです。

そこからMAQuillAGEの下地←サラサラになる
雪肌精のCCクリームを薄塗り⇒雪肌精のパウダーファンデです(*^^*)

主さんの悩みが解消されますように☆

2018/09/07(金) 11:48:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿しっかりしてから
ブラックプリマ+macのウォータープルーフファンデ or レブロンのカラーステイ+セザンヌの皮脂テカリお直し液
で今年の夏は乗り切りました☆

2018/09/07(金) 11:49:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
超油田肌で
プリマ、セザンヌ、エスプリーク、キスなど、オイリー肌おススメの下地を散々使ってきてたどり着いたのが

下地はビオレのさらさらUV

ダブルウェア

エレガンスプードル

の組み合わせが最強。

特にビオレのさらさらUVは安いのにいい仕事したくれる。


no title

2018/09/07(金) 11:57:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと脂と乾燥の混合肌だと思ってたけど化粧水と乳液でしっかり保湿して、たまにスクラブで角質掃除してたら普通肌になったよ。
下地はセザンヌのブルーとピンクを混ぜてつかってる

2018/09/07(金) 12:01:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌの下地にレブロンのリキッド、
仕上げにキャンメイクのマシュマロをうすく叩いて完成。

前は、プリマの下地とダブルウェアだったけど今の組合せのほうが安いし個人的に仕上り綺麗。
ダブルウェアも気に入って2本はリピしたんだけど肌が呼吸できてない感じがしてやめた。

2018/09/07(金) 12:07:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ベースメイクではありませんが、額と鼻の下に汗を大量にかくのですけど、ゲランのファンデ(ペルルブランライドブースター?)が表面はサラサラだけど油分?が膜を貼って汗を弾いて球の様になってた!ティシュで優しく汗を拭き取ればオッケー!

あんまりカバー力もなく粗は隠しきれない値段が張ってあんまり気に入ってなかったけど思わず利点を見つけて大好きになりました。

年がら年中汗をかくバセドウ病です⤵

ゲランのファンデ+シュウの粉で顔はサラサラ笑

2018/09/07(金) 12:07:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーが良いと聞いても…
自分は色ムラとかニキビの赤みとかしっかりカバー出来るリキッドじゃないと
肌を綺麗に見せられないんだよなー( ; ; )
今はレブロン使ってる!
でももっと肌に優しそうなのありそう…!

2018/09/07(金) 12:08:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!鼻だけめっっっちゃくちゃ油田!
テカらない日はありませんw
私が色々研究して今たどり着いたのは
エテュセのオイルブロックベース→黒のプリマ下地を鼻に、その他顔全体にプリマ下地→Dior スキンフォーエバーフルイド→コンシーラー→シャネルこパウダーで仕上げてます(^^)
まだテカりますがテカり方はマシかな?
本当はパウダーファンデがいいんだろうけど私のいちご鼻だと塗りたて毛穴目立っちゃうんですよね...
あとオイリーだけどツヤ感も欲しいのでダブルウェアは使ってないです(*_*)

2018/09/07(金) 12:08:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーは肌に密着しにくいのかドロドロになった時に溝に沿って埋まって、ほうれい線がはっきり浮き出てくるのよね。だから私はリキッドの方が落ちる時に汚くみえなくて好きです。

2018/09/07(金) 12:15:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
プリマの下地でもテカる。kissに変えたら全くテカらず!安いのに優秀~Tゾーンのみ使用。

2018/09/07(金) 12:20:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
プリマヴィスタの下地に変えて、朝はぬるま湯だけで洗顔にしたらテカリ気にならなくなった。
後、年取ってからシワが出来にくい。

2018/09/07(金) 12:21:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私はマキアージュの下地とパウダーファンデにしてから油田がかなり落ち着きました!あと暑い日はエテュセのオイルブロックベースを鼻に。
それと保湿が足りないかと思って1年ほどセラミドの入ったアルージェをスキンケアに使い続けたら朝起きてもお肌ギトギトにならなくなった!

