1. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁一歩手前です。
連日のアポなし訪問、嫌味嫌がらせ。孫は可愛がってくれているので我慢していましたが、最近娘に「おばあちゃんはママが嫌いなの?」と言われました。
教育上良くないと思い、もう会わせない予定です。夫は役に立たず、今まで助けを求めても無駄だったので、私が直接義母に別れを告げる予定です。
絶縁した方はどのような理由でしたか?また、何と言って絶縁しましたか?
images (1)

2018/09/20(木) 09:18:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の独身時代の借金が
発覚したときに義母に
なぜか私が責められたから

2018/09/20(木) 09:19:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう無理!と思ったから。

2018/09/20(木) 09:20:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が納得してない絶縁は慎重にね

2018/09/20(木) 09:21:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
義父 アスペルガー
義母 カサンドラ
義弟 30代引きこもり

2018/09/20(木) 09:23:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
依存が半端なかったから
早朝深夜電話してきて「今すぐ来てくれ、死んでしまう!」と騒がれ、車で片道1時間かけて駆けつけると、毎回大した事ない
なので「駆けつけるより救急車呼んだ方が早いからそうしてくれ」って夫が言ったら「年寄りだけじゃ不安なんだ、子が親の世話をするのは当たり前だろう、なんで助けてあげたいって思わないんだ!」と怒鳴られ「あぁ、この人には何を言っても通じないな」と思ったから

2018/09/20(木) 09:24:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前は長男次男関係ない、私も姑にいじめられて嫌だったからあなたには同じこと絶対しないとか言ってたのに

結婚後は過干渉から始まり
・親戚付き合いが濃密すぎ&息を吐くように嘘を平気でつく
・あんたは兄嫁なんだから~嫁なんだから~と言って奴隷のように私を動かそうとする
・年末年始、お盆、GWは世間体があるから手伝いにきなさい
・自分が介護が必要になったら病院の送り迎えから何からは私がしないといけないと言う
・旦那に弟いるんだけど昔から仲が悪いのに、兄弟仲を取り持つのは嫁の務め、あなたが仲を取り持ちなさいという

その割に旦那にだけ今の時代フィルターがかかり今は共働きが普通だからね発言
限界だったんで絶縁させていただきました。

2018/09/20(木) 09:26:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁したい…。
でもこれといって決め手があるわけじゃないんだよなぁ。
別に意地悪されてないし、悪口も言われてない。
でも、無理。
そういう人が1番多いんじゃないかな。
うちは特に息子(旦那)ラブなところ、過保護なところ、世間知らずなところ、声が大きくて言葉遣いが荒い(方言もあるけど)ところ…などが、無理!ってなっちゃいました。

2018/09/20(木) 09:26:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私が不妊症だとわかったら
親不孝呼ばわりしてきたから

2018/09/20(木) 09:27:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が役に立たないって最悪だよね、
家も同じだからわかる!
旦那が言うとこ言ってくれたら嫁としての気持ちも違うのにね。

2018/09/20(木) 09:29:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
三人目が障害をもって産まれた途端、差別的な発言連発。
『悪気がなかったのよ~』で済ますので、絶縁して1年半。
主人とも穏やかな生活になったと話してる。

2018/09/20(木) 09:30:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
同居していた時は私の作る料理を捨てたり、洗剤を料理に入れられたり、私の物を捨てられ、私のナプキン管理まで勝手にされた。私がサニタリーボックスに捨てたナプキンを見て経血の量を何故か確認。
私の産後は赤ちゃんを私に触らせないようにしてた。夜旦那が帰って来る時だけ、旦那に気付かれないように何事もなかったように義母は振舞って私に赤ちゃんを抱かせてくれた。
日中はこんな女はママじゃないと私の赤ちゃんに何度も言っていた。
同居解消後はアポなしで毎日訪問。
私への嫌味が止まらない。
録音したのを旦那に聞かせてやっと絶縁出来ました。

2018/09/20(木) 09:32:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
姑に嫌われる事のデメリットって皆無だなって気付いたから、全く気使わなくなった。
かなり態度悪いと思う。
向こうから絶縁してくれればラッキーって感じ。
いい子ぶって疲れては人達は、冷静に、好かれるメリットってなに?って考えてみるといいかも。
うちの場合は何もなかった。

