1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の息子がいます。

子供の将来を考え、
食事作りや躾はもちろん
図書館通い、習い事など、親が頑張ってきましたが、
最近子供のワガママや癇癪がひどく
ひどい時は親を叩いてくるようになりました。

私の育て方が間違っていたんだと落ち込み、
子供にも申し訳ないと思う反面、
言うこと聞かない時はかわいいと思えない自分に気づきました。

今後は他人に迷惑をかけない最低限の躾だけ教え、
後はなにもかも好きにさせようと思います。
その方が子供も幸せですよね。

同じような人いますか?
images (1)

2018/09/18(火) 12:55:14




7. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限のしつけができていれば、いい加減ならぬ「良い加減(いい加減)」でいいと思います。

2018/09/18(火) 12:57:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけるときはもう放っておいてしまいます。
なかなか寝ないのでイライラするので。
絵本1、2冊読んでおしまい。おやすみ~

なるべく遊んだり話したりするようにはしてるけど、どこかで手を抜かないと限界が来る。

2018/09/18(火) 12:57:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
上手く手を抜くのは大事だけど
適当にやってたら適当な子になるんじゃない?

2018/09/18(火) 12:57:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1才過ぎてから色々と適当になったよ

2018/09/18(火) 12:58:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか極端だね。こんなに手にかけてあげたのに思い通りにならないから見捨てるって聞こえる。
主は親にちゃんと愛情注いでもらった?

2018/09/18(火) 12:58:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親を叩いた時に人は叩いてはいけないって教しえて習得させてないと、幼稚園で迷惑な園児になりそう

2018/09/18(火) 12:58:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
適当過ぎて子供がしっかりしてくれたよ
ありがたい

2018/09/18(火) 12:58:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
教育ママ過ぎても良くないって言うし、ほどほどでいいんじゃない?
若くして大きな事件おこす犯人って母親がガチガチに躾に厳しいイメージ

2018/09/18(火) 12:59:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそと割り切り、親がやらせたい事押し付けずに本人が興味を持った物だけやらせてます。

2018/09/18(火) 12:59:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラするくらいなら、やめられる事はやめて適当でいいと思う。子供も家族もお母さんが笑って穏やかな方が絶対いいもん。

2018/09/18(火) 12:59:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
てきとうにやるよう心掛けてます。自分の性格上、神経質になろうと思えば、とことこん神経質になれるだろうから。

2018/09/18(火) 12:59:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
しつけはちゃんとしたほうがいいと思うけど、図書館とか無理しなくてもいいよ。癇癪起こす3歳児は公園とか思う存分走り回って発散させたほうがいいよ。

2018/09/18(火) 12:59:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事も親が頑張るものなの?
3歳でそんな親がいっぱいいっぱいになるくらいやらなきゃダメなの?やらないと将来ダメになるの?
今からやらせないと~って言いたいのは分かるけどちょっと違わない?
読んでてきっとキツキツに育児してんだなって思う
そりゃ子供も窮屈でストレス溜まりまくりだよ

2018/09/18(火) 13:00:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
広い公園で思いっきり遊ばれて疲れさせたら?
元気が有り余って発散しきれてないんじゃない?

2018/09/18(火) 13:00:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ適当
一歳ですが、離乳食作っても食べてくれないし適当になってしまった

2018/09/18(火) 13:00:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちもです。一歳のプチイヤイヤ期みたいで
(味覚が発達して好き嫌いが出てくるらしい)
今までバランスよく作ってたけど
食べなくなったからパンだけ、とかになりがち。

2018/09/18(火) 13:13:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
適当にしてます。いい具合に。
きっちりしすぎるとその分子供も私もキツくなるので。
ある程度適当に、力を抜くところは抜く、ただ躾やマナー面はしっかりするようにしてます。

2018/09/18(火) 13:01:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館通いや習い事に熱を入れるのはもう少し後でも良いのでは?
3歳なんてお家や公園でお母さんと遊んでるだけで幸せだし、いろんなことを学ぶよ。