2018/09/07(金) 12:21:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとプリマだけど、肌が慣れてきたのかテカるようになった

2018/09/07(金) 12:26:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングをプレディアのファンゴWクレンズにしたよ!
最初はこんなにぬめり残るの?って思ったけど次の日の肌の感じが違ったからリピしてる
あとは前述してる方もいるけどNOVはいいよね
皮膚科にも置いてあるから安心感がある

2018/09/07(金) 12:26:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔から顔のテカリ、ベタつきに悩んでいました。
脂性肌に合う化粧品をたくさん試してみて、今はこの組み合わせに落ち着きました(^^)
下地 [プリマヴィスタ]
リキッドファンデ [ダブルウェア]
フェイスパウダー [コスメデコルテ]
一つ塗ったらティッシュで軽く顔を押さえるのも効果的です!
ぜひ、試して見てください!

2018/09/07(金) 12:31:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりプリマですね。
POLAで肌診断してもらって買った下地使ったけど、ベトベトギトギトは治らなかった。
プリマに戻したら良くなりました。

2018/09/07(金) 12:32:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
マキアージュの下地とファンデーション、エレガンスのプードル
そしてテカリ修正液でだいぶマシになりました!
あとは私もスーパー油田で半日で前髪が分かれるんですが生え際にもしっかりパウダーはたくと結構改善された気がします。
あとビタミンC飲んでる。笑

2018/09/07(金) 12:39:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
kissのマットシフォン。プリマもセザンヌも使ったけどこれが一番テカらない気がする。伸びは良くないけど。

2018/09/07(金) 12:54:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場は特にレーザーかなんかで皮脂腺焼いて無くしたくなるよねw
皮脂腺そのものをどうにかする方法とか費用とかは知らんけど、イメージ的に

2018/09/07(金) 13:14:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
下地、ファンデ、いろんなものを試したけど 私のスーパーオイリー肌では何を使っても速攻でテカり始める…
でもグリセリンフリーを試したら効果ありました!グリセリンフリーの化粧水と美容液(乳液は使わず)にしただけで今まで使ってた下地とファンデでもテカらない!
時間が経つと多少は鼻はテカりが出ますがティッシュオフすれば化粧崩れもそんなにないし よく毛穴落ちしてたのもなくなり、頬は全然テカらなくなりました!
下地やファンデを変えるより スキンケアを変えることが私にはいちばん効果ありました!

2018/09/07(金) 13:16:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラストで安く買えるからこれ試してみては。
かなり皮脂抑えてくれるよ。
下手にほっぺに使うとカサカサするレベルなので部分使いがおススメ。
no title

2018/09/07(金) 13:25:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
油田肌です!
この間思い切って日焼け止めのあとはパウダーファンデだけに切り替えました!
27歳ですが、プリオールのBBパウダリー!!!
結構良いですよ\(^ω^)/
鼻の毛穴にはインテグレートの透明ファンデを少し塗っています
no title

2018/09/07(金) 13:27:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
エリクシールのおしろいミルク→ベビーパウダー→インテグレードのプロフィニッシュファンデーションの順で使ってます。
真夏でも朝化粧して夕方帰ってきても崩れないのでオススメです。

2018/09/07(金) 13:33:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
KATEのリキッドファンデーション私は良かったよ。
塗った後さらさらのパウダーみたいな仕上がりになるやつ。

2018/09/07(金) 13:58:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ディオールスキン フォーエヴァー&エヴァーベースがオイルフリーなのでおすすめです
毛穴などもほんのりカバーしてくれるし
ファンデはエスティのダブルウェアがいいかも

2018/09/07(金) 14:05:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
終わりにIPSAのフィニッシュパウダーの脂性向けをむらになってもいい!むちゃくちゃにはたく!
そしてかためのブラシでみがく。
私これで一時期マシだった。
肌に合わなくなってかゆくなるようになってからまたジプシー。

2018/09/07(金) 14:09:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私も脂性肌なのでリキッドだとヨレる。

いつもセザンヌの皮脂テカリ防止下地をTゾーンに塗って、顔下半分はDHCの下地使って、インテグレートのパウダーファンデ塗ってる。
夕方はすこーしツヤが出ていい感じになる 笑

