1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は、ミスドのポンデリングをなぜかポンデフォンと言います。いくら違うよと言ってもポンデフォンと言い続けます。あと、アナログの事をアナグロと言います。
皆さんでも、オカンのはてな語録ありますか?
no title

2018/09/16(日) 09:57:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコンの事を『インターネット』と言うオカンは多そう(笑)

2018/09/16(日) 09:59:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどのモノを『ほら、あれあれ』


分かりません(笑)

2018/09/16(日) 10:00:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メロンをレモン

カモミールをカミモール

2018/09/16(日) 10:01:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ムーミンをミームン

2018/09/16(日) 10:01:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちでは洗濯物干す奴をジャラジャラって呼ぶんだけどこれは普通?

2018/09/16(日) 10:02:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母が「ビルマ」とやたら言うので「???」だった
青山テルマの事だった

2018/09/16(日) 10:04:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンのことをニチイって言う。

うちの近くのイオンはニチイ→サティー→ポスフールの歴史を経てイオンになったのに。

2018/09/16(日) 10:04:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーカップバニラをニベア 笑
冷凍庫にニベアあるから食べなって娘に言ったんだけど、
娘はポカーンとばあちゃんニベアは冷凍庫にないよ?って 笑

私は昔からなのでこれこれ~っと娘と笑いました

2018/09/16(日) 10:04:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コールドブルー
ウインダーインゼリー
君の肝臓を食べたい

もう面倒だからスルーしてます。

2018/09/16(日) 10:04:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ドン・キホーテをびっくりドンキー
何年経っても覚えられないみたい

2018/09/16(日) 10:05:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの事を「スマフォン」
多分もう一生そう言うと思う

2018/09/16(日) 10:05:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コストコをココスコ。何百回教えてもココスコ。

2018/09/16(日) 10:05:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの母はトコスコって言うよ(笑)
コストコって何回教えてもトコスコだよ(笑)

2018/09/16(日) 12:38:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンはジャスコ

2018/09/16(日) 10:06:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
トモズっていう薬局があるんだけどトマトって言ってる
何回指摘しても治らないからもうトマトで通用してる

2018/09/16(日) 10:06:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍庫に入れといてを
『冷凍庫にチンしといて』

2018/09/16(日) 10:07:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「お母さん寒くなってきたからメリーズ買って着てるのよ。あったかいわー♪」

オムツしてあったかいわー?!へ?!
フリースだった笑

2018/09/16(日) 10:09:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ナイナイの岡村さんのことを、岡本さんて言う。
大好きなのに。
もう、岡本さんでいいかなと思ってる。

2018/09/16(日) 10:09:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28 岡村→岡本
うちも!母はずっと岡本くん。
岡村自身も、家に岡本の家って落書きされたらしいよ。

2018/09/16(日) 12:13:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
USJをUFJ
逆も有り

2018/09/16(日) 10:09:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
セブンイレブンを何回言っても「セブンマート」

2018/09/16(日) 10:10:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に住んでる母は先日の地震の後に携帯の充電が残り少なくなってたのもあって、
いつにも増して誤字が多すぎて何を言ってるのか全くわからないメールを最後に音信不通に。

本気で泣きそうになるほど心配してたのに、翌日ケロッと「電気ついたーーー!嬉しーーーい\(^o^)/」って送ってきて脱力した。

2018/09/16(日) 10:11:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
SMAPはスナップ
ホームセンターのナフコはナフコン
ホームセンターのビバホームはビーバーホーム
どれも惜しいんだけど…

2018/09/16(日) 10:11:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
母は中島健人が最近好きらしい
Sexy Zoneの事をいつも「セクシーショー」と言う

2018/09/16(日) 10:13:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
何故かいつもご飯を炊く時炊飯器火入れといてと言う母。
えっ…火っていつの時代?って思う。

2018/09/16(日) 10:14:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母ちゃんは青山テルマと丸山桂里奈がごっちゃになってる様子
「このテリナって人おかしいねー」

誰?!

2018/09/16(日) 10:15:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ミュールもサンダルも草履も下駄も全て「つっかけ」

2018/09/16(日) 10:16:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
逃走中を逃亡中やるから見ようよ~
何度も教えても逃亡中って言ってる。

2018/09/16(日) 10:17:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
セリア→セリエ
100均とサッカーチームじゃぁ、
かなりの差。
セリエに行ってくる。ってさ。

2018/09/16(日) 10:18:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
母から「窓をかえたいけど、やり方がわからない」とLINEが
「窓?何処の部屋の窓かえるの?どっかヒビでも入ったん??」

LINEのアイコンの事だった笑

2018/09/16(日) 10:20:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
リラックマを
リラックマン!
想像しただけで、笑っちゃうわ。

2018/09/16(日) 10:20:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
Bluetoothをブルートゥルース
惜しいんだけど…

2018/09/16(日) 10:21:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれ着洗剤は全てモノゲンと呼ぶ
エマールとアクロン長年使ってるのに、モノゲン!