2018/09/20(木) 09:32:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁はやめておいたほうがいい。
経験者からのアドバイスです。

それよりは、一時的に距離を取るよう工夫しましょう。

正直、義母も必ずや衰え、やがては立場も逆転します。またご主人にとっても、あなたの存在ほうが、義母よりも強く大きなものになっていくものです。

その時期とは、子供が小学生以降、特に中学に上がる頃です。
嫁であるあなた、つまり妻の存在は、仕事がいよいよ忙しくなるご主人にとっても非常に大きくなり、
また年老いた義母にとっては、親戚たちが高齢で死んでいく中、嫁は唯一 頼れる存在に成り代るからです。

それまで静観するからかな気持ちで、上手に距離を保ちましょう。

やがて子供も大人目線で家族関係を見抜き、
中学になるころには、おばあちゃんはママの悪口を言うから嫌い!などと、本気で言うようになります。

そんなもんです。
絶縁はかえってデメリットしかありません。

2018/09/20(木) 09:32:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
まさに義母がそうなって(高齢未亡人、親戚は頼れない)ガンガン嫁に依存しまくって来たよ
最初は私も頑張ったけれど、雨の日の買い物、病院通い、役所への書類作成等、家政婦以上にコキ使われ、体調崩して距離置いた
夫も「今までごめん」と言って、今は夫が義母の世話してる
こんな事で体調崩すなら、絶縁しとけば良かったと思ったよ

2018/09/20(木) 09:48:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39の絶縁するなってアドバイスがあるけど、私は絶縁して正解。
子どもが小さい時に気を使わせたところがないとは言えないけど、今も向こうと会う時は気持ちよく送り出すし、帰ってきても「どこ行った?何食べた?」って聞いたり、向こうの悪口だけは絶対言わないようにしてる。
向こうが老いて弱い立場になるのかもしれないけど、だからって「全部水に流してあげましょう」なんて気にもなれないくらいひどい事をされてきたってはっきり言える。
向こうの親戚から何か言われたとしても、「今までこんなひどい事されてきたんだ」と言い返せる自信があるから、このくらいの覚悟はないと中途半端な絶縁は余計きつくなるかもよ。

2018/09/20(木) 09:52:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しで業者が複数来る日に孫に会いたいから来るって言われた。
バタバタしているから落ち着いたら遊びに来て下さいってわざわざ私からメールしたのに、旦那宛にこの日行きたい、と。
話聞いてんのかって思う。
片付いてない家を見られたくないんだよ!

2018/09/20(木) 09:34:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
元々非常識で嫌いだったけれど次女となる二人目を出産した時に
「また女の子?男の子が欲しいって言ったじゃない。
それにどうして先に(性別を)教えてくれなかったの?
失礼じゃない!」と病室で逆ギレされた時に限界になった。

2018/09/20(木) 09:37:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは同居してて、赤ちゃん産まれて数ヶ月後に私が職場復帰するときに、義両親が面倒みてくれることになってたんだけど、復帰の前日になって「やっぱり孫の面倒みれない」って言い出して、旦那も激怒。それじゃもう出て行くってことになってバタバタと引っ越して、私はとりあえず自分の実家で赤ちゃんの面倒見てもらって、その後保育園に入れたりと大変だった。
で、2~3年は絶縁状態だったけど、なんだかんだ、なしくずし的に、義実家ともまた行き来するようになった。

それはまぁしょうがないと思ったけど、それからさらに数年たって、ふと義父が「そういえば、○○ちゃん(うちの子供)が小さいときの記憶が全然ない」とか言い出して、絶縁してたんだから当然やろって思ったけど、旦那は「あー、なんでだろうねぇ」とかのんきな発言してて、はぁ?なにいってんだ!?って思わず睨んだら、旦那も思い出したようで焦った顔してた。
私は一生、義両親を許さないけど、実の親子は、過去のわだかまりも忘れちゃうもんなんだと思った。

2018/09/20(木) 09:38:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹が絶縁してるっぽい
義実家の親戚で不幸があったんだけど、義弟家は義弟しか来なかった
義弟の子に障害があるんだけど義母が「うちの家系にそういう子はいなかった、孫に障害が出たのは義妹のせい」と言っていたから、それが義妹にも伝わったんだと思う
私も義妹の立場なら絶縁してると思う

