1. 匿名@ガールズちゃんねる
生後8カ月の子がいます。
私が昨日から38℃の熱でしんどいです。
節々の痛みとダルさがあり
今日仕事はなんとか短いので行きました。(9-3時)明日も仕事です。休めません。なので身体を休めたくて、旦那に育児の協力を求めました。

毎日、夜3時頃我が子は起きてしまいます。ミルクをあげて→一時間程外を散歩し抱っこで就寝→7時起床→仕事というルーティンです。

身体が重く、寝かしつけ(抱っこでしか寝ない)も辛い為旦那に頼みましたが、サボるなブスと言われました。
皆様は体調悪いとき何処まで見てくれますか。
images (3)

2018/09/07(金) 21:26:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
全部やってくれる

2018/09/07(金) 21:27:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
38度もあって休めないってどんな仕事さ。

2018/09/07(金) 21:27:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普段ママ友に言えないから言わせてくれ!
全部やってくれます( ;∀;)!!
本当ありがたい(;_;)

2018/09/07(金) 21:27:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サボるなブスと言われたら離婚

2018/09/07(金) 21:27:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
言えばやってくれる
言えば欲しいもの買ってきてくれる
言えばね

2018/09/07(金) 21:27:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
しかも言ったことだけだよね

2018/09/07(金) 21:28:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子どもが9ヶ月の頃腸炎になって40度近い熱が全然ひかず1週間寝込んだけど、旦那は戦力にならないので遠方から義母が降臨しました
本当に助かりました

2018/09/07(金) 21:28:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食事作りも遊びも、お風呂も寝かしつけも、とにかく全部やってくれます。私は食事を取って薬を飲んでひたすら寝るだけです。

私は寝てるだけで、家事育児は全て終わっています。

2018/09/07(金) 21:28:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い様だから、助け合わないとやっていけない
なぜそんな人と結婚してしまったの?

2018/09/07(金) 21:28:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
頼まないと何もしない。
寝かしつけは出来ないから、やろうとしない。

2018/09/07(金) 21:29:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
熱がでてるのに仕事休めないの?
そこまでの高熱で、もしウィルス性だったら人にうしちゃうよ…

2018/09/07(金) 21:29:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でいないから助けてもらえない。悲しい。

2018/09/07(金) 21:30:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の相手だけはしてくれる。掃除片付け料理は一切だめ、食料はコンビニで調達するくらい。

2018/09/07(金) 21:30:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
全くしない。結婚すべき相手じゃなかった。職場の同僚男性のほうが気が利くし、こまめに動いてくれる。それをアピールするわけじゃなく、さりげなくするところがステキ。こんな男性が旦那なら良かったのに。

2018/09/07(金) 21:30:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもやってくれます。
先日捻挫して歩けなかったのですが、夫は早朝から洗濯と、大量のコロッケ揚げてました。じゃがいも茹でるところから手作り。
今日はこれで生き延びて、と会社に行きました。
翌日は大量のシチュー。

わたしにはもったいない夫です。

2018/09/07(金) 21:30:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
8ヶ月の子がいて38度なのに休めない職場も異常だし

そんな状態でサボるなブスとか言う旦那も異常

ということにまず気がつくべき

2018/09/07(金) 21:31:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧にやってくれる。
私が1週間入院した時も完璧だった。
すごいなぁー
私必要ないかなぁー(笑)

2018/09/07(金) 21:31:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が熱出した時放置すればいいよ。

辛いよね?わかるよ?
サボるなブスって言ったよね?
忘れてないよ?
ごめんて謝るなら、お粥たくけど?