ただ、躾だけはしっかりね。
習い事や学習みたいなものはその次。

2018/09/18(火) 13:01:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親が頑張ってきたの?ってことは子供は別に興味ないの?
車、虫、電車、いたずらも結局勉強に繋がるから興味在るとこからやってみたらどうだろね。
子供は初めはやりたいやりたいって絶対言って、途中で飽きるから。生活の中で本人が本当に好きそうなものを見つけるのがいいかも。
あとは、お子さんただたんに公園いって主さんとかけっこしたり、戦隊ものゴッコしたいんじゃない?

2018/09/18(火) 13:01:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最初は頑張ってたな~
そもそも親である自分が適当なんだから、きちんとした子になる可能性なんて低いんですよね。
うちは小1男児ですが、なぜか年々アホになっていってます。
イライラするし毎日怒鳴ってますが、人に迷惑をかけた時と、危ない事をした時、同じ事を何度も繰り返した時だけ叱るようにしたら大分私も楽になりました。
食事も手抜きばっかりです。肉食わしときゃ大きくなるだろうって感じです。
3歳の時期って、ほとんど主さんのお子さんみたいな感じだから、主さんの躾や育て方が悪かったなんて事は無いですよ。

2018/09/18(火) 13:01:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい極端な性格なんですね
3歳ならまだイヤイヤ期が続いてる子もいますよ
詰め込み過ぎて子供さんがストレス感じていて我が儘言うのかもしれないです
程よく手を抜き
程よく手をかけるってことを考えてみてはどうでしょう?
まだまだ子育て後悔するような時期じゃないですよ

2018/09/18(火) 13:02:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人様に迷惑かけないように躾はしっかりした方がいいと思うけど、食事とか家事はたまには手を抜いてもいいじゃない?
全部きっちりやってたら大変だよ。
これだけちゃんとやってるのに、何でこの子は思い通りに育たないんだって子供に自分の考えを押し付けたら子供も可愛そうだし、余計上手くいかないかも。
たまには子供預けて遊びに行ったり息抜きしながらの方がいいよ。

2018/09/18(火) 13:02:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
適当っていうか、適度にやってる。
全部言い分聞くとこちらの身がもたないよ~。
他の人に迷惑かけるような人間にならないように
自分も非常識な親にならないようにやりながらやるのもとても難しいけれど…。
これだけ手をかけてやったうんぬん…については、自分自身が親に色々やらされて、興味なくてできないと叱られてって記憶があって嫌だから自分の子にはしていない。別人格だし、あまり期待しないことかな?と思います。

2018/09/18(火) 13:02:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お話とかちゃんとしてあげればいいんじゃない
スキンシップとかさ

愛情があればいいと思う(*´▽`*)

2018/09/18(火) 13:02:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
適当で良いんだよ。
親の良いところ真似するから親が背中見せてりゃ良いの

2018/09/18(火) 13:03:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
親がさせたい事と子供がやりたい事って違うよねー

2018/09/18(火) 13:03:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔が多く、良く食べ、良く寝る!これが1番大切だと思っています。心身ともに健康を維持する。これが幼い子供には1番大切ではないでしょうか。もちろんダメなことはダメと教えます。締めるところは締めて後は子供の興味のあることを伸ばしてあげようと思っています。

2018/09/18(火) 13:04:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳なら、3食用意して、早寝早起きさせて、公園とかで思いっきり遊ばせて、お風呂に入れて、歯を磨いてたら、それで一日終わるし、そういう生活習慣を身につけさせることが躾だと思う。

2018/09/18(火) 13:04:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
適当というか気を抜いた方がうまくいくようになりました。
例えばトイレトレーニングも気合が入っていたときは座ってくれなかったりで進まなかったのですが、いつかは外れるかーとやらなくなったら自らトイレに行くようになりました。
子供も小さいながらにプレッシャーを感じていたのかもと思いました。