2018/09/20(木) 09:38:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
夫公認、というか、夫が言い出して疎遠になってます。
姑の私に対するイジメの現場を見て、姑を叱ってくれ、親子喧嘩になりました。
自分の親ながら情けないと感じたようです。
それまでも折に触れ、不愉快なことや不可解なことは冷静に夫に伝えていました。
妻の言う事はもっともだと夫が気づかないとだめ。
録音などもいいかも。
でも、その後、夫が姑と接したり、子どもたち(孫)と会うのは制限していません。
自分の問題とは違うので、そこは線引きをしています。

2018/09/20(木) 09:40:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
上手く間に入れない旦那も馬鹿だよね。
嫁から言うことも出来るけど角が立つから配慮してあげてるのにさ。
私も旦那が役立たずだったから義実家から距離を置いたら「親がたまには顔見せに来いって」と旦那づてに言われた。
私の頼みはシカトする癖に親からの伝言は受け取るんだねって感じ。
最悪。

2018/09/20(木) 09:40:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子が親の世話するの当たり前ってうちも言われた。
母の日、誕生日は必ずやれって。

妊娠したら
「迷惑」って言われて縁切ったよー。

2018/09/20(木) 09:41:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
気付いたら絶縁してた
私と出会う前から元々旦那と仲悪かったみたいで、ある日旦那が親戚と話し合いに行って、それから全く何にもない
詳しいことは聞いてないけど、もう関係ない人だからって言われてそれっきり
私は3回くらいしか会ったことないし、多分どこかですれ違ってもお互いわかんない
気楽で良いよ

2018/09/20(木) 09:42:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が居ない所で嫌味を言ってくる、陰湿なイジメっ子気質の義母。
普段はおしとやかで大人しい感じに見せてる。

長年我慢してたけど爆発しそうだったから、言われた内容全て旦那に話したよ。
絶縁までは行かないけど、会いに行く回数はかなり減った。
旦那だけが会いに行く事も、殆ど無い。

とりあえず辛さを旦那に解ってもらうのが重要かと思う。
段階踏まずに絶縁を求めると嫁が悪者にされちゃってトラブルになりそうだし、
旦那が嫌な気分になるだろうし…

2018/09/20(木) 09:43:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家と関わらないってメリットしかないよね。
お金も浮くしwww
関わったらデメリットしかないよね。

2018/09/20(木) 09:44:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親に限って年取れば弱った姿ばかり強調して同情引こうとするよね。
旦那のこと虐待とかネグレクトしてたくせに。

常識的な親は、お金の使い方だって考えるし、なるべく子供や孫に迷惑かけないように、かけないようにってちゃんとしてるもん。

うちも、半ば縁を切ってる状況です。

2018/09/20(木) 09:44:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前から子供うめうめうるさくて、産んだら産んだて娘夫婦の子育て手伝ってくれって言われて散々しつこくうめうめ会うたび言ってきたから旦那と何回も相談して、発狂したので絶縁着拒です。
精神的におかしくなったので、引っ越しましたが場所は知りません。来ないでほしいです。

2018/09/20(木) 09:46:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁したよ(笑)
孫が知的はないものの、中度自閉症と分かった途端に嫁側の遺伝だの言って来られた(後に検査後、主人が同じく知的なしの軽度だった)
当然主人の検索結果にも不納得。
息子と孫を自閉症にしやがって!と意味不明な事をのたまい、主人に嫁と離婚しろと何回も言って来たので、それまではいい嫁キャンペーンしてたし、関係良好だったけど、
主人も離婚したくないと言うので絶縁。
田舎の出身の私は長男嫁だし同居止む無し、嫁が従って上手く行くなら我慢すべし。
を根本に植え付けられて育ったから、ある程度の義両親の事は我慢出来たけど、
流石に離婚しろ、孫は普通だから次男夫婦に育てさせる。息子は返せ。とか言われたら無理(笑)