2018/09/07(金) 14:11:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
顔の皮脂がすごすぎて、自分から出てる皮脂でメイクを落としてるんじゃないかってくらいすぐにTゾーンどころか顔全体がテカってた。セザンヌの皮脂テカリ防止下地もプリマの皮脂くずれ防止下地も、エテュセのオイルブラックベースもことごとく無意味。
ある時肌荒れが治らなさすぎてsaikiを使ったら、小さいサイズの方だったけど、使い切る頃には肌荒れも治って、なぜか下地が皮脂を抑えるものじゃなくてもテカることなく、もちろんメイクも崩れず、ほどよく保湿された状態を保てるようになった!
肌奥のラメラ構造?を整える働きがあるみたいで、私の肌にすごく合ってただけかもしれないけど、小さいサイズでいいから試してほしいー!

2018/09/07(金) 16:25:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何をやっても何も効かないくらいのオイリー肌だけど、昨日衝動買いした雪肌精のBBとマキアージュのドラマティックパウダリーを今日使ったらびっくりするくらい綺麗についてます
今まで人のこういう言葉聞いても全く信じれなかったけどほんっとうに崩れてない。
ちょっとお値段は張るけど私はこの二つリピートします!

2018/09/07(金) 16:46:21


109. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの顔も油田です
すっぴんヌルヌル、ファンデ塗ったらドロドロ
メイク後30分でもうテカってます泣
少し前からSK-IIの化粧水と乳液を使うようになったらかなり改善されました
テカりにくいし、テカってきても綺麗というか寄れたりドロドロきまでならなくなった
どんなに保湿頑張っても上がらなかった肌の水分量が約1ヶ月で改善された結果なのかな

SK-IIってグリセリンフリーの化粧水なんですよね、もしかしたらSK-IIじゃなくても他のお手頃はグリセリンフリー化粧水でも効果があるんじゃ…と思いはじめてます

2018/09/07(金) 17:41:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
松山油脂のプレ化粧水 グリセリンフリーだよ

スキンケアはこれのみ

目元 口元のみ 馬油

ラロッシュポセBBのみ なのに
ファンデ何つかってるか
よく聞かれるよ

とにかく
水分!だと思う

すっぴんでジムで汗流すのもいいと思う
なにより自分にあったローションw

2018/09/07(金) 18:18:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
マキアージュの皮脂崩れ防止下地とパウダーファンデ
確かにカバー力はリキッドに劣るけど、崩れないだけマシかなと思ってる

2018/09/07(金) 18:24:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
オイリーなんですがKissのBBを使ってみたら伸びないし毛穴落ちがひどかったです
プリマヴィスタの下地を使っているから? インナードライの人も乾燥しますか?自分は隠れインナードライだったのでしょうか?

2018/09/07(金) 18:56:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーオイリー肌だけど、リキッドからパウダーファンデに変えたらテカりが少し減ったし毛穴が消えた
消えたというか、リキッドだと毛穴落ちがすごい目立つ目立つ
パウダーだと毛穴どこ?って感じだけど、カバー力がないのでシミかくせないのが難点だわ

2018/09/07(金) 19:12:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私はバニラコのプライマー(マット)→kissのBBでかなり抑えられてる。

オイリーに好評なKissのマットシフォンだとテカテカの毛穴落ちで酷かった。

あと、スピロノラクトンを皮膚科で出してもらって1日1錠服用してます。

2018/09/07(金) 19:31:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場は身体中粉吹くのに顔だけはテカテカ
脂性肌だと思ってたけどインナードライかもしれないし何を使っていいかわからん!