2018/09/18(火) 13:04:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児連れて図書館通いはしてるけど、それはたくさん本があれば1日2~3時間は独りで静かに本を読み続けてくれるからで、そういう意味ではテキトーです。

2018/09/18(火) 13:05:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
しつけ(挨拶や礼儀)はきっちりやってるつもりだけど、食事は適当かも(笑)今日はお菓子食べホーダイ!とか。夏休みなんかは昼はパンだけでいっかーって。子供も喜んでるし、その分夜は普通の食事だけど。良い加減て難しいね

2018/09/18(火) 13:05:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ脅すわけじゃないけどテキトーに育てたらテキトーな子にはなるよ?
痛感してる

2018/09/18(火) 13:05:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてまだ3年の人間に何をそんなに詰め込みたいのか?

2018/09/18(火) 13:05:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
「他人に迷惑をかけない最低限の躾」
うん。途中で諦めないでしっかりお願いしますね!
大変だけどこれさえできてれば、後は適当でも何とかなりますよ。

2018/09/18(火) 13:06:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳だけどそこまでしてない
習い事も楽しみはするだろうけど、まだ遊んでればいい年齢だしやってない
来年保育園行くから挨拶とやっちゃだめなこととか最低限の躾をしてるだけ

2018/09/18(火) 13:08:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生とか新社会人になってからバイトや働き出した時基本的な事が出来てないと、親はちゃんと躾したのかな?と思う。
小さい時から挨拶をする、顔を洗って髪を整え歯を磨くなどエチケットに気をつける、ゴミはゴミ箱に捨てる、遅刻しそうな時は連絡する。など基本中の基本ができてない若い子が多すぎる。いやマジで!

2018/09/18(火) 13:08:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
育て方間違う人はそんなに悩まないよ笑
親のやってる通りになっていくから、
主さんはそのままでいいよ。

子育ての悩みなんて解決しないのよ、
次の悩みが現れて、今の悩みを忘れて行く、
その繰り返し。

2018/09/18(火) 13:08:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親が出されたものを食べきるまで席を立たせないくらい厳しい人だったので
反動で私はユルク育てようと思ったんだけど……
やっぱり好き嫌いで今苦労してる
「頑張って一口食べてごらん」って小学校の先生が言ってもぽろぽろ泣き出すって

2018/09/18(火) 13:08:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てが仕事な時期だと思いますが、お母さん自身が楽しむ時間も大切に。

自分が元気で楽しくないと、行き詰まっちゃう。
自分の時間も作れるといいですね!

2018/09/18(火) 13:09:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
いますよー
4人だけど、みんな適当に育てたよ
親があれこれやれって言わないからそれぞれが、好きなものやりたいことが勝手に出来て行った感じw
子供の趣味にはとことん付き合ってお金を惜しまないようにしてたらどんどん伸びてきた

2018/09/18(火) 13:10:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
やけっぱちな母親って最低だよね
いい塩梅を見つけるのが親の務めでしょ?
0か100かって子育てにおいては虐待だよ

2018/09/18(火) 13:11:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳まではひどかったよ!
4歳になったらすごい変わった!
だから今は大変な時じゃない?
男の子ならやっぱり公園とか疲れさせないと体力がありあまってるんだよね。
あと好きだよーとかかわいいねーとかよく言う。

2018/09/18(火) 13:12:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメなことはちゃんと注意して、遊ぶときはしっかり向き合って遊んであげる。
スマホやタブレットに頼らない。それくらいです。
あとはご飯も手抜きなときあるし、しんどいときはちょっとアンパンマン見よっか~ってしちゃうときもある。
自分が笑顔で子供といられるならそれでいいやと思ってる。

