1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子は可愛いし大好きだけど、
すぐに、自分の時間が欲しくなります
育児に向いていないなーと感じます
向いている人とは、考え方が違うみたい
そんな性格になりたいです
no title

2018/09/23(日) 09:07:45




16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそんな感じだけど向いてないとか思ったことないな~
早く寝ろ~→やったー!酒飲むぞ~
あ、集中して遊んでる→ガルちゃんでも見るかな
って超適当だ。そうやってちょこちょこ息抜いてるからあんまり怒鳴ったりイライラしてないからいいでしょってことにして育児に向いてるは図々しいけど不向きではないと考えるようにしてるよ。

2018/09/23(日) 09:12:13


2. 匿名@ガールズちゃんねる
世話好き

2018/09/23(日) 09:08:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
気が長いとか?

2018/09/23(日) 09:08:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お世話が好きなひと!
わたしはめんどくさがりの世話嫌いだから辛い。笑

2018/09/23(日) 09:08:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大雑把

2018/09/23(日) 09:08:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
細かすぎない

2018/09/23(日) 09:08:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかな性格

2018/09/23(日) 09:08:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもと遊ぶのが好きな人
私は苦痛です。

2018/09/23(日) 09:09:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減(良い加減)

2018/09/23(日) 09:09:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧主義じゃない

2018/09/23(日) 09:10:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖症じゃない。

2018/09/23(日) 09:10:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢強い、忍耐力がある
体力がある

これだと思う

2018/09/23(日) 09:10:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖症ではない人
理想主義者ではない人
今日出来ることを明日に延ばせる人

2018/09/23(日) 09:11:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
適度にずぼら

真面目すぎると育児ってきついと思う

2018/09/23(日) 09:12:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格も大きい要素でしょう。
子供が大人しくて聞き分けのいい子だとそんなイライラしないで済むしね。

2018/09/23(日) 09:13:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感が強い

2018/09/23(日) 09:13:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
神経質じゃないが第一。

大雑把だけど、締めるとこはキチっとできるタイプが向いてる。

2018/09/23(日) 09:13:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供との相性も重要。

2018/09/23(日) 09:14:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
他人と比べない人

うちはうち、よそはよそ

2018/09/23(日) 09:14:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全部正反対。
完璧主義で潔癖症
だから独身w

2018/09/23(日) 09:15:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、そんな考えなくても
たぶん世の中のお母さんのほとんどが
自分の時間欲しいと思っているよ(*^_^*)
私も、子供寝かしつけた後とか
自分の時間が出来て好きなことやれるから
ちょっと嬉しいもん笑

2018/09/23(日) 09:16:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人以上いるママさんは
タフな人が多い!

2018/09/23(日) 09:16:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私、子供嫌いだし極度の面倒くさがりだしプチ潔癖だし絶対育児向いてないだろうな~と思ったけど
いざ産まれてみたら毎日楽しくて子供に可愛い以外の感情わかないし、実は育児向いてたのかもと思ってる!
今まだ1歳7ヶ月だけど、子供が育てやすいのかも。

2018/09/23(日) 09:19:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブな子供好き

2018/09/23(日) 09:19:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
健康な人。子供生まれるとほんと体力使うし、風邪もいろんなとこからもらってくる。

2018/09/23(日) 09:21:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
横やり入れられることに慣れてる人

2018/09/23(日) 09:22:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は唯一、子育てが向いてると思う。
まず本当にズボラなんです!子供の安全だけを第一に徹底して管理するけど家事とかはやらなくちゃ、今これをして、とかやらないかな。
片付けについても今!やる!ほら!みたいなきっちり感が0
最終的に整えば良いと思う感じで子供と遊んでるのは純心なだけに楽しくて楽かな。
大人は一々嫌味だったり裏があったり疲れる。
よって私は仕事が向いていないという致命的な人間

2018/09/23(日) 09:22:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の立場になって考えられる人。友達はどんなに小さな子でも、ひとりの人として、考え方ややりたいことを尊重してあげてて、いつもすごいなあと思う。子供も豊かに育ってる。それってなかなかできないことだなーと思う。泣きたい気分なんだね、泣いていいよーとか、私は言えない(笑)

2018/09/23(日) 09:23:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子と触れ合う機会は少なかったものの、自分は子供好きなんだと思っていた。実際に育ててみて向いてないなー…と。

面倒見が良くて、一緒に子供と楽しむ事が好きで、潔癖じゃ無い人が向いているんだと思う。

2018/09/23(日) 09:24:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
感情の起伏が激しくない人

2018/09/23(日) 09:24:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に自立してる人。
子供に依存したり、子供や旦那のせいにしたり、自分ばっかり大変と思ってるとしんどい。
無理やり産まされた訳じゃないならやるしかないと思える人は向いてる。
私は向いてなーい。

2018/09/23(日) 09:29:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
それはある。
男も女も、自分のことすら自立できてない人は、
育児に向いてない。
自分のこともちゃんとできないのに、人の世話なんてできない。

2018/09/23(日) 10:32:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
1人の時間がなくても大丈夫な人。
私は1人の時間がなくても結構平気だから、子供と常に一緒ってのはそんなに気にならない。

2018/09/23(日) 09:30:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おだやかで世話好きかなー?