2018/09/07(金) 19:50:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
パントテン酸サプリ飲むといいよ

2018/09/07(金) 19:58:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
10年目の美容部員ですが、
自分自身も油田肌です。

もう、油田はしょうがない。
生まれ持った肌質というしかない。

毛穴もおおきめ、キメ粗め、
ニキビ吹出物出やすい油田肌ですが、
年を取ると油が少なくなって
ちょうどよくなってきます。

ベースメイクの前も大切で
スキンケアは油分の少ない
保湿ケア(セラミド、ヒアルロン酸など、)
をすること。

ベースにこだわっても、
乾燥する室内や、
夏場などはテカるので、

一日持つファンデを探すより、
自分なりのお直し法を
見つけておくほうがいいと思います。

2018/09/07(金) 20:17:53


118. 匿名@ガールズちゃんねる
kissマットシフォンベース

レブロンカラーステイリキッド

プライバシーUVフェイスパウダー

超油田の私のベースメイクです。
これで朝から夕方までサラサラキープできる!
夜になるとさすがにベタついてくるので、ダブルウェアを買おうか検討中です。
no title

2018/09/07(金) 20:35:17


119. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌはほぼ効果なしでテッカテカ。
真冬なら多少マシかなって言うレベル。

私はファシオの下地とフェイスパウダーを使っています。
昼はギャッツビーのアブラとりフィルム(黒いの)を使用。
若い頃からずっとオイリーでアラフォーの今もそれほど改善されません。
今年は暑かったので肌がかぶれたのかかゆかった。
オイリーなおばあちゃんて見たことないけど、
死ぬまでこのままなのだろうか...。

2018/09/07(金) 21:06:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで脂性にはリキッドでカバー!
リキッド→お粉→パウダーファンデで密閉してました。下地はもちろんブラックプリマ

崩れにくいエスティローダーのタンミラク
乾燥肌の人からの評価が低かったケイトのゼロファンデ…
色々使ってみましたがやはり油田は抑えられず、更に崩れかたも汚くなってましたが、思い切ってリキッドとやめて

ブラックプリマ→キスの下地→シャネルのファンデーション→プレシャススノーにしたらだいぶ改善されました。

2018/09/07(金) 21:28:25


122. 匿名@ガールズちゃんねる
最近初めてプリマヴィスタの下地+プリマヴィスタのパウダーを試供品で使ってみたら、あまりテカらなくてびっくり。お昼のお直しが夕方でよくなった( ノ^ω^)ノ
マキアージュはてっかてかなるんだよね
しかも毛穴目立ってくる(。-ω-)
前はマキアージュで感動してたのに、組み合わせるファンデや肌の状況によって変わりますよね

毛穴カバーしたくて普段リキッドだけど、水ありのパウダーファンデで1回試してみようかな

2018/09/07(金) 22:30:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の脂性にはプリマもキスもセザンヌも効かぬ。
私もかなりのギトギト油田持ちでネットに書かれている色んなもの試したけど何も効果なし!
「年取ったら脂なんで出なくなるよ」と母に言われるけど、今どうにかしたいんじゃといつも思う。
もうほぼ諦めてます。
暑くて湿気が最悪の今の時期、化粧直しのたびにドロドロの顔見てきったないなぁと思ってしまいます。

2018/09/07(金) 23:38:56


126. 匿名@ガールズちゃんねる
「脂性は乾燥からくるので保湿がー」と言われ、保湿を頑張ったりリキッドファンデーションにしたりすると、今度はニキビや面疔が増える、、、。

面疔は、油分や水分が肌に乗ってる時間が長いと出来てしまう確率が上がるって聞いたので、肌を乾燥させておく時間を長くしたら、出来づらくなってきた。そのため、ファンデーションもパウダリーにしたら、今は調子よくなってきました

2018/09/08(土) 00:26:16


127. 匿名@ガールズちゃんねる
30超えて超油田から油田にはなったと思う…それでも朝化粧して昼にはテッカテカ!
でもカバー力は外せないからファンデはリキッドでパウダーはあえて乾燥肌さんから不評なものを選んでる。それくらいでちょうどいい気がする。
でも好みはツヤ肌なのよね!羨ましい!

2018/09/08(土) 00:30:34


121. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌの下地+スキンフードのピーチサケシルキーフィニッシュ
でテカりにくくなった。特に後者のルースパウダーはオススメ。

2018/09/07(金) 21:40:50


編集元: 脂性肌におすすめのベースメイク★

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パーソナルカラーとお気に入りコスメ♡
運命のアイシャドウ♡
運命の1本@口紅(リップクリームを含まない)
♥あわせて読みたい♥