2018/09/18(火) 13:12:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は本が好きじゃないから図書館連れて行ってもすぐ飽きちゃうし、お家で読み聞かせしても全然聞かないよ~
外遊びは大好きで公園に連れて行けば2時間でも3時間でも遊べそうな勢い
あと電車が大好きだから電車を見せに連れて行くと圧倒されて借りてきた猫のように大人しく見入ってるw
その子によって中で遊ぶのが好きな子もいれば、外で遊ぶのが好きな子もいるし、おもちゃの好みのそれぞれあるし、習い事とかそういう堅苦しいことはまた別として、息子さんの本当に好きなものを見つけられるといいね

2018/09/18(火) 13:13:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳なら習い事より、遊びの中で、かしてーいいよー、いれてーあそぼーが言える子になってほしい。

2018/09/18(火) 13:15:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり適当だよ。私はダメな親だけど、ちゃんと子供に大好きってことを毎日言ってママダメだから僕がちゃんと守ってあげるねと言ってくれます。
何でも親がやってあげると何も出来ない子になりそうだから文字通り親は木に登って見守るくらいで丁度いい気がする

2018/09/18(火) 13:15:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ、躾とか習い事や勉強の意味が分かってくるのって今からじゃない??
3歳までなんて、好奇心だらけで好き勝手やってみたい行動ばっかりだよ。
そんな小さいうちから訳もわからず親に合わせる生活してたらそりゃフラストレーションもたまって癇癪起こしたくもなるよね。
自傷他害のことは躾として怒るにしても、それ以外は親が子どもに合わせて寄り添うくらいの3年間が良かったと思うけど。

2018/09/18(火) 13:16:07


94. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳とかの時は好きなもの食べさせるべきだと思うよ
食べるの嫌いになったら元も子もないから

ただ幼児以降は気使った方がいいよ
買い食い・インスタント・一人食べもたまにならいいけどそれが当たり前になると
栄養バランスも悪くなるし
あとやっぱりちゃんとした家の子とつきあいづらいよ

2018/09/18(火) 13:17:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで素直に言うこと聞いてくれてた事の方がすごいよ(笑)
うちの子なんて生まれてすぐから癇癪持ちだったわ

2018/09/18(火) 13:17:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子なんてこちらの言うこと聞いてくれるようになったの、小学生になってからだよ…
小さい頃は言うことなんて聞いてくれなかった。
言うことは聞かない前提で、いろいろしていました。
(電車なら騒いだら降りる、お店に食事にはいかない、とか)

ヌシさんのこは3歳までは言うこと聞いてたなんて立派。
これからはヌシさんの意見に従わせるのではなく、子どもの意見も聞いてあげて。

2018/09/18(火) 13:18:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私もテキトーだわー。。
産まれてからいろいろ気にしてたんだけど、今はもう気を抜けるとこはとことん抜いてる!
今日は面倒くさいからご飯レトルトでいいやーとか!旦那に頑張りすぎても疲れちゃうよ!いろいろ気にしすぎだよー!と言われたから気を抜いてる!
遊ぶときは全力だけど!

2018/09/18(火) 13:18:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの気持ちを汲み取るのが優先。
なんで叩くの!とか叩いちゃダメ!だけでは子どもは聞かないよ

2018/09/18(火) 13:18:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに塩梅が大事だと思います

近所に、ツイッターの耳触りがいいツイートとか「毎日かあさん」とか「母親が笑ってれば子供は育つ」みたいなのを真に受けすぎたっぽい家があるけど
幼少期の躾がおろそかで歯はボロボロだし夜更かしが習慣づいてて朝辛そうだし背も低い
ワイシャツもいつも汚い中学生がいる

2018/09/18(火) 13:20:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館通いは読み聞かせとか子ども図書館とか、子供も楽しめるのもあるしお子さんが楽しんでるなら行く意味あると思うよ。
うちは二週間に一度10冊借りて帰る。読みたいのをさーっと選ばせて自分も借りたい本選んですぐ帰る。

2018/09/18(火) 13:21:01


110. 匿名@ガールズちゃんねる
百万回いってもゴミはゴミ箱に捨てないし歯も磨かないよ
もう疲れてる
最近は「この先お前がどんな苦労をしてもそれは私のせいじゃないからね」って言ってる

