1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠3ヶ月ですが、痛いのが苦手で、怖くて出産がすごく不安です。
出産経験のある人や、産婦人科にお勤めの方などが体験したり、その他の方で話をきいたりした辛いことを教えて下さい!
またそのためにした対策などあれば教えて下さい!
images (2)

2018/09/17(月) 19:30:00




39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、おめでとうございます。
私も痛いの大嫌いで歯医者とか無理!な人間でしたが無事に産めました。
陣痛→三日間産まれず→子供が大きすぎて頭が骨盤を通れなかったらしく結局緊急帝王切開でしたが、一番辛かったのは産後の食事がウィダーinゼリーやおかゆばかりだったこと。食事がステーキやフレンチフルコースとかが有名な産院だったから、帝王切開で予定が狂ってショックでした…。
始まっちゃえば、痛いのをかみしめる余裕はなかったですw

2018/09/17(月) 19:37:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
対策はしなかったけどなんとかなったよ

2018/09/17(月) 19:31:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親たちが産後すぐに来たこと
疲れてるからせめて次の日にして

2018/09/17(月) 19:31:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
痔と尿漏れが辛かった
陣痛より痛かった

2018/09/17(月) 19:31:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に破水してそのまま眠れず昼に出産したから、とにかく眠たかった。陣痛の合間に寝て、産んだ後死んだように寝たからほとんど記憶ない。

2018/09/17(月) 19:31:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
先生にグーでお腹を押されたこと。これが一番痛かった。その次に会陰切開のあとのトイレが地獄だった。おしっこが傷口にしみて久しぶりに痛みで泣いた。

2018/09/17(月) 19:31:52


368. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私3人産んだるけど1人目だけ切開したけどトイレ全然平気だったよ!トイレに向かう時、看護師さんに痛いですか?怖い!って言ってたけど全然痛くなかった!痛い人もいるんですね!

2人目3人目は切らずにそのまま!切らないとホント楽!産んですぐスタスタ歩けちゃうもん(^^)

2018/09/17(月) 23:32:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
りきみすぎて、顔中内出血して未だに血管浮き出てる。

2018/09/17(月) 19:31:53


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8これは力む時などに目をつぶったせい。
助産師さんや看護婦さんから目はつぶっちゃダメって言われるのはそのせい。

2018/09/17(月) 19:50:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけの人がいて、その分のお産があって、私にだけ出来ないはずはない。

そう思ったら割と気が楽になったよ。

2018/09/17(月) 19:32:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりが酷すぎて出産は楽に感じた

2018/09/17(月) 19:32:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛は覚悟してたから乗り切れたけど、後陣痛がつらかった
もう痛みから解放された~と思ったら後陣痛
でも、初産ならそこまで痛くない人もいるらしい

2018/09/17(月) 19:32:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルの水はストロー付けとくべき!
持つ余裕すらないよ!

2018/09/17(月) 19:32:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の両親の孫フィーバーに巻き込まれるのが一番辛かった
それまでは、あまり来なかったのに妊娠出産の忙しい時に頻繁にくるようになった。それも何か手伝いとかではなくお茶出すのもこっち下手するとお昼も…
性別分かると次は男をと言われたり…

2018/09/17(月) 19:32:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛室に旦那の親族が続々やってきて最悪だった。

2018/09/17(月) 19:33:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵な産院でマタニティスイミングとかヨガとかエステやフレンチのお祝い膳が付いてるんだけど全く楽しむ余裕がなかった。本当、普通の病院で充分よ。

2018/09/17(月) 19:33:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれる時よりも、陣痛をこらえる方が辛かった。生まれるその時は、思ったより大丈夫。

2018/09/17(月) 19:33:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた直後、
処置もされていない状態の分娩室に義両親が入ってきた事
何の疑問も感じずに一緒に入ってきた旦那も入れた病院も信じられなかった

2018/09/17(月) 19:33:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
股の保湿しておくと切らずに済むよ
バーユおすすめ(初期から塗りたくっといた方がいい)

2018/09/17(月) 19:33:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに痛くても、無事生まれればいいのよ。

2018/09/17(月) 19:33:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そのときはたくさんキツかったことあったんだけど、もう忘れちゃったなー・・・
それよりも赤ちゃんが出たときのスッキリ感が気持ちよかった!!!

