1. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子の本が、所々省略してて不親切。
no title

2018/09/18(火) 20:48:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
途中で面倒臭い事に気づく

2018/09/18(火) 20:49:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
バターが高くて躊躇

2018/09/18(火) 20:49:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる

作ってるとお菓子がいかにハイカロリーかを知る

2018/09/18(火) 20:49:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖の量にドン引き

2018/09/18(火) 20:50:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
出来たものがイメージと違うときがある 汗

2018/09/18(火) 20:50:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗してキレる

2018/09/18(火) 20:50:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
出来た!味見しよーってなって、ちょっとのつもりがガッツリ食べちゃうw

2018/09/18(火) 20:50:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのは楽しいけど後片付けが面倒

2018/09/18(火) 20:50:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
買った方が美味しいし、安い。

2018/09/18(火) 20:50:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭料理よりも、遥かに難しい

2018/09/18(火) 20:50:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
店で買うのが1番と再認識する

2018/09/18(火) 20:50:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
バターが足りない。マーガリン入れちゃえー

2018/09/18(火) 20:51:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
きっちり計量。じゃないと味が変わる!

2018/09/18(火) 20:51:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
卵を常温にしておくの忘れる

2018/09/18(火) 20:51:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコレートを刻む音が好き

2018/09/18(火) 20:51:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
入れる砂糖の量を実際に出してみて量の多さにヒく

2018/09/18(火) 20:51:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
目分量で出来ないからイライラする

2018/09/18(火) 20:51:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖の量にギョッとする

2018/09/18(火) 20:51:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジが膨らまない

2018/09/18(火) 20:51:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
予熱を忘れる

2018/09/18(火) 20:51:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
クックパッド見て作ろうと意気込むものの作り方見てる途中でめんどくさくなってきて結局やめるw

2018/09/18(火) 20:51:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き上がった!!と思ったら中が生焼けでガックリ

2018/09/18(火) 20:51:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブンでふっくらこんがり焼くつもりが破裂してパサパサ

2018/09/18(火) 20:52:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
手づくりのへんな安心感でデカイの作って全部食べて次の日顔が2倍にむくむ

2018/09/18(火) 20:52:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
時間と手間をかけて作っても家族が食べない。

2018/09/18(火) 20:52:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
買えば楽だし美味しいけどたまに無性に手作りのお菓子が食べたくなる

2018/09/18(火) 20:52:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
作るの楽しく沢山作った後
食べる人がいなくて悩む

2018/09/18(火) 20:52:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大きくなってもよく覚えててくれる

嬉しい

2018/09/18(火) 20:52:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も母がよく作ってくれたから、一人暮らしの今でも自分で作ります。
手作りって既製品にはない美味しさがあるんですよね。

2018/09/18(火) 21:01:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピ通りに焼いてるのに生焼け

2018/09/18(火) 20:52:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ある時急にハマりだし、ワクワクしながら楽しむが、そこからしばらくして急に面倒臭くなるor失敗して戦意喪失→ピタリと作らなくなる。

2018/09/18(火) 20:52:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタインデーの時だけしか
作らない。

しかもチョコ溶かして固めるだけ。

片付けはお母さん。

2018/09/18(火) 20:52:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
無塩バターと有塩バターを間違えて買う

そして有塩バターでもいいのかググる

2018/09/18(火) 20:52:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
分量通りの砂糖入れたら甘すぎる
砂糖少なくして作るのが正解

2018/09/18(火) 20:52:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ボウルが大量にいる。洗い物も大量。

2018/09/18(火) 20:52:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
材料やら道具やらでボールの置き場がなくなり、不安定な場所に置く又はかき混ぜる、でひっくり返して自分でやったくせに、やっぱりなって思う(笑)

2018/09/18(火) 20:53:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで材料買いに行くも気分が変わってやっぱり作らない

2018/09/18(火) 20:53:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
バターやら生クリームやら普段使わないようなバニラエッセンスやその他色々めちゃめちゃ金かかる。
もう買った方がいいわってなる。

2018/09/18(火) 20:54:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗してあたまにきて冷蔵庫を蹴るけど逆に足が痛くなって悔しいやら情けないやらで泣く

2018/09/18(火) 20:54:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
バター大さじ○ →グラム数で書いて。計りにくい。
卵黄○g →個数で書いて。
牛乳○g →ccとほぼ同じなのはわかるけど普通にccで書いてw

2018/09/18(火) 20:54:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
さくっと混ぜるがよくわからず混ぜすぎる

2018/09/18(火) 20:54:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
材料を揃えるのがけっこう大変。
独り暮らしだと尚更。

2018/09/18(火) 20:55:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
かき混ぜすぎてクッキーが固くなってもそれはそれでおいしい。

2018/09/18(火) 20:56:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
買った方が早いし安いと分かっているけど、作るのが楽しい。

2018/09/18(火) 20:57:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブンシートの買い忘れ…!!