2018/09/18(火) 13:22:26


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
あはは。
同じです。あと毎回食べた後のお皿下げなさいって言わないとやらない。

のが3人もいる。
いや、旦那足して4人だわ。

2018/09/18(火) 14:59:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ2歳になる息子がいるけど、食べムラがひどくて出来合いに頼ってる。

コンビニおでんの大根とか食べるいりこをあげて何とかしのいでる。

お腹空かないと食べないから適当に公園、児童館で走り回らせている。

2018/09/18(火) 13:23:59


116. 匿名@ガールズちゃんねる
相手(子ども)がああだから、こうだからと
リアクションで物事決めないで欲しいな
それって結局のところ人のせい、だもん

2018/09/18(火) 13:24:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
年長と3歳の息子たちがいるんだけど、上の子をお迎えに行った後、夕方まで園庭が解放されてるから毎日のように4時くらいまで遊んで帰る。
そうすると家事もなかなか出来ないし、私もぐったりだし・・で夕飯が疎かに。
ご飯と味噌汁と買ってきたメンチカツとサラダ、とか。
もっと自分の体力が欲しい。

2018/09/18(火) 13:25:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのピリピリが子供に伝わっているかもね。
ちゃんと育てなきゃって
そんなに肩肘張らなくてもいいんじゃない?
子育てなんて、思い通りにならないの繰り返しだよ。
無理に嫌がっている事は今はやらなくてもいいよ。
それよりもお母さんが気持ちをゆったりと持つことが大事じゃないかな?

2018/09/18(火) 13:28:38


128. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に手を抜きながら育児をしないと、自分が笑っていられなくなってしまう気がする。

子供って大切だから、どうしても力が入ってしまうけど、子供のために!って力を入れすぎると育児している母親が疲れてしまう。
私も2人子供がいますが、分かってはいても力の抜き方がわからず、うつ病になりました。今も精神科に通っています。
母親がわらっていれば子供も穏やかに過ごせるような感じがします。

2018/09/18(火) 13:32:11


131. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもさんのこと思ったからこそだったんですよね。
しっかりして子どもさんのこと考えてていいお母さんですよ。私はアタマではやらなきゃと思ってるけど要領悪くてできずに自分にイライラしてたので。

主さんだったら少し手を抜いてもちゃんと躾けられると思いますよ。
私も自分と子どもが笑ってられるくらいで、ここはちゃんとしよう!ってときだけ頑張るようにしてます。
先のことを考えると、もっとこうした方がいいんじゃとか不安になることもあるんですけど、、、

2018/09/18(火) 13:32:59


133. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは
さようなら
ありがとう
ごめんなさい
いただきます
ごちそうさま

これ言えればオッケー

2018/09/18(火) 13:33:57


138. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも適当
幼児食本買ってレシピ通りに作っても結局食べないし、バナナとかオートミールとか簡単なのばっか食べさせてる
躾も小さいうちは厳しくするより親が舐められてるくらいが丁度いいんじゃないかな
いつもうちの子は目を輝かせて楽しそうにしてるよ
4歳くらいになって言葉がちゃんと通じるようになったらもっとちゃんとするつもり

2018/09/18(火) 13:36:07


139. 匿名@ガールズちゃんねる
テキトーに子育てしてると言って 本当にテキトーにしてる人はいないよ。
それなりに優秀なら陰ながらサポートしたり子どもを見てる。

子育てに、余裕と広い視野は必要だと思う

2018/09/18(火) 13:36:32


141. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格にもよるよね
上にしっかりしたお姉ちゃんがいる繊細な男の子はユルめに切り替えたら言葉も増えて情緒が安定したそう

うち男の子一人っ子なんだけどマザコンにしたくないばかりにユルくしたらすごいだらしない子になったよ 
今頑張って矯正してるよ
反抗期前に少しどうにかしないと手遅れになりそうだし