言えばいいよ。
ナメられっぱなしはダメ

2018/09/07(金) 21:31:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
みんないいな
うちは普段も病気のときも
なにも協力してくれません。
もちろん産後も

2018/09/07(金) 21:32:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、釣りじゃなくて本当にご主人にそう言われたんだとしたら、それ立派な離婚案件だよ。
上にも他の人が書いてるように38℃あるのに休めないのもおかしいし、ご主人の発言は協力以前の問題に思うわ。
ちなみにうちはご飯を仕事帰りに買ってきてくれるくらいで育児などはあまり協力してもらえない。寝かしつけとかはしてくれるけど、やはり夜中起きちゃうのであまり意味ないかな。でも夕飯作らないで済むだけで大分違うけどね。

2018/09/07(金) 21:33:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

仕事をはじめてから、子供が保育園で病気をしょっちゅう貰ってきてかなりの日にちを休ませて頂き、さすがに自分が病気で休むのは…と、躊躇しています。
なので休めません。ただでさえ今まで休んでばかりで迷惑かけて正直居づらいのでそこが大きいです

2018/09/07(金) 21:34:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そのままナメられてたらダメだよ
子供が熱出したときは主が全部対応してるんだよね?
気まずくて自分の体調不良すら休めない状況に追い込むなら、子供熱出したらあんたも休めくらいやり合わなきゃ。
言わなきゃわからない、叱らなきゃわからないのが男だよ。

2018/09/07(金) 21:36:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
8ヶ月の子どもがいるなら仕方ない
むしろこれから冬になればもっと子どもは風邪を貰ってくる嘔吐下痢発熱当たり前であなたもうつる。

それを休めないからと自分がかかってるのに休まない、子どもも治りきってないのに保育園に通わせるから流行る。

正直迷惑、熱あるなら休む。
1年以上たてば落ち着いてくるんだからそしたら職場の人たちに恩を返していけば良い

2018/09/07(金) 21:41:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言うならまだしも、サボるなブスはない。自分で仕事持ってるなら別れるレベル。

2018/09/07(金) 21:34:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザやそれに近いくらい辛い時だけやってもらう。数日ならインスタントでもなんとかなるから。

普通より辛い風邪くらいだと、ごはんが出てくるものだと思ってるからやる。
いちいちあれこれ頼むためにしゃべるほうのが病むから。

2018/09/07(金) 21:34:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
全部やってくれるし寧ろ何か食べれそうな物まで買ってきてくれる。
家事育児だけじゃなく看病もしてくれる。

2018/09/07(金) 21:34:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
全部。
というか、体調悪くなくても何でもしてくれますよ。
主さんのご主人酷い!何様かと思います。

2018/09/07(金) 21:35:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしてくれないよ
頼んだもの買ってくるくらいしかない

自分の食べた皿も洗わないし、風呂入ったあと洗うこともない

具合が悪い私に何かしろ、とも言わないけど旦那も何もしない
私が元気になったらやるだけ

2018/09/07(金) 21:35:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
何にもしてくれませんよ!インフルエンザでも、旦那は仕事は休めないと行ってしまうので。
その時は、マスクを四枚重ねて、乳飲み子、3歳、小学生のお世話を、朝から旦那が帰るまで、ごはん、洗濯、洗い物、何でも普通にしました。節々が本当に痛かった!そして、寝たかった!
旦那が帰って落ち着いたらバトンタッチしました。働くのが旦那の命みたいなものだし、家族のためだし。亭主元気でなんちゃらと思うようになりました。
自分は誰にもたよれないので、極力風邪はひきたくないなと、いつも気を付けています。子供を授かってなんですが、旦那は、心底嫌いです。

2018/09/07(金) 21:35:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
元々すごく優しくて、結婚後すぐ体調崩した時も全てやってくれて感激しました。

子供が生後3ヶ月と5ヶ月、私が2回手術しましたが、その時も義両親の力も借りながらですが、家事育児+毎日25キロ先の病院まで来てくれました。

義母と同居した今も、義母は何もしないので旦那がやってくれます。

稼ぎは普通よりちょい少ないけど、良い人と結婚できたと思います。

2018/09/07(金) 21:36:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私専業主婦だけど、やってくれます。
風邪の時、生理痛ひどい時、ごはん用意出来なくても文句言わないし、会社から帰ってきてから私の分も作ってくれて子供の相手してお風呂入れて寝かしつけしてくれる。
そりゃ定時で帰れる日ばかりではないし、子供も小さかったら寝かしつけはママじゃないとダメだったりするけど。