2018/09/20(木) 09:50:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく大嫌い、それだけです。。2年前に絶縁しました。以降お盆もお正月も義実家に私は行っていませんし、母の日父の日、誕生日などのプレゼントも一切やめました。お陰様で心穏やかな日々ですが、やっぱり心の片隅に嫁の役目を果たせないことに対する罪悪感みたいなものがあります。だからと言って歩み寄ることは絶対に出来ない。精神が壊れます。

2018/09/20(木) 09:51:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親はお金の無心をして私の旦那を傷つけたので絶縁しました。 旦那の両親にも傷つけられたので両家絶縁です。

2018/09/20(木) 09:52:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
義母なんてもんは嫁を下に見てるから平気でアポなして家に来るんだよ。
息子の家に行くのに何故連絡が必要なの?ってな。

家を出る30分前に連絡すりゃ、自分の都合に合わせてもらえると思ってる。
当日30分前なんてアポなしと同じなんだよババア
最低でも3日前予約しろババア

娘が生まれて8年、一度も誕生日、クリスマス、お年玉も用意した事ないのに、スナック菓子ひとつ持って来て何時間も嫁と孫に相手してもらおうなんて厚かましいんだよ!

3人も息子産んだのに、長男は離婚→孫に会えず。
次男→残念ながら嫁の私に拒否され孫に会えず。
三男→新幹線で3時間の距離→孫に会えず。

孫に縁がなく、老後の楽しみもない人生ざまぁぁぁwww

2018/09/20(木) 09:53:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
義父は死んで義母だけ生きてますが、縁を切ったのはなんで言うかもう…育ちや価値観が違いすぎた。
借金、ギャンブル、タバコ、旦那への金の無心、働かないなど…
別に行っても茶のひとつも出てこないし、嫌われてもどうでもいいからもう会わないと決めた。
特に縁を切る宣言などはしてません。
元々お互いの連絡先も知らないし、LINEとかでも繋がってないです。
葬式も行かないと思う。

2018/09/20(木) 09:54:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジババいなくたって子供は何も困らないよ。今の時代なら親が母子家庭育ちでおじいちゃんいない家庭とかも多いし。いないの?って聞かれたらいないよーって答えれば良いだけ。縁切って会いもしない人たちからの立場なんて関係ないし。嫁だけ縁切りでも実の息子が良しとしてるならいいじゃない。実の息子ごと縁切りなら、長年育てた実の息子にすら縁を切られたってことで、それ相応のことをしてしまったってことなんじゃないですか?

2018/09/20(木) 09:56:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
義母から子供を下ろす様に言われたから。
孫が増えても困ると勝手な事を言われた為、疎遠になりました。
孫が居ても何も援助も祝いもしてもらってなかったぶん、何を言ってるのか理解出来なかった。

2018/09/20(木) 09:56:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と子供は義実家にたまに行くけど私はもう何年も行ってません。お悔やみが出来ても行かないつもりです。

2018/09/20(木) 10:00:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
義親に億の金があって、遺産として残される事になったとしても、それでも絶縁したい
それほど嫌い
お金は欲しいけれど、義親の金ならいらない

2018/09/20(木) 10:04:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義実家の冠婚葬祭に一切ノータッチ。

旦那から*が**だって。って聞かされても
へー。で全部スルーしまくってる。

義実家への冠婚葬祭スルーしまくってるから
私の方の冠婚葬祭にも声掛けしない。

冠婚葬祭に相応しい格好や行動が出来ない
ジジババはお呼びじゃないんだよ。で
お断りしたついでに鬱憤炸裂させて絶縁。

旦那にコソコソLINEしてるつもりでも
内容全部知ってるのを義母は気付いてない。

たまに旦那のLINEから義母に返事返すと
スグ電話して来て私が出た瞬間切られる(笑)

義父母は息子から絶縁勧告されてるのに
それでもまだ連絡して来るとか気持ち悪い。

2018/09/20(木) 10:11:37


115. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁しました。旦那に甘々な親だった。どんなことをしても叱らない。そして相談したわたしのせいになるし。あの子は自分が大変な時にしか連絡寄越さないと影で言われてました。息子がバカばっかやってるからじゃん!
しかも最近になって舅の借金が発覚。連帯保証人にの姑も一緒にヒーヒー言ってるみたいです(笑)ウケる。
もちろん相続放棄します!旦那には理解してもらいました。

