no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコールハラスメントをされたことがある方いますか?
飲めないだけでキレられる。帰らしてもくれない。
強い人と弱い人は同じ世界に住めないのかなーなんて思ってきました。
みなさんの経験を知って自分だけじゃないんだって思いたいです!


2018/09/20(木) 08:21:39




8. 匿名@ガールズちゃんねる
アルハラ初めて知った

2018/09/20(木) 08:24:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
イッキの強制とかは命にもかかわるからね
さすがに今時どこもやってないとは思うけど田舎とかそうで見なかったりするしなぁ

2018/09/20(木) 08:24:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主辛いね。まだそんな昭和な環境があるんだね。びっくりだよ

抜け出せるといいね

2018/09/20(木) 08:25:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新卒の時、私のことを初めから何かにつけて無邪気なフリして足を引っ張る女の先輩にやられた。

磯丸の爆弾酒、三杯目は笑ってない笑顔で強要。
家にはホウボウの体で帰ったけど、リビングに着いた瞬間事切れて意識不明。

次の日は日が暮れるまで吐き気と戦い。

自分の元セフレだった男の先輩が私といい仲になってるのが気に入らなかったんだと。

2018/09/20(木) 08:26:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
飲めない人は付き合うだけで辛いよね。同じテンションになれないし

2018/09/20(木) 08:27:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に飲めないのー?いつもは飲んでるんじゃないのー?ってアルハラ

2018/09/20(木) 08:27:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん、非常識に強制させる人はダメだけど
なんでもハラスメントをつけて、被害者ぶるのはイヤ。
臨機応変な立ち回り、ある程度の我慢ができない自分が嫌だと思えば○○ハラスメントと声高に叫ぶヤツが増えてる。

2018/09/20(木) 08:27:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもハラスメントつけてなんちゃらかんちゃら勢は見るなよwwwわたしもある。それぞれの事情があるし現実的に逃げられない現実がある。

2018/09/20(木) 08:50:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
飲めない体質だからとずっと断っていたら「ハッ、ノリの悪い女だね」と翌日から無視してきた女工場長がいました。
無理やり飲んで発作起こして倒れたらどうなってたんだろうあの人。

2018/09/20(木) 08:28:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ハラスメントになるかわからないけど、お酒が飲めないと損しない?って何回も聞かれたこと!
別に思った事ないけど、お酒を飲む人って得してるんですか?

2018/09/20(木) 08:28:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
得も何もヤツらは人生の半分記憶に無いんじゃないの

2018/09/20(木) 08:43:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでもハラハラ言うなって意見もあるけどアルハラはちゃんと言語化して「ダメなこと」という認識にした方がいいよ
セクハラだって昔は「おっぱいつんつーん」とか普通にやってたの「セクハラですよ」の一言である程度説得力を持って止められるようになった

2018/09/20(木) 08:29:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
アルハラって言葉が1990年代から浸透し、学生が先輩にイッキ強要されて急性アルコール中毒で死亡みたいなニュースが多く出て、職場でのアルハラも問題視され、飲酒運転も厳罰化され、景気も悪くなり自粛ムードになったから、逆に今その言葉を知らない若い子も出て来てるんだと思う

20年以上昔は「俺の酒が飲めないのか~!?」みたいなのよく有ったみたいだったし、15年前位までは田舎なんか駅からも遠い飲み屋で遅くまで飲ませて飲酒運転当然、泥酔してなきゃOKみたいな感じだったから昨今は随分マシにはなったと思うけど、アルハラって言葉が風化して未だに強要するようなアホなとこが残ってるなら、今一度キャンペーンしてほしいね、アルハラ禁止!ってさ

2018/09/20(木) 08:48:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は少しは飲めるけど弱いから、会社では強要されないようアレルギーで通してるよ

2018/09/20(木) 08:29:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も飲めなくて「飲めた方が人生楽しいよ~」「人生損してる」「とりあえず練習してみなよ」とか、
友達からも職場の人からも散々言われてきたけど、無理矢理とかはないよ。

周りが低レベルすぎないか?

2018/09/20(木) 08:29:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでは少ないのかもしれないけど,女性でビジネスでキャリアを積んで…って思ってればやはり飲めないよりは飲めた方がその先の選択肢も増えるのは確かだと思う。
強ければ何かあってもつぶされたりはしないし。
あとは飲みの席でうまく立ち回るのもビジネスセンスの一つではあると思う。

でも飲めない人に強要するのはよくないよね。
トピずれすみません。

2018/09/20(木) 08:30:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は飲める方だけど、飲めない人に対して「練習してみなよ」って余計なお世話な気がする。

2018/09/20(木) 08:41:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお酒大好きだからお酒強い人としか飲みに行かないわ
弱い人は誘わない、正直つまんないからwそれでも誘ってくる人ってなんなんだろね…それはハラスメントかも

2018/09/20(木) 08:32:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
明るい性格で酒の癖が悪くないと「繕ってないい人」って思われるから得はある
実際内面はドロドロですっごく性格悪いんだけどw
「酒を飲んでも出ないってことはまあ後ろ暗い性格じゃないんだろう」と思われる

2018/09/20(木) 08:32:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「飲まなくてすみませーん」って感じで
たとえ茶飲んでてもテンションあげて喋って、
周りに気を遣って注文とか片付けとかやってりゃ文句なんて言われないよ。

気遣いが足りないから腹立てられんじゃないの。

2018/09/20(木) 08:33:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代じゃ考えられないかも。高卒で入社したんだけど、飲み会では未成年でも飲まされる。しかも、ピッチャーで一気飲み。上司に断れない雰囲気だったので地獄でした。

2018/09/20(木) 08:34:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと断ればいいんじゃってのは私だけ?
無理していくことないでしょ、お互い気をつかうわな

2018/09/20(木) 08:35:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
断って波風たたないなら誰も苦労しないよね。

2018/09/20(木) 08:57:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
酒の強要も最低だけど、
酒を言い訳にする奴も最低。
「酔ってるから、ごめんね」と前置きして暴言を吐いたり、
「酔ってだから覚えてない、すまん」とか言い訳する奴。
女でも「酔ったフリして後輩に嫌味言って反応楽しんだ」って言う奴いる。
酒を飲まないと楽しめないのはおかしい。
コミュニケーションツールとして酒を使うのはやめようよ。

2018/09/20(木) 08:37:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
酒を飲めるか聞いてきて、
多少でも飲めると回答すると
「じゃあ飲みに行こうよ!」と誘う男って馬鹿すぎて困る。

酒は飲めてもお前とは飲みに行かない。
それから、お前との時間に酒必須なのが意味不明。

2018/09/20(木) 08:39:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
酒を飲むと、酒を言い訳にして誰彼構わず見下して暴言吐いて大笑いする奴いるー。会社では出世してる。会社でも気に入らない部下にはしねとか言ったり、物を投げたりしてるらしい。都内の上場企業勤務でも、こんな奴。。

2018/09/20(木) 08:50:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の新歓コンパのときに、四年生がまさに「俺の酒が飲めないのか?!」をやる男だった。日本酒とか焼酎ロックを飲めと騒いだ。
生憎、新入生の実家が酒造メーカーで、「俺の酒」発言を笑われて、その後もネタにされてた。

2018/09/20(木) 08:54:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
酔った上司がバニラアイスを頼んだら品切れで断られた。その後トイレに行ったのかと思ったら厨房に突撃してて「俺は今すぐバニラアイスが食べたいんだよおぉ~!!」って絶叫してて、慌てて部下たちで取り押さえて引きずり出した。もちろんその後出禁になりました。

また、本社での新年会の帰りに電車で上司が大はしゃぎしまくり。つり革にぶら下がるから止めても「うるせえ!!邪魔すんな!!」って振り払われ困っていたら車掌が来て「あなた次の駅で降りてもらうから」と取り押さえられて降ろされてた。

あんな会社辞めて正解だったわ。迷惑すぎた。

2018/09/20(木) 08:57:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
飲めない人に強要したり、言葉に出して文句を言うことはないよ。だけど内心は「つまんねーやつ」とは思うよ。本当に思うだけだから問題ないでしょ。

2018/09/20(木) 08:58:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
まあこっちも「酔っ払いはうるせーな」って思ってるからおあいこだね

2018/09/20(木) 09:02:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで飲めるほうも飲めない人まで誘うのかなぁ。
酒の席の雰囲気に飲めない人がいるとちょっと興醒めする感あるのに。
飲める人は飲める人だけで集まれば良くない?
そっちのが楽しい。
たまに飲めない人でも、自ら来ることあるじゃん。
「飲めないけど飲みの雰囲気が楽しいし、みんなと話したい~」的な。
酔っぱらった状態でシラフと話すは、ちょっと違う。

2018/09/20(木) 09:08:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
アルハラって言葉知らない人多いね。
飲める人には無縁の話だもんね。

2018/09/20(木) 09:02:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも酒は一人か二人で飲むのが一番楽しいんだけどなぁ~。
大人数で飲もうとするからこういうめんどくさい事になるってもんよ。

2018/09/20(木) 09:14:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して10年以上経ちます。
別居の義母が、年に数回の食事の度にお酒を勧めてくる。初回から体質的に飲めないと伝えているが、毎回リセットされて、このやり取りが繰り返される。毎回チベスナ顔で断ってます。すでに注がれた器がある時は、自然に夫へ渡してます。このやり取りを見たとしても、次回もお酒を勧めてくる。

アルハラより義母が苦手というスレ違いかな。

2018/09/20(木) 09:15:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ビールをコップに5ミリ飲んだだけでも、3日間頭痛と嘔吐に苦しむ下戸です。
肝臓に、アルコール分解する酵素が、生まれつき無いの!
飲んでる楽しさを邪魔しないように振る舞ってるのに、嫌がらせするのだけはやめて、ほんと。

2018/09/20(木) 09:26:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもハラスメント付けるね(笑)
凄い。

私もモンハンを職場の同僚とやらされてるからゲムハラかしら。

2018/09/20(木) 09:26:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
うん、今後のゲーム人口やゲームシステムの推移によってはゲムハラって言葉ができる日も来るかもしれないね
そしてその言葉で「あ、好きでもない人を誘うのはいけないことだったんだ」と気づく人もあるだろう

そうやって世の中はいい方へ向かっていくんだよ
中長期的視点や社会学的な教養があれば分かる事なんだけどね

2018/09/20(木) 10:10:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
アルハラって言葉も知らない人いるのか・・
別に最近できた言葉でもなし、飲める飲めない関係なく情弱っぷりを堂々と自慢とかすごいね。

2018/09/20(木) 09:28:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私、転職経験もあるけど、どの会社でもハラスメントの1つとしてアルハラ禁止防止の研修あったよ。
当然、飲み会で誰かがアルハラセクハラ系の行動言動したら総出で止めにかかってた。止められなかったら上の責任だった。酒1つ上手く飲めない人に、他社との会食や接待なんて無理だから。

2018/09/20(木) 10:04:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のクラブの保護者会、懇親会という名の飲み会が飲めない私にはアルハラだったわ。
50歳超えてるのに飲み放題で必死に飲んで下品に大騒ぎして同類って周りから冷めた目で見られてるのが嫌だった。
飲み放題のお金でもっといいお店に行って美味しいもの食べる方がいい。
バブル時期の学生気分中年で引きずっての飲み会は最悪だよ。

2018/09/20(木) 10:23:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪くなっちゃうから酒嫌いだけど、酒好き上司の手前、仕方なくウーロンハイを飲んでたら、「それウーロン茶だろう!酒を飲め!」と言われた。
確かに見た目じゃわかりずらいから、もっと酒だと分かりやすい酒を飲めば良かったのか。
というか、酒じゃくてもいーじゃん!

2018/09/20(木) 10:37:30


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ノンアルコールカクテルとかの方が酒っぽく見えるよ~

2018/09/20(木) 11:48:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
強要されたら少し飲んで
倒れてやる
意識失ったフリして慌てさせている
これぐらいしないと飲めないって信じてもらえないです

2018/09/20(木) 11:37:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人で飲み会断ってるのにしつこい人は嫌だ
断ってるとねちねちねちねち言ってくる
お前なんかと飲みに行ってもこれっぽっちも楽しくないの、行く前からわかってるから。
お金もらっても行きたくない。

2018/09/20(木) 11:42:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコールアレルギーで、少量でもぱんぱんに喉が腫れたり、全身真っ赤っかになります。
多少飲めるようになったけど、私が酒強そうに見えるのか、カマトトぶってると思われるのが腹立つ。
酒強いしか取り柄ないブスに酒勧められるのムカつく。

2018/09/20(木) 12:02:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
女性ですらこれだから男性はもっと酷い目にあってんだろうなー可哀想

2018/09/20(木) 12:03:25


90. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒が飲めない同僚の男性は、上司ではないけど付き合いのある目上の人に「おれの酒が飲めないのか?」って言われて、「飲めへんて言うてるやろーが」ってサラっと返してましたよ。飲めるのが正しいみたいな考え方の人にはあれぐらい言っても足りないくらいって言ってました。

2018/09/20(木) 12:36:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ハラスメントの種類多すぎwもう着いていけないんだが

2018/09/20(木) 08:42:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
人の嫌がることはするな!!!

2018/09/20(木) 08:47:12


編集元: アルハラの経験

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
酒好きに迷惑している人
お酒の力を借りたら出来る事!
今思えば、◯◯ハラスメントだったと思う経験。
♥あわせて読みたい♥