2018/09/17(月) 19:34:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中の脂汗がベタベタで地味にいやだったなー
すぐシャワーもできなかったし。
あとは陣痛中の内診!
痛すぎて医者を蹴っ飛ばしてしまった。

2018/09/17(月) 19:34:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の関係で旦那と全く連絡がつかなくて実母に八つ当たりした。

2018/09/17(月) 19:34:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
重症妊娠悪阻(とても酷いつわり)で入院した事。で、産む時には緊急帝王切開。
最初から最後まで最悪の妊娠ライフ。
でも生まれて来てくれた赤ちゃんは本当に可愛い。

2018/09/17(月) 19:34:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出産というか、胎盤を剥がされるときがめっちゃ痛かったし辛かった
あと悪阻の方が地獄(入院してた)

2018/09/17(月) 19:34:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
浣腸されたこと
いっしょに子供まで出ちゃったらどうしようとか
考えた

2018/09/17(月) 19:34:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急帝王切開の次の日に無理矢理、旦那の親族が押し掛けて来た事。そして嫌味を言われ旦那の祖父母からも切って出してもらって楽して産んで!と言われた事。一生忘れない。

2018/09/17(月) 19:35:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛室で丸二日間陣痛に苦しみながら過ごしたこと。
窓もなければテレビもない、自由に電気もつけられない。分娩よりも辛かった。

2018/09/17(月) 19:36:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
出した後に先生か助産師に腹パンされた。あまりの痛さに泣いて暴れた。

2018/09/17(月) 19:36:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
出血多くて寒くて体がエクスシスト並みに震えて嘔吐したこと。
その数時間後に来た義母の一言目が「肥えたな(笑)」だったこと
義母は普段からデリカシーない

2018/09/17(月) 19:36:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開で次の日かにもう足動かせ
起きていてと言われたのが
過酷だったわ

2018/09/17(月) 19:36:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「あ、痔だね!」と言われたこと。
出産するまで知らなかった(^_^;)

2018/09/17(月) 19:36:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
産後二日目と言えど義親の相手は辛かった
眠いし

2018/09/17(月) 19:37:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那との価値観の違いが浮き彫りになって精神的に辛かったのが一番堪えたかな、、

2018/09/17(月) 19:38:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝い膳なんて、眠気と疲れと股の痛みと貧血でふらふら。ゆっくり楽しめなかった。

2018/09/17(月) 19:38:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは出産してその後病室まで歩いて帰らされる
朦朧とした意識で歩いている中、
実父が「おれの方は全然見てくれない」
とか拗ねてる声が聞こえた時
辛いと言うより腹が立ったんだが

2018/09/17(月) 19:38:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
産気づいて実母の車で破水。羊水のあまりの臭さに衝撃を受ける。バタバタと出産したのでその後の記憶はあまりない。でもとんでもなく痛かった。あとしばらく車が臭かったよ。

2018/09/17(月) 19:38:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠線。
痩せてる人、一度も太った事がない人、皮膚が弱い人、出来やすい人と出来ない人がいる
一生消えない。

2018/09/17(月) 19:38:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛と出産の痛みさえ乗り越えれば後は楽だと思ってたのに、後陣痛と乳腺炎、授乳による寝不足が苦行過ぎて、いつになったら楽になるだ!!と発狂しそうだった。

まあ、そんな苦行も忘れるくらい、赤ちゃんはカワイイんだけどね。

2018/09/17(月) 19:38:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
直腸までの裂傷