2018/09/20(木) 10:12:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしに無断で親の借金三千万を肩代わりしていた夫。すべて事後承諾させられた。離婚も考えたが3人目がお腹にいて踏みとどまった。結局夫も義両親の本心に気付いて絶縁。8年以上顔も見てない。たまーに義父から夫に手紙がきてる。夫は受け取り拒絶でそのまま返送しているが、わたしは密かに開封して読んでいる。墓がどーの、親戚がどーのとか、かまってな内容に心底呆れる。一生絶対に絶縁は解かないよ。金づるにされる長男夫婦にはもうならない。でもさ、長生きなんだよねあの2人。

2018/09/20(木) 10:13:00


124. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は自己愛が強すぎ&嘘つきで私にだけ暴言を吐いたりと、とにかく問題があり過ぎて2年間絶縁した。
反省してます感出してきて子供に会いたがっていたから子供のためにもと久し振りに会ったけど。
…分かってはいたけど人間ってそう変わらない。
義母が原因で縁を切ったのに肝心の義母は自分以外の家族が原因だと思っているみたい。
それに一回会うとまた図々しくこっちの都合を考えず私を利用しようと無理難題言ってお願い事をしてくる。
これからは距離を保って様子みます。
冷たいと言われようが忙しいのを理由に逃げます。
あと、旦那は全く役に立たなかったのでこれからの義母と旦那の動きによっては旦那との縁も切ります。

2018/09/20(木) 10:15:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁経験者です
理由は義実家全員猛毒で
気に入らないことがあると実の息子(私の夫)の職場に乗り込んで嘘や誹謗中傷したり
挙げ句は警察沙汰の事件を起こしたりされましたから

真面目にまともに生きてるのに、親きょうだいが足を引っ張ってきて、犯罪に巻き込まれるんですよ
絶縁するしかない

後悔なんてしませんね

2018/09/20(木) 10:17:21


131. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いしてる人いるけれど、義親だから嫌いってんじゃないんだよ、人間として合わないから嫌いって言ってんの
普通なら絶対関わらないのに、結婚したから他人ではなくなり、仕方なく関わらなくてはいけなくなったんだけど、どうしても合わないから離れます、それが絶縁ってだけ

2018/09/20(木) 10:21:50


137. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁一歩手前です。
義理両親はアルコール依存症で、キレると子どもが居ようが暴言の嵐。
病気だとはわかってるけど、酔って絡まれるのももう限界!

2018/09/20(木) 10:23:51


145. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚に手作りのブーケ作ったから前撮りの小道具に良かったら使ってと義母に言われて義母のこと大嫌いになった人がいる。
写真見たけど売り物くらい綺麗に作られてたし何がダメだったのか…嫁姑って難しいね。

2018/09/20(木) 10:28:03


151. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内に住んでるので
絶縁無理だと思うのですが、
うちは毎週土日義母休みなのですが
金曜日の夜から
「土日休みなので子供預かりまーす。」ってLINE。
毎週うざい。友達と遊ぶ時とかみんな子供連れて遊ぶよ?公園とか行くよ?
なんで預けないといけないの?
予定あるので、って断ってる時もあるけど
毎週毎週ほんと疲れる。
こっちが予定作らないようにしたいのかな?
他にも窓開けて網戸になってると
子供の名前呼ぶ。
玄関鍵かかってるのにガチャガチャする
ほんとイライラする。

2018/09/20(木) 10:30:21


155. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも面白くないみたいで、
会う前も会った後も心から祝福してもらえなかったから。
仲良くしようと思って色々してみたけど、
歓迎されてないのつらい。

2018/09/20(木) 10:34:01


161. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁とは縁を切ること
親戚づきあいだけして縁切りとかないから
孫にお小遣いとかお年玉とかお祝いとかも
絶縁ですからなしですよ。そりゃーあっちの親戚にゃー鬼とか悪魔ぐらい言われましたよ
でもいいんだもんね
私は心底絶縁してハッピー
人にいろいろ言われるのが怖いならグジグジ口たれて悩んでなよ