全く協力する気がない旦那さんなら、変えるのは難しいと思う。
旦那選びを間違えたと後悔するしか…

2018/09/07(金) 21:38:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだまさにそれで。
2歳と0歳いるから2歳を寝かしつけてから0歳のお世話とかして朝目を腫らしながら仕事にいったよ。
旦那さんひどいね。

2018/09/07(金) 21:38:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人達に病気うつすかもとは考えないのかね…
今のうちに少しでも寝ときなよ

2018/09/07(金) 21:39:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
料理できる旦那さんいいなぁ
うちの旦那は頑なにやろうとしない
インスタントのラーメンやそうめんくらい自分で作れやって思うわ

2018/09/07(金) 21:39:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで夜間授乳で睡眠不足の間は、
土日のどちらか、寝坊させてくれてましたよ。

2018/09/07(金) 21:39:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は食事は買ってきて子供の世話も最低限してくれる。

でも、家事スキルがないから掃除と洗濯は無理。回復してからちょっとずつ片付けてる。

2018/09/07(金) 21:40:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
その旦那と生涯を共にするの?大病や自分が介護が必要になった時に頼れると思う?

2018/09/07(金) 21:40:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど、元々喘息とかもあり、あまり体は健康な方では無いので、理解と納得してもらった上で結婚して、体調悪い時には、旦那は仕事で忙しいので家の事までは帰宅途中の買い物以外基本頼め無いです。そんな時は代行サービス頼みます。子供の事は義理母が助けてくれるのでかなり助かってる。

2018/09/07(金) 21:42:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は風邪ぐらいじゃ休めない仕事してるから、私は具合悪くても食事の支度だけは絶対にする。俺だって具合悪くても仕事してると言われそうで。(直接口にはしてないけど)

なにかと気難しくて気が休まらないからもっと優しい人と結婚したかった。

2018/09/07(金) 21:44:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私の元旦那そっくりだあ
具合悪くて横になってたら、主婦は休めていいね。俺は体調悪いのに仕事してるけどね!とかイヤミ言う人だったな

2018/09/07(金) 21:47:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
でも主の気持ちもわかるんだよね。
うちは旦那が協力的だったけど、子供の体調不良で休むのに、自分も産後体調崩しやすくなってて休むと言いづらいよね。

私の職場は子持ちがいなかったから、
子供が体調崩しやすいのが理解できないみたいで、
そんな頻繁に休む必要ある?という目で見られて肩身狭かった。

2018/09/07(金) 21:44:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
今は、よその家の旦那はどうなんだろうと気にするより、早く寝た方がいいよ。
よそはこうだからあなたも協力してよ、が通じる旦那じゃないでしょ。聞いても虚しくなるだけじゃないの。
お大事にね。

2018/09/07(金) 21:46:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の休みの日に体調が悪いともう最悪。どんなに具合悪いって言っても家族で出かける話を延々としてくる、頭おかしいと思う。

2018/09/07(金) 21:47:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の食事の心配をしてるみたいで、一応私の分も買ってくるけどスタミナをつけたほうがいいかと思ってーとか言って天丼とかカツ丼とか買ってくる。
何こいつ?と思う。

2018/09/07(金) 21:48:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
手直しが面倒なので家の物には触らないでもらう。
洗濯はコインランドリー、ご飯は買ってきたお惣菜や冷食で洗い物なし。お風呂はシャワー。子供の事は本当に困った時だけ声かけてもらって指示だけだす。目につくと色々気になってしまうので部屋にこもる。一気に1日で治すから、長引くとあなたも子供も困るでしょ、だから1日だけ頑張ってというと
普段何もしない旦那が意外とがんばる

2018/09/07(金) 21:49:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
なんにもしてくれません。
「何が良いか分からなくてカツ丼買って来た」などの使えねえエピソードも無いほど、何もしてくれません。
こちらも期待するのをやめました。