2018/09/16(日) 10:23:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ビーチサンダル→ゴム草履
ハンガー→えもんかけ

お店で言って、店員さんわからなかった!笑

2018/09/16(日) 10:24:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はふくらはぎのことをふくろはぎと言う

おかげでわたしと兄はずーっとふくろはぎだと思っていて今さらふくらはぎとは言えません

2018/09/16(日) 10:25:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
AAA(トリプルエー)のことをあああと言っていた

2018/09/16(日) 10:25:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
弟が友達数人とうちのリビングでのんびりテレビ見てた時(中学生頃の夏休みかな?)
母親が「あんた達はいいねえ。毎日がエブリデイで」って

毎日がホリデイと間違えたのかな

2018/09/16(日) 10:26:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
母が「ジェラシックが良いかな?」って聞いてきたけど、何のこっちゃと「?」だった

ジェネリックの事だったw

2018/09/16(日) 10:26:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
フリースをブリーフという。
抑揚は同じで。

2018/09/16(日) 10:26:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
母が「ケンブリッジ飛鳥」と「ライオネス飛鳥」を盛大に間違えてた
「ライオネス飛鳥」ググってしもたやんw

2018/09/16(日) 10:30:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親にとっての台所洗剤は、何故か全部が「チャーミーグリーン」だ

2018/09/16(日) 10:32:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
サーティーワンのベリーベリーストロベリーだけは舌を巻いて発音良く言う。

2018/09/16(日) 10:41:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
野球が好きで見てる割りにチーム名をちゃんと言えない
ソフトバンクホークスをダイエーとか 「チーム名変わったよ」と言ったら
「そうそう。ホストバンクだ」って

2018/09/16(日) 10:52:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ワサビもタバスコもラー油も普通のからしも全部まとめて辛いものは「からし」。でもミントは別で「ハッカ」。

2018/09/16(日) 10:53:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
犬好きで中でもダックスフントが好きな母。なぜかダック、という。
ルームウェアをホームウェア、白黒のツイード素材をごま塩柄...
あんたには通じるからいいじゃないって言うけれど、よそでは言わないでねと祈ってます

2018/09/16(日) 10:56:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
口内炎が出来てなかなか治らないからドラッグストアに来てみたと、店内から電話してきた母
どんなのが売ってるか聞いてみたら「えっとね...ラムネのようなラムネと~」
私「ラムネのようなラムネって何笑?!」
母「ラムネのようなホラ!!ラムネの!!わかるでしょ?!」

タブレットだったw

2018/09/16(日) 10:58:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
WOWOWの事をウォウウォウ。
何度教えてもウォウウォウ。もうウォウウォウでいいやと諦めた。

2018/09/16(日) 11:01:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
「あさイチのキチマルさん面白いよね」

私「キチマルって誰?!」
母「えーっ?!キチマルさん知らないの?!ムムッ!って言ったり楽天ガードマンのキチマルさんだよ?!」

お母さん色々間違えてる...

2018/09/16(日) 11:10:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブントースターのことを、テケテケって呼びます。何でだろう。

2018/09/16(日) 11:11:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
電話で得意気に「マツジェイ」と語っていた松潤ファンなはずの母

2018/09/16(日) 11:22:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
おかあさんと妹と私でしりとりをやっていたとき。
妹「バナナ」
私「ナッツ」
母「ツ…ツ………!!ツカイスリー!!」

いや、いいたいことは分かるけども!笑

2018/09/16(日) 11:23:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
フレッツ光をフレッシュ光

インターネット契約の時に自信満々で言ってて肩震えた

2018/09/16(日) 11:25:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
「ケンタッキーフライドキッチン買って来る」

「う…うん」

2018/09/16(日) 11:27:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
チーシキン。
私が、海の鶏肉だからシーチキンなんだよ、と何度言ってもだめ。

2018/09/16(日) 11:38:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテチを「ポテチン」

チンって何?

2018/09/16(日) 11:40:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
EXILEをイグザイルと何年も呼び続けてる

2018/09/16(日) 11:43:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
上着はなんでもジャンパー

2018/09/16(日) 11:43:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
スニーカーの事をズックって言う

あながち間違いでもないのかな?

2018/09/16(日) 12:06:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいことは気にしない。それチョコマカ
どうやらワカチコのことを言いたかったらしい

2018/09/16(日) 12:13:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はコナ薬のことを『サッサ』と言います。

2018/09/16(日) 13:16:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
黒色のもも引きを買って来てね。ってメールがあり
なんの事やら?って思い電話したらレギンスの事を言ってた。

2018/09/16(日) 13:24:29


122. 匿名@ガールズちゃんねる
喉の事を「のぞ」と言う。
ずっと私がそう聞こえているだけかと思ったら、小学校の頃帰って来て置いてあったメモに「のぞがかわいたらポカリスのんでね」とあって一人で笑っちゃったよ。
ちなみにポカリスはポカリスエットの事。

2018/09/16(日) 15:46:00


125. 匿名@ガールズちゃんねる
「今日レトルトな喫茶店でコーヒー飲んだわー」

レトロな喫茶店な

2018/09/16(日) 16:30:48


126. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母、
韓流ブームだった頃、
誰だっけアレ。冬のソナタの…………
…ユンケル??
ヨン様をユンケルって(笑)

2018/09/16(日) 17:31:43


132. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で使ってるアースノーマットの本体がブタの形なんだけど、
それの中身の詰め替えを「ブーのえさ」って買い物メモに書いてた
no title


2018/09/16(日) 20:12:46


138. 匿名@ガールズちゃんねる
充電ケーブルを綱と言う
「ほら、ケータイの綱持った?」みたいな

2018/09/16(日) 23:48:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が「あれ」て話をする人で、それが何を指すのかすぐわかるようになった。笑

お陰で1言えば10わかる人間になったので感謝してる笑

2018/09/16(日) 12:07:11


編集元: オカンのはてな語録!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「おかん、勘弁して!」って思う事!
母になり変わったこと
母は強いと思ったこと
♥あわせて読みたい♥