2018/09/18(火) 20:57:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
作ろうと思い立ってレシピ見ても行程が多すぎて断念

2018/09/18(火) 20:57:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物で散らかる

2018/09/18(火) 20:57:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みに子供とクッキングするめんどくさい宿題があってケーキ作ったよ。もう大変。
膨らまないわ、材料たくさんいるわ、それを写真に収めなきゃならない。散らかったキッチンで唯一マシなスペース見つけてごまかした(笑)
そんな宿題廃止にしてくれ。

2018/09/18(火) 20:58:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
作って喜んでくれたのは幼稚園まで。
小学生ともなるとシャトレーゼ行こうよーになり、今、高校生だから友達とスタバとか行くようになって、作る気なんてさらさら起きません!

2018/09/18(火) 20:59:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
焼いてる間に片付けないとどんどん嫌になる

2018/09/18(火) 20:59:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も手順を確認してしまう

2018/09/18(火) 20:59:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
かき混ぜてる案外ココアパウダーとか卵液とかが服に飛ぶ。
エプロンを着けてないことを後悔する。

2018/09/18(火) 21:00:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい、見本通りに仕上がらない。
お菓子作りは繊細な人じゃないと出来ないと思ってる。

2018/09/18(火) 21:00:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
クリームチーズ2箱もいるの!!?普通にチーズケーキ買お

2018/09/18(火) 21:03:06


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がまだ幼稚園にも入ってないけど、ホームベーカリーに材料入れるのやってくれたり。

ホットケーキを型抜きしたりしたり、チーズケーキをフープロで作る手伝い(攪拌前の材料投入)とかお菓子作りは結構幸せ。親の自己満だろうけど。

2018/09/18(火) 21:04:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリームが余り、使い道がない。

2018/09/18(火) 21:05:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
温度がレシピ通りなのに焼けてない

2018/09/18(火) 21:06:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブンの中で上手く膨らむ様子や冷蔵庫で綺麗に固まったりするのをみると幸せ。

2018/09/18(火) 21:11:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
最近生クリーム100ml入り売ってるよね
使い切りやすくなってる
no title


2018/09/18(火) 21:13:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
センスのない人は上手く作れない

2018/09/18(火) 21:13:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
バターを使うとボールを洗うのが大変
けど大抵のお菓子にはバターが大量に入る(笑)

2018/09/18(火) 21:13:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作りすると店で売ってるケーキやお菓子など手間ひまかけてるんだなって有り難みがわかるようになる。

2018/09/18(火) 21:15:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
意外に性格がでる

2018/09/18(火) 21:16:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
バターよりもココアパウダーやカカオを使って作った後に洗うほうが面倒

2018/09/18(火) 21:16:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
100均のグッズが優秀
特にクッキーの型やシリコン製の型

2018/09/18(火) 21:17:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
クッキーはバター使って自分で作る。
今まではミスターイトウのチョコチップクッキーがバターを結構使っていて美味しかったから食べてたんだけど、最近全くバターの風味がしない。
カントリーマアムも別物になってから一切買わなくなった。
ほかのクッキーなんか、マーガリンどころかショートニングで作ってるのあってショックだった。
なら自分で作った方がいいやって思って、唯一クッキーは作る。

2018/09/18(火) 21:21:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日とかその次の日とか生地が落ち着いた頃が美味しいのは分かってるけど焼きたて食べたくなる
そして食べだしたら止まらない

2018/09/18(火) 21:22:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子つくりを始めて一番最初に作ったスポンジは
泡立てが少なすぎて膨らまなかった。

2018/09/18(火) 21:23:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジ上々
生クリームも上々

デコで台無しww

2018/09/18(火) 21:24:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
メレンゲの工程がある時点で断念する

2018/09/18(火) 21:32:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ボウルや泡立て器についたバターが洗っても落ちないので2~3度洗いする。

2018/09/18(火) 21:35:39


106. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに頑張ってレシピ通りに作っても、やっぱり素人の仕事。改めてお菓子屋さんってすごいわ~と思う。

2018/09/18(火) 21:37:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリーム泡立てるときめっちゃ飛ぶから嫌。
メレンゲ作り大好き!

2018/09/18(火) 21:39:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドミキサーがあるのとないのとでは、ケーキ作りの労働量が全く違う。

2018/09/18(火) 21:43:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖やバターの量にドン引きして、ローカロリーでワンボールで出来るヘルシー系しか作らないようになった

2018/09/18(火) 21:47:49


116. 匿名@ガールズちゃんねる
卵黄のみ、卵白のみ使うレシピ見ると片方が余るのにイラッとして作らない

2018/09/18(火) 21:49:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子を作ってるとそれに没頭して無になれるからリフレッシュできる

2018/09/18(火) 21:49:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキはあんまり作る気起きないけどクッキーは15~30分で出来るからハマる
市販の手作り風だとかなり高いような全粒粉クッキーとか粉さえあれば作れて楽しい

2018/09/18(火) 21:52:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリーム泡立ててると、餌を欲しがる雛鳥のように口を開けて待ってる子供。

2018/09/18(火) 21:03:49


編集元: お菓子作りあるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「もう20年早く知りたかった」 簡単にできるピーマンの種のとり方が便利だと話題に
石川県の町おこしご当地グルメ『たまごかけご飯焼き』がムチャクチャ旨い! Twitterでアレンジレシピ広がる
ご飯は簡単なものでいい→何作る?
♥あわせて読みたい♥