2018/09/07(金) 21:50:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
バカだからかほぼ体調を崩さない旦那。具合の悪い人の気持ちが本気でわからないみたい

2018/09/07(金) 21:50:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの面倒は見てくれるかな。
でもそろそろ俺も疲れたーってなったら「あー、なんか俺も熱あるかも」とか言い出す

2018/09/07(金) 21:51:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
おかゆすら作れない。お米も炊けない。でもコンビニで ポカリ ゼリー レトルトおかゆなど買ってきてくれる。洗濯掃除お風呂も寝かしつけもばっちり。子供と自分の分も買ってくる。
ただ具合悪いのに、モツ煮やキムチ鍋の匂いがすごい。もうちょっと匂いのないものにしてくれたらとは思う。

2018/09/07(金) 21:51:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
人の気持ちがわからない人だから、自分のことしかしない。優しい声掛けとかなし。

2018/09/07(金) 21:51:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うつると仕事で困るからと言ってさっさと別室で寝る。

2018/09/07(金) 21:52:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は何もしてくれないどころか、自分に降りかかるのが嫌だから、1人で実家帰って姑と役に立たない嫁って悪口言ってる

まじ◯んでくれ

2018/09/07(金) 21:53:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんまにしんどい時
必死に手伝ってくれてた
子供を風呂入れてくれて
コンビニに食事を買いに行ってくれてた

2018/09/07(金) 21:53:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
支え合うって言う意識が欠落してる。どんなにこちらの具合が悪くても疲れたー疲れたーとアピールしてくる

2018/09/07(金) 21:54:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
熱あるからご飯買って来てと言ったら、自分の分は買ってくるよ。
子供と私の分は無いけどね

2018/09/07(金) 21:55:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
職場環境なんですが、基本上司の意向が、38℃ぐらいの熱なら薬飲んでこいよ!みたいな雰囲気なんです。
私じゃないですが、以前休んだ子がボロ糞に言われてまして。。
会社の社風が体育会系というか。若い子ばかりなのですが、、
一応有給もあるのですが、
上司いわく、私はそんなの取ったことないし、取るって言ったことある子もいないよ!だから取れないよ!みたいに言われてました。
たぶんこんな会社は沢山あるんだろうな。と思います。ちなみにかなり大手です。。

2018/09/07(金) 21:55:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴れる元気があるなら大丈夫

2018/09/07(金) 21:58:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
大手なのに8ヶ月で復帰してるの?
なんかおかしくない??

旦那さんの稼ぎだけじゃやっていけないの?
パートとかに変えたら?
ていうか育児と仕事してる奥さんにそんな事言う旦那さんおかしいよ。

2018/09/07(金) 22:00:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は体調が悪くなくても頼めばやってくれるでしょ?違う?

2018/09/07(金) 22:00:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり大手ならそれなりに能力あるんだろうから、転職しやすいんじゃないの。
夫の愚痴に会社の愚痴に、色々溜まってるのね。

2018/09/07(金) 22:03:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
キャリアのあるママ友とか見てると、共働きで仕事量も賃金もそこまで大差ないのに「協力」って何だよ、と思うんだよなぁ。
自分はシングルになってしまったが、自分と子供だけの家事はホントに楽。
生活する上で男なんかいらんと思ってしまう。

2018/09/07(金) 22:06:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中も給料出るだろうに…
二人で正社員なら貯金無くても生活費あればどうって事ない気がする。
200万取られたことに腹立ててんじゃない?旦那。

2018/09/07(金) 22:10:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良のときの態度とか対応が積もり積もって愛情すり減るよね。

2018/09/07(金) 22:13:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳以外全部やってくれる。
抱っこ紐つけて買い物行ってアイスまで買い込んできてくれるよ

2018/09/07(金) 22:14:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
信号が変わりそうな時もパッと自分だけ走り出して助かろうとするやつだからな、うちは。

2018/09/07(金) 22:16:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が忙しくて妻を気遣う余裕がないなんて言い訳だよね。人として欠落してる。

