no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、よく幼馴染からお出かけの誘いがあります。
失礼な話ですが、男性として全く認識できません。何度かスポーツ観戦や花火などに行きましたが、あちらが好意をもっていることに気づいたため、2人ではもう出かけないようにすることにしました。

家が近いので、通勤時に一緒に駅まで行こうと言われることもあるのですが、この間は寄るところがあると言い訳して断わりました。昨日、お土産を渡したいから通勤時に会いたいとまた言われました。

日中ならまだしも、朝という断りにくい時間帯でどうしたらよいかとても困惑しています。気のない人からの断りにくい誘い、どうしてますか?

2018/09/02(日) 16:20:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2018/09/02(日) 16:21:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ウケる

2018/09/02(日) 16:22:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それとなく好きな人がいると話をする
勘違いさせないように職場にいるとかして

2018/09/02(日) 16:22:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気のない人から遠回しな告白を続けられて友達として付き合うのが気持ち悪くなった
ニコニコ接されると体がズーンと重くなって
その人と容姿が真逆の人のことをかっこいいかっこいいって言って
お前じゃないアピールしたら消えてくれた
正式な告白がないから断るきっかけがなくて本当に嫌だった

2018/09/02(日) 16:23:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女友達に相談すると
アンタの自意識過剰でしょ笑とか
遊ばれてるねー笑とか言われるよね
嫉妬なのかな?
こっちは本気で嫌で悩んでるのに

2018/09/02(日) 16:25:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
経験ない女の人に話したら
本気で人をすきになったことある?とか、
過去に男にひどいことをされた、とか、
親から愛をもらってないから、とか
いろいろ言われた
とっても面倒だった笑

2018/09/02(日) 20:26:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
理由をつけて断り続けて、ラインもすぐに返さない。この辺りで普通の人なら脈なしと分かるはず。
告白されたらそういう目でみられないし、ほかに気になる人がいるって言うのでいいんじゃないかな。

2018/09/02(日) 16:25:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時、1番避けにくいよね。
勘違いしてる?好きなんて言ってないけど…なんて言われたら恥ずかしいし
かと言っていい顔してたら気持ちエスカレートさせそうだし。

幼馴染なら私ばっか構ってないで、好きな女いないの?とか言うかな。
それで告られればはっきり言えるし。

2018/09/02(日) 16:26:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝は忙しいから無理、でいいんじゃない?
そのうち諦めるよ

2018/09/02(日) 16:26:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘も方便なんじゃ?
彼氏が出来たからとお断りすればいいのかと

2018/09/02(日) 16:26:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
別に朝に会って受け取ってありがとー!で終わらせればいいんじゃないですか?

2018/09/02(日) 16:27:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘ついたり、素っ気なくしたりして傷付けたりしたら駄目だよ。
逆の立場になって考えてみて。

○○くんって好きなひといる?って聞いてみたら?そしたら答えてくれるでしょう。
そのときに正直に今の気持ちを話したらどうかな。

2018/09/02(日) 16:28:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
剛速球で相手を殺りに行く方法を提案してるっていう自覚ある?

2018/09/02(日) 16:29:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
イケメン幼馴染「ガル子って好きな人いる?」
ガル子「えっ?(もしかして…)」

完全に誤解させるパターン

2018/09/02(日) 16:36:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛モードの勘違い男だと
素っ気なく接しても好き避けだとかポジティブに考えられたりして本当に嫌だ

2018/09/02(日) 16:29:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そういう人いたわ…
でも、普段から全般的に勘違いしてて、勝手に尊敬されてるとか思っちゃう人だったみたい

2018/09/02(日) 16:32:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
徹底的に気付かないふり、気になる人がいる(フェイクでも)、避けないけど徹底的にかわす。

一緒に呑んでいて、終電逃したから泊めてと言われたけど、インターネットカフェ紹介しました。
徹底的に気付かないふり&友人関係は続けながらもかわしました。

今後の関係をきっぱりたちきれない相手なら、私はこれを実践しましたよ。
今でも良い友達です。

2018/09/02(日) 16:29:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
デートっぽいイベントは誘われても行かない
一緒に通勤しようと言われたら、
えーいいよー誰かに誤解されちゃうじゃん
とりあえずあからさまに避けたらどう?
ここまできたらいっそさっさと告られたいよね。はっきり断るためにも。

2018/09/02(日) 16:30:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
別に告白されてもいいんじゃない?今の中途半端な関係が続くよりは。
告白された時に、はっきりと「私、好きな人がいる」「私、◯◯とは友達としか思えない」と言ったらいい。

2018/09/02(日) 16:30:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
すぐに告白してくれるなら断れるけど、
興味ない人に恋されて目を輝かせながらアレに誘ってみようとか優しくしようとかされてる期間て本当に苦痛だよ

2018/09/02(日) 16:33:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
関係柄によるねー
幼馴染みなら幼馴染みって兄弟みたいでないわーって話するだろうし
職場なら人がやるにはいいけど自分が職場恋愛してる姿想像する気持ち悪い、オエッとか話すだろうし