産道からぜーんぶ 裂けた
産後の手術縫合に何時間もかかった
大手術。
後遺症、仕事出来なくなった

2018/09/17(月) 19:40:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛も辛いけど出産後もあちこちが痛くて座ってられなかった。この世の終わりのような地獄。今も骨盤の調子がよろしくない。

2018/09/17(月) 19:40:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
入院中の乳腺炎
胸がカッチカチになって助産師に相談してもおっぱい飲ませるしかないね。て言われ、痛すぎて我慢してたけど寝返りうつのも辛くて泣いた。
別の人に相談したらマッサージしてくれて痛みが治まって神に思えた 笑

2018/09/17(月) 19:40:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
破水した時に子宮の中に膜が残ってしまったらしくて、それをでっかい棒のようなものを突っ込んで書き出されたこと。

胸の下あたりまで棒が入って、ガリガリゴシゴシされてるのがわかった。あの30分が生むよりも辛かった。。

次は陰部が裂けて縫ったのはいいけど、麻酔なしで抜糸されたこと。。
陣痛の痛みも死ぬほど痛いけど、それは忘れられる痛み。

2018/09/17(月) 19:40:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻の方が地獄だと感じた
このときに無視して心ない言葉を吐き捨てた実母と親戚のおばさんのことは未だに恨んでる

2018/09/17(月) 19:40:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
出す時の痛みより、
いきみを逃すってほうが辛かった。

百均でテニスボール買って、痛みの波がきたらびてい骨に強くあてると、耐えるのが楽だったよ!

2018/09/17(月) 19:41:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
悪露が臭いし大量でグロい。トイレで見るのが苦痛でした。

2018/09/17(月) 19:41:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中に子宮口の確認で手を入れられるのがすごい痛かった!後、臨月ぐらいからの指入れて?中をグリグリ。もぅ本当に痛すぎて検診が憂鬱だった。

2018/09/17(月) 19:41:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
本当に!出産より男の先生の触診が一番痛かった
何をどうしてるのか分からないけど子宮口あたりりグリグリグリグリしやがって!
そこは赤ちゃんは出来て良い所だけど、手を入れて良い所じゃないってのに

2018/09/17(月) 19:44:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いきみ逃しがつらい。
まだこの波が続くのか…と絶望感。

2018/09/17(月) 19:42:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が「母乳がいい、絶対に母乳がいい」と産後すぐに会いに来た時に、ずーっと言ってた。ストレスMAXだった。
子が2歳になって帰省した時も「母乳だったか?」と聞いてきた。頭おかしいと思った。

2018/09/17(月) 19:42:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
不安だよね。
でも大丈夫!なんとかなるよ!
みんなその不安も乗り越えて母になるからね。
ちなみに私は帝王切開で
手術後の子宮の収縮を確認する為にお腹をぐーっと押されるのですが
それが痛くて痛くて。涙目でました。

2018/09/17(月) 19:42:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
出産よりつわりのが辛かったけど...

痔持ちだったので、アソコの痛みより痔の痛みのは辛かった。先生にも痔の方が痛そうと同情されました。。

痔があるなら、分娩時に助産師さんに押さえててもらった方が産後すこし楽だと思う。

2018/09/17(月) 19:42:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
4週にはがっつり始まってた悪阻

義母が『えー?そんなはやく始まんないでしょ?オーバーだよ。』って言った一言は忘れない
痛みに鈍感な女が言葉に鈍感っていうのは正解だと実感した

2018/09/17(月) 19:42:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり……!!
出産は1日で終わるから。しかもマックスの痛みはたった何時間かだし。
それに比べて、つわりは何ヵ月も何ヵ月も何ヵ月も何ヵ月も何ヵ月も続いた……。
終わりが見えなかった……

2018/09/17(月) 19:43:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は陣痛きて病院に連絡したらもう少し待って間隔短くなったら来て下さいって言われたから我慢して、もう無理!って病院いったらすでに開ききってて即分娩室、3時間くらいの安産でした。何が辛かったって会陰切開の傷がいちばんきつかった…立つ座る動作も痛くて痛くて、ドーナツクッションが少し楽でした。