2018/09/20(木) 10:42:08


164. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が生保レディで姑がお金払う条件で無理矢理保険入らされて、結局払わなかったり契約者知らない間に変えてたりで大揉めしたから。
妊娠したとき中絶するように言われたから。
向こうも私とは一生会いたくないらしい。嬉しい

2018/09/20(木) 10:43:36


169. 匿名@ガールズちゃんねる
親が嫁姑で揉めてた子は姑への警戒心めっちゃ強くて姑のこと嫌いになるのめっちゃはやい。

逆に親が嫁姑上手くいってた子は上手くいってるというか相手の懐への入り方が上手いし距離感も良くて仲良くしてる。

側から見てて歴史は繰り返すなぁといつも思う。

2018/09/20(木) 10:47:35


177. 匿名@ガールズちゃんねる
DV夫をかばいまくりで私責めまくりのキチガイババアだったから

お前どっかおかしいんじゃないの?ぐらい夫にかまってちゃんなババア

孫への愛情はない
それは求めないからまぁいいけど、夫への愛情もどきの依存は異常すぎるから消えて欲しい

2018/09/20(木) 10:55:08


178. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式で家族写真を撮るとき、両家揃った撮影の後それぞれの家族写真を撮る段になって、「家族写真だからあなたは抜けてくれる?」と言われた。

これには写真館の人もドン引き…
でも旦那はそれを覚えてもいない。

2018/09/20(木) 10:56:23


187. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事休みで来た。うちのお兄ちゃんのお嫁さんが出産で松江に帰ったまま産後3ヶ月経つが帰って来ない(笑)。お兄ちゃんが転職して松江に付いていくらしい(笑)。うちの二階のリフォームどうすんのかなー?こっちに火の粉がきそうでやな予感(笑)。まー義理お姉ちゃん好きだからいいや。うちのお母さんキツイもんな。わかるよ逃げた気持ち。ちょっとかわいそうだけど

2018/09/20(木) 11:10:27


192. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁の不始末は嫁のせい
息子の不始末も嫁のせい
ついでに、自分自身が不幸なのも嫁のせい
離婚という絶縁を真剣に検討中

2018/09/20(木) 11:20:15


193. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親は仲が悪く、義母は依存心の塊、義父は空気
夫は搾取子、義妹は愛玩子
家族なんだからとやたら私達夫婦に何かして貰おうとする
義妹(実家依存で離婚寸前)の子の面倒まで…
いい加減嫌気がさして夫から絶縁しました

老後は散々可愛がった義妹ちゃんとその子供達にお願いすればいいんです
うちは何にもしてもらってませんから
あからさまに子差別・孫差別してきたのだから当然の報いだと思ってます

絶縁する時に私は何も言いませんでしたし
この先、向こうから何かアクションがあっても全部夫に対処して貰いますよ
自分の親ですからね

2018/09/20(木) 11:21:28


194. 匿名@ガールズちゃんねる
多額のお金の無心。
私の実家にも迷惑をかけた(借金踏み倒し)。
何千万もの借金を背負わせられそうになった。

家庭内は安泰なのに、外部の人間から家庭崩壊されるのを良しとする人間などいないから。
絶縁した。
何があるか分からないから弁護士も付けている。

2018/09/20(木) 11:24:11


201. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁の実家がお金を出すか出さないかで差別(集まりの時など)、学歴を散々馬鹿にする割に自分たちは60歳でアルバイト。笑

八つ当たりや嫌味の電話が連日1時間超え、容姿に対して失礼な事を度々言ってくる。
それに耐えられなくなり絶縁しました。
葬式も絶対出席するもんか。

2018/09/20(木) 11:39:06


202. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁される義親あるある
・自分がルールブック
・自分は悪くない、子どもなんだから、このくらい(介護、同居、金銭援助)してくれて当たり前
・金は出さないが口は出す
・嫁は他人、でも、自分の都合の悪い時は親戚扱い
・息子の悪い事は嫁のせい、でも息子の良い事は息子のおかげ

2018/09/20(木) 11:40:57


203. 匿名@ガールズちゃんねる
義父はすごく優しい。絶縁したあともみんなでご飯行ったりの行き来がある。絶対に姑には極秘。来月の運動会も来てもらう。パパおじいちゃん大好き(笑)。パパお婆ちゃんはもう二度と会うつもりはない