2018/09/07(金) 22:17:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
なんであなたが家事、意気地、仕事を全部してるの?
仕事してるなら全部旦那と分担しないと。

お前がさぼるなどいってやってください

2018/09/07(金) 22:17:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
全部してくれますよ。

休みの日は、もっと寝てていいよと言ってくれて、朝からせっせと洗濯、掃除、食事の準備してくれてます。仕事で使う靴の靴磨きはかなり念入りにやってて、キレイに並べて日陰干ししてます。

一通り終わったらゲームしてるけどねw

2018/09/07(金) 22:19:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれるけどやりっぱなし
回復後が地獄

2018/09/07(金) 22:21:24


110. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん職場でも旦那さんにもひどい言われようだね。もっと世間は優しいよ。熱出したら休んでいいし、家でだって助けてもらえる。勇気出して職場変えるとか旦那さんに物申すとかしてみなよ。

2018/09/07(金) 22:22:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
一応寝かせようと頑張ってはくれるんだけど寝ないんだよね…そして心折れる旦那…

2018/09/07(金) 22:22:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は学習して変わって来たけど、新婚当時はインフルエンザの私に「ご飯は簡単なもので良いよ」と言った夫。一事が万事この調子でした。
義母は息子達の鉛筆も削って時間割まで揃えて魚の骨も全部取っておかずは全て一口サイズにする人だったしずっと自宅暮らしだったから何もかも教えないと何も知らなかった。
買い物もできなかった。
しかしとても温和な人。
それを自分に言い聞かせてここまで来たけど
もう疲れました。
子供達が独立したら別れる予定。

2018/09/07(金) 22:29:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まさしく、私がダウンして。(PMSが酷くて)
子供達のご飯は私が作ったけど、子供たちをお風呂に入れてくれて歯磨き、ドライヤー、着替えまでしてくれた。
感謝してる。

2018/09/07(金) 22:29:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに乳腺炎で38度の発熱中。
旦那は飲み会。
早く帰って来て欲しくて何度もLINEしてるけど、全然既読になりゃしねぇ。。
普段は色々協力的だけど、1番辛い時にコレかよと更に熱が上がりそうだ。

2018/09/07(金) 22:34:48


121. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産で動けなかった時、洗濯、ご飯作りやってくれた。毎日仕事帰りに電話してくれて欲しいもの聞いてくれた。
育児は体調悪くなくてもやってくれてます。

2018/09/07(金) 22:36:33


122. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルタイム。
今朝からめまいがひどくて、倒れてしまい会社休みました。旦那は帰ってきてから「会社行きたくなかっただけやない?」と。案の定なにもしてくれません。こ○してやろうかと思いました

2018/09/07(金) 22:40:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
もう子供たち中学生だから、過去形でいいかな?下の子の産後の日経ちがよくなくて母乳もほとんどあげられなかったから、夜中の授乳はほぼ旦那がやってた。体調が悪い時、そうでない時に関係なく、子供たちが小さい頃はお風呂に入れたり、保育園の送迎なんかも旦那がしてくれてた。子供たちが大きくなった今でも炊事以外の家事は旦那が8、私が2くらいでやってくれてる。体調悪い時は10旦那がやってる。学校の家庭訪問や、授業参観も私が行けないときは旦那に任せてる。家事も子供の事もちゃんと夫婦でやれてると思う。

2018/09/07(金) 22:53:50


128. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことでよく休んでても38℃熱が出てるんだったら休むべきだし
サボるなブスなんて言われたら私なら離婚考える
主さんも体調良くなったら考えたほうがいい

2018/09/07(金) 22:59:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
「俺もしんどい。風邪かも」

2018/09/07(金) 21:52:36


編集元: 体調が悪い時 旦那は育児家事どこまで協力してくれますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が子育てあまり手伝わない人いますか
2人の子供でしょ?と言いたくなる時
旦那と姑の似ている仕草!
♥あわせて読みたい♥