2018/09/17(月) 19:43:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
産む事よりも、産んだ後の1ヶ月が何よりツライ。

2018/09/17(月) 19:45:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時、尾骨骨折したこと。
尾てい骨が出産で折れました。

2018/09/17(月) 19:46:09


78. 匿名@ガールズちゃんねる
8週間にわたる吐きづわりに、妊娠7ヶ月から産むまで切迫早産で入院。食事とトイレ以外寝たきり。出産の数時間なんか苦痛でもなんともないと思えるくらい妊娠期間が苦痛すぎた。

2018/09/17(月) 19:46:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
微弱陣痛を長時間、薬で陣痛を更に促して、それでもでなくて、看護師さん腹押しのまだ出ず鉗子分娩
赤ちゃんの心音図るあの大きい音がトラウマになった。もう二度と産みたくないって思った

2018/09/17(月) 19:46:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前のお盆中の出産だったけど、会陰切開せず裂けてしまい縫合処置してもらうも痛くて痛くて歩くのもままならず6日目の退院前内診でなんと、おまたの中に処置した時のガーゼが取り残されていたのです!(>_<)
医師にはすごく謝られましたが、恐ろしい体験しました。

2018/09/17(月) 19:46:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
微弱陣痛で促進剤を使ったら
激痛でヒーヒーフーなんて効かない
気絶しては痛くて起きての繰り返し
産む時より苦しかった
トータル26時間
よって子供は1人です

2018/09/17(月) 19:47:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急帝王切開の次の日に無理矢理、旦那の親族が押し掛けて来た事。そして嫌味を言われ旦那の祖父母からも切って出してもらって楽して産んで!と言われた事。一生忘れない。

2018/09/17(月) 19:47:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頭の大きさ、初産、産道の長さ、膣口の狭さから会陰の切開を三センチしました。無事に出産は出来たのですが、出産後の傷口の治りが悪くお手洗いも満足に行けず、退院してからも痛みが取れずに、更にもう二年経ちますが、痛いままなので二人目の子供をつくる事、する事が全く不可になり、夫婦関係もギクシャクしています。本当に困っています。

2018/09/17(月) 19:48:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開後の麻酔切れてから。痛すぎて数センチ動くのも恐怖。人生最大に動けない状況で、ほんとに赤ちゃん育てられるの?って身も心もボロボロでした。

2018/09/17(月) 19:48:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
産後しばらくはトイレに行きたい感覚がなくて入院中何度もトイレに間に合わなかった。悪露もあるからパッドしてたから大丈夫だったけど、トイレいくの傷口あるから怖くてもこまめに行くべき!

2018/09/17(月) 19:50:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも味気ないご飯なのに
陣痛がきたときに限って大好きなうどんが出た。
5分ごとにくる陣痛に食べながら必死に食べたこと

2018/09/17(月) 19:50:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくパニックで必死で、水分補給する余裕もなかったしなにも要らなかった。テニスボールも持参していって、おしり押さえてもらおうと思ってたけど、触れられるのも嫌で、やめてー!と叫んでいた。

2018/09/17(月) 19:51:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の面会が一番辛かった
旦那の友達が産んで数時間後からずっと毎日きてきつかったわ

2018/09/17(月) 19:52:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
産むまで怖かったですが、臨月ぐらいになると、早く出したい!いつでも来い!!みたいな感じになりました。陣痛→無痛分娩→痛み引くが吐き気→緊急帝王切開でしたが、吐き気が1番辛かったです。
みんな産んでるよ!赤ちゃんも頑張ってる!主さんも頑張ってください!