2018/09/02(日) 16:32:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
その男性があなたに好意を持っていることにあなたは気づいていて
尚且つその想いに応えられないのですよね?
中途半端に関わって希望を持たせるより、キッパリ断って突き放すのが本当の優しさですよ

2018/09/02(日) 16:32:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げれば追ってくるって厄介な展開にならないように、死ぬほど好きな人が出来た旨伝えて、会うたびにその話を延々する。

2018/09/02(日) 16:33:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産渡すの口実に会おうとする男嫌いだわー。下心丸見えで気持ち悪い。

2018/09/02(日) 16:35:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
喜ぶ様子を勝手に期待して、反応を凝視するから疲れるよね

2018/09/02(日) 16:40:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘でいいから
付き合い始めた彼氏が幼馴染でも他の男と交流するの嫌だって言ってるから
お土産とかも困るって断ればいいよ
実際こっちが気がある?って勘違いしてるだけかもしれなくても
これでもうそういう付き合いはやめたいというのは伝わるから

2018/09/02(日) 16:41:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
もう会わなくてもいいような幼馴染みなら会わなければいい
お互い実家が近いから幼馴染みなんだろうし家に強引に来られても実家なら他の家族いるだろうし、そのまで心配することではない

2018/09/02(日) 16:41:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって徐々に距離を詰めていかれると気持ちがない側としては疲れるいっぽうだよね。お土産もらうだけだしとか小さなことを受け入れ続けちゃうと向こうもどんどん仲良くなってる!付き合える!ってポジティブに考えてエスカレートしちゃうし。気を持たせるほど断ったとき怖いし。
断り続ければいずれ去っていくか「迷惑?」って伺ってくるだろうからそこでハッキリ(言葉は選んで)言ったほうがいいかな。

2018/09/02(日) 16:42:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い彼氏彼女が居ないと遊びに行くからそういう目で見られたら彼氏出来たからもう個人的に会えないと言う
好きだとか結婚してとかまでハッキリ言われたら振るけどそっちのがまだ付き合っていける
中途半端に期待持たせるのは良くない

2018/09/02(日) 16:44:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に好きになって、告白しないでうろちょろしてくる人のために
何でこっちが悪者にならなきゃいけないんだろう
でも悪者にならなきゃ片想いのオカズにされ続ける

2018/09/02(日) 16:45:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで興味ない男の頼んでもないお土産を受け取りにわざわざ朝の忙しい時間に会わなきゃいけないんだよ。迷惑でしかないね。避けられてるの察しろよと思う。

2018/09/02(日) 16:51:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産を渡したいから~、とか
告白できない人って、何かそれっぽい理由つけて会おうとしたり誘ってきたり言い訳がましい
好きだから会いたいって言ってくれれば
断りやすいし、
こっちも好きになったかもしれないのに、わかんないけど、
言い訳っぽく誘われるとキモさが増すだけ

2018/09/02(日) 16:53:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
男なんて他人の気持ちを察することが出来ない生き物なんだから、態度で示すなんて無駄な努力だよ
興味が無いってはっきり言うべき

2018/09/02(日) 16:54:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から相手に期待させるような思わせぶりな態度取らない人の方が男女共に優しさがあるんじゃないかと思う。

散々思わせぶりな態度取っといて、彼女彼氏がいましたなんて天国から地獄に突き落とすような行為

2018/09/02(日) 17:00:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
好きな人以外とは友達として笑顔で接したり喋ったりも出来ないなんてさすがに無理でしょ
まして幼馴染
まして好意を匂わせつつも友達ゾーンから言い訳っぽく誘ってくる人なんだから

2018/09/02(日) 17:03:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ観戦や花火に行った時点でその男性の中では二人の関係がいい感じになっているのかもしれないね。そしてそうなるとやんわり避けてもポジティブに解釈しがち。
誘われても「やっぱり彼氏以外の男性と出掛けたり物をもらうのはやめたほうがいいと思ってるんだ~」とか言うとか?そうすれば告白するか去るかはしてきそう。

2018/09/02(日) 17:10:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
告白されたわけじゃないから友達に相談しても自虐風自慢っぽくなっちゃうし本当に困る…。
相手はすごく優しいしいい人だけど恋愛対象としては見れないから優しくされると本当に悪いことをしてる気持ちになって自分が嫌になる(T-T)

2018/09/02(日) 17:10:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
いい人だけど恋愛対象には考えられない人を断るのは心苦しいですよね。だからどう断るのが一番いいかとかで悩んでいるのに、友達に自慢にとらえられると「嫌なら断ればいいじゃん」って怒り気味に言われたりして凹む。

2018/09/02(日) 17:44:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
こういうのは経験してみないと女同士でも辛さが伝わらないんだよね…あとは好意を持たれたら誰でも嬉しいし告白されるまでは楽しんじゃうって友達とも価値観が合わず「お堅く考えすぎw」って言われる

2018/09/02(日) 17:19:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87

本当だよね。

ただの男友達ですら、『やたら熱い視線で見てくる』『2人の明るい未来を想像してるっぽい』『自分を好きなオーラがダダ漏れ』なのを感じただけで吐き気するのに、そこに【幼馴染み】の条件がプラスされたら…。