2018/09/18(火) 13:37:16


145. 匿名@ガールズちゃんねる
いい母親にならなくていーよ!図書館、習い事なんて小学生からでも遅くないよ
まだ3歳でそれだとただただ疲れそうだよ
子供は適当にご飯、遊び、寝るだけでも育つし良いこになるよ!
我が家は寝る前の絵本20分しか本読んでないし、習い事もしてない、ご飯も全然食べないけど無理強いはしてないよ。お腹いっぱいって言ったらいっぱいなんだよ

2018/09/18(火) 13:37:46


146. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子今5歳でまあテキトーにやってはいるけど気に入らない事があると私や夫の事叩いて泣き喚きます。
心理士さんに診て貰った事もあるけど、特筆すべき事はなし。
私は厳しく叱る事も多いけど、子供なんてこんなもんだ、とどこかで思いながら接してます。
習い事も図書館も、お子さんとお母さんが楽しめるなら全然いいと思います。
でも子供が甘えたい気持ちの時は思いっきり甘やかして可愛がる事だけ忘れなかったら大丈夫だと思いますよ。

2018/09/18(火) 13:39:25


147. 匿名@ガールズちゃんねる
最近いつ一緒に遊んで笑ったりした?
一度、習い事か図書館お休みしてみたら?
やるな自由にさせてやれって事じゃなくてさ
今は子供の将来の為ってより子供と楽しむ事を満喫した方がいいのでは?
お互い疲れてるよ

2018/09/18(火) 13:39:37


148. 匿名@ガールズちゃんねる
適当というのは○歳にこれができて○歳にあれをして、みたいなマニュアル通りでなくこんなこともあるよね(片付ける親は大変だけど)と許容範囲が広いことかなと思う。
習い事もその子のペースに当てはまるはまらないってあるし、親の理想を高くしないことがいいのでは

2018/09/18(火) 13:41:51


149. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先で子供3人連れのお母さんが買い物に来てたときに、途中で赤ちゃんが逆さ吊りになってたけど平然と荷作りして終わったら元に戻して帰ってった。
他の二人のお子さんも、騒がしいっちゃ騒がしいけど走り回らないし、ダダこねないし、許容範囲の元気な子たちだった。
適当ってああいうことかな。

2018/09/18(火) 13:42:03


152. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳からピアノなどの様々な習い事をさせられ
小学校低学年から 日曜日以外は全て習い事をさせられてきた子どもの立場です。

どの習い事も親が勝手に決めたので
こっちは やらされている感が凄く
全ての習い事が中途半端に身につきました。

小学校の三者面談では 先生から
「お子さんは疲れ切っていて 学校では元気がありません。習い事を減らしてはどうですか?」と言われたと母親が言っていました。

常識やマナーが身についた事には深く感謝していますが
今は 親から離れた所に住み
自由で快適な生活を送っています。

習い事は 子どもが興味を示したものを
やらせるのが良いと思いました。

お子さんの意見も 大切にしてあげて下さい。

私は 親が何でもやってくれたので
何も出来ない子に育ちました。

親から離れてから 色々な事を学びました。

私は 母親を毒親と思い疎遠になっています。

2018/09/18(火) 13:44:47


153. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ3歳だもん。ゆっくりでいいんじゃないかな~

これから先、20年くらいかかって独り立ちするんです。先は長いですよ。

2018/09/18(火) 13:45:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子も2才までそんな感じでがんばり、3才の本格的イヤイヤ期で何もかもテキトーになりました
こっちの肩に力が入らないと、意外と子供もムキにならなかったり、でも気に入らないと宇宙人みたいにイヤイヤ怒ってみたり

時が過ぎれば人間の子供に戻ってくれます
今4才、人間です

2018/09/18(火) 13:01:01


編集元: テキトーに育児してる人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの躾で1番大切なこと
仕事休みの日は保育園休ませてますか?
旦那が育児に非協力
♥あわせて読みたい♥