2018/09/17(月) 19:53:08


100. 匿名@ガールズちゃんねる
出産よりも新生児の時のソロ育児は本当に頭がおかしくなりそうだった。
寝るの大好きで、1日最低でも連続7時間寝なきゃ生きていけない生活崩した事なかったのに、人生で初めてあんなに睡眠で苦労した。

母乳しか飲まなくて、1回30分の睡眠が1日に何回か取れるだけで、本当にヤバかった
命の危険すら感じた。人間睡眠取らないと脳がおかしくなる事を母親になって初めて知った。
ミルク飲んでよく寝る子が羨ましかった。

2018/09/17(月) 19:53:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時は胎盤を出すためにお腹を上から圧迫されたのが死ぬほど痛かった
あと退院の時の抜糸。前の2人はしれっと出てきたのに1人だけ泣いた。糸じゃなくて肉切ってるよね?!と思った。

2人目の時はお産に時間が掛からなかったからか身体の負担もなかったな。強いていえば陣痛3分間隔で病院着いて自力で壁を張ってエレベーターで5階まで行ったこと。病院入口に車椅子用意して待ってるって言ったくせに私が5階着いたら車椅子あった。おせーよ!

2018/09/17(月) 19:53:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれる直前に先生にお腹に乗っかられたこと。私も必死だったからあまり覚えてないけど最後におもいっきり乗っかられてその後産まれた感じだった。
今でもこわい( ;∀;)

2018/09/17(月) 19:57:26


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私、予定日過ぎて促進剤2日半打ちました。
清掃のおばちゃんにまで頑張ったねって労われた。
二人目も促進剤でした。(二人目は1日で済んだけど。)もう産みません。

2018/09/17(月) 19:59:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、陣痛室に旦那が義母と義祖母を連れて入ってきたこと。
鬱陶しかった。
退院して毎日家に来たし。

思い出してもイラつく。

2018/09/17(月) 20:02:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に朝6時に起きて夕方から徐々に陣痛。
出産したのは夜中の2時頃。陣痛6時間耐えたけど
寝ては陣痛で起こされの繰り返し。
痛すぎて嘔吐するし泣きじゃくってた。
産んだあとはほぼ寝れず朝になり、1日半くらい寝れなくて辛かった。

2018/09/17(月) 20:08:38


133. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩だったので陣痛、出産中の痛みはほとんど無かったです。
でも、産後1年近く普通に排尿出来なくなりました。
無痛分娩とか関係なく、いきみかたが下手だったんだと思う…

2018/09/17(月) 20:09:43


135. 匿名@ガールズちゃんねる
なんてタイムリーなトピ…
今日のお昼に出産終えた者です

1番つらかったのはやはり陣痛でした
昨日の夜中に2分おきで陣痛きてたのに、子宮口が5センチから全く開かなくて、今日の朝陣痛促進剤を投与することに…
それからは腰の骨を砕かれるくらい痛くて、分娩室でも絶叫しておりました
22時間に及ぶ軽い難産でしたが、生まれた我が子のかわいさが辛さを帳消ししてくれますよ!

2018/09/17(月) 20:10:36


144. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく陣痛。
痛みで気を失うんじゃないかと思うけど持ち堪えるから、母はやっぱり強いんだなと思った。
あとは授乳する時に会陰切開の傷が痛くて痛くてドーナツクッションあっても痛くて辛かった。

2018/09/17(月) 20:12:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1ヶ月なんだけど、辛かった陣痛の痛みもすでに忘れつつあります。個人的には、促進剤もすぐに効いたし安産だったと思う。
会陰の縫合と妊娠初期のつわりの方が辛かったです。陣痛の最中は気を失いそうだったけど、助産師さんや先生が励ましてくれたから無事に出産できました。
立ち合いには実母が来てくれたから心強かった。夫は、産後に来てくれたよ。
主さんも元気なお子さんを産んで下さいね!

2018/09/17(月) 20:13:10


編集元: 出産で一番辛かったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
[助けて]産後太り、痩せられた人[夏がくる]
産後のトラブルを語りたい。
出産の時に叫んだこと!
♥あわせて読みたい♥