この不快さと状況の複雑さ(幼馴染み)がわからない人は、想像力がない人だと思う。

これって、臭くてキモい中年の上司から好意向けられるのと大差ないよね。このパターンも上司であるがゆえに色々と難しいし。

2018/09/02(日) 17:29:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に嫌われたり興味持たせないような発言して自己防衛することも必要だと思う。私は年収1000万くらいの相手には年収5000万くらいあるような人としか結婚したくない~とか言っちゃう。あとやたらイケメン俳優にはまってる話したり。「嵐全員結婚するまで誰とも付き合いたくない」とか言うのもテだろうし。とにかく相手をいい感じで引かせてあげるといいよ。

2018/09/02(日) 17:15:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は忙しいし、荷物になるから無理。

それに職場にいる好きな男性に、誤解されるのが嫌なの。

って言うとか。

2018/09/02(日) 17:21:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も学生時代の友人が近所に住んでいて、同じ状況です
2年くらい前には、彼の気持ちに気づいたので「早く彼女つくりなよ」って言いつづけ私は拒否の姿勢を崩さなかったのですが、飲んで一緒に帰る度に酔った勢いで手繋いできたりハグしてきたりしたので、ハッキリいやだと言いました。その後異動でいなくなったのに、数ヶ月前にまた戻っきて、前ほど露骨じゃないけど、食事等の誘いが絶えません。
彼の家は私が使う駅と一つ前の駅の間で、いつも一つ前の駅を利用していたはずなのに、今は私と同じ駅を使ってる…朝出勤時間ずらしてます

LINEも付き合うと1日20~30来るので、基本放置してます。が、今日も来てました。体調悪いらしい…放置してます。

2018/09/02(日) 18:00:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近似たようなことがあり、はっきり告白はされてなかったものの頻繁にLINEが来たり会いたがったり「二人が付き合ったら…」の話やあちらの母親と私は趣味が合いそうなど、匂わせてくることが増えたり物を贈りたがったり。

「私の勘違いだったらゴメン、私は○○のこと男友達として思ってるけど○○は違う感じがする。私は恋愛する気がないからもしそのつもりならもう会うのも連絡とるのもやめよう」って伝えました。
結局こちらが好きで付き合いたかったらしく、もう連絡も取らなくなりました。申し訳なかったけど今は気持ちが楽です。

2018/09/02(日) 18:21:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
いい言い方だね

2018/09/02(日) 18:22:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、必死感が出てるってことは
最後の一押しにかけてみようっていう段階だと思う
その人、変な人じゃなきゃ次ぐらいであきらめるはずだから、主は悩む必要ないんじゃないのかな

2018/09/02(日) 18:26:50


99. 匿名@ガールズちゃんねる
好きじゃない人から好意向けられて 全部が全部気持ち悪いとは思わないけど、執拗だったり やんわり断ったことを察しない人は本当に気持ち悪すぎる。
好きになれないのは そういうとこだよ!って感じだし、友達としても距離置きたくなる。

2018/09/02(日) 18:35:20


106. 匿名@ガールズちゃんねる
これでお土産が好意が伝わりそうで大好きがバレなそうな曖昧な雰囲気の物とかだったら本当イライラしそう

2018/09/02(日) 20:19:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
その人との関係だけじゃないよね。
共通の友達、集まるメンバーの一員から全員との関係に繋がるもんね。ややこしい。
上手くかわせる人が羨ましいね。

2018/09/03(月) 01:13:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
関係をぶった切れない相手だと
難しいよね。
何でこっちが気を使わなくちゃいけないのか。

2018/09/03(月) 14:12:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはきっとまだお若いんでしょうけど、「やんわり断ってもグイグイ距離を詰めてくる人」って、恋愛感情うんぬんじゃなくても男女関係なくこれからいっぱい出会うと思うよ。
こういう人は、遠回しに断られてるのがわからないとかじゃないのよ。
相手が後ずさってんのがわかってて、わざと気づかないフリして距離詰めてくんのよ。
じゃないと相手が離れてしまうから。
こういう人の扱いはこじれたら本当に難しい。
ターゲットにされないのが一番なんだけど、一度狙われちゃったらもう穏便に、とか傷つけずに、とかは不可能。
対処法はただ一つ。とにかく断る。
断るのに、理由を言わない。
(その理由が解消されればOKだと相手が思うから。)

2018/09/03(月) 15:09:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんのコメントを拝見して、お断りしました。相手は理解してくれたようで、諦めてくれました。共通の友達に相談しようか悩むほどだったので、みなさまのアドバイスとても嬉しかったです!ありがとうございました!

2018/09/06(木) 00:15:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
お疲れさま!解決してよかったね

2018/09/06(木) 09:01:04


編集元: 気のない男友達からのアプローチ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
粘着男と付き合ったことがある人どうやって別れましたか?
コンパで連絡先交換断ったことありますか?
しつこい男への対応の仕方
♥あわせて読みたい♥