2018/09/20(木) 11:42:15


207. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関、水周り完全別の二世帯住宅にする、ローンは義両親と私たち夫婦で折半という約束で同居を承諾したのに、直前になって、「二世帯住宅にはしない、ローンもお前らが組め」と言ってきたのでそのまま絶縁。その後、義妹が何か言ってきたけど無視。周囲には私のわがままだと言ってるみたいだけど知らない。次男夫婦と勝手に仲良くやってくれ。

2018/09/20(木) 11:54:00


208. 匿名@ガールズちゃんねる
先天性の心臓病でした、娘。
亡くなるまで何度も、ウチの家系に心臓病はいないと私の両親の前でも言われました。
死んでも許しません。娘の葬儀の参列を拒絶しました。その義母が心臓病になりました。軽いものですが大騒ぎだそうです。娘の心臓病の介護を長くやってた嫁の私に世話を焼いてほしいのだそうです。

2018/09/20(木) 11:56:14


209. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の運動会当日に駅まで迎えに来い!いや、無理だから。車で子供と朝早くから幼稚園に行くし、場所取りの問題で前日からガチガチにスケジュール固まってて当日なんて身動きも取れない。車で幼稚園に行ったらもう車は動かせない。駐車券が時間制でその時間に園の駐車場に入らなきゃ車で行けない。運動会に来るなら駅から園までタクシーで来てね。って言ってるのに迎えに来れるだろ!迎えに来い!の一点張り。いやいやいや(笑)そもそも呼んでねぇーよ。で迎えに行きません!行けません!なのに何故偉そうなのか。弁当も自分達の分は自分達で用意しろよ。何故不味い!とか楽しい雰囲気の中で水を差す事を言われなきゃならんのか。他にも義父母には色々な鬱憤が旦那と私で溜まりに溜まってるからもういい加減絶縁したい。

2018/09/20(木) 11:56:32


212. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁したーいw

主人が義母の事LINEでブロックしてますw
私がしたいくらいなのにっ!ww
実の息子にブロックされるほど鬱陶しがられてるって、早く気づいてよ。。。

2018/09/20(木) 12:10:39


214. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に重度の男性不妊が発覚
義両親には伝えずに結婚した


籍入れた直後から孫催促の嵐
姑「子ども1人は産んでください」


病みそうなくらいひどかったので夫に相談して事情を説明、するとすぐには信じない姑


こんな姑だからその他にもほんっとに色々ありましたよ、息子からも嫌われて夫婦で疎遠
近距離なのに盆も無視してもう半年会ってない

2018/09/20(木) 12:23:04


217. 匿名@ガールズちゃんねる
双子出産間近に私は無視で旦那だけ旅行につれていき
出産後にわざわざ引きのばしていた離婚を決め
うちに転がり込もうとしたときぶちぎれてじっかにかえりました
夫が悪いんだろうけど
この母にしてこの夫あり

2018/09/20(木) 12:31:56


218. 匿名@ガールズちゃんねる
姑に結婚してからライバル視され
小姑と組んでめちゃくちゃ嫌なこと言われた
子供産んでからも嫌がらせの電話、
借金、自己破産と最悪な義家族。
旦那とも喧嘩ばかりで遠いところに引っ越した。
旦那も絶縁でいいって言ったし
冠婚葬祭なども何も参加しないよ。
それ以上のことをしてきたからね~~
孫になぜか物(裁縫で手作り)を
送りたがるんだけどまじできもい。
お祝いには現金が一番なのにね、
手作り物送りたがるって嫌がらせ??
郵送で送ってくる?らしいけど
本当にいらないわ

2018/09/20(木) 12:33:49


221. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、義母からメールと会う度にご苦労様、孫を上手に育ててくれてありがとう~と言われる。上から目線でモヤモヤする。しかも1回言えば分かる。遊びに来いって言うから行くと、義母は掃除嫌いで床は物だらけ。子供が床に置きっ放しのゴキジェット触ってる時は殺意が沸いた。料理くれるけど台所が汚いので食べるのが苦痛。嫌いで関わりたく無いけど余程の理由が無いと難しいだろうな。旦那には言えない。

2018/09/20(木) 12:43:04


222. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私もだけど旦那自体が自分の家族(特に父親、私からすると義父)と関わりたくないって言ってる。
今年あった義祖父の法要も欠席。
ただお世話にはなったから、後々文句言われたくないのもあって義父がいないときに事前に御仏前とお供物だけ渡しておしまい。
悪いけど義祖母が亡くなったらほとんど関わらなくなると思う。
近くに住んでるわけでもないし。
ボソッと子ども見ながら、うちのじいじには2度と会うことはないかもなって呟いてた。
それはそれで私は歓迎だけど、実際血縁関係はあるから義父の借金とかそういう負の物を背負う形になるのはどうしようかって感じ。

2018/09/20(木) 12:49:07


223. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんのコメントを読ませて頂き、義実家が嫌いなのは私だけじゃないんだと思いました。

私がされた嫌がらせというのは、義母が家に来た時に、買い物を頼まれました。義母を一人家に残し家を出るのは嫌だったのですが、近所なので急いで行き10分くらいで用をすませました。
義母が帰り夜、クローゼットを開けると私は下着が無くなっていました。ダサい綿パンはあるのに、レースや派手な色のパンツだけ…
義母に電話し、どういうことか聞くと「もうこれ以上孫はいらないからね。お金かかって息子の負担が増えるし。息子誘惑しないでね」と。
夫に言うと「何でそんなことするんだろうね」だけでした…

他にも色々ありますし、夫もこんな感じなので、何を言ってもダメだと思います。絶縁は離婚覚悟だと覚悟しています。

コメントで私の両親とも絶縁をと書かれた人がいますが、私の両親はアポなし訪問などせず、私とも夫とも、別世帯の人間として距離感、節度を守って接してくれています。

2018/09/20(木) 12:49:54


224. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は金はある。
ことあるごとにうちは金があるんだぞ!!!感を出すのがまじでうざい。旦那に言えよと思うけど、わたしがいるところで言ってくる。家購入も出したそうにしてたが、わたしが断りました。出してもらったら今後がこわいので。貸しを作りたくないので、いりません。

2018/09/20(木) 12:50:55


228. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!
同居して6年です。
その同居も旦那の地元に転勤がきっかけで二世帯住宅建てるって言うから了承したのに私と旦那に黙って間取り変えられて完全同居になった。
県外に住んでいて妊娠中だったので確認するすべもなかった。
仕事辞めて二人目出産して引っ越ししてびっくりしたわ。
ローンの名義は旦那だし家も出れない。
しかも義姉が子供連れて毎週泊まりに来るわ義弟は彼女連れて帰省するわで精神的にやばかった。
姑に辞めて欲しいと懇願したら実家に子供が帰って来るのの何が悪いとキレられた。
限界で内緒でアパート探してたら阻止されて今に至ります。
旦那は謝ってくれてるしその騒動後、家に入れるお金を減らす事になって金銭面では助かるけど、私は自由が欲しい。
最近は離婚に向けて動き出しています。
もう離れたくて仕方ない。

2018/09/20(木) 12:52:39


230. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中の状態見られてあら探しされて何もかも嫁のせいになるから嫌なのがわからない義母さんがたくさんいるね。

実母なら普通何見られようが構わないし嫌み言われることもないんだから義母と実母を同列に語って公平不公平言ってる人は義母世代の人なんだろう。

旦那の所に毎日アポ無し凸して子どもに「おばあちゃんはパパの事嫌いなの?」なんて思わせる態度を取る実母なら公平に絶縁してもいいかもね。

2018/09/20(木) 12:56:11


183. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁してひと月です。もうイヤです。敷地内同居でしたが引っ越しました。ボロですがしあわせでココロ安らかです。100坪150㎡の家でしたが、要りません!。二度と敷居はまたぎません。鬼と言われようが蛇と言われようがへのカッパです。夫には私に付いてくるのかここに残るのか仁王立ちで決断を迫りました。夕飯のビールが美味いです。いいトピ、サンキュー

2018/09/20(木) 11:01:26


編集元: 義両親と絶縁した理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後、義家族が嫌いになった人
小姑に意地悪されたエピソ一ド
お盆を終えて、改めて義家族が無理になった人!
♥あわせて読みたい♥