ママ友さんがすごいおだやかで、幼稚園がお休みになればやったー!って言ってて、子育てに向いてるんだろうな、と思う。

私ならえー!ってなるし(笑)

それに子供達も愛情いっぱいに育てられて、優しさがすごい!
小1と年中なんだけど、そんなに人を思いやれるのか!と思うくらい優しい。

ママがいつも優しいから、それが子供にも伝わって、ママと同じように当たり前に周りにも優しくできるんだろうなーと感心する。

2018/09/23(日) 09:31:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私はそう思えるあなたが十分、優しい人だし人間出来てるなって思います。
私そんな、やったー!とか言われたら何こいつ、子育て楽しいアピール?としか思えないし子供が変に優しいとかも自宅では相当厳しく抑えつけて完璧な振る舞いさせるように躾てんだな、としか思わないから(笑)

2018/09/23(日) 12:14:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
これって産んでみないとわからない部分あるよね。出産前はこんな母親になるって思ってるわけで。

やはり前向き明るいおおらかな人でないかな。

2018/09/23(日) 09:36:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
切り替えがうまい人。

2018/09/23(日) 09:36:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を気にすることが好きな人は、育児に向いてるでしょうね。でも母親だから育児に向いてるっていうわけではないとおもう。

2018/09/23(日) 09:39:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に依存しない人じゃない?

2018/09/23(日) 09:44:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそ、ウチはウチと
合理的に考える事が出来る人。

2018/09/23(日) 09:45:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
元バレー部エースで超体育会系の友人
体力あるから育児楽でしょ?って思ってたら
自由がなくなってすっかり病んでしまった

体育会系だから育児もバリバリってわけではないね

2018/09/23(日) 09:47:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠が取れるか
30分も寝ない子だったらもし向いてたとしても嫌になる

2018/09/23(日) 09:49:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
それすごく大事だね
ホント睡眠がとれないとすごく精神的に病む!!!!

2018/09/23(日) 10:49:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
知的な高さより
社会的能力の高さ。
多少バカでも、コミュ障より上手に対応する。

2018/09/23(日) 09:50:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧もとめず、どうにかなる考えな人
出来ない時はしょうがないと、ある意味てきとうというか
完璧主義は時間通りにいかないとイライラすると思うし。

2018/09/23(日) 09:52:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧主義じゃない。
気分転換が上手。
人と上手にコミュニケーションがとれる。
臨機応変に対応できる。

全部発達障害傾向の人ができない事。

2018/09/23(日) 09:54:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
短気な人は男性も女性も子育てに向いていないと思う
早くしなさい!何やってんの!ああもうイライラする!
こんな言葉を毎日聞かされて育つ子どもは性格ねじまがるよ
私だけどさ

2018/09/23(日) 10:00:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
臭いものに蓋をするタイプの人
現実逃避思考の人

そうでなければこの社会に子ども産みたいなんて思えない

2018/09/23(日) 10:00:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
育児に向いている人

旦那が高給
実家も金持ち
親も健康
関係も良好

これがすべて

2018/09/23(日) 10:01:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
チャレンジャーだけどのんびりしてる人とか?
子供って理想通りに絶対育たないし、イヤイヤ期から始まり言葉が遅めとかトイトレとか本当に色々あるから何歳まで!じゃなくて大人になれば全て解決するさ~位の心の持ちようじゃないとキツイ。

だからといって放置も駄目だけど程よく手を抜いていからないと悩み事だらけになって疲れる。
私はマック禁止のお母さんめっちゃ尊敬してるわ。

2018/09/23(日) 10:01:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
向いている、向いていない以前に子どもが育てやすいか育てにくいの方が大きいかも。本当にこればかりは生まれ持ったものだからね…。

2018/09/23(日) 10:07:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の様子をみて、ママ友に上手に育児してるのね~と言われる。
実際は、近所に子供と近い年頃のお友達が多くて、子供が遊びに行ってくれる時間が長いし、両親、義父母、伯母、姉と、子供を見てくれる家族が多いから、それが子供にも私にもいい影響を与えてる。
子供と接する時間は、めちゃくちゃ甘えさせて、大好き大好きと言ってます。

