1. 匿名@ガールズちゃんねる
お好みはどちらですか?
またその理由は何故ですか?
TPOによって分けていますか?

私はクラシックにマット派です。
他者から見てグローリーとテカリと判別し難いことも理由です。
特に正装にはマットファンデです。
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-300x133

2018/09/10(月) 17:27:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
リップは絶対ツヤ。マットはババくさい。

2018/09/10(月) 17:27:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
秋冬はマットリップしたくなる

2018/09/10(月) 17:29:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいマットの意味がわかんない

2018/09/10(月) 17:30:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤが似合わないんだなぜか

2018/09/10(月) 17:31:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もずっとエレガンスのツヤのでるリキッド使ってましたが 先日ディオールのアンダーカバーを使ったところハマった!

多分、骨格や雰囲気、パーソナルカラー等の関係ですね。

2018/09/10(月) 20:40:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
明るめピンクならツヤ系、バーガンディみたいな暗めならマット系が可愛いかなと思ってる!

2018/09/10(月) 17:32:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤ肌派
子供の頃からオデコ光ってるからそれに合わせてる

2018/09/10(月) 17:34:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤ派です~
マットで気に入った色のリップがあるんですけど、ツヤを出したい時はどうすればいいですかね?
リップコートとか色々ありますけど…

2018/09/10(月) 17:34:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
グロス塗る

2018/09/10(月) 17:35:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
濃い口紅はマットのほうがいいんだろうけど、そもそも濃い色もマットも似合わない

2018/09/10(月) 17:35:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤ肌風呂上りメイクのコツを教えてほしい
アイシャドウは濃すぎない方が良いのかな

2018/09/10(月) 17:36:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデはツヤ。
リップは気分で。

だって乾燥肌なんだもの。

2018/09/10(月) 17:36:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤの奴は彼氏数人に何回かテカってるるって言われたことがあるわ

2018/09/10(月) 17:44:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです。
こないだまでツヤツヤのツヤ派でしたが、
パーソナルカラー診断うけて
オータムと分かり、
ファンデとリップをマットに変えてみたところ。
あと、最近の流行がなんとなく?マットになってるような気もして…

ただ、アラフィフ職場の先輩が、
歳取ったら、マットだとシワが目立つよ!
艶肌にして、シワを目立たせないようにするのが良い、と言ってます。
それも一理あるかと。
どっちがいいのかなー。今、模索中。

2018/09/10(月) 17:44:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベ春なのでマットが悉く似合わず、ファンデもリップもツヤ派です。

2018/09/10(月) 17:45:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤ肌派。
私はマットにすると老けるタイプだから。ツヤ肌にするとイキイキする。リップもツヤ派。

2018/09/10(月) 17:47:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マットよりはツヤが好き
マットタイプのベースはことごとく乾燥して荒れたから
おばさんがマット肌にするとただの干からびたババアになってしまうし

2018/09/10(月) 17:54:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はツヤのつもりでも他人から見てテカリに見えてたら失敗だよね(笑)

2018/09/10(月) 17:56:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤにしたら化粧くずれそうだからマット派!
けどアイシャドウはラメでツヤツヤに見えるものが好き!

2018/09/10(月) 17:57:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
フャンデは絶対マットだけど、ハイライトで部分的にツヤツヤにしてるよ。メリハリ大事

2018/09/10(月) 18:05:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はマットにしっかりメイクをしたいんだけど、子持ち兼業で朝ドタバタだからナチュラルにしか出来ず、セミマットくらい…。
意外とナチュラルにはマットリップが自然なんだよね。
唇だけグロスてかてかはオバチャンには無理だった!

2018/09/10(月) 18:08:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
使い分けしてる
きちんと見せたい職場メイクは肌マットにしてる。
個人的な趣味でのメイクはツヤ肌にする。
リップはどっちも口がでかいのでほどほどのツヤ寄り。
メイク下手であまり冒険出来ない…

2018/09/10(月) 18:08:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マットも保湿をしっかりしてから仕上げるとパサパサ感がしない。

2018/09/10(月) 18:10:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
リップは必ず何かしらグロスとか重ねるなあ
肌にもハイライト重ねるから艶派かな

2018/09/10(月) 18:22:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
肌はセミマット
リップは最近マットがすき

2018/09/10(月) 18:28:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
マットだと老けるからツヤ

2018/09/10(月) 18:31:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤ肌が好みだけど、毛穴が目立つ。
マットに仕上げて、鼻筋とか頬骨の
毛穴のない場所にサラっとハイライト入れてる。

2018/09/10(月) 18:32:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
汚肌で毛穴酷いからマットじゃなきゃ見るに耐えない
綺麗なツヤ肌羨ましいです
かわりにリップでツヤ出して傷ついた女心を癒してる

2018/09/10(月) 18:34:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
マット肌に憧れるけど乾燥が怖くて未着手。

マット肌の方はマットファンデの時だけ特別な下地とか使ってますか?

2018/09/10(月) 18:35:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性だからファンデはまっと
リップはツヤ

2018/09/10(月) 18:37:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
マットリップ可愛くて好きなんだけど絶対唇荒れちゃうから下地に保湿あるリップ塗ってからマットリップつけるけどそれじゃぁマットリップの意味全然ないんだよね、、、。

2018/09/10(月) 18:42:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
マットに仕上げないとツヤテカになるから。。ハイライトで艶に見えるように。リップは気分だけど、マットにクールに仕上げるのが気分。笑

2018/09/10(月) 18:46:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
マットは老けるからツヤ派。
でもメイク仕立ては良いけど、時間と共にただテカってるのと分からなくなる。

2018/09/10(月) 18:46:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
マット肌って、パール入ってない下地とファンデ使えばいいのかな?

2018/09/10(月) 18:48:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
肌とリップ、両方マットだと老けるよね
若い子ならいいけど

2018/09/10(月) 18:51:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子のツヤ肌は瑞々しくて素敵なんだけど、アラフォーのツヤ肌って凄く下品な感じにみえるのだが…
アラフォーはセミマットの方が品があって素敵

2018/09/10(月) 18:52:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
それは人による気がする
年齢では単純に区切れないような

2018/09/10(月) 18:59:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ポルジョの下地使いながらでもマット肌にはできるんだろうか
買ったばかりだからこれ使いたいんだけど、マット肌に惹かれてきた

2018/09/10(月) 18:59:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
パウダーがマットならそこそこマットになると思う。ラメやパールの一切入ってないやつ。

2018/09/10(月) 19:02:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
オータムでマット派。
10代はツヤツヤグロスしてたけど
全然似合わなくて私の顔がブスだからかなと
思ってだけど社会人になって
マットな口紅買ったらめちゃくちゃ
似合ってて垢抜けたように見えた。
ファンデもツヤツヤだとなぜか老けて見える。
少数派かもだけど私にはマットしか似合わないみたい。

2018/09/10(月) 19:07:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー
艶肌好きだけど、よほど綺麗な肌でないと毛穴が目立つし艶がテカリに見える。
でもある程度艶がないと人工的で生気がない気がして、艶系ハイライトとナーズのリキッドブラッシュでメリハリをつけ、リップはリキッドで艶を出すのが好き

2018/09/10(月) 19:10:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私もオータムなんでベースと口紅はマット派。
ハイライトでポイントに艶を足す程度。
艶肌に似合わない。

2018/09/10(月) 19:16:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
元々頬やおでこが光ってる?タイプの肌だから自然とツヤ肌ファンデ派
たまに弔辞等でマットにつくると病人?って心配される

2018/09/10(月) 19:17:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
批判されそうだけど言わせて。
最近のアラフォーくらいの人達はツヤ肌よく見るけど老けた顔にギトギトしてみえるからマットの方が品よく見えていいかも。
それからぽっちゃりさんもツヤ肌汚く見える。

2018/09/10(月) 19:33:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ、
マット派→老ける→寧ろ正統派・カバー力優勢
と議論が進んでるけど、ツヤ派の人はテカリとの差別化はどのように対処してるの?

2018/09/10(月) 19:36:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
標準色はツヤ肌もマットもいけるけど

若干でも色黒さんは
マットよりツヤ肌の方が垢抜けてみえるな

2018/09/10(月) 19:37:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデは薄付きセミマットでリップは艶

2018/09/10(月) 19:41:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
若くないからマット肌は難しい
テカらない程度に艶肌にしてます

2018/09/10(月) 19:48:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤ肌派です。
今35歳だけど、シワとかシミとか毛穴、たるみが隠しきれなくなって、光で飛ばす事にしました。
若い時はマット派でした。

2018/09/10(月) 19:57:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
顔のパーツや輪郭に曲線が多いせいでツヤ肌だとなんか垢抜けなくなるからずっとマット。
童顔の人間がツヤ肌にすると余計若く見えてなんかしっくり来ないよね

2018/09/10(月) 20:01:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
肌はセミマット、リップは適度なツヤです。

ツヤ肌やリップをマットにすると途端に老ける。何でだろう?

2018/09/10(月) 20:11:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
唇の縦ジワが目立つのでリップはツヤっぽいのしか持ってない…ヌーディカラーっぽいマットリップかっこいいなとも思うけど

2018/09/10(月) 20:34:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
たらこ唇が悩みでリップ塗ったら目立つから、塗ってこなかったんだけど年齢いくと唇の血色悪くなってきて、そろそろリップ買おうと思うんだけど・・・
たらこ唇の人はリップ、ツヤ派?マット派?

2018/09/10(月) 20:37:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
マット肌はセミマット位で厚塗りじゃなければ清潔感があるよね。
ツヤ肌は性欲強そうな感じ。良く言えば色っぽい

2018/09/10(月) 20:39:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
マットや赤リップが本当に似合わない

2018/09/10(月) 21:09:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅は最近マットが好きだし流行りもあるけど昔に比べて乾燥しない。

2018/09/10(月) 21:11:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタベタ顔した友人見て一般人でツヤはないなと再確認した。ツヤ肌にするならマット肌にハイライトつければいいんじゃないかなぁ~?

2018/09/10(月) 21:12:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
朝イチはマット肌なのに、昼時にはツヤ肌っていうかテカ肌になってる……

テカリ防止下地とかパウダー使ってるのに、あとどうしたらいいの…?

2018/09/10(月) 21:27:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
オイリー肌で時間がたてば嫌でもツヤツヤしてくるから、マット派!マットが一番キレイに見える!

2018/09/10(月) 17:57:18


編集元: 【ファンデ】マット派vsツヤ派【リップ】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
それでも赤リップが好き
アイシャドウ、チーク、リップの色の合わせ方
化粧映えしない人!(;_;)
♥あわせて読みたい♥