2018/09/23(日) 10:09:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
これは母親の性格より、子供の性格による気がする。
上の子はよく寝るし、あまり泣かないし、熱とかもほとんど出さないすっごい育てやすい子だったけど、下の子は寝ない、常にギャン泣き、好き嫌い多くてご飯も食べずに投げつける、と地獄の乳幼児期だった。
本気で家出しようかと思った(笑)

2018/09/23(日) 10:23:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子育て向いてるなーと思う。すごく毎日が楽しい。
でもこれってよく寝てくれる子で3ヶ月の頃には夜は8時間ぐっすりでお昼寝もするから私も相当睡眠確保ができて心身が健康な状態だからかな?と思う。
たまーにグズグズして寝ないとき、泣き止まない時があるんだけどそういう時の何やってもダメだーって絶望感はすごい。そういうのが毎日になると病むしイライラがヤバイと思う。
なので私はたまたま運良く楽しく子育てできてるだけだと思う。

2018/09/23(日) 10:24:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私、神経質で人の世話嫌いでコミュ障で自分の時間が犠牲になるの嫌だし1人好きだから、本当に育児に向いてない性格。

周りから「子供産んだら母性うまれるよ」「結婚したら子供生まれるの当たり前」って言われて、
子供産んだ。

2018/09/23(日) 10:28:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自分じゃない人

2018/09/23(日) 10:29:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
大雑把な人!
色々気にしすぎてもう疲れた!!
って思ったけど、私、大雑把だったわ。。
でも育児に対しては神経質。

2018/09/23(日) 10:30:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が嫌い。
私です。
家に居れるなんて最高。
仕事と比べたら子どもと遊ぶ方が全然良い。

2018/09/23(日) 10:32:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
一人になれる時間がなくても平気な人。
妹がそう。私はなきゃ無理。

2018/09/23(日) 10:36:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
損得感情がない人。
「私は子供のことが大切だから自然に~できる。子どもが好きだからやってるの!」って見返りなんていらないって人。

「~してあげたのに、苦労して育てたのに、全然~のように育たない、親の大変さをわかってくれない」っていう見返り求めてしまう人は育児に向いてない

私は後者だから、~してあげたのに、私はこんなに苦労してるのにって思ってしまうタイプ。
育児は苦労したり手をかけても、報われないことが多いから。

2018/09/23(日) 10:37:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
おおらかで気にしない性格
子供も聞き分けが出来る育てやすい、とかなら尚いいだろうね。

うちの子2歳11ヶ月だけどこだわり強いしすぐ切り替えて行動出来ないから私は怒ってばかり。
昨日の夜アニメ見せてたけどエンディングも流れ終わったタイミングで「お風呂だよー」って言ったけど「やだ!まだ見る!」って泣いて暴れてたよ。
暴れておもちゃは投げるし結局無理矢理連れてってお風呂入れたから更にヒートアップして泣きやまなかったけど、子育て好きな人はどう対応するんだろう?
アニメ見たいと泣いてるけど落ち着くまで待つの?
暴れて物投げても怒らないの?
そういうのストレスに感じないのかな。
たまに他の家の子育てを知りたくなる…

2018/09/23(日) 10:38:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
私の家庭も、
こだわりが強く、やんちゃで、聞き分けが悪い息子と、短気で人のペースに合わせるのが苦手な私の
相性が悪く、息子も癇癪起こすし、私がイライラしてガミガミ怒ってしまって悪循環。
そのやり取りを見て旦那もイライラしてて、家庭の雰囲気悪い。

息子か私かがどっちかがおおらかな性格になれば
マシなんだけどね。

2018/09/23(日) 10:45:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事より子育てのほうが今のところ楽しい

正確さ、迅速さ、クレーマー対策
メンタルやられるわ。。。

2018/09/23(日) 10:48:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
家事とか子供の世話(食事とか排泄とか)は苦にならない。
離乳食作るのも楽しいくらいだった。
でも1歳8ヶ月頃からイヤイヤ期が始まり全然言う通りに動かないからどうしたらいいのかわからない。
出かけるのに泣き止むまで待ってられないこともあるし。
子供をなだめてご飯作れなかったとか頻繁に出来ないしね。
子供の相手は難しいよね。

2018/09/23(日) 10:56:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私、友達いなくて趣味もないし物欲もないから子育て向いてると思う。
友達と遊びに行くの大好きだったり、独身の友達が多かったり、外食が好きだったり、服やアクセサリーや化粧品買うの大好きな人は子供が小さいうちは辛いと感じるかもね。

2018/09/23(日) 10:59:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
良い意味で我慢出来る人。
自分のやりたい事や仕事をバリバリやりたい、身軽に出掛けたい、やりたい時にやりたい事をしたい人は向いてないと思います。

私は独身の頃も好き勝手してたし結婚して子供が出来てからも仕事も何もかも手にしたい欲張りなので、正直子供がいることによって我慢したり諦めたりする事も多いので周りが羨ましくなる時がある。

いかなる時も自分よりも子供の事を優先出来る人を 見たら自己嫌悪に陥るし。

だからって子供が嫌いではなく楽しいことも多いし可愛いし愛してます。

一番いいとこどりだな、って思うのは実家にいつでも子供預けられる人。預けても罪悪感がなく遊び回れる人。それがずっと出来る人。
良いとは思わないけど 私は出来ないからいいとこどりだなーって思う。

2018/09/23(日) 11:19:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
育児が楽しめる人の中には、過干渉になったり甘やかしたり子供に期待しすぎたりする人もいる。逆に家事育児に苦手意識ある人の子がめっちゃいい子だったりもする。

扶養者としての適性と教育者としての適正って、必ずしも一致しないんだよね。
苦手でもいいじゃん。子供に、生きる為に苦手なこととも向き合うことが必要な時もあるってことを、教えられたらいいんじゃないの?
全部やってあげるより、少しずつ自分のことは自分でできるようにしてあげたほうが絶対いいよ。

2018/09/23(日) 11:50:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
それすごくよく分かります。
育児が楽しめるからといって子育てを成功させられるかはまた別問題。
過保護のカホコなんてまさにそれを表してると思います。
向いているから必ずしも子どもが真っ直ぐ育つなんて事は無く、子どもにいかに向き合っているか、自分本位に子どもに接するのでは無くて子どもの声にちゃんと耳を傾けてあげられているかが重要なような気がします。
悲しいときは一緒に悲しむ、悪いことをしたら悪い事だということを一緒に考える、でも嬉しい、楽しい、大好き!も沢山共有する。
周りを見ていても子ども側の気持ちに立てることができる両親の子どもは真っ直ぐ育っている気がします。
反対に毒親の元で育つと子どもがアダルトチルドレンになる、もしくはグレる可能性は9割超える気がします。

2018/09/23(日) 15:03:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏や、旦那さんに尽くす人は育児に向いてると思う。私は尽くされ派だから向いてないのか

2018/09/23(日) 11:57:55


99. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけに2時間かかる→当たり前
30分で寝た→ちょーーーラッキー!

なんで寝ないのなんでできないの
って思うからイライラするんじゃないかなぁ
私はそんなもんだと思ってるから汚されたりこぼされたりしても大変だーとは思うけどイライラはしないな

2018/09/23(日) 12:02:02


113. 匿名@ガールズちゃんねる
魔女の宅急便のおそのさんみたいな人は子育て向いてそう。

2018/09/23(日) 12:42:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
総じて楽な子育てなんだよ、向いてるなんて言い出す人は。
暴れ回る叫ぶなど重度な手のかかり方をする子の親ではない。

2018/09/23(日) 13:03:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては自分の思い通りにならないことだらけだから、そこを我慢したり、気長に辛抱強く教えたりができる人なら子供も自己肯定感を下げずに済むかなと思う。

2018/09/23(日) 13:16:57


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私→子供は好きだけど完璧主義で神経質。産後すぐにノイローゼ気味に
妹→元ギャル、大雑把で甘えん坊。だけど子供が出来てからみるみるうちにたくましくなって、適度に手を抜きながら育児を楽しんでる様子

最初は私の方が育児に向いてそうって家族全員声を揃えて言ってたけど、良い意味で適当じゃないとキツイってのがわかった。
今は妹を見習って程よく手を抜いたりしてます。

2018/09/23(日) 13:18:03


125. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味、自意識過剰
私がいないとこの子は生きていけない
自分には存在意義がある!とイキっているうちに
子どもが大きくなってました
自分の時間云々は、気づかない方がいいのかもね
今どきの情報量では難しいけど

2018/09/23(日) 13:31:51


127. 匿名@ガールズちゃんねる
神経質の潔癖症。
ひとり大好き。
育児に向いてません。つらい。

2018/09/23(日) 13:36:50


129. 匿名@ガールズちゃんねる
産んでみて、向いてるのかなと思った。
家が好きで外に行きたい、働きに出たいって思わないし、子どもの事で腹がたつ事って無い。

2018/09/23(日) 13:46:56


144. 匿名@ガールズちゃんねる
お花を育てるのが上手な人。

私は水をやり過ぎて枯らしてしまう…。

2018/09/23(日) 15:22:16


136. 匿名@ガールズちゃんねる
「人間これくらいじゃあ、死なない」
と、楽観的な性格。
うちの母がそうです。
おかげでこども4人全員たくましく育ちましたwww

2018/09/23(日) 14:43:16


編集元: 育児に向いている性格ってある?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人の子供でしょ?と言いたくなる時
助けて!育児中の体調不良
育児はわからないことだらけ!新米パパがなかなか理解できなかったこと
♥